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【私はいない】ノンデュアリティ ・ティーチャー総合3【無断転載禁止】©2ch.net
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0372名無しヒーリング垢版2019/04/06(土) 20:21:51.63ID:o3kY7N/O
うさんくさい 不二一元ブームもようやく終わったか。
0373名無しヒーリング垢版2019/04/11(木) 07:36:43.96ID:TVgsl5fq
不二元の本のつかみどころのない言い回しが最近鼻についてきた
0374名無しヒーリング垢版2019/04/14(日) 19:37:46.29ID:gtxn3VU2
だれかおしえてほしい。
真我とか大いなる意識とか言われる意識のこと。
それはすでに自分に存在してるらしいけど、
それは単純にこの自分という意識のことをいうの?
それとも瞑想で深くはいったときに感じられる意識状態のことなの?
今自分はここにいるという意識ある、これはだれも持ってる、
この意識が神だからもうすでに悟ってるとか言うけど、
じゃあなんのために瞑想したりするんだ?
もしその神意識を深い瞑想状態で感じられるものだとすれば、
納得いくんだ。

そもそも真我の意識の感覚ってどんななんだ
0375名無しヒーリング垢版2019/04/15(月) 02:32:27.69ID:4JGs1Ajn
真我とは変化しないもの 不変のもの 最初から在り、在るとか無いとか判断の対象にならないもの
現われたものは必ず消える 生じたものは必ず滅する
変化する自分ではなく、自分の中にいままで変化たことのない自分を見出す 見出だせたらそれが真我

瞑想においてでも現われる状態や意識は真我ではない それらはただの変化するもの
瞑想であれなんであれ、すでに知っていた最初から存在していたいままで変化しなかった自分を見い出せたら それが真我
心や性格や身体や感覚など変化するものとしての自分ではなく、生れたときからいままで変化しなかったものを自分の中に見出す 見出だせたらそれが真我

真我は感じられるというより、真我を見出したとき自分は初めからこれを知っていたという理解が生じる そういうもの
0376名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 18:25:43.19ID:FC0MRRrJ
赤ちゃんがノンデュアリティってのはそうだとおもう しかし赤ちゃんにはそれを確認している自我が未発達なんだわ、
0377名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 18:49:06.44ID:FC0MRRrJ
真我を語る前に この物質界を観ているのは何か?だけど ラマナの「ラマナ・マハリシとの対話」によれば 【真我→心(真我の反射光)→世界】となっていて 

世界を観照しているのは真我からの光(意識)を反射した心であると ラマナは言ってて

ここから自分の理解だが 思考・感情等の変化し過ぎ去り 一瞬一瞬生滅をする心を 観照している 不変のソレが真我=アートマン=ブラフマンであるのかと。
0378名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 19:02:36.77ID:FC0MRRrJ
ラマナ・マハルシはとてもシンプルなんだわ 

曰く、『自我とは私という想念です』
曰く、『想念から自由になった状態だけが真の境地』
0379名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 19:46:19.04ID:FC0MRRrJ
OSHOもとってもシンプルなんだわ
昔OSHOがバグワンだった頃に こんなこと言ってるんだわ

『あなたが3分間思考を止められるなら あなたに光明がおとずれることを約束しよう』
単純なっだわ お前らできる? 試してみて。
0380名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 20:59:58.88ID:ziJGvGgT
>>379
普通はかなり瞑想やり続けないとできないんじゃないかな。雑念湧いちゃうし。
0381名無しヒーリング垢版2019/04/19(金) 22:36:44.63ID:FC0MRRrJ
簡単にできないお前らに ラマナもOSHOもこつを教えてんだわ

ラマナ『呼気と共に心は下がり 吸気と共に真我は上がってくる』
OSHO『思考は普通繋がって見える しかし思考と思考の間には 非常に小さな隙間がある 最初の無思考状態は その隙間をとおして体験される』

お前らやってみて 
呼気を吐ききった胸の位置を意識して その後で吸気の時 吐ききった位置から胸前・口内・鼻腔をとおって眉間に達する意識をかんじる

注意点
1 呼気と吸気の切れ目で 絶対に呼吸を止めないで 自然にするんだわ
2 呼吸の時 スーとかフーとかの擬音も思ったらダメなんだわ
3 意識して観照する前に なんも考えずに やや大きく自然な深呼吸を3回してその3回目を吐ききった位置からスタートするんだわ
0382名無しヒーリング垢版2019/04/20(土) 19:04:04.87ID:PbyKvtp6
【汎神論】より

…つまり,ブラフマンのみが実在し,世界は虚妄であるという。
これに対して,被限定者不二一元論を唱えたラーマーヌジャによれば,
ブラフマンと個我と物質世界はすべて実在するものであり,
性質をまったく異にしているから不一であるが,
別の面からすれば個我と物質世界はブラフマンの様相であり,
ブラフマンを限定している。

この限定されたブラフマンは,限定者である個我,物質世界と切り離して考えることはできず,

したがって不二であるという。…
0383名無しヒーリング垢版2019/04/20(土) 19:24:50.24ID:PbyKvtp6
結局さあ ブラフマンとアートマンを語れない時点で 巷のノンデュアリティティチャは観念論を振りかざしているだけって言える

非二元=不二一元なら 世間も人間もマーヤであって ブラフマンのみが実在で不二=非二元なわけでしょ

しかし 限定不二一元では全てが実在であり分離しているが 個我・物質世界はブラフマンから生じているゆえに不二であると
0384名無しヒーリング垢版2019/04/20(土) 19:58:41.83ID:PbyKvtp6
ノンデュアリティティチャに女性が多いのは 女性が右脳優位で左脳が比較的抑制的なことによるんじゃないのかな?

んで 男性はその逆であって左脳優位なんだわ つまりやね基本女は元々ノンデュアリティ性を帯びた存在だってことnあんだわ

知人女性はことあるごとに 自分の中は空っぽだっていってるんだわ そう言う人女性に多いんだわ

これはジル・ボルト・テイラー(脳神経学者)の著書『奇跡の脳』を読むとよく理解できるんだわ

彼女は自信が脳卒中で左脳が損傷した結果 左脳が極度に抑制されて完全な右脳優位な状態を経験したんだわ

その結果 言語t記憶を失い 右脳の純粋観照体験をして ソレがとてつもなく至福に溢れた 自他の境界が失せた 一元の世界として体験されたんだわ

神との一体感を持つ チベット僧と修道尼の脳波を計ったんだわ 神との一体感を感じたらボタンを押すように指示して その時の脳波を計ったんだわ

そしたら 言語野と自己と外界の境界認識を司る部分がひじょうに抑制されたものとして計測されたんだわ

つまり非二元やね そういうことなんだわ 瞑想しなくても 生まれながらにして 左脳が比較的抑制的な女性が ノンデュアリティを学と ピッタリくるんだわ それで自分は悟ったって勘違いするんだわ

これは脳の世界なんだわ 脳であっても右脳全開で左脳を任意に抑制できる リアルの悟りを得た人間は 任意の時に 思考を止められるんだわ 

3分間以上思考を止められるんだわ 自称ノンデュアリティティチャに訊ねてみたらいいんだわ
あなたは今 3分間以上思考をストップできますか?って まあ詐欺師なら嘘をつくだろうけど これで不可能なら
そのノンデュアリティは観念論を言ってるだけなんだわ 悟って無いんだわ そういうことなんだわ。
0385名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 04:00:37.48ID:jO63URrD
スピリチュアルや占いにはまるのも女性だね。
0386名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 05:29:29.73ID:L99ecdEZ
そういうことなんだわ ここ過疎ってんだわ
0387名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 06:00:30.75ID:L99ecdEZ
>真我は感じられるというより、
>真我を見出したとき自分は初めからこれを知っていたという理解が生じる
>そういうもの

そういうものじゃないんだわ
真我実現に先だって 明確な思考と浮かんでいる思いの両方が 完全に停止するんだわ

完全に停止して数時間後には 自我が 滅して短長期記憶ともに一時的にアクセス不能になるんだわ

友人の名前も出てこないし 男性女性の区別も無くなるんだわ 
そんでもって ハートから切れ間なく至福が湧きだして 狂わんばかりに至福に浸るんだわ

知るも知らないもないんだわ 5感の全てが一度に感じられて
全てが敏感になって 飯は旨いし 全てに美を見るんだわ
アスファルト道路から溝まで何でもかんでも美を見るんだわ

初めから知ってないんだわ 完全に思考が停止すると 数ヵ月は停止してるんだわ 
そんで 新たに生まれた感じがするんだわ 思考停止以前の自分の記憶が別人のものに感じるんだわ

再誕生したように感じるんだわ ここから再度社会性のある自我が組上がるんだわ
否定性をほとんど帯びない 善性優位の心が再構築されるんだわ。
0389名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 09:23:41.03ID:8LsPFbum
>>381
これはすごく参考になりました。
こういうアドバイスを続けてもらえると嬉しいです。
0390名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 15:05:03.61ID:L99ecdEZ
過疎ってんだわ ここ Googleは神なんだわ

真我実現のダイアグラムなんだわ

物質世界を観て 二元に住する 肉体自我
【真我→心(真我の反射光)→《思考》→世界】

真我に向き直り 真我のみになって 一元を観ている心
【真我→←心(善性優位)←《無思考》←世界】
    ↑         ↑    ↑
    ↑        無い    ↑
    ↑     無心にただ映っている世界
真我に照されて真我のみを観ている空の心

世界はただ映っていて 世界を分別していた心が停止 名識と形態識が消滅し よって自己と外界の境界が消滅 ここが非二元様の状態

次の段階
ブラフマン(世界を包含)→←アートマン(真我)←心(消滅)
           ↑
個としての真我は一旦消滅して多次元空間を包含するプルシャ(純粋意識)となる
プルシャ(純粋意識)に在るとは 多個の生命が生死する《場所》となること

プルシャの段階は ブラフマン(宇宙創造神)と比べ比較的狭い範囲の神で 例えば日本の国体を生かす神等の 限定的な意識体のことを言ってる
ブラフマンは更に広大で宇宙創造神と言われているんだわ ブラフマンとプルシャの理解は【本山博先生】の『場所的個としての覚者』からの理解なんだわ

お前らも本山博先生の本読んでみて 真我(カラーナ)を超えたイメージが少しは感じれるんだわ
0391名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 15:19:48.25ID:L99ecdEZ
388
>あなた、それ体験したの?

具体的なことは 体験が無いと普通書けないんだわ
0393名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 21:13:14.38ID:8LsPFbum
>>390
一瞥はどうすれば起こるのでしょうか
0394名無しヒーリング垢版2019/04/21(日) 22:49:08.46ID:rj6fhm+Q
>>387
もしあなたがSavikalpa Samadhiを持って
悟りや解脱を宣言するのであれば

あなたの仕事はまだ終わっていない。
0396名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 19:54:11.65ID:3gXvziVg
>>387
その何でもかんでも美を見るって状態がずっと続いたままなんですか?
いまそうなってどのくらいの期間ですか?
ちなみに自我に巻き込まれること(思考や身体感覚や感情を自分のことだと思ってしまうこと)はいまどの程度あるんですか?
少しですか?
0397名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 20:15:31.88ID:xpyfo6/8
ワイは1988頃に想念停止行ってのを 3年の予備行を経て100日の予定でやったんだわ 
実際は50日で左脳は黙ったんやが その後の後行を2年ほどやったあとで 求める心が無くなってしまい 一旦行はそこで終わったんだわ

それでな 欲世間を生きて やることやって今リタイヤして 
今ココ→ 後行のやり直し

結局、ラマナ・マハルシのように完全にアートマンに留まるのは ホンマ難しいことなんだわ 世間での欲が残ってるとダメなんだわ
0398名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 20:40:17.86ID:xpyfo6/8
みんな悟り、覚りとか解脱とか言うけど ワイらホンマな~んにも知らんねんで
知識はもたなあかんけど 手探りなんやで 地図は役にたたないんだわ

一旦 完全な想念の停止を経ると 本質(右脳の意識)は常に主人で 
どんなに落ちても 何もしなくても 自然に元に戻るんだわ

ただな 欲望(特に性センターの)を完全に滅するのは困難を極めるんだわ
ワイは瞑想のパイセンから想念停止の行を教わったんやが 言うてたがブラーフマチャーリアつまり性の超越が最終課題なんだわ
0399名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 20:46:33.87ID:xpyfo6/8
だからな 欲望があるかぎり 避けたらあかん生き切らな
経験して興味なくなるまで 興味なくなればφ(゜゜)ノ゜ポイなんだわ
0400名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 21:09:12.28ID:WN6F6QGH
うちは夫婦共に性欲ないけど
行者で性欲に手こずってる人の多いこと。
本当に個人差あるんだね。
0401名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 21:21:11.86ID:xpyfo6/8
>>391
体験中、額の中に違和感あった?
いま体験後何日くらい?

いわゆる色界四禅定においては主に脳内の旅で 
左脳・前頭葉・爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳(3つの脳構造人間の三大欲求 )

これの進化過程を逆に辿るんだわ ソレが瞑想なんだわ
ジル・ボルト・テイラーが奇跡の脳で同じようなこと書いてるけど
ワイも当時そう思ったんだわ

脳内での違和感は第三禅定から第四禅定に入る時に
首が反って背筋がのびて 脳内の何かがグルンっと後にひっくり返る感じがするんだわ

そうすると 呼吸が殆ど止まって 手足の感覚が消えるんだわ
聴覚だけは鋭敏で 球体の意識なんだわ

言うて達磨さん状態やね 達磨さんの絵はこの状態を客観的に書いたんだわ
たぶんな 脳の中心が爬虫類脳や 似てないか?
達磨と爬虫類の目つき 怖そうな今にも飛びかかりそうな目つき

額になんか感じるのは 瞑想の初期段階やないんか?
ワイもそうやった 額と脳全体に妙な緊張があって 夜寝れないんだわ

瞑想が深くなると脳の内部の核のような部分のみに意識がある感じなんだわ
当時のことやで これはな

想念停止後の状態は広がりの意識で頭になんの引っ掛かりも無いんだわ
0402名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 22:32:35.83ID:xpyfo6/8
>>387
その何でもかんでも美を見るって状態がずっと続いたままなんですか?
いまそうなってどのくらいの期間ですか?
ちなみに自我に巻き込まれること(思考や身体感覚や感情を自分のことだと思ってしまうこと)はいまどの程度あるんですか?
少しですか?

人間は社会的生活を生きるいじょう自我が必要なんだわ
ノンデュアリティじゃないけど 思考も感情もそれは起こるけど 次の瞬間には切り替わるんだわ

まま 時には引きずることだってあるんだわ
それは脳機能の 記憶のエンドレス再生しようとする 自動的で自然な機能だから

例えば買い物行って 店内のBGMが 店でても頭んなかで鳴ってるようなものなんだわ
放っておけば自然に上書きされて消えるんだわ

しかしこれが 損得勘定からむと 普通は引きずるんだわ だからココが問題なんだけど 
ワイの場合は なんやろな~?

損しても損させても 意識は記憶でないから 記憶の方で勝手に消えてくれるんだわ これはな 否定的な言い方でしか言えないんだわ
思考でも感情でも感覚でもない何かが 私とも言えない意識として在る とでもなんかな~?これなんだわ

>その何でもかんでも美を見るって状態がずっと続いたままなんですか?
いまそうなってどのくらいの期間ですか?

そうやなぁ~ 記憶にある限り 最高の状態は3年は続いたんやなかろうか
この状態はいわゆる ゾーンに入っている状態なんやろなあ これは当時から今までおんなじやで 

歩きでも車に乗っても 単純な動作って言うか 特に思考を必要としない時間が30分も続くと ゾーンに入るようやで
特に深く入ると 世界が耀き出すんだわ

世界と1つとか使いふるされた言葉は意味を成さないんだわ
まあ奇跡的な光景や でもな それはハプニングなんだわ 能動的に見れないんだわ 全部あっち任せ

こんなんでええかあ
0403名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 23:03:26.76ID:xpyfo6/8
>>400
うちは夫婦共に性欲ないけど
行者で性欲に手こずってる人の多いこと。
本当に個人差あるんだね。

あるんやで~
セクスするだけが性欲や無いんだわ これは超微妙なものでもあるんだわ
街で好みの異性がいたとして チラリ見るのも性的なものなんだわ

なんかTVのバラエティであったな 芸人にドッキリ仕掛けて 美人登場で何回チラ見するか?みたいなの
あれの自分版思えばいいんだわ 微妙なんだわ

性差を自覚しないのは四六時中想念超えた意識に留まった状態の時なんだわ
これは深いんだわ

ちなみに結婚長いと夫婦間のはほぼ消え失せるんだわ
若い頃そんなこと無いって思ってても ほぼそんなものなんだわ

オスは常に新しいメスに興味あるんだわ動物も人間も同じようなものなんだわ
チラ見ズムは超えがたいんだわ

でもそれの無い意識も知ってるんだわ 
その意識は 特定の誰かだけを愛せないんだわ もれなく均等な愛しか存在しえないんだわ

それは 実に厄介な意識状態なんやで つまり 恋愛は不可能なんだわ
そこから抜けないと彼女とデートもできないんだわ

でも 社会的生活すれば 自然に自我が形成されて 普通に戻るんだわ
だから クリシュナムルティも不倫したって言われているんだわ

これが現実
0404名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 23:20:19.51ID:r8D6H4AJ
>>403
私もあなたのいう完全な美の世界を知っていますから。
もう二度と恋をすることはないんですよ。
0405名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 23:24:53.53ID:r8D6H4AJ
好みの異性が気になるということも消えてしまった。
異性にときめくというものがごっそりなくなってしまった状態です。
0406名無しヒーリング垢版2019/04/22(月) 23:59:53.80ID:xpyfo6/8
>>393
一瞥はどうすれば起こるのでしょうか

そやなあ~
自分は無かったとか 大げさに勘違いするんだわ あれは
一瞥体験は 随時起こるし そこへ至る道も多様なんだわ

禅では 蹴った石ころが竹に当たった音を聴いて 悟るみたいのあるなあ

瞑想的なハウツー的に言うなら 目覚まし音をランダムに録音した音源を スピーカーで流しながら瞑想する方法があるんだわ
石ころが竹に当たった音がイコール目覚まし音なんだわ

具体的には ワイの場合 五井昌久先生の統一CDってのがあってな ソレが目覚まし音だったんだわ

音に統一する→妄念起こる→目覚まし音鳴る→無心の自己に投げ返される
つまり一瞥体験するんだわ

このCDで瞑想すると数回に一回は一瞥体験してたでないかな 柏手音なんだが パンパンパーン!っでハッと気付くんだわ
今でも五井昌久先生の会でCDは買えるやで 

でもな 一瞥体験せんでも マハムドラーから入った方が深くて時間的にも長く体験できるんやで

ティロパの『マハムドラーの歌』でググってみて
この歌にマハムドラーの入りかたが書いてあるんだわ

この歌を 効能書きととるか 次第書ととるかは 見る人の知的理解力によるんだわ
そう書いてあるんだわ なので理解できない場合 呼吸法やマントラ行やその他の行をやるようにって書いてあるんだわ

ラッキーなことに ワイは理解できたんで 喫茶店で珈琲飲みながら 毎日同じ時間に OSHOの存在の歌を読んでは ゆったり自然にしてたら
3ヶ月くらいで 想念の消えた意識にスーっと入れたんだわ

一旦入りかた覚えると 毎日入れるようになるんだわ 要はコツなんだわ
そこから無呼吸の四禅まではすぐやで 達磨さん状態

でもそこからハートが触れるくらいに結晶化(グルジェフ的な表現)するには まだまだなんやが その時は判らんのやわ
0407名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 00:10:43.97ID:CmuGKBpc
>>405
好みの異性が気になるということも消えてしまった。
異性にときめくというものがごっそりなくなってしまった状態です。
>>404
もう二度と恋をすることはないんですよ。

人間死ぬまで何があるかわからんやで 断言したらあかん 良寛さんしかり 一休さんしかり クリシュナムルティしかりなんだわ
0408名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 00:15:27.44ID:DrI0amik
相当サマーディは詳しいようですが、結局心の中でサマーディという対象とそれを経験する主体の自分を生じさせているだけではないでしょうか
心の外に出たらもう二度と戻りませんよ
ただ心の中に自我だの感覚だのなんだのは当然生じます
心も身体も幻とはいえ真我の現れとして生じてるからです
しかし自分は心の外に出ているので関係ないのです
そのとき自分という主体は主客関係でない、対象にならない主体になっているのです
それがアートマンです
自分という主体がまだ心の中にあると錯覚して、サマーディだの無我だの美だの特定の状態を心に作りそれを心の中で観ているから、元に戻ってしまうだけです
サマーディの状態が生じ、消えてしまうのです
サマーディがあってもなくてもそれらは心の中のことに過ぎず、自分はそれら客体とそれらを知る主体の自分という関係世界の外側に出るだけです
0409名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 01:19:55.60ID:7uDqvxPS
まあラマナはヴェーダンタとヨガを一緒にして
説明している部分があるので混乱しますね。

もしこの方が、仏教あるいはヨガなどの教義に賛同しているのであれば
何も言うことはありませんが、ラマナあるいはヴェーダンタに
賛同しているのであれば、ミスを犯しています。

私達はすでに真我、究極には非二元の気づきであり解放されていて
それは悟ることも、経験や対象を得ることで何かになることもありません。
だから解脱とは根本的に無知の問題で
無知を終わらせたら、その人はデフォルトで自己です。

だから人が自己であるとき、ラマナは聖者とみなされません。
人として、聖者としてラマナを見るならばラマナほどすごい聖者は知りませんが
ラマナは自らは真我だと言っているので
聖者はラマナですが、ラマナは聖者ではありません。
私達とラマナとの間に差はありません。
どれだけ悟っているかも自らの観点からは有り得ません。
Jivaのレベルにおいて無知がどれくらい残っているかは言えるでしょう。

そして自らがJivaを超越していると理解されたとき
創造の中で何かを達成することで自らが満足することは有り得ないので
Jivaをどうにかする探求に惹かれることはないと思います。
0412名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 07:06:59.56ID:CmuGKBpc
うちこのヨガ日記
https://uchikoyoga.hatenablog.com/entry/20091025/1256482771

これ分りやすいやんけ
>>408
>>409
もこれ読んでや ワイはおのれの体験を語りはするが 議論はようせんわ

『うちこのヨガ日記』佐保田さんのヨーガスートラやが エエなあこれ

昔読んでもチンプンかんぷんやったが 今見るとなるほどなあ~なんだわ
ずーっと下のほうの『独存位章』『ヨーガスートラの心理学(参考書1)』のとこ見るんやで

参考書1でラマナ・マハルシの項見ると
【私は在る(I am)と言うのは神ですー想念ではありません】
【私は在る をよく理解し「私は...である」を考えないようにしなさい、理解しなさい】

これよなあ これなんだわ
0414名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 21:27:29.33ID:CmuGKBpc
本山博先生の体験として『場所的個としての覚者』で述べてあるのは

カラーナ身(アートマン)が自己否定をして 神としてのプルシャ(純粋精神)の流入を経て
無数の生命と山河を包括する 1つの場所(空間の広がり)としての個の意識に至った時
この時 プルシャは多即一としての自個を知る 即ち神として在り自らを認識していることになる

神が神を見ると言えるんだわ ワイはまだ体験無いから分からんけど
本山博先生は この段階からを 三昧=サマディとしてるんだわ

更にプルシャが自個を否定することで 宇宙的広がりを持つ生命の生死の場所として 【神我=ブラフマン】が在ると述べているんだわ

このプルシャ・ブラフマンの段階に上がると 一元の世界として 純粋精神の世界から物質界までを包括するので 物質を支配し創造し直す能力が生じるとも言っているんだわ
その能力は 神霊手術から物品引寄せ、過去未来透視、物理法則の超越(水の上を歩く・中に浮く等)など様々なものがあるみたいなんだわ

実在した人物で有名なのは パラマハンサ・ヨガナンダの『あるヨガ行者の一生』ででてくる ラヒリマハサヤ、スリユクテスワ、などがよく知られているが
日本人では 油井真砂禅尼、本山博先生の養母(玉光神社教祖=お代様)、本山博先生、物理霊媒= 竹内満朋、合気道開祖=植芝盛平 等がワイの知ってる範囲なんだわ

油井真砂禅尼と玉光神社教祖は 池の水の上を歩いたり海の上に立ったりの奇跡が知られている

また植芝盛平翁が五井昌久先生と出会った最初の挨拶として
『私は宇宙です!私も宇宙です!』は一般に知られていないが一部では有名な話なんだわ

 最後の物理霊媒 竹内満朋は壁に腕をズブリと差し入れるパフォーマンスができたとかエピソードは以下で見れます
http://sankolabo.jp/new1001.html

それぞれ宇宙意識であったり 物理法則の超越であったり いろいろなんだわ
0415名無しヒーリング垢版2019/04/23(火) 22:40:12.07ID:aZK4Ceq9
>>406
マハムドラーの入り方をわかりやすく教えてもらえないでしょうか
0416名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 06:37:32.32ID:1Omd/Ob6
>>415

マハムドラーの入り方をわかりやすく教えてもらえないでしょうか

存在の詩ーティロパ
プラブッタ(星川淳)訳
http://www.magic-theater.org/staff/kaori/freaks-gallery/mahamdra.htm

上記の『マハムドラーの詩』はバグワン・シュリ・ラジネーシ(現OSHO)の講話における題材の英語からの訳です

技法抜粋
もし【中空を見つめて何も見ず】そのとき【心をもって心を観ずれば】人は差別を打ち破りブッダフッドに至るなり

からだに於いては【何もせずにくつろがせ】口を堅く結びて沈黙を守り心を空しくして何ものも思わざれ

【中空の竹のごと汝のからだをくつろがせ】【与えずまた取らず、汝の心を休ませよ】

マハムドラーは何ものにも執着せざる心のごとしかくのごとく行ずるによりてやがて汝はブッダフッドに至らん

すべての【行動を止め、すべての欲望を避けよ】
【あらしめよ、思考の大海の波のごとく浮き沈むがままに】

欲望と憎しみの糸を切り 山林にありて瞑想せよ
【労なくしてゆったりと「自然なる境地」にとどまるならば】
間もなく汝はマハムドラーにたどり着き【無達成なるものを達成せん】

【与えず、また取らず】人はただ自然のままにあるべしマハムドラーは
【すべての容認と拒絶を越えたるがゆえに】

端的に言って技法としてはこれだけなんだわ でも宗教修行や瞑想の実践経験が無いか浅い人が 簡単にできるものでもないんだわ

しかし 415が上記の技法説明を真に技法として理解できるなら それなら問題ないんだわ
0417名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 06:40:11.17ID:1Omd/Ob6
まあワイの経験上から言えることを1つ2つゆうておくわ
まず OSHOの『存在の詩』は買って手元に置いてほしんだわ 

何でかってゆうて これはな師から弟子への 法の伝承なんだわ 本ゆうてただの知識とばかにしたらあかんで 

その言葉は 確かにこの世の紙に書かれたただのインクでしかない けどな その語られた言葉は本源の意識そのものから下ろされているんだわ

故に その文字に弟子が意識を合わせると 本源の意識と バシーッっとチューニングが合うんだわ

これマジやから だからワイは今でも 今はプルシャと神我や真我に瞑想するときに先ずラマナや本山博先生の著書に意識を合わせて 手元に置いて手をのせて瞑想するだわ
0418名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 06:42:48.76ID:1Omd/Ob6
それとも1つの効能は マハムドラーの前行として 思考=心を集中統一させる効果があるんだわ 

珈琲のカフェインの覚醒効果も合わさって 非常にマハムドラーの境地に対する理解にピントが合いやすいんだわ

10~15分も読めば 良い感じに集中の段階に至るので と言っても内容に共感してハート的に感動を覚えるようになった方が よりお任せ的な心理になれるんだが

ともかく15分も読めば十分 後はノンテクニックでゆったりと上記の技法を思って実践するんだわ 思うっても言葉で考えるんじゃないんやで 

別な言い方すると 『中空を見つめてなにも見ず』は武道や格闘技で言うところの
【八方目】ともいえるな

ワイは目線を放下開放したら 即ハートとして意識が立ち上がるけど 最初は雲を掴む感じやろうなあ

ともかく最初は開眼でええから 意識を放つ感じでやってみてみ まあなワイはそこにたどり着く前に イダピンガラの呼吸法半年間 仏教の読経やらを2年間 火の呼吸法を3ヶ月とかやってて 

潜在意識と顕在意識の境界を意識できる感じで 潜在意識の抑圧はある程度開放してたから それほど難儀でなかったけど
0419名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 06:47:53.80ID:1Omd/Ob6
415が 潜在意識の抑圧を開放できていん場合は 以下の内容が出現するかもやで?

はじめヨーギはおのが【心の滝のごとく転落するを感じ】中ほどにてはガンガーのごとそは【ゆるやかにやさしく流れ】ついに、そは大いなる海なり息子と母の光がひとつに溶け合うところ

まあな ワイも人のことやさかい 何が起こるか分からんが 心が滝のごく転落するゆうてるさかいにな それ起こったら覚悟しいや 巻き込まれたらあかんでえ

自宅でも椅子で瞑想するのがええで できるだけ心身に緊張与えたらあかんで リラックスや できたら朝やな しかも毎日同じ時間にやで 仕事してたら難しいけどな

それと 緑茶はかなりやくたつよ 切り取ったボディーダルマの瞼から茶の芽が出たという逸話が暗示するように 禅には欠かせないんだわ

特に深蒸し茶はかなりお奨めやで 脳の覚醒度合いが そのまま意識の覚醒に直結しているやで 茶は伊藤園の特上深蒸し茶で間違いないで

それと 最初は音の無い自室はあまりよくないんやで 何故か言うと 音も重要だからや 太乙金華宗旨に 目光・耳光という言葉がでてきて 回光という技法がいわれているんだわ

目を閉じた場合は 耳の音を意識に受けることで 空間の広がりに意識の広がりが対応して 意識されることで 透明で鏡のような ただ映っているそれとして 在るという自覚が 無達成の内に達成されるんだわ 

だから 喫茶店とかなカップの音が適度にカチャカチャ言うてる方が意識にはええんやで

まあ 自然に行き着くんだわ ともかくマハムドラーの詩えお読んで理解してなあ
0420名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 07:21:46.11ID:1Omd/Ob6
もう2つ意識を意識する技法書いとくわ

朝起きて直ぐ 窓を開けて 外に顔を出して 深呼吸をして 遠くで鳴く鳥の声や 車の音等を無心で ただ聴く その時 遠くの音を聴いて 空間の広がりを感じる 

数分して今度は 意識を胸に納めて感じる その時直接胸を感じるのでなく 耳→鼻腔→喉→胸のラインを順に意識して 暫く胸に住する

次に何処でもできるやつ
何でもいいけど 目の前の絵とかカップとかに目と意識を向ける 意識が一本のラインのように 対象に向かって出ていってそこに固定される

次に対象に固定されていた意識を 今度は内に引き込む感じで胸に引き入れて固定する意守する

意識の拡大と引き戻しは密教の技法にあるものなんだわ 空間の広がりの想いが意識の広がりだってのが 仏教で言う 無色界定の『空無辺処定』『識無辺処定』

まあ本山博先生に言わせると 実は別次元の広がりなんだが 我々はこの次元からだからこれで良いんだわ
0421名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 07:32:24.94ID:rS8VfiDj
アホみたいやね
0423名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 10:43:30.24ID:gvivTpir
>>420
ありがとうございます。
あとひとつ、椅子にすわるときや中空を眺めるとき、やはり、背筋は伸ばしているほうがいいのでしょうか
0424名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 13:52:23.90ID:1Omd/Ob6
今 おもろいまとめサイトの話を思い出したわ
『ワイは チンコの支配されてる』とかのタイトルやったかな?イヤイヤ大爆笑したんだわコレ

もう何のこっちゃって感じでみてみたんやが 
コレな やりたい盛りの若いのが 一日の殆どで 如何に女をやれる状況に持っていくか それだけを中心に考えてる言う話なんだわ

そんで彼の独白は 
『ワイの頭はチンコに支配されてるんちゃうんか?』『全ての行動がチンコ中心になってる』 

なあ笑ってまうやろw
コレ見て思い出したんわ グルジェフの話なんだわ 人間には【センター】があり それぞれが主人として自己主張するって言う話や

1 性センター 2 食物(腹)センター 3 感情(胸)センター 4 思考(頭)センター 5 動作(身体)センター 6 高次感情センター 7 高次思考センター

上の話は 要は性センターが性エネルギーを使って思考センターに考えさせ 動作センターを支配し 女とやることを実行させてるいう話なんだわ

食物センターも同じや 腹が減れば 思考センターを支配して考えさせて メシ食うんだわ

感情センターが支配したら 感情的なことを考えるんだわ だからなこの体を使うのは 次々に変わる主人やいうんだわ

でな グルジェフは それらを統率する1つ上のセンターを結晶化させえ言うてんねんで

普通はそれおらんねん それは超努力による【自己想起】でしか結晶化せえへんねん言うてんねん

この真の自己が真我やないんかいなあ 
それと 人間は普通 【人格+本質】として存在してるともいってたなあ

人格→左脳+前頭葉、本質→右脳
こんなかな?

この人格・本質はそれぞれ 発達程度が違っていてな 
人格が発達していて本質が未発達の場合と 本質が発達していて人格が未発達のパターンがあるようなんだわ

だからな 女性で本質(右脳)が発達していて人格が未発達の場合 非二元の世界を理解しやすいって考えられるんだわ

まあええか チンコに支配した男の話でした
0425名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 14:04:49.68ID:1Omd/Ob6
>>423
椅子にすわるときや中空を眺めるとき、やはり、背筋は伸ばしているほうがいいのでしょうか

ああそれ書こうおもて忘れてたんだわ
背筋は 伸びてた方がええけど
緊張感あったらあかんよって 適度に伸びた状態を維持しつつ しかもリラックスな

面前にフワーっと何かが開けるような気いするから その時その感じにさかろうたらあかんで 思考もなんも知らんわ!みたく任せ切るんだわ

まあやってみてやあ
0426名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 14:50:11.98ID:1Omd/Ob6
もう1つ忘れてたわ 背筋のばすんでも 背もたれに体をあずけるんやで 隙間開けたら緊張するさかいな

腰に空間できたら何かクッションいれるとか とにかく工夫や 
0427名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 18:18:02.09ID:DTf0xgaI
性欲が最後まで落ちないのはわかる。
ほかの欲とか感情とかは抑えられるけど、
性欲だけはどうしても無理なんだよ
0428名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 18:53:29.43ID:1Omd/Ob6
せやでえ みんなそうや

グルジェフは 性センターが 性センターとして 性エネルギーを消費するんは 問題ない言うてんねん

だけど 性センターが 思考センターにエロいことを 妄想させるんが 性エネルギーの【誤用】や言うてんねんな
0430名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 23:33:46.75ID:TEmWVnSE
性欲って意外と簡単だよ
自分が男なら一か月くらい24時間自分を女だと思って生活してみたらいい
女を見たら同性だと思い男を見たら異性と思い、朝起きてから寝るまで、何か行為や思考するとき自分を女だと思ってやる
それだけで女性を見ても性欲わかなくなるよ
結局人間の性欲なんて本能じゃなくて自分を男だとか女だとか思っている思い込みや概念から生じる心の癖でしかない
もっとも、性欲も他の心の活動と同じだから心が自分じゃないと理解が生じたら別に抑える必要もないしほったらかしていいと思うけど
巻き込まれるのが問題で性欲そのものは別にわるいものじゃないし
0431名無しヒーリング垢版2019/04/24(水) 23:58:10.59ID:1Omd/Ob6
ラーマ・クリシュナを思い出した 確か女装して男性性を超えたんだわ
0432ハジ垢版2019/04/25(木) 00:13:36.85ID:DMROQcWV
男は男らしく
女は女らしく
男は度胸
女は愛嬌

女々しい男
猛々しい女

これらは、何らかの問題

グルジェフは

男を男にし

女を女にする

と言ったとか
0433ハジ垢版2019/04/25(木) 00:14:42.42ID:DMROQcWV
瞑想をしていると
性欲が強くなることがあると思うよ
0434ハジ垢版2019/04/25(木) 00:32:04.70ID:DMROQcWV
グルジェフは

ファキールの道、肉体修行
修道僧の道、こころの修養
ヨーギの道、智慧の完成

これら、すべての道ではない

第四の道を説いた

ズルイ人間の道である

このズルイ人間は、肉体修行で1年間かかるものが、こころでは1ヶ月で得られるとしよう

その、こころでひと月のものが、智慧の道では、なんとたった1週間だとしよう

まあ、詳しい期間は忘れたから例えね

しかし、この、なんと、ズルイ人間は、

ある秘密を知っており、そのおかげで、瞬時に

つまり、刻々と、この、効果が得られるので

グルジェフは

われわれは、いつでも、儲けています

戦争であろうがなかろうが、それは問題にはなりません

的な発言をしたとか

噂になっている

0435名無しヒーリング垢版2019/04/25(木) 01:59:16.24ID:f6ExOD1O
>>429
Babalon

女性の性的欲動、および解放された女性を象徴だね。

バビロンの婬婦 別名グランドマザー
女性の性的欲動、および解放された女性を象徴

Babalonは右脳優位の女性かもね 【差別なく】男性を受け入れる 確かに
0436名無しヒーリング垢版2019/04/25(木) 23:03:23.89ID:f6ExOD1O
OSHOに言わせると グルジェフの行法が有効なんは 第5身体(スピリチュアル)=コーザル体(神智学)までなんだってな 要はアートマン(真我)やろか

そこから先は無努力の禅が役立つゆうてたで
0437ハジ垢版2019/04/25(木) 23:15:49.30ID:4XZv0eJ8
>>436

グルジェフワークと禅は交流している

鈴木大拙は、ワークは禅と共通するところが多いが

違うところもあったと言っている

鈴木大拙がワークの縁のあった男だ
0438ハジ垢版2019/04/26(金) 00:18:04.66ID:AbApaJEJ
オショーは、グルジェフの弟子でもなんでもない

ハジは弟子である
0439名無しヒーリング垢版2019/04/26(金) 06:29:53.97ID:zX6uK8/X
88年ころインドのOSHOのアシュラムへ行ってたころ 連日のように毎朝8時から 禅を題材にしてレクチャーやってたんだわ 病み上がりで それから3年後に亡くなったんよ

今思えば第5身体を超えようとする弟子に向けてのレクチャーやったんだろか?

禅は最後に日本で花開いたけど 今や 禅文化は残っているが そのスピリッツは死んだ!

な~んて言うてんねんな そんでな
禅は第4身体のメンタル体から 第5身体のスピリチュアル体へ行く為の技法ではないんやて

しかもやで もしも第4身体で使われたら 一瞥(見性)は起こるが それは偽物の悟りであって 真の悟りは起こらないだろう言うてんねん

更にやな 禅が本当に役に立つのは 最終的個である第5身体(スピリチュアル体)つまり 真我を超える時や!って断言してはるやわ
0440名無しヒーリング垢版2019/04/26(金) 06:41:08.44ID:zX6uK8/X
第5身体を超える時に禅が役に立つんやて そんでな OSHOの言う禅はノーメソッドなんや

第5から第6身体(コズミック体)へは如何なる技法も障害になるんやて~

第6は宇宙身体やからブラフマンやな そやからな 日本の禅僧が思てる禅とはチョイちゃうねんで
0441名無しヒーリング垢版2019/04/26(金) 06:52:25.88ID:zX6uK8/X
ただな 考案はマインドぶち壊すんやから 第4身体のメンタル体で使われてこそ役に立つはずやからな?

考案で完全に自我を落とせるんやろか?
ワイはようやらんから知らんけど
0442名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 02:51:24.35ID:tX/wDytw
非二元で言う観照者(私は在る、アートマン)の確立が和尚の言う第五身体
第五身体の理解が生じると心身が自分でないことがわかるので神秘体験等はどうでもよくなる
何故なら神秘体験は心身に生じる主客上の知覚に過ぎないから

第五身体の理解は何かに到達したという理解ではなく、すでに知っていたという理解の形で現れる
何故ならそれは私は在る(アートマン)という自分にとって最も根源的で身近な概念であり、主客が生じる前の概念に戻ることだから
新しく何かを知ったという理解ならそれは第四身体までの理解
公案は第四身体まででも解けることはあるので、それが解けたからアートマンがわかったと勘違いすることがあるかもしれない

自分が第五身体を知ったという目安は、それがすでに知っていたことがわかったという理解かどうか
あなたはすでに知っている(あなたはすでに悟っている)のだから外側に探すことをやめなさいという教師に言葉はこれを意味している
それは外側ではない内面を探すということではなく、探すという主客上の認識ではなく、主客が生じる前の「私は在る」が今までもいつでも存在してたということに気づくということ
0443名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 11:39:35.20ID:XVBzekth
>>442
新しく何かを《知った》という理解ならそれは【第四身体】までの理解

公案は第四身体まででも解けることはあるので、それが解けたからアートマンがわかったと勘違いすることがあるかもしれない

自分が【第五身体】を《知った》という目安は、それが《すでに《知っていた》ことが《わかった》という理解かどうか

あなたは《すでに《知って》いる》(あなたはすでに悟っている)のだから

《外側に探すこと》をやめなさいという教師に言葉はこれを意味している

---------------------------
ごめんなあ 442  否定するわけちゃうけど ワイの理解言わせてもらうわ

『新しく何かを《知った》という理解ならそれは【第四身体】までの理解 』

この部分と
『自分が【第五身体】を《知った》という目安は、それが《すでに《知って》いた》ことが《わかった》という理解かどうか 』

この部分は矛盾せえへんかな?
知ったと言う理解は第4身体までなんやから 第5身体では【何も知らない】ちゃうんか?なあ まあ知るも知らないの無いんやが

ワイの体験からなんやが 第5身体は第4身体の消滅 超越なんやから

《知る》《既に知っていた》《分かった》っちゅうことが 仮にも第5身体では起こらんのやわ 全てに初めてや

既に知っていたちゅうんはちゃうなあ 【生まれたこともなく 死ぬと言うこともない】不生不滅 前後裁断の今中 なんて表現もあるようやが

要は第5身体では(至った最初) マインドの容(かたち)は残るんやが 中身が空っぽなんや

つまりや 【知る】も【知らない】も両方《無い》ってことなんや
まあ普通は【私は 知らない】って表現されてもいるんやけど ワイは上記の方がええと思うわ

実際【無い】【空】がピッタリくる マインドの内容が無いであり空言うわけや

それでこそ 第5身体のみが【在る】んや 
最初それは 言葉を超えた【私】感みたいな 無色透明な力のような何かが

胸の辺りからフワーっと前上方へ 生まれ続けるような感覚が生じるんやが
それはありありとした貌(かたち)なき自己とでも言えばいいのか それが言葉を超えた《我あり我あり》と生まれ続けるんや

一言で表現すれば 『再誕生』やろな 第4のマインドの死であり 第5の無心として生まれたと言う意味で

肉体身体の自己が『誕生』なら 無心の自己は『再誕生』になるんやな いわゆる二度生まれなんだわ これ 無敵感がハンパないで

如何なる思いも無く 全てに相対するから
例えアメリカ合衆国のトランプ大統領に会っても 金ジョンオンさんより堂々とできる感あるんだわ

なんも無いって強いでえ ほんまに ってことなんやわ。
0444名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 11:51:51.83ID:XVBzekth
道教の修行過程を描いた図 見たことないかあ?
胸が真ん中で割れていて 両手で胸を開いて 胸に座している 黄金の赤子を見せている図なんやが あれが再誕生の瞬間なんだわ

次の図では その赤子が 胸から上昇して頭頂を抜けて 頭頂へ至るんだわ

あれなんだわ
0445名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 14:09:43.19ID:tX/wDytw
>>443
あなたは議論しないと言っていましたしあなたの理解はそれでいいんじゃないですか?
あなたの言うなんも無いということが、無いということが生じてるだけなのか、在るも無いもないということか、どういうことなのか、
言葉上で判断できないですね

ただあなたの一連の話を見ていると、あなたの理解は第四身体までの話でしかないように思えました
再誕生するように感じられるならそれは生じ滅するもので心の中のことに思えますね
アートマンは生滅の範疇にないので誕生したというような理解は私には心の中の出来事にしか思えません

無いや空という理解は第四身体まででも生じます
ただそれは本当に無や空となっているわけではなく、無や空だと観た自分を生じさせただけの場合です
本当に無や空となっていないのに、そういう理解を生じさせてしまいます、野狐や魔境です
どんなものであれ生じるものは滅するもので心の中の出来事に過ぎないのです
生じ滅するものではなく、どのような生じ滅するものも知ってきていた最初からあったものに気づけるかどうかだけです

ただ上記も言いましたが言葉上の問題もあるでしょうし、あなたがそう思うならあなたにとってそれでいいんじゃないですか
あなたやわたし以外にも他にも見ている方が多いと思ったので、あなたの発言が非二元の理解として少しおかしいと思い一言言ったまでです
あなたはどうぞあなたの道をすすんでください
0446名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 18:07:14.09ID:XVBzekth
非二元はアートマン即ブラフマンの場所的な個としての宇宙身体でのはなしなんだわ

なりたてのアートマンには本来分からんのやわ

無数のアートマンを含んだ 大いなる宇宙身体がブラフマンやろう ここが本来の 非二元やんか

個のアートマンは無数のアートマンのうちの1つやから 非二元を知るのはブラフマンの意識に達した覚者のみと思うで

まあアートマンはマインドを完全に使える 俯瞰した意識の結晶化した個や 非二元やない

本山博先生によれば 真我=カラーナ身体では 100人単位くらいの【場所的な個】言うはなしやで 

プルシャはもっと大きい段階で 神我=ブラフマンは 宇宙大の創造の神なので 地球はおろか太陽系から銀河系まで含むっていわはっているんだわ
0447名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 18:41:50.27ID:XVBzekth
【真我=アートマン=カラーナ】=第5身体として

