>>375
必ず救いが…ということに関しては、自分はそう思っているということです。言葉足らずですみません。

戦争も、仮にやらざるを得なくてやるのであればその事情は考慮されるのだと考えています。
つまり人間にはどうしようもないことであれば、その分酌量されるだろうということです。

そして一応伝えさせて頂きたいのは、苦しんでいる方々を咎めたり責めたりする気はないということです。
出来ることなら励ましたいと思います。
出来るだけの手助けをしたいですしそうすべきだと思います。
苦しみから少しでも早く解放されてほしいと思います。
ただ、自分の考えとして因果応報というのはあると思っています。
なので、そのことについて言ったほうがいいと思った場合などには、伝えることはあると思います。出来るだけ自分の意見として伝えたほうがいい気はしますが。
そして出来るならその後に建設的なフォローをできたら良いとも思います。

長々と書いてしまってすみません。

そして、自分は文章を書くのが遅く、出来るだけわかり易く自分の考えを書こうとすると、さらに時間がかかってしまい他のことになかなか手が回らなくなってしまいます(もちろん自分のせいです)。
なので勝手ながら、この度のやりとりで自分の意見を述べるのはここまでとさせて頂こうかと思います。

あなたが心から納得のいくものを見つけられることを祈っています。