https://www.mag2.com/p/news/453333
先日掲載の「韓国は大揺れ。元慰安婦女性の爆弾発言で晒された支援団体の真実」でもお伝えしたとおり、元慰安婦の人権を守るはずの支援団体代表による欺瞞的行為が明らかとなり、激しい動揺に包まれている韓国。「当事者の意見が反映されていない」との理由で破棄された日韓合意でしたが、その「当事者」とは一体誰を指したものだったのでしょうか。今回の無料メルマガ『キムチパワー』では韓国在住歴30年を超える日本人著者が、日韓合意の破棄理由が崩れ去ってしまった現状と、一連の動きの中で明らかになりつつある「韓国慰安婦支援団体の存在理由」を記しています。
尹美香 5月30日から国会議員に

5月7日、李容洙(イ・ヨンス)ハルモニが大邱市で記者会見し、支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(=正義連)が集めた資金が「どこに使われたか分からない」、「自分たちは騙されるだけ騙されてきた、利用するだけ利用されてきた」、「義援金や基金などが集まれば被害者に使うべきなのに被害者に使ったことはない」という爆弾発言を行い、韓国は大揺れに揺れている。

しかし、5月29日、張本人の尹美香(ユン・ミヒャン)が会見で疑惑を全面的に否定し、5月30日、晴れて韓国の第21代国会議員になった。与党の議員である。疑惑の調査は検察が担当し現在も勿論継続中だ。犯罪性が明らかになれば議員バッジ剥奪もありうるだろう。

尹美香の悪は、資金運用の不正とかハルモニたちを騙してきたという部分ではなく、慰安婦問題を掲げて韓日関係を麻痺させ、危機に追い込んだこと。ここが一番の核心的悪だ。韓国人が持つ「反日」感情の大きな部分がこの慰安婦問題を通じて形作られてきた。1995年の「アジア女性基金」、2015年の「日韓合意」と二度にわたって日韓政府が苦労をして作った合意を「反日」扇動を通じて無効にし、韓国国民に日本が過去の歴史に対して謝罪しないかのような認識を植えつけてきた。正義連は「慰安婦問題の解決」を目指しているのではなく、反対に問題をこじらせ、反日感情をあおり、いつまでも日本に難癖をつけることが存在理由だったのだ。

2015年12月、朴槿恵政権と安倍政権によってもたらされた「日韓合意」。しかし合意後、実務を担う「和解・癒やし財団」を解散させたのは文在寅政権である。破棄の理由は、「当事者の意見が反映されていない」というものだった。

それはどういう意味かというと、慰安婦ハルモニたちの意見が反映されていないということなわけだが、ハルモニたちの47人中、34人がお金を受け取っていたのだ。残りのハルモニたちも、日本からのお金をもらうハルモニは、自ら進んで出かけた公娼であることを認めることとだ、などと尹美香の正義連などがあおったため、素直にもらえなかった人もいるのだ。こんなことを言われたら、素直に「もらいます」なんて誰だって言えない。90歳前後のハルモニたちだ。周りの「エリート」たちによって簡単に操縦されてしまうのも無理はない。

本人たちに筆者が直接会って話したわけではないから、本当のところはわからないけど、いつまでもぐだぐだと日本に難癖をつけ続けるよりも、ある程度の線で妥協して、気持ちよく余生を送りたいと考えるハルモニは多かったはずだ。今回の李容洙ハルモニの爆弾発言をみても、それはうかがえよう。

戦争で男たちが女性の性を蹴散らしてきたのは、どの国も同じで、この点は、男たちが深く反省すべき点だと思う。だから「少女像」は、あっても筆者としては反省の動機にこそすべきてあって壊したり撤去したりしてはならない。特に日本軍は大々的にやったからこういう問題にもなったのだ。一番反省すべきは日本人(男たち、筆者含む)だろう。

そうしたことは、了解した上で言いたい。文在寅政権が「当事者の意見が反映されていない」という理由で破棄した「日韓合意」は実は当事者の意見ではなく「尹美香の正義連」の意見であったわけだ。当事者の意見でなかったわけだから、「日韓合意」の破棄理由は崩れ去ってしまったことになる。

今回の尹美香ゲートを通して韓国の人々にもこのあたりのことはわかってほしいところだ。つまり、慰安婦団体の存在理由は、問題の解決ではなく「問題の維持」であること(=永遠に日本に難癖をつける)、2015年の「日韓合意」は国と国との正式の取り決めであるのだから、(破棄理由が崩れ去ったことを鑑みて)粛々と実行すべきであること、こうした部分を尹美香に反対する人たちだけではなくて、国全体の世論として醸成されていくことを願う次第だ。