X

【アキタフーズ】吉川元農相の事務所など 収賄などの疑いで捜索 東京地検 [クロ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001クロ ★垢版2020/12/25(金) 20:30:01.43ID:CAP_USER9
自民党の衆議院議員だった吉川貴盛 元農林水産大臣が大臣在任中に大手鶏卵生産会社の元代表から現金500万円を受け取った疑いがある問題で、東京地検特捜部などは収賄などの疑いで吉川元大臣の関係先を捜索し強制捜査に乗り出しました。特捜部は現金授受の詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

捜索を受けたのは衆議院第二議員会館にある吉川貴盛 元農林水産大臣の事務所や議員宿舎、それに札幌市北区にある地元事務所などです。

吉川元大臣はおととし10月から去年9月まで農林水産大臣を務めましたが、広島県福山市に本社がある大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」の元代表から、大臣在任中に現金500万円を受け取った疑いがあり、東京地検特捜部は元代表や吉川元大臣から任意で事情を聴くなどして捜査を進めています。

「アキタフーズ」の元代表は業界団体の日本養鶏協会の顧問などを務め、「アニマルウェルフェア」と呼ばれる家畜の飼育環境の国際基準や、生産者への補助事業などについて国会議員や農林水産省に陳情や要望活動を行い、吉川元大臣とも大臣室などでたびたび面会していたということです。

特捜部と広島地検は吉川元大臣に提供された資金が農林水産大臣の職務に関連した賄賂だった疑いがあるとみて、収賄や政治資金規正法違反の疑いで強制捜査に乗り出しました。

関係者によりますと元代表は「違法性がある資金提供だと分かっていた。業界全体のためにしたことだった」などと周囲に説明しているということです。

一方、吉川元大臣も周囲に元代表から現金を受け取ったことを認め「自分の不徳の致すところで検察に説明を求められれば事実をすべて話したい」などと話しているということです。

特捜部などは捜索で押収した資料を分析し、吉川元大臣と元代表の関わりなど現金授受の詳しい経緯について実態解明を進めるものとみられます。

吉川元大臣は心臓病のため入院治療中で、手術を受けるとしていて、「国会議員としての職責を果たすことが難しい」として、今月22日、衆議院議員を辞職しています。

続きはWebで
0003あなたの1票は無駄になりました垢版2020/12/25(金) 20:35:43.84ID:Q6BxZWVV0
安倍の謝罪国会開催に合わせてきやがったな。
さて問題です。直近までこの人は何派の番頭やってたでしょ?そうです。国対のおじいちゃん
と同じ派閥でしたのよ。ヒント。派閥内恋愛とか野党議員怪獣墓場みたいなあの人の派閥。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況