アートマンは個であって 非二元やない言うたんやが本山博先生にいよれば

狭い範囲での【場所的な個】なんやて
その範囲内に於てアートマンは その範囲の存在を包むことができる意識体ってことやから

あるいみ 狭い範囲で意識的には非二元とも言えるけど その範囲で物理的に 直接の創造行為が可能でない以上 やはり二元やおもうで

これは 自分は真我や言うもんは やってみてみ 
アートマンは意識の世界でそれを縮小拡大して 空間や複数の人を包み込むことが可能やから

これは妄想でもなんでもないで テレパシーは誰でも可能やはな それは意識の世界で繋がってるさかいやな これは想念のことやが 

これの意識身体体版や思うたらええんやわ
0448名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 18:53:56.23ID:XVBzekth
【空間】とその空間(場所)を支える神我としての【純粋意識】はその範囲に於ては一元やな

そやから物理的に離れた 個と個のテレパシー通信が可能なんやわ

物理的世界に於て 遠隔に存在する 個と個のスマホが通信できるんのも 物理的空間が【一元】やから可能ってことやから

ただし 物質身体は二元のままやんか そういうことやおもうで。
0449名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 19:17:38.20ID:hQxkhL5d
アートマンとか、ブラフマンってなんだと思いますか?
それは言葉で言えば、ある宗教において特定の意味を持つ言語です。

あなたの言っていることは第三者が勝手に言っている概念であって
伝統的なものではありません。
だから話が合うわけないですし、あなたの発言はここにいる初心者を混乱させます。

ノンデュアリティ及びその教師はヴェーダンダの伝統外の
ネオアドヴァイタ系の総称ですが、その基本はあくまでもヴェーダンタです。

一つ確実に言えることは、あなたはヴェーダンタを十分に理解していません。
ヴェーダンタがやろうとしていることは、存在の根源原理と非我を用いた
苦しみからの解放です。

あといわゆる、ブラフマン状態では空間も時間も自分への気づきもありません。
知られる何かは意識、気づきに依存しています。
意識、気づきはそれらに依存していません。
0450名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 21:30:47.77ID:psOij/UO
心理的・精神的な救われを言うてんのかいな ワイの言うてんのは 実体験を言うてんねんな

そやからワイは ブラフマンについては 本山博先生の体験をかりて述べてんで ラマナはどこまで行っても真我しか言わへんからな

ブラフマンを体験して言うてんのんかいな?
0451名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 22:07:25.63ID:5JyYxfbL
不一元論(ウイキ)

アドヴァイタ・ヴェーダーンタ、Kevalādvaita)とは、
インド哲学・ヒンドゥー教のヴェーダーンタ学派において、8世紀のシャンカラに始まるヴェーダンタ学派の学説・哲学的立場である。

これはヴェーダンタ学派における最有力の学説となった[1]。不二一元論は、

ウパニシャッドの梵我一如思想を徹底したものであり、ブラフマンのみが実在するという説である。
0452名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 22:26:33.50ID:5JyYxfbL
哲学(ウイキ・ペディアより引用)

ブラフマンが「未展開の名称・形態」を展開することで、

虚空から風、風から火、火から水、水から地の順番で五大が展開し、五大より身体が生じ、

ブラフマンはアートマンとしてこの身体に入る[2]。

よって、アートマンは物質的な身体とは全く異なるが、
人の個我(アートマン)はブラフマンと同一・不異である[2]。
0453名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 22:38:31.36ID:tX/wDytw
アートマン(観照者)は当然非二元そのものではありません
それは最初に現われる概念であり心身や全ての体験が始まるものです
ただ、アートマンは対象にならない主体であって主客関係の中にはないので、主客がないという意味では非二元でしょう
なので和尚もそれを悟りだと思って探求をやめてしまう者が多いと述べているわけです

ただそこにも私や世界という観照者の観念が残っているのでそれもまた消えると言われています

アドヴァイタでは覚醒と解放と別に述べている教師も多いです
覚醒は覚醒の体験とそれを体験する者という主客関係から生じたものです
様々な神秘体験や空だとか無駄とか○○だという体験が生じます

解放はそれら体験内容と体験する者、それら全て(主客関係)から自由になることです
観照者(私は在る)の確立でそうなります
どのような体験も体験した者も真我(気づき)の現れに過ぎななかったとわかるのです

自分とは元々気づき(真我)であってその気づきの上に現われていただけだとわかるのです
なので覚醒は様々な体験でありその人にとって劇的ですが、解放はあっけないものです
今まで体験した全てと体験した自分がただの現われ(幻)に過ぎなかったとわかるだけだからです
それらが現われていた気づきは元々根底にあった、今までも知っていたじゃないかとわかるわけだけです
ただ体験やあらゆる主客上の物事から自由になります
それらはただの気づき上の現れに過ぎないとわかってしまったからです
0455名無しヒーリング垢版2019/04/27(土) 22:53:13.38ID:hQxkhL5d
あー…
453さんが先に説明してしまったので
分からないことがあったらそれには答えます。

ただ>>450さんは悟った人という概念と
解脱が体験の問題であるという概念に取り憑かれています。

もしヴェーダンタを知りたいのであれば
ラマナの本は彼が正当な教師ではないという意味で混乱するかもしれませんが
「すでに真我である」、「悟った人はいない」という部分を読んで
熟考してみてください。
0456名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 00:17:39.07ID:x9BaKJuZ
むずかしい。
ノンデュアリティは難解な仏教の悟りを現代風にわかりやすくしたものと思ってたけど、
そのノンデユアリティがまた人々の手によって難しくなりつつある。
それはたぶん誰も到達したことがないので、知識で色々考えてしまっていることが原因。
それじたいが思考の罠にはまってることに難しい文章を書く人は理解してるかな。
真理はもっとシンプルで単純なものだと思うよ。
悟りもそんなものだと思うよ。
言葉すら必要ないくらいわかりやすいものだと思うよ。
わからない人が思考で複雑にしちゃってるだけかもよ。
難しい言葉使ってもいくら考えても理解できないよ。
0457名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 00:27:10.30ID:u/bmEiXV
簡単でシンプルだよ
今まで体験してきた内容も体験してきた自分もずっと知ってきたでしょ
全て自分の認識上にあったでしょ
体験内容と体験してきた自分を生れて来てからずっと知ろうとしなくても知ってきたでしょ
努力もせずに知ることをやめずいつでも知ってきたはず
知ってきたのは誰?
体験の内容と体験する自分は誰に現われてきた?
それだけだよ
0458名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 00:50:47.83ID:x9BaKJuZ
>>457
そういうことなんだよね。
それがただ在るってことなのかな。
それをただ在ると言葉にした時点でまた思考が働いて難しくなる。
そもそも言葉で理解できないことを言葉で説明しようとするから難しくなるのかな。
0459名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 00:56:27.80ID:w9CuzCXY
>>456
あなたの言いたいことは分かります。
私も非常に悩みました。

しかし無知は師から真理を聞いただけでは終わらないほど
非常に強力になってしまっているのです。

例えばラマナの本を読んだ人が
次の瞬間にはそれをまったく理解していなかったのように
真我探求で何かを、サマーディを見出し、そうすれば“私が”悟ると
考えてしまうほどなのです。

もし真我を明確にしたいのであれば
真我は瞑想者、探求者を知る気づきであるという事実に黙想すれば
インスタントなサマーディは起こる可能性があります。

また根本は無知の問題なので、知識はそれを破壊する手段として非常に有効です。
0460名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 05:36:21.08ID:SDeWn1dG
さすが連休や

非二元の理屈を理解したんはマインドやろう心の私 自我 想念思考感情で構成された私

この私が理解して それでどうなるんかな?

ワイはこう思ってたで 想念思考がジャストストップして それが連続して停止し続けることが必要だと

それで求聞持法の原理を応用した 想念停止行を教わって 実行したんだわ 

その結果成功して数ヶ月連続して想念がストップして 無心の自己として確立されたんだわ

要は その確立された自己は 確かにもともと思考に裏方として不生不滅の意識よして在ったものなんだが

覆い被さって 主人のような顔をしていた 思考想念が キレイさっぱり消えたことで 新たに生まれた如く 顕になったんだわ

前から知っていたも何も ただ隠れていただけだから 

しかしね 想念がストップしたが故に 自我は消えていないから 知るの知らないのって言う そのものの不在だから 無言だよね

ただ 存在・至福・意識として在るのみなんだわ

根本はここなんじゃね?
何が違うかって言えば 思考想念としての自我が 有るか無いか それだけだろう ちがう?
0461名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 05:40:22.55ID:SDeWn1dG
↑間違ったわ訂正
自我は消えていないから→自我は消えて無いから
0462名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 05:53:33.20ID:SDeWn1dG
昨日ラマナの本読んでたら 質問者が【ものごとはただ起こるのですが そこに私の意思はありません】って しつこく主張するんだわ

何回かラマナが丁寧に答えた後で 全く同じく言たら とうとうラマナがキレて【好きなようにしなさい!】って投げ出したんだわ

やあ〜それみてノンデュアリティ民対瞑想者の 意見の不一致と同じやなあって思たわ ホン同じなんだわ
0463名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 07:44:52.00ID:x9BaKJuZ
結局、想念を消して自我が消えたとき、そこには観察者の意識しかなかった。
それは気付きそのものだった。ということでしょう。
私はいないというのも、そういうことでしょ。
で、それを知ることが悟りってことでいいの?
それが覚醒ということ?
それで?だからなに?
観察者の意識は気付きそのものだったからなに?
それが神の正体だったということ?
神とは観察者の意識の気付きだった、と。
その気付きがあるから世界が認識され、世界が生まれると。
それが私の中に世界があるといわれる逆転現象の理由でしょ。
これはね、瞑想で想念消して自我消して、観察者の意識を感じるだけじゃここまで思わないね。
観察者の意識の無の状態を、勝手に意味付けした結果が、私はいなかったとか、
私とは気付きそのものだったとか、気付きによって世界が現れるとか、
勝手に解釈して思い込んでそう結論出してるだけで、
結局、自我を消せば、無でしかないんだよ。たんなる意識しかないわけだよ。
それを真我だの神意識だの高尚に言ってるけど、しょせんは自我を感じてない意識状態というだけなんだよ。
自我を感じてる意識状態が普通の状態だよ。
自我を感じてない意識状態がそんなすごいか?そんなに憧れるか?
そんなものたいしたことないべ。だから悟った人はみんなこう言うんだよ。
みんなすでに悟っている、と。
0464名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 10:21:19.10ID:hffMGk0+
慧能がいつものように街で薪を売っていると、
道の向こうから1人の僧侶が歩いてきた。
その僧侶とすれ違うときに、慧能の耳に僧侶が唱えていたお経の一節が聞えてきた。
「……応無所住而生其心……」(まさに住するところなくして、しかもその心を生ずべし)

慧能はこの言葉に、心に深く感じ入る気付きを得た。

>>459
また根本は無知の問題なので、知識はそれを破壊する手段として非常に有効です。

これ ボディーダルマの二入四行論の理入
それとチベット密教のゾクチェン ヨガのラージャヨガ

これできる人は理智が優れているんだわ 思考する心そのものが 自ら理解して 自ら黙るんだわ

だから もう心底理解して徹底できると そのまま無心に突入するんだわ

確か禅の六祖の物語が頓悟だった?
0465名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 10:41:14.62ID:hffMGk0+
>>462
自我を感じてない意識状態がそんなすごいか?そんなに憧れるか? そんなものたいしたことないべ。

でもなあ 無心はめちゃ楽やでえ ワイは自意識過剰人間だったやさかい 激変やったわ

対人的にすごく楽になったんだわ それと 24時間なんにも無くても楽しい 

ただ道歩いていて 気い付くとニヤニヤ笑ってるんやわ あれっ?って ワイは何が楽しいんや?みたいな

退屈が全く無くなった まあ悩むことも全く無くなった そりゃあ人生が激変やったわ

だから偉いとか そんなんちゃうねん 自分のメリットがハンパなんだわ
0466名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 10:56:12.68ID:hffMGk0+
また間違い↑
ハンパなんだわ→ハンパないんだわ

5感がブーストされまくりやしな 特に味覚が鋭敏になって 味わいが深くなった なに食っても飲んでも楽しめる

音もなあ 音楽もホンと楽しめる こんなに楽しくて楽チンで エエのんかあ?!みたいなな
0467名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 11:29:00.25ID:hffMGk0+
不二元論 哲学(ウイキ引用)続き

「未展開の名称・形態」は、何とも言いあらわすことのできない未確定・未分化の状態にあるもので、物質的であり、
純粋精神であるブラフマンと本質を異にするが、ブラフマンの中にあり、ブラフマンから独立した存在ではない[2]。

「未展開の名称・形態」から展開した諸現象・物質的な現象世界は、無明(アヴィディヤー、無知)によって仮にあるように見える虚妄、真実には存在しないマーヤー(まぼろし)のようなものである[2][3]。
0468名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 11:35:07.07ID:hffMGk0+
現象界の万物の本体は 平等であるが、高下・善悪などの様々な違いがある[5](差別相、しゃべつそう)。

人が経験する現実では 多数の個我があるように見える[3]。

人は、統覚機能などの アートマンではない諸属性を アートマンであると思い、
アートマンとブラフマンは 別であると考える[2]。

こうした誤りは無明によるもので、無明によって人は迷い、自分という中心主体があるのだと思う[3]。

アートマンと非アートマンを 区別できないことが、輪廻から抜け出せない原因である[2][3]。
0469名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 15:32:11.71ID:x9BaKJuZ
>>465
そんなに変化あったんですね。
ちなみにマインドフルネスと座る瞑想は1日もしくはどれくらいの量をどれくらいのペースでやっていますか?
参考に教えてください。
0470名無しヒーリング垢版2019/04/28(日) 18:48:19.84ID:hffMGk0+
>>469
ちなみにマインドフルネスと座る瞑想は 1日もしくはどれくらいの量をどれくらいのペースでやっていますか?

そやね~今は夕方6時~11くらいまで 椅子に座ってて 最初はTVや本を見るけど 自然に無心が訪れる感じで 瞑目で無心になるのは1~2時間ほどかな

マインドフルネスってマインドのあり様
が顕になっていて 行動と意識が一体になっていることなん?

だとしたら 21才いから今まで 寝ている時と 泥酔した時以外は 自然なこととして 切れないんだわ

これは当たり前っちゃ当たり前のことなんだわ 身体とマインドに対して 支配的な位置にあるのが意識なんだから

誰でもマインド優性な状態から 無心の意識優性に 切り替わる瞬間を 日常で経験してるんだわ

だけど マインドの動きがす速い為に そこに注力せんと 無心に止まるんが難しいんやろなあ

だから みんなノンデュアリティに心は引かれるんやわ

だけど マインドの自己保存力は超強力だから 自分で自分を騙すこともあるから 気をつけないとなんだわ

この策略にヤられると そのままで良い的な 在るがままに満足するだけに終るんだわ

だから 何しててもいいけど 開眼でも閉眼でもエエけど 最低3分は何の努力もなく 無心(無思考)が自動的に在れるんやったら

それは ノンデュアリティの理解によって マインドから意識への切り替わりが起きているんだわ
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