2018-06-25
hagexさん以外考えられない。
web日記
福岡赤坂元大名小学校で開かれたhagexさんのブログ講座へいった。*1

17:30開場、17:45分開演

100万PVを目指すブログ術講座

18:45から休憩の予定が5分ほどオーバー*2

休憩が終わると前方右手にいた男性がひとり会場からいなくなっていた。

後半はブログトラブル講座

19:30に終わり、三々五々解散*3

同人誌見本を眺める人、サインを求める人

手土産を渡す人たちに笑顔で応えるhagexさん。

どこまで書いていいのかわからないが、「弁護士を通じて記事を削除しろ、法的措置を取るというメールがしばしば来る」「差出人の背景を辿っていくと反社と繋がりがあることがわかったこともあった」「メンタルヘルスの必要がある読者からメールが来ることもある」と話していた。*4

講座のあと外へ出て、近くの店でラーメンを食べた。20:06にもちおにラインをして店を出た。

表に出ると通りは救急車と消防車と警察官でいっぱいだった。消防車のサイレンに驚き、この細い通りで火事かと思って辺りを見回した。天神方面から来た消防車が、道幅の狭いところに停車している白いバンのせいで奥へ進めない。
運転手は運転席にいるのに、なぜか車を避けないでいる。消防車と救急車がサイレンを止める。動かないバンの横を警察官がぞろぞろ通り過ぎるのを見て、誰か高いところから飛び降りようとしているのかと思った。

さっきこのニュースを見た。何が起きたんだ。

追記:犯人は自首した模様。

追記:被害者のお名前が判明する

被害者である岡本顕一郎さんの写真があったが、今日登壇しておられたhagexさんその人であった。写真撮影は禁止ということで講座中に似顔絵を描いていた。
顎とエラがない特徴のあるお顔、刈り上げに丁髷風のポニーテールと目立つ風貌だった。本業は編集で、7月でお辞めになるといっていた。間違いない。

これまでhagexさんの open 2ch のまとめ記事を毎日読んでいた。hagexさんには悪いけど、オリジナルのテキストよりまとめの選び方がすきだった。新聞の4コマ漫画を楽しみにするように、毎日更新される短いまとめをいくつか読むのを楽しみにしていた。
はじめてお会いして、名乗りもせず、こんな風にお別れすることになるなんて。こんなにショックを受けたのは9.11テロの夜以来だ。どう受け止めていいのかわからない。

*1:猫先生はペットシッターに預けてきたとのこと。

*2:休憩中hagexさんはハイテンションで語る男性に捉まっていた。

*3:報道でセミナー終了時間が19:45になっているのは会場から人がいなくなった時間だと思う。

*4:直接どこからのものかは説明されなかったが、スライドの中でこの記事と写真も紹介された。

→悪のデパート日本大学 - Hagex-day info

くたびれ はてこ (id:kutabirehateko) 1時間前
http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2018/06/25/000403