X

トップページSNS Plus
116コメント92KB
民進党・玉木雄一郎「まず前提として、愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001(^ェ^) ★@無断転載は禁止垢版2017/07/26(水) 21:15:15.64ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/890086054140706818
Mi2
@YES777777777
【危機管理の欠如】民進党・玉木雄一郎「まず前提として、愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」 そのすごいこと言ってるな。愛媛は鳥インフル、口蹄疫が起きてないから対策・予防する必要があるのかなってすごい論理だな。 #グッディ pic.twitter.com/lYiLmFF7W7
0104名無しさん@13周年垢版2018/04/24(火) 19:02:17.60ID:OiLycR4k0
野党が小野寺大臣の訪米に反対していることを受け、菅官房長官は19日午後の会見で、「北朝鮮の核・
ミサイルは、これまでになく差し迫った重大な脅威となるなど、我が国を取り巻く安全保障環境は極めて厳しい状況だから、
マティス米国防長官と会談し、日米同盟の抑止力の強化を図ることが重要だ」と、訪米の意義を強調していた。
そんな最中、北朝鮮が「核実験も中距離弾道ミサイルの発射も中止する」と発表。菅長官が説明した小野寺大臣の出張理由は出任せだったということになる。
一体、何をしに行ったのか。問題人物がこぞって米国に卒業旅行か。「これだけ問題が噴出すると、
安倍政権が米国から相当なプレッシャーを受けているのは間違いない。説明を求められている可能性もあるし、
不利な条件交渉になっても、お伺いを立てに行かなければならないのかもしれません。内政がこんなにグチャグチャになっても、
安倍政権は結局、米国に頼るしかないのだと、諸外国からも足元を見られている。この政権を一刻も早く終わらせないと、
国益を損じる一方です」麻生大臣は22日、成田空港に帰国。進退などについて記者から質問が飛んだが、
無言で空港を後にした。思い詰めた表情だったのは、“飼い主”の米国にお別れの挨拶をしてきたからか。
安倍政権は、手仕舞いに入りつつあるように見える。
0105名無しさん@13周年垢版2018/05/11(金) 17:04:39.01ID:vX1OqSBj0
自動車メーカーで働く男性(20代)。様々な子会社や関連会社が国内外に点在する、いわゆる
“大手”のひとつだが社員数が多いだけに玉石混交なのだという。新製品の開発とプレゼン会議の繰り返しが多く、
社内でもかなり忙しい部署。無駄なやりとりをする時間などないため彼の部署には理不尽な上司はあまりいないというが、
そのぶん仕事には厳しく、なかには明らかなパワハラ上司もいるらしい。「とにかく仕事はデキるんですが、
デキない部下にはとことん強く当たる上司が同じ部署に1人いますね。先日も『お前、俺が結婚してなかったら今頃ぶん殴ってるからな!』と怒鳴り散らしていました」
そんなパワハラ上司もまだ40代の中堅社員。さらに上の者から「萎縮しちゃうだけだからほどほどにな」と言われることもあるそうだが聞く耳持たず。
もちろん部下が歯向かうことなどできるわけがない。「上の人たちもずっとこういった労働環境でやってきたわけですから、
『デキないならこれくらい言われて当たり前だろ』という雰囲気があります。ただ、ほかにもいろいろな暴言を聞いてきましたが、
昨今の報道とかを見る限りでは完全にこの上司はアウトではないかと」会社には、ボランティア活動や慈善活動などで会社の社会的イメージをアップさせる部署があるという。
内容だけ聞くとなんとも優しそうな部署ではないかと思うのだが、ココがとにかくひどいらしい。
「大きな会社なので社会人スポーツが盛んで、運動するために入社した体育会系の人間がこの部署には多い。
中学や高校・大学の部活動のノリをいまだに引きずっているんですよね。うちは部署数がかなり多いから、
クソの掃き溜め的な部署がどうしても出てきちゃうんですよ」スポーツばかりでろくに一般常識を学んできていないばかりか、
男は王様、女はお局。そんな環境だから部下が育たないのも当たり前だ。あることないこと報告して同僚の評価を下げたり、
手柄を横取りし合ったりと部署内はメチャクチャ。忙しいときでも上司は仕事をすべて部下に押し付け、
外でパチンコを打ちながらタバコを吹かしているという。「あの部署は根本から終わっていると会社中で嫌われていますよ。
そこへ配属になった同期が不憫でなりません」
0106名無しさん@13周年垢版2018/05/30(水) 06:56:02.17ID:stLr4RAV0
女性職員の中には1人で市長室に行くことをためらう人もいた。PTA関係者の間でも、市長には気をつけてという話を聞きました。
市長がPTA役員の女性を車に連れ込んでどこかに行くのを目撃したお母さんもいました市議の妻も被害者の1人という情報もあり、
市議会会派の幹部が、市長就任1年目のときから、20回以上にわたり口頭で注意をしていたそうです。
それでも市長は変わらなかったそうです。ここまでくると単なるエロオヤジだ。しかも、かなりの筋金入り。
とても理性のある人間の行動とは思えない。セクハラに加えて、市議が述べた理不尽な人事や、
市長室に職員を呼びつけて大声で怒鳴るなどのパワハラも市庁舎で目撃されていた。市役所の外にまで漏れ伝わっていた市長のセクハラ、
パワハラ。市役所内のセクハラ行為を聞きつけた議員が今春、市に対し情報公開請求をしたことで事態は発覚した。
「黒塗りの文章が出てきました。セクハラの記録があり、1人の行為者から、複数の女性がセクハラを受けていると書かれていました」
黒塗りの文章には「車内で手を握られた」「エレベーター内でお尻を触られた」「肩や胸も触られて困っている」などの記述が。
行為者の名は黒く塗られていたが、文字数はきっちり2文字。文章が書かれた当時、2文字で個人まで特定できる役職は
「市長」しかなかった。議会で問題になり、メディアも報じると“セクハラ市長”は市の恥として拡散。
「高橋市長のセクハラ問題幕引き許さず、真相解明・再発防止へ」実行委員会のもとにも、「こんな前時代的なことを市長がしていたことが恥ずかしい。
セクハラを市からなくしてほしい、という声も多く聞きました。毎日のように新聞にセクハラ問題が出て、みっともない。
とんでもないことだ。そんな意見の一方で、市長は誰とでも仲よくしようとしていましたので、サービス精神が旺盛になりすぎてしまったのでは、
大げさな感じがします。受け取り方の問題じゃないかなといった声があるのも事実。セクハラという新しい概念を心底、
理解できない市長のようなタイプがいなくなるには時間がかかる。市長に自分の娘さんやご家族が上司からセクハラを受けたら憤りを覚えませんかと質問を投げかけてみた。
実体験はなく仮定の質問にはお答えできません。仮定を想像できない人間は相手の痛みを想像できない。新しい考え方が理解できない人は退場しかない
0107名無しさん@13周年垢版2018/06/16(土) 15:41:08.36ID:V/G32t4J0
お気に入りの女性に出会うとすぐに、「結婚しましょう」と言うのが口癖だった。現在、都内でOLをしている20代も、
そんなプロポーズをされた女性の一人である。165センチのスラリとした体形にEカップのボディは、
好みのタイプだった。一昨年に交際クラブの紹介で知り合って、一目ぼれされたという。「一見ギラギラとした感じではないんですが、
とにかく押しが強い方でした。『Hできませんかね。よろしくお願い申し上げます』って頭を深々と下げるんです。
それを見ていると、なんだかかわいそうになってしまうんですよ。それも作戦なのかもしれませんけれど」
提示した金額は、なんと30万円だったというのだが。「エッチはそれほどハードではありませんでした。
『ボクが満足すればいいんですから』って言われたのも記憶に残っています。私の体の上でうれしそうにピョンピョン跳ねていました。
交通事故の後遺症で足が少し悪くて前につんのめるように歩くのですが、『三本目の足は丈夫だから』って威張っていました。
身体障害者手帳を持っていますが、言うほど立派な3本目ではありませんでしたけど(笑)」
0108名無しさん@13周年垢版2018/09/24(月) 03:27:05.84ID:UsTd74u/0
一方で、夏季定期訓練期間中の学生の車の運転を許可しているか、あるいは当時、
Aさんは防衛大に運転の届け出を行なっていたかという質問に対しては、
〈昨年度の事故に関与した学生の所属においては、
夏季定期訓練期間中の学生 の車の運転は届出があっても禁止しておりました〉との回答だった。
やはり、潮氏の娘・Aさんは、防衛大が禁じている車の運転を行い、死亡事故を起こしていたのだ。
しかし、不可解なのは、この事故をめぐる処分についての防衛大側の回答だ。
というのも、防衛大は〈事故に関与した学生に対し懲戒処分を行っていますが、
学生の懲戒処分については、原則として、従来から公表しておりません〉とするだけで、
Aさんに対する処分の内容を一切、明かさなかったのである。
言っておくが、防衛大学校の学生は特別職の国家公務員で、将来は幹部自衛官となる者がほとんどだ。
在学中は学費が無料であるうえ、学生手当として給与をもらいながら訓練をしている(2018年現在、
月給11万4300円に加え約37万7000円のボーナス)。つまり、
防衛大生は一般的な大学生とはまったく立場が異なり、いわば「公人」に準ずる立場にあると言える。
当然、防衛省という公的機関の一部である防衛大学校は、
その学生への処分を公にする必要があるだろう。官僚などの国家公務員であれば、
死亡事故に関する懲戒処分は必ず公開されるからだ。
防衛大からの回答に対して、再度、質問状を送付した。
内容は、防衛大学校の学生が“準公人”であることを確認したうえで、
(1)Aさんへの懲戒処分の具体的内容に関する誠実な回答を求める、
(2)Aさんを退学・停学にしなかった防衛大学校の処分は妥当なものであったとの認識か、
(3)防衛大生が禁じられている車の運転を行い、なおかつ人身事故を起こしたとしても、
防衛大学校は当該学生を停学や退学にしないと理解してよいか、という趣旨のものだ。
これに対し、19日付の防衛大側による回答は以下のものだった。
0109名無しさん@13周年垢版2018/10/20(土) 11:05:50.40ID:fDIxNRD50
読み方は「わたなべはじめ」です。愛媛県今治市出身です。
韓国人と言われる理由は「韓国で生まれ」という情報があるためです。在日韓国人の場合は「渡邉」が使用できないので純粋な日本人です。
愛媛県今治市で学生時代を過ごし、高校卒業後、上京して東京都江戸川区の百貨店で仕事をしていました。
1961年(昭和36年)に独立し、衣料品の移動販売をはじめ、1962年(昭和37年)に市川市で衣料品の店舗を設立しましたが3年で倒産。
1965年(昭和40年)には江戸川区と浦安市で焼肉店をオープン。6年間ほど営業しました。友人が土建業の仕事をやっていた関係で、
1974年(昭和49年)4月に桜木町に建設業界専門の人材派遣会社「地商土木」を設立しました。こちらは地商のマスコットの知将ドボくんです。
ちしょうを掛けています(笑)平成2年9月には社名を「(株)地商総業」に変更。同時期に「(株)地商土木」を新規設立しました。
平成7年2月に市原市に「(有)市原地商」平成8年10月に中央区末広に「(株)地商土木蘇我営業所」を設立しました。
土木工事業や建築工事業、大工工事業、左官工事業、鉄筋工事業など、建設に関する様々な専門技術者が登録しており、地商グループは50社、契約作業員は約3000人と大所帯になります。
自叙伝やCDをリリースしていることが判明しました。自叙伝「人生はであいから」「咲いて一咲」CDデビュー
歌唱力も高くて甘い歌声にビックリしました!「咲いて一咲」 渡邉元作詞:山田孝雄 作曲:岡千秋 編曲:南郷達也
妻は悦子さんです。子供は3人で、長男、次男、三男です。長男は渡邉元一郎、三男は渡邉哲也です。お孫さんもいるようで、東京大学を受験し合格されたという報告がありました。
ちばテレビのCM広告に「地商総業」をのせる事になるのが、ちばテレビとの関係を持つキッカケです。その後、2002年頃、「ちばテレビカラオケ大賞21」の企画・運営・制作を担当するオーナーに就任しました。
「2005年地商”喝采”カラオケまつり」を開催し、約300人の出場者がいました。
0110名無しさん@13周年垢版2018/11/08(木) 17:07:47.78ID:PJ50UdF60
今村雅弘氏は復興相の時、辞任に追い込まれた。江崎鉄磨氏は、沖縄北方相の時に、批判を受け辞任している。
「ゲス不倫」と言われた宮崎謙介、金子恵美夫妻も議員在職中、二階派にわらじを脱いでいた。
二階派所属の中川郁子氏、門博文氏という男女2人の衆院議員の「路チュー」写真が、
週刊新潮に載ったこともある。二階派は、正式名称は志帥会という。1999年に発足し、
領袖は村上正邦氏、亀井静香氏、伊吹文明氏らを経て2012年、二階氏が引き継いだ。
二階氏は浮き沈みの激しい政治家だ。若いころは、全盛期の自民党竹下派に所属し、竹下登元首相からも小沢一郎氏からも重用された。
その後、小沢氏らとともに自民党を離党。野党生活を経て自民党に戻った。政治家としての力量、
経験は抜群ではあるが、自民党を離れていたブランクがあり「外様」のレッテルも張られている。
その遅れを取り戻すためにも、派閥領袖になってからの二階氏は「数」を増やすことにこだわった。
だから少々訳ありの議員も受け入れる。かねて言動に問題があると指摘されてきた片山、
桜田の両氏らが二階派所属なのは決して偶然ではなく、清濁併せのむ二階氏の政治手法が根底にあるのだ。
議員たちが二階氏になびく理由は分かりやすい。二階氏は最近の自民党では珍しい親分気質を持つ。
そして少々、無理筋なことでも決断したら押し通す。そして仲間の面倒を徹底的にみる。
「無理筋な決断を押し通した」といえる最たるものが、2期6年までしかできない自民党総裁選の規程を変えて、
安倍氏の3選への道を開いたこと。そして「仲間を面倒みる」実績が、片山氏や桜田氏を閣内に押し込んだことだといえる。
総裁3選を実現させてくれた最大の功労者である二階氏に報いるために、安倍氏は2人を入閣させた。
そういう意味では、片山、桜田の両氏が今、批判にさらされていることは、安倍氏と二階氏が連帯責任を負うべき問題ともいえる。
ただし安倍氏は片山氏ら問題大臣を守り切るつもりはさらさらない。本来なら大臣になれそうにない議員を抜てきしたことで、義理は十分果たしたと思っているのだ。
だから片山、桜田の両氏に限らず問題閣僚が説明責任を果たせなければ更迭することに抵抗感はない。
もし、更迭されるような事態になれば、二階氏は表面上では怒ってみせるだろうが、腹の中では納得していることだろう。
閣僚に問題が発生すると、マスコミはよく「首相の任命責任」を指摘する。しかし、その指摘は、安倍政権下ではまったくリアリティーを持たないことをご理解いただけるかと思う。
0111名無しさん@13周年垢版2018/11/30(金) 15:40:01.68ID:PZytbYW10
台湾・高雄市長選で当選した韓国瑜氏について、日本のネットユーザーから
「名前が残念」との声が出たとする、台湾メディアの報道を伝えた。
24日に行われた台湾の統一地方選挙で、
与党・民進党の牙城だった高雄市長選に国民党の韓氏が勝利し、
その名字にちなんで「韓流ブーム」を巻き起こしたと紹介した。
その上で「この結果は日本のメディアやネット世論も注目したが、
韓氏の名前にある『韓国』の2文字が理由で、日本のネットユーザーの注目点は偏ってしまった」と伝え、
日本のネットユーザーから「韓国瑜という名前に困惑を覚える」「名前が非常に残念」「縁起が悪い」
「名前に韓国があるなんて、悲しいな」といったコメントが寄せられたと伝えている。
記事は、このような反応が出た背景として、先日韓国の男性アイドルグループ・
防弾少年団(BTS)が原爆のきのこ雲をプリントしたシャツを着用したことが物議を醸した他、
韓国政府が2016年の日韓慰安婦合意に基づく「和解と癒し財団」を解散したことなどを挙げ、
「日本国内における反韓感情がすでにピークに達している」と解説した。
また、日本のネット上の発言に対して台湾のネットユーザーから
「日本には関係ないことだ」との声がある一方、
「高雄市は韓国向けの観光PRを強化できそう」といった声も出ていると伝えた。
0112名無しさん@13周年垢版2018/12/20(木) 21:56:49.46ID:T/qPEI8t0
労働組合「総合サポートユニオン」(東京)は20日、清掃作業中に階段から転落し、
大けがを負った千葉県在住のパート女性(69)が、
横浜南労働基準監督署によって労災が認められたと発表した。
けがでの休業中に勤務先の横浜市のビルメンテナンス会社から退職勧奨を受けており、
ユニオンの担当者は「高齢者の『使いつぶし』と呼べる過酷な状況が広がっている」と主張している。
ユニオンによると、女性は5月、勤務先が請け負っていた税務大学校東京研修所の清掃作業中に転落、
首や脚を骨折した。家族が会社に労災手続きを求めてもすぐには応じず、
休業中に「辞めてほしい」との電話もあった。
0113名無しさん@13周年垢版2019/01/06(日) 13:18:17.92ID:PZ3cNz1O0
5日午後10時35分、自身のツイッターを更新。
「ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!! 日頃の感謝を込め、
僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」と記した。
応募方法については「僕をフォローいただいた上、ツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。
当選者には僕から直接DMします!」としている。
思惑通り、リツイートは続々と集まり、6日午前6時の段階で80万件を突破した。
ツイッタージャパンの発表では、日本で最もリツイートされたのは、
17年8月にユーチューバーのヒカル氏が、投稿した「プレステーション4 
30台」のプレゼント企画で54万件超とされており、前澤氏の投稿が日本記録を更新していることになる。
なお、前澤氏のフォロワーは約75万人から120万人以上に激増している。
0114名無しさん@13周年垢版2019/01/30(水) 15:24:56.34ID:764Fx0IZ0
沖縄防衛局調達部次長から「『反対運動を継続的に行っている人及び船舶の傾向を把握し、より安全な作業を実施してゆくために、
反対派リストのようなものを作り監視してほしい』旨の依頼があり作成した」と記されている。リストは60人分あり、
顔写真に通し番号が振られ、フルネーム(不明者は見た目の特徴)を記載。まるで、犯罪者リストだ。「反対する市民には無断で写真を撮られ、
管理される理由はありません。国が関与していれば、半世紀前に最高裁が認めた憲法13条のプライバシー権の侵害にあたります」
最高裁は、京都府学連事件判決(1969年)で「何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する。
警察官が、正当な理由もないのに、個人の容ぼうを撮影することは憲法13条の趣旨に反し、許されない」と断じた。
2016年の仙台高裁も、陸上自衛隊によるイラク派遣反対派に対する監視をプライバシー侵害と認めた。
過去の判例から、国が反対派リスト作成を指示すれば、ど真ん中の違憲。だから、安倍政権は、警備会社が勝手にやったことにするハラだ。
16年5月の沖縄タイムスの報道後の、同年8月に「政府として指示した事実はない」と閣議決定。菅官房長官は28日、
「指示した事実はないとの報告を受けている」と改めて否定した。「国が関与を否定すれば、警備会社の報告書は偽物か、
偽造したことになりますが、警備会社にメリットはない。仮に、指示なしにリストを作成しても、リストの存在を知った時点で、
国はプライバシー侵害(リスト作成)を止めさせる憲法上の義務が生じます。もし、憲法違反の行為を閣議決定で隠蔽を図ったとすれば、
内閣が吹っ飛ぶ大問題です」通常国会の大争点となり得る大問題だ。
0115名無しさん@13周年垢版2019/02/22(金) 19:47:19.32ID:R/In6E3q0
23日深夜、彼は駅近くのカラオケ店に入店しました。「寒さと空腹に耐えられなくて...無銭飲食で捕まったらそれはもう仕方ないと思っていました」
飲み物と食べ物を注文し、カラオケ店に二時間滞在してから他の客に紛れて店を出ようとしましたが、店員に見つかって彼は逮捕されました。
カラオケ店の被害金額は5119円、逮捕時の彼の所持金は86円でした。役所でも病院でも、彼は自分の状況を説明し助けを求めたりはしませんでした。裁判でもほとんど黙っていました。
「なんでどこかのタイミングで誰かに相談しなかったの」裁判官も検察官も問いただしましたが、ただ黙っているばかりでした。たまに質問に答えても「よくわかりません」ばかりです。
被告人質問では、「今後は緊急更正保護施設に入所するんですよね」と質問する弁護人に対して「ああはい」
と返していました。しかし、弁護人は施設に入るための手続きを何も進めていないどころか関係機関への問い合わせすらしていませんでした。
これは「情弱」と言われる人の現状の一つの例です。確かに彼は自分から助けを求めることもせず、何も行動は取りませんでした。
その点は彼の責任です。しかし彼の生活に介入し犯罪に走る前に助ける機会は何度もありました。誰も彼を助けようとしなかった結果が無銭飲食という事件です。
彼は真冬に86円だけ持って深夜の街をさまよっていました。もしカラオケ店に入っていなければ...。命を落としていた可能性もゼロではありません。
「弁護人は一体何をやってたのか、とも思いますがちゃんと被告人の今後についてはっきりしないと判決はだせません」裁判官はそういって、判決期日をかなり先の日に指定しました。
この事件での彼の「自己責任」は否定できません。ただ、それは彼が命を落とす瀬戸際まで追いつめられなければならないほどの「罪」だとは、とても思えません。
0116名無しさん@13周年垢版2019/06/03(月) 11:32:43.87ID:vKWJAIjs0
事務次官 引責後には チェコ大使
事務次官 ドラクエ課金 三十万
事務次官 ドラクエフレの 当て馬に
事務次官 包丁突き刺す 子供部屋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況