>>私のことを羨むなんておかしいです。
使命でも、人に自慢できるような話ではないですし5ちゃんでやってるという時点でカッコ悪いし。
私のやりたかったようなことでは全然ないですし。
でもこれが使命なんだからやるしかないんです。

私が絶望さんを羨ましいと思ったのは、どんな使命であろうとも、自分が心から望んだものであったとしても、自分の人生を自分で選択して自分の責任の元に生きていらっしゃる、その姿勢が素晴らしいと思いました。
私が言いたかったのは使命の有無ではないのです、使命に対しての向かい合い方、すなわち生きることに対しての向かい合い方が自己確立されていて素晴らしいなと思いました。
そこを羨ましく思ったのですが、私が安易に人を羨ましいと言ったように思われてしまったのではないかと思い、絶望さんのご気分を害させてしまったのかと感じてしまいました。
私のことを羨むなんておかしいです、と言っていらしたところに、そのような心情を勝手に感じてしまいました。

>>この世は大変なところなんだから、雨風かしのげる家があり、着るものにも食べ物にも困ってないなら万々歳ですよ。
被害者意識を持っても被害者ポジションに座っても、受けた被害を全て賠償してもらえるほど世の中道理にかなってませんから、被害を受けないように自分で自分を守るしかありません。

これに対しても先ほどと同じ感覚です。
おっしゃって頂いたことは理屈ではわかっているんです、しかし心がついていかない、だから言葉にも恨み節や卑屈な言葉が現れてしまう。
そして被害者意識が前面に出てしまうのだと思います。
こんなことばっかり言ってるから、絶望さんのようにきちんとこの世のしくみ(道理)をわかっていらっしゃる方からしたら、甘ったれた精神で生きているように思われてしまったのではないかと感じました。
何回も色々と前を向く為のアドバイスを頂いているのに、いつまでも同じことばかり言って、同じ所で心を萎縮させている私に、イライラしているのではないかと感じてしまいました。

それ故、頭を冷やしてきた方がいいと思った次第です。