【オーストリア】日本展の事業取り消し 自民議員が外務省への指摘認める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーストリアのウィーンで開かれている展覧会「ジャパン・アンリミテッド」をめぐり、在オーストリア日本大使館が展示内容を理由に両国の友好150周年事業としての認定を取り消した問題で、外務省が朝日新聞の取材に「総合的な判断」で取り消したと説明した。
外務省の担当者によると、日本政府の支援を意味するロゴマークの使用は大使館の判断で申請者の概要説明を元に幅広い事業に認めた。200以上の事業を認定し、展覧会についても今年1月に認めたという。
しかし、開幕後に外務省や大使館へ展覧会についての匿名、実名による問い合わせが複数寄せられ、大使館員が展示内容を調査。その結果、「両国の相互理解と友好関係の促進という趣旨に合致しないと総合的に判断」(同省担当者)。外務省全体の判断として10月30日付で使用認定を取り消したという。
国会議員の関与の有無については「自民党の議員がツイッターで指摘していることは把握しているが、個別の問い合わせの有無はお答えできない」。表現の自由への影響については「取り消し後も展示は継続している」とした。
自民党の長尾敬衆院議員は7日、外務省への問い合わせを認めた上で、朝日新聞の取材に対して「表現の自由は保障されているものの、会田さんの作品がオーストリアと日本の友好に寄与する作品とは言えない。外務省の認定取り消しの判断は正しいと思っている」と語った。
菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国会議員の関与について「承知していない。(認定の取り消しは)外務省が判断したもので、外務省にお尋ねいただきたい」と話した。(楢崎貴司)
朝日新聞
2019年11月7日13時46分
https://www.asahi.com/articles/ASMC73J05MC7UTFK008.html ウィーン芸術展、公認撤回…あいトリのグループ出典 安倍首相に扮した人物が韓国、中国に謝罪する動画 昭和天皇の風刺作品★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573109376/ これを芸術とするのはあまりにも稚拙。単なるプロパガンダでしょ。。 >>1
百田尚樹「朝日新聞は倒閣運動のための政治機関紙」「森友・加計は一線を越えた」「とにかく安倍・自民叩くなら何してもいいとなってる」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1509109131/
【パヨク憤死】籠池佳茂「私が本当の事を言えば言うほど左翼の妨害は激しさを増す…森友・加計騒動は朝日新聞社による倒閣運動」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568969936/ 先人たちが政治的作品を残さなかったのはそれが芸術ではなく広告だから。
昭和の和洋の大家が戦意高揚のため沢山の作品を残したが世にはでてこない。
それが芸術ではないことをみんな知ってるから。 この手の工作活動兼ねた芸術商売をどんどん摘発しようぜ >>1
勝手に自腹でやれよ
ちなみにオーストリアではサウンド・オブ・ミュージックはほとんど全員で上映禁止らしい
表現の不自由国ですわ キュレーターは欧州の人
政治批判は英国が昔からひどい、英王室も対象
スペースボールって映画でも王室パロディーあったな
オーストリア側は取り下げてないはず
バンクシーはかなり政治的
戦中、戦意高揚の絵画はかなり戦後大否定され、評価もされない。
焼かれたものも多数だろう。
再評価しようという動きもあるがまだまだ小さい。
似たようなもので春画があるが大英美術館では大規模な展示会が開かれたが
日本ではまだまだ、公立系の美術館が貸してくれないスポンサーがつかない状況
かわりに小さいながらもシャネルが春に春画の展示会を開催した
そして 収集に尽力しているのが細川元首相
東京近代美術館で藤田の戦中画が常時展示されている 会田の作品って、鎖国だ!言い出す首相の演説だろ
安倍は移民を受け入れろって言ってるんだから逆じゃねーか >>11
展示したいって、画廊の方に話しが来たので承諾しただけだそうだ。
あとはほとんど画廊任せで自分はほぼタッチしてないとか、旧作だし >>7
有名なところで、展示が出来ないだけ、小さな画廊でほそぼそと
オーストリアのサウンドオブミュージックが上映が出来ないのとほぼ同じ >>11 会田誠の作品の内容
https://peraichi.com/landing_pages/view/aidamakoto2019
内容的には、グローバリズム批判と鎖国
卑怯なロバって出てくるけど パヨクともネトウヨとも取れる感じ
どこが日本を貶めているのかな〜
あの人めんどくさい人だから真意はホントにわからん >>16
アレが一般的には有名ってだけ。
というかお前らがアレしか目が行かなかっただけだよ
エロ好きなのはお前ら。
最近その手のエロは描いてない
作品ごと、シリーズごとに全く違う感じ
これだって映像作品だし チョン(朝鮮耳安倍晋三と御友達)の火病は祖国でやれよ 長尾本人隠してもいないのに何が「朝日新聞の取材に対して認めた」だ >>12
バンクシーみたいのは大嫌いだ
ユダヤ特有の「仲間ほめ」による価値獲得って奴だよ。
値打ちの無いものに価値を与える。
新聞の書評欄みたいなものだ >>21
いつもの手法ですよね
悪意を持って読み手が誤解するように書く
朝日新聞ってほんとに害悪だよ 「これは政府の検閲」って流れに持って行こうとしてるのがミエミエ 国会議員が検閲してやめさせる
ジャップランドがどういう国だかよくわかるよな >>7
これ無知にも程があるなあ
なんぼでも残ってるしプロパガンダ芸術として出てくるし >>18
意味不明
こういう生涯未婚底辺ジジイが山本太郎や共産党に騙されるんだろうな だって展示内容見ても
「日本にこんなキチガイがいる」ということ以外わからんもの
お芸術と言ってもキチガイのパフォーマンスなんて誰も求めないわ >>15
世界名作劇場はOKとかいうオチかな?
あっちの方が史実に近いらしいし >>29
アニメで、カリカチュア化も悪魔化もされていない、素のヒトラーが出ている
のは名劇だけかww そもそも名称の「ジャパン・アンリミテッド」がおかしいだろう。
朝鮮人と左翼が日本でやっていた「表現の不自由展」という名称と
相通じる胡散臭さを感じる。
オーストリア人の感性ではなくて、朝鮮人の関与を明らかに感じる。 すでにジャップは検閲国家と報道されてるね
極右政治家による圧力も報道されてる 来年度のオーストリアからの輸入品の注文がもうすでに34万件のキャンセルがなされたそうだな
まああまりに酷い反日的な展示内容だから仕方ないけど
これで両国の国交は20年は後退するだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています