【是枝裕和監督】「国のため」が最優先なら官房機密費でどうぞ。監督が語る「アートと助成金」
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「あいちトリエンナーレ」問題をめぐって、公権力とアートと助成金の関係を問う議論が活発になっている。『万引き家族』でカンヌ国際映画祭の最高賞(パルムドール)を受賞した際、政府からの祝意を「公権力と潔く距離を保つ」と辞退した是枝裕和監督は、今の状況をどう見ているのだろうか。
■是枝裕和監督の最新作『真実』が10月11日に公開された。
主演はフランスの大女優、カトリーヌ・ドヌーヴ。
共演にジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホークを迎え、世界のトップ俳優たちと作り上げた意欲作だ。
撮影は、秋から冬に移り変わっていくパリで10週間にわたりおこなわれた。
クルーのほとんどがフランス人で、飛び交う言語は99%フランス語。日本での普段の撮影とは勝手の違う異文化の中で、どんな風に作品を作り上げていったのか。
完全週休2日制を貫くフランス流の働き方。公権力とアートと助成金の関係について。世界を駆ける是枝監督に、今考えていることを聞いた。
※中略
WEBで
■公権力とアートと助成金
――『万引き家族』がカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した際、文科省からの祝意を辞退したこと、そしてそれに関するコメントが話題を呼びました。「公権力とは潔く距離を保つ」という言葉が非常に印象的だったのですが、今「あいちトリエンナーレ」の件で、公権力とアートの関係はまたクローズアップされているように思います。監督は今の状況をどうご覧になっていますか?
潔く距離を保つというのは、政治に介入させないという意味です。映画が「国益」とか「国策」と一体化した過去を反省するなら、それはお互いに守るべき倫理感だと考えています。
先進国における文化助成は「金は出すが口は出さない、出させない」が大前提なんです。
そもそも、文化助成は国の施しではないので。未来につながる文化の多様性を、私たちの税金でどう担保していくかという話であって、「助成に頼る」「頼らない」という物言いがまずおかしい。
政府の顔色をうかがう必要は本来ないはずなんです。言うまでもなく、介入させてよいはずがない。
美術も映画も、すべての人が不快に思わないものを作ることはできません。むしろ、みんなが心地よく思うものであれば、市場原理の中でも自然にお金が集まっていくはずですよね。
そうではないものを価値あるものとして、次の時代につなぐために税金を投じる。当然そこには「国益」などという刹那的な基準ではなく、100年後を視野に入れた判断が求められます。
――ご自身も助成金をもらう側として、もっとこうあってほしいという要望はありますか?
『今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。しかし、日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。(是枝裕和 公式サイトより)』
少なくとも映画関連予算は「これをやってくれ」と言いにくい程度の額ですからね……。圧倒的に予算が少ない。
フランスや韓国の手厚い映画助成と比べると、金額の規模はもちろん発想の根本が違うなと思います。
映画という芸術をどう豊かにしていくか。結果的に、文化的な社会をどう実現するか。そういうある意味で遠回しな投資であって、その先にあるのは目先の国益ではないんですよ。そんなチンケな発想に基づいてやるべきじゃない。
――国のためではなく、文化そのものの発展のために。
そう。映画が歩んできた百数十年の歴史という縦軸と、映画が表現してきた多様性という横軸、両方をより広げていくためにお金を使うからこそ「文化助成」なんです。そういう考えの人が選考委員にいることを前提としているんです。
「国のために」を最優先にするなら、それ政府広報ですからね。官房機密費ででもやってください。
僕の件も今回の件も、「そもそも文化助成ってなんだっけ?」「なんのためにあるんだっけ?」を考え直すにはいい教材じゃないでしょうか。
正直、もうそんな悠長なことを言っている状況ではないのかもしれないですが……。
BuzzfeedJAPAN
2019/10/14 8:01:08 GMT
https://www.buzzfeed.com/html/harunayamazaki/kore-eda
_ノ乙(、ン、)_反権力パフォーマンスを公金で^^ __
|・∀・|ノ よい
/|__┐
/ 図
""""""""""""""""
__
((ヽ|・∀・|ノしょ
|__| ))
||
図
"""""""""""""""""" 的はずれだなあ
文化や芸術の名のもと日本ヘイトを繰り返すような業界にわざわざ税金を投入する意味があるのか?って話なのに
「芸術」をやってるなら誰も批判したりせんわ すっげぇ厚かましいな
芸術家って頭おかしくないと出来ない仕事なのか カンヌ映画祭にフランス政府は関わっていないのかな? 金よこせわ口出すわ
成りすまし反日チョン連合
日本人面するなよ
プライドありゃー
挑戦人じゃねーんだからよ こういう記事を読むとやっぱり
ノーベル文学賞を受賞して文化勲章を蹴った大江健三郎を思い出してしまう。 都合のいい事言ってんじゃねえよwwwwこの助成金乞食がwww 在日が日本人を殺しまくる映画は作れるけど日本人が在日を殺す映画は作れないのが在日パヨが仕切ってる日本映画界。 そもそも芸術は貴族の道楽
民主主義と芸術は相入れない
税金で芸術支援というのが間違い 映画監督協会
チョン電通
フランス映画祭
プッ
世界の監督
プッ
笑わす 例えば映画撮影と称して適当に撮影しながら「国会議員はみんな死ねと叫び続けるデモ」を行ったらどうすんだ?
それにも税金投入せにゃならんのか?
芸術業界や映画業界がやってるのはそういうこと
プロパガンダに税金を払え!と
バカじゃないか? >>1
>>10
カンヌでフランスでのイスラムテロ絶賛するような映画出したら、即座に追放されて入国拒否 じゃあ俺にも金寄越せよ。俺にも表現の自由はあるんだぞ。 でも今回の件で、批判が出たのは一般市民からだよね。国がどうこうと
いうけど、市民からの批判にさえ対応しないという姿勢というのは
理性的とは言えないんじゃないの? 中世のヨーロッパの芸術家^みたいに、パトロンを自分で見つけろよって思う 「カウンターカルチャー」を気取りたいなら
自前でどうぞ
何故国民の血税をこいつらの飯代に使うのか 【安倍自民・二階幹事長】台風大災害を「まずまずに収まった」
・・・えっと、60人以上の方が亡くなってるんですが。
「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じ」
と言い訳しているが、むしろ場所によっては予想してない場所での予想以上の被害もあったのではないでしょうか。
安倍自民党は馬鹿の集団ですか。安倍が選んだだけあって、無責任な奴だ。 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。ぱーな右翼、つまりネット右翼のことですか。 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。
パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。
日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実を認めたがらない安倍信者のことですか。 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。
パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。
日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実を認めたがらない安倍信者のことですか。
【安倍自民・二階幹事長】台風大災害を「まずまずに収まった」
・・・えっと、60人以上の方が亡くなってるんですが。
「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じ」
と言い訳しているが、むしろ場所によっては予想してない場所での予想以上の被害もあったのではないでしょうか。
安倍自民党は馬鹿の集団ですか。安倍が選んだだけあって、無責任な奴だ。 血税で繋いでいくような文化なんぞ滅びて問題なかろうw >>1
日本映画監督協会のトップが 反日の朝鮮人
チェヨンイル崔洋一だから逆らえないのか
逆らわないのか ディスカウントジャパンの映画しか
作らないな
鼻木を宛がわれてホルホルしてちゃいけないよ(笑) >>32
「日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実」
そんなものが捏造だってことくらい、今時の中学生でも知ってる。 こういう輩は国を問わずだが、
国と民の関係を、専制者と奴隷という昔の定規に当てはめてんだよ
それで専制支配者と戦って国民を救うと吹聴する
だが今の時代は民主主義
彼らは権力の正体が国民であり、国民と戦っていることに気付いてない
だから勝てない 結局、税金はズル賢い奴に吸われるのよね。
市民は追いかけまわされる羊なのさ。 外国は外国です。日本は日本で今まで文化が育ってます。
外国を文化の先進国で、そのやり方に従わなければならないということはない。
日本は公金使用のプロパガンダは認めないそれだけです。 マジで映画製作では監督として偉いのかもしれんが、
俺たちからしたら、ただのオッさんだからな。
あの程度の映画で偉そうにするなよ。 >>7
いや、あるだろ。
文化の多様性を国が介入せずに支持するのは悪いことではない。
金を出したから中身に介入するとなるとプロパガンダとしての
芸術になり下がるだろ。社会主義ソビエトみたいに。
この展覧会の質が高いかどうかではなく、国が文化事業を行う時の
作法だ。 >>1
韓国の映画業界には時の政権の意向が強く反映されるのは有名な話だが
是枝はなんの話をしてるんだ? 是枝の為なら、いくらでも金を出すというスポンサーが居ないんだろ?
国の金をあてにするなよ。 アートに名を借りた日本を貶めるための反日プロパガンダに公金を使うなって話だ巣っとコドッコイメ 【また安倍自民党支持者ネトウヨたちのデマ】「民主党が潰した八ッ場ダムを安倍政権が復活させた」というデマ >>40
プロパガンダの意味知ってるか?
特定の主義・思想についての政治的な宣伝だぞ。
国を陥れるような作品に対して金を出さないだけで、
特定の政治の宣伝になるのか? もうこれからは俺は全部クラウドファンディングでいいと思ってる
実際片隅もそうだったし。
固定的ファン層を作るんだったらまずクラウドファンディングで1憶ぐらい集めてから
やるしかないのではないか。
DVD提供だったらそれだけの価値があると思うし
投資型というのもあっていいと思う。配当が付くとかね 芸術は金持ちの娯楽
何でもしていいなんて思うなよ? >>1
なんだ?この勘違いヤローは、、、、
>>7 これが結論ですね
>>40 ねーよww 公金で映画作るなら
それなりの礼儀というものはある 世の中の人を楽しませているからある程度大目に見てもらってるけど、それが出来ない芸術作品なんてただのゴミだからな? 昔は成金のパトロンが金を出してたが、今は国が金を出せってか?w
国にそんな金は無い! 映画界は、パヨクだから
でもそれが通ったのは捏造で人を騙せた間だけ。
今まではGHQの嘘に習って通ったけど、もうそうもいかなくなる。 謝意くらいは表明しろと思うがなあ
貰うもん貰ったら屁理屈こねてふんぞり返るとか
乞食にも劣るわ 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。
パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。
日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実を認めたがらない安倍信者のことですか。 >>次の時代につなぐために税金を投じる。当然そこには「国益」などという刹那的な基準ではなく、100年後を視野に入れた判断が求められます。
こういう考えはとても良く分かるんだが、100年後反日工作から中国に思想も含めて支配されている可能性なんかを考えないのだろうか 【安倍自民・二階幹事長】台風大災害を「まずまずに収まった」
・・・えっと、60人以上の方が亡くなってるんですが。
「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じ」
と言い訳しているが、むしろ場所によっては予想してない場所での予想以上の被害もあったのではないでしょうか。
安倍自民党は馬鹿の集団ですか。安倍が選んだだけあって、無責任な奴だ。 16日本人が朝鮮人を殺しまくってるんですよ。これが歴史的事実。 >>1
アートに金を出すのは政府や国体のためだけじゃない。国民の文化のためでもある。
ならば当然多くの国民が不要と判断したアートに公金を出すことはできない。そんなもん映画監督なら理解してそうなものだけどね? 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。
パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。
日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実を認めたがらない安倍信者のことですか。
【安倍自民・二階幹事長】台風大災害を「まずまずに収まった」
・・・えっと、60人以上の方が亡くなってるんですが。
「予測されていたことから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じ」
と言い訳しているが、むしろ場所によっては予想してない場所での予想以上の被害もあったのではないでしょうか。
安倍自民党は馬鹿の集団ですか。安倍が選んだだけあって、無責任な奴だ。 要約すると人が嫌がることじゃないと変わったこと思い付かないから仕方無いじゃんってことか
フランスには芸術家は沢山居るけど日本には職人は居ても芸術家は居ないから成り立たないな 26そのパよくてなんですか。安倍総理のことですか。
パーな右翼、つまりネット右翼のことですか。
日本軍による未成年を含む慰安婦少女強制連行の歴史的事実を認めたがらない安倍信者のことですか。 >>40
違うちがう、金を出したから介入してるんじゃなくて、くだらないから金を出さないと言ってるだけ。アートを名乗れば税金を出してもらえると考えてるならどれだけ甘えてるんだ? 30違いますね。【安倍自民・二階幹事長】台風大災害を「まずまずに収まった」
これは明らかに被災者を傷つけている。
一方、愛知表現の不自由展を「日本人を傷つける」などと言ってるのは、安倍自民党やその支持者だけ。
しかも安倍自民党やその支持者は少女像が日本軍によるレイプ虐殺という歴史的事実を示していることに勝手に腹をたてて、なかったことにして再びレイプを正当化したいだけ。
戦争したいだけ。最低な連中だ。台風被害の人たちと一緒にするなよ。 【また安倍自民党支持者ネトウヨたちのデマ】「民主党が潰した八ッ場ダムを安倍政権が復活させた」というデマ >>1
そもそも何でお前ら趣味や酔狂でやってる表現に
国が金出さにゃならんのだ? 43
「アートに名を借りた日本を貶めるための反日」などと日本軍によるレイプ虐殺という歴史的事実をなかったことにしたい
安倍自民党やその支持者。 マイノリティの過激派が低レベルな自己満パフォーマンスするのを見て
いったいどれほどの国民がそれを文化的と思うのかっていう 表現の自由の前提には公共の福祉があるわけだが
表現の不自由展のテイで政治的プロパガンダを展示すると津田が自白している以上
表現の不自由展に表現の自由が存在するわけもないことを皆理解すべきだと思う フランスも韓国も国のために映画に金出してると思うんだけど、、 フランスガー
って言うなら、奴らがヒトラーマンセー映画をつくってから考えてやる。 安倍総理は台風19号が来るというのに
安倍総理は台風19号が来るというのに、11日夜、また高級料理をパクパクパクパク食べて「あははは」今度はフランス料理。 >>1
何このバカwwww
官房機密費は対外の国益の為に使うんであってこんなくだらない事に使うためにあるんじゃねーよw 【安倍総理は台風19号が来るというのにまた高級料理・・・】
安倍総理は台風19号が来るというのに、11日夜、また高級料理をパクパクパクパク食べて「あははは」今度はフランス料理。 今後芸術への助成は辞めにしましょう。
映画は客が入れば儲かるんだからなおの事必要無いわな でも愛知県って黒字経営なんでしょ?
そもそも助成金いらないよね 左翼が喜ぶプロパガンダ展示だからこう言うのだろうけど
これが右派のそれ、例えば文在寅を逆さ吊りにしたり
たまねぎ男をおちょくる展示だったりしたら全く違う事を言うんだろうなw 助成金ガバガバ出すと、創意工夫をしなくなるぬるま湯アーティストだらけになるんじゃないの?
適当なアートでもお金貰えるんだから 是枝!よく言った!愛知に行って大声でそれ叫ぼうwwwww 【安倍総理は台風19号が来るというのにまた高級料理・・・】
安倍総理は台風19号が来るというのに、11日夜、また高級料理をパクパクパクパク食べて「あははは」今度はフランス料理。
昨年の西日本豪雨災害では酒をグビグビ飲んでいた。 >>67
というか、助成金の申請要項見ればわかるけど、
助成金の目的、主旨からけっこうずれてるんだわ。
普通に助成取り消しさらてもしゃーないわな。 悪の大日本帝国による性行為の強要。これを国のために殉じたなどと美化してはいけない。
慰安婦問題は戦前、戦中の日本、悪の大日本帝国による性行為の強要をしたという問題。ところが安倍自民党やその支持者は「韓国人は性行為が好きだから、優しい日本兵がやってあげた」などと明らかなデマを吹聴。
安倍総理や自民党議員、大阪市長松井一郎、名古屋市長河村たかしもそのデマで押し通したい考えのようだ。
わが日本は下劣な極右政治家にあふれてる。
安倍自民党、公明党、維新はそんなにレイプが大好きならば、選挙でそう言うべきだ。
日本は、本当、恥ずかしい国になったものだ。 ビートたけし 「この国の左翼は金儲けの手段でしかない。」 悪の大日本帝国による性行為の強要。これを国のために殉じたなどと美化してはいけない。
慰安婦問題は戦前、戦中の日本、悪の大日本帝国による性行為の強要をしたという問題。ところが安倍自民党やその支持者は「韓国人は性行為が好きだから、優しい日本兵がやってあげた」などと明らかなデマを吹聴。
安倍総理や自民党議員、大阪市長松井一郎、名古屋市長河村たかしもそのデマで押し通したい考えのようだ。
わが日本は下劣な極右政治家にあふれてる。
安倍自民党、公明党、維新はそんなにレイプが大好きならば、選挙でそう言うべきだ。
日本は、本当、恥ずかしい国になったものだ