【主戦場、上映中止】是枝監督「取り下げは映画祭の死」
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是枝裕和監督の舞台あいさつと報道陣に語った概要は以下の通り。
映画祭は何を上映するかが全て。いい作品を発見し、皆さんに届け、皆さんが新しい作品や作家を発見し、作り手と観客がつながっていく場所だ。(25回目を迎えたしんゆり映画祭は)長い時間をかけ地域の皆さんの協力の下に、そうしたことを継続させ、定着させてきた。
それは楽しんでいれば持続するものではなく、主催する側、参加する側、皆さんの努力が続けられて初めて持続できるもので、今回の事態は映画祭を主催する人としてあってはならない、あるまじき判断だ。これは作り手への敬意を欠いているし、皆さんから作品と出合うチャンスを奪う行為だ。
川崎市は共催者で、共催する側が懸念を表明している。(主戦場の上映中止は)懸念の表明がきっかけと聞いているが、共催している側が懸念を表明している場合じゃない。懸念を払拭(ふっしょく)する立場だ。
その共催者の懸念を真に受けて主催者側が作品を取り下げるというのは、もう映画祭の死を意味する。なのでこれを繰り返せば、この映画祭に少なくとも志のある作り手は参加しなくなる。危機的な状況を自ら招いてしまったということを映画祭側は猛省してほしい。
これは皆さんに伝えることではないかもしれないが、皆さんは映画を見るという行為を通して映画祭に参加をしているので危機感を共有してもらい、この先、この映画祭が存続していくためにどういう声を上げなければいけないかを一緒に考えてほしい。
5年前、韓国の釜山映画祭でセウォル号の沈没を巡って制作された「ダイビング・ベル セウォル号の真実」というドキュメンタリー映画の上映を巡り、釜山市から圧力がかかった。上映を取り下げないなら助成金をカットすると脅しがかかった。だが、映画祭は突っぱねた。上映により予算がカットされ危機を迎えたが、事態を知った僕を含めて日本やアジア中の映画人が主催者への支持を表明するメッセージを送り、映画祭を支えた。映画祭の価値はそうやって高めていくものだ。今回しんゆり映画祭が取った判断は釜山映画祭とは真逆のものだ。なぜ釜山映画祭を教訓にできなかったのか、残念でならない。いまからでも遅くないので、どういう善後策が取れるのか主催者側は代表に任せるのではなくて、皆で考えてほしい。
しんゆり映画祭での作品上映を取りやめた若松プロダクションと白石和彌監督たちの判断は明快だし、映画祭に対するメッセージとしてはまったく同意だ。ただ自分は日本アカデミー賞も東京国際映画祭も参加して文句を言ってきた。上映があるならその場へ行って違うと言うのがこれまでのスタンスなので、ここへ来た。
川崎市は共催者。懸念があるなら払拭する立場だ。ただ上映をすればよかった。作品はきちんと映画祭側が選考したわけだから、そのプロセスに行政が口を出す権利はない。
主催者が行政の意向をくんで作品を選考していくようになったら映画祭は映画祭として独立しえない。そんな映画祭は尊敬されない。あらゆる作品が上映されるべきだ。作品選びは映画祭側が主体性を持ってやり、尊重されるべきだ。面白いつまらないは見た人が批判すればいい。つまらなければ映画祭から人が去り、淘汰(とうた)されていくだけだ。
市がやるべきだったのは抗議が心配ならケアをすること。まだいまからでも間に合う。やれることはある。きちんと過ちを認め、上映し直す。それが一番だと思う。そうでなければ支援しようがない。
映画祭は別にお花畑じゃない。作品を上映することに伴ういろいろなリスクは主催者だけでなく、映画祭を作っている人たち皆で背負っていくものだ。何も起きていないのに、行政の懸念だけで作品が取り下げになるなんて言語道断だ。
共催者は懸念を表明する立場じゃない。映画祭を主催、共催するという意味を取り違えている。広告主じゃないのだから。
神奈川新聞
2019年10月29日 22:42
https://www.kanaloco.jp/article/entry-205256.html 上映するのも批判するのも自由
上映するなら批判も覚悟して警備すればいい モキュメンタリーだと書けば良い
思想信条や芸術の表現に限界があることは戦後の裁判で最高裁まで行って決定している 嘘つかれてインタビュー答えて意図的に編集されたと言って抗議してる人達の場面を全部カットして放映すればいい。この映画は今流すと肖像権の侵害なんだよ是枝よ 是枝監督の出している例がおかしい。セウォル号は韓国では司法や公権力が認めた
事件でテーマがそもそも反体制でない。
韓国で慰安婦はねつ造だという映画は上映できないだろうが。 ただ単に捏造で某国が特定の国へ嫌がらせするための映画でメッセージ性が皆無 面倒くさいやつやな
テレビでやってた三人度の殺人(?)見たけど超ツマラなかったゾ >>9
右も左も両方の言い分撮ってるのが、なんでプロパガンダ? 今回の監督の発言はもっともだと思うが、映画監督ではなく、映画評論家が言ったのであればより説得力があったかもな 慰安婦は朝鮮人女衒によるプロの売春婦、キャンプフォロワーにすぎない
A "comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower"
http://www.sdh-fact.com/CL02_4/8_S1.pdf
http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Documentos/report-49-USA-orig.html
一方、ベトナム戦争での韓国軍のやった強姦大虐殺と性の現地調達、今もやってる醜態を見よ
味方だと思っていた韓国軍兵士に集団強姦され虐殺された南ベトナムの娘や子供達
フォンニィ・フォンニャットの虐殺、ゴダイの虐殺、ハミの虐殺、そしてタイヴィン大虐殺
米軍と南ベトナム軍が最前線で戦っていた
まさにそのとき安全なはずの後方の南ベトナムの村々で、合わせて約一万人もの
幼い娘や子供達が韓国軍に組織的に集団強姦され虐殺され村ごと焼き払われた
自らを安全な場所におき、軍として無垢の子供を犯して犯して犯して犯して最後は殺す
それでも足りない韓国軍は現地ベトナム婦女子を使って自ら売春宿を設営した
ベトナムで生まれた三万人超ものライダイハン(混血大韓)は今も残る強姦と売春の証拠だ
現在、南朝鮮人売春婦は日本に5万人、半島外だけでも10万人を超える
そして今も輸出し続ける、その元締め女衒が売春組織「韓国」だ
嘘つき売春婦、殺人強姦魔の朝鮮人、売春組織「韓国」を徹底的に叩き潰そう!
これは内容そのものではなく、ウソをついてインタビューしたという人権侵害の瑕疵があるからダメなんだよ。
この人、問題すり替えてる。嘘ついてる詐欺映画だから上映中止なんだよ。
表現ではなく、人権瑕疵の問題。 こいつだんだんと朝鮮人家系であることを剥き出しにしてきたなwww
監督として名前を売る前はおとなしくしていたが、外国にも名前を知られるように
なったとたんに本性を剥き出しにしてwww 日本の映画界は一回死んだほうがいい
そして日本人だけでやり直そう 国益絡みのプロパガンダフェイクを自由だと言って出してくれば
抗議はされるだろう
そういう場合、自主的に配信、上映するしかないんじゃないか >>6
当時は市長もセヌリ党系で思いっきり圧力をかましたらしい。
当時の政権を攻撃するための映画だったんで、反体制映画だよ。
今は文ちゃんの側近が市長だからもっとやれ状態だろうけど。 こいつのフランス人使って作った映画はどうなったんだ? 映画はプロバガンダの塊だろう
良い作品とは、こちらから見るか、あちらから見るかによる 昔「コーヴ」ってイルカ猟の映画反対にたいして表現の自由守れとか言ってたパヨクが
「プライド」って映画は東条英機美化してるって上映反対してた この監督は映画祭で行政に共催を求める当たり前の論理がわかっていない。行政が
後援などすれば映画祭の格が上がるからだ。したがって、行政は内容まで首を突っ込む
必要がある。それが嫌なら、行政に共催を求めずに自分たちでやればよい。 権利侵害を扱った映画が出演者に権利侵害であると訴えられてる件について 脅迫して上映中止に追い込んだキチガイ右翼もどクズだけど
無責任な理想論を押し付ける是枝もどクズ 右とか中道もプロパガンダがどうやって起きるのかという
『プロパガンダ』って映画撮るべきだな 朝鮮半島と日本が戦争したと思ってる気違いパヨク映画監督 >映画祭の死
死んだはずなのにどうせ来年も普通にやってるってw >>28
権利侵害かどうかを決められるのはパヨにも許された特権と思ってるからな、こいつら あいちトリエンナーレの件で、「これぇだぁ〜〜」って思ったのか? 是枝は、こういう状況を作り出した韓国に対して、まず言うべき。
誰が見てもサヨクの政治プロパガンダ映画なんだから、上映に配慮するのは
当たり前だ。
戦争賛美の軍国映画と同じことだよ、ベクトルが違うだけで。 この人の映画、全体的に辛気臭くてワンパターンだから見なくなったわ。
海街なんかキャストに助けられただけだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています