>>213
答えてもムダとは、俺は思わないなあ
このスレに執着して書き込みを繰り返すということは、本人すら気づいていない隠された意思がある可能性もあるし

あとこれはアプローチの違いに過ぎないけど、俺の場合は名言集や動画を見るのはあまりおすすめしない
その時間を内省(瞑想、座禅、マインドフルネス・・・お好きな方法で)に使う方がいいと思っている
一人ひとり霊的レベルが違い、人生の課題・目標も違い、ある人が高級霊から真理を授かったとして、それはその人にとっての真理だから

もちろん、内省が完璧なわけではない
例えばマザー・テレサは、自分の内なる神と繋がり、内なる神の声を聞くよう勧めたが、ある人が見た「内なる神」の正体は低級な浮遊霊かもしれない
だったら座禅のように出会うイメージはすべて魔だと断じて排除する方が万人向けのようにも感じられる
しかし全ての霊視を無条件に魔だと切り捨てていては、それこそマザー・テレサが感じたような高揚感や使命感は得られず、人生の貴重なエネルギーを捨ててしまうことになりかねない

万人が誰でも確実に成長できる唯一の答えなど存在しない、各人が自分の答えを探す以外ない
・・・と書いてしまうのもつまらないので、書き込む人が正しいと思った答えを書けばそれでいいと思っている

どこかで巡り巡って、その書き込みを目にした人が救われる・・・なんてこともあるかもしれないしね