>>98
有名な中からバシャールを貼っとく

バシャールが恋愛と結婚について語っていますー「愛と恋は違います」
http://akateena.com/%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%81%8B%E6%84%9B-%E7%B5%90%E5%A9%9A/
>それでは、恋愛に関してバシャールがどのようにアドバイスしているかを見ていきましょう。
>ソウルメイトや恋人を引きつけることができないと嘆いている人にこんなアドバイスをしています。
>「あなたはすでにあなたに必要な人間関係を引きつけています。>
>どんな人でもその瞬間に出会った人がソウルメイトだと認めてください」
>バシャールの社会は、無条件の愛で成り立っていますので、どんな人とも愛を交換します。
>異性関係も同じことです。けれど、地球のような限られた恋愛関係ではなく、オープンです。
>バシャールは、自分たちの社会と同じやり方を地球に押し付けることはしませんが、
>恋と愛の違いについて説明しています。
>「ある期間、特定の人を愛する」のは恋です。地球では「恋愛」としてしまいますが、
>恋と愛は違います。彼ら愛とは無条件の愛です。恋とは、うつろいやすいもので一時的な感情です」

抜粋)
>バシャールの社会では、地球のような契約の結婚はありません。
>無条件の愛で生きているので、特定の誰かと「結婚する」必要はないのです。
>皆と「結婚」している状態です。
>だからと言って、バシャールは自分たちの社会システムを地球人に押し付けることはしません。
>ただし、地球人のエネルギーもそのような方向に向かっているようです。
>ある女性がこんな質問をしました。
>「もう適齢期なのに自分にぴったり合う人と結婚できないかもしれない。
>結婚してもすぐに離婚してしまうかもしれない、結婚してもうまくいかないのではないか、という恐れがあります」
>バシャールはこう答えています。
>「地球人はお互いに惹かれあって特別な関係になり、そのときに儀式が必要だと思っています。
>私たちの社会では、すべての人がすべての人と『結婚』しています。
>例えば、会話をしているこの時間は会話の相手と『結婚』しているのです。
>どんな人間関係においても、形や状況に期待しません。すべては無条件の愛の中でつくられるからです。
>人間関係とは、お互いが100パーセント本来の自分になることをサポートしあうために存在しています。
>自分自身を無条件で愛し、自分が人生で引きつけているものを信頼してください。
>そうすれば、自分と対等の関係の人を引きつけることができます。
>何れにしても、まずあなたが自分自身と結婚しなければ、他人と結婚できません。
>そして、みなさん一人一人が社会全体と結婚していることを自覚してください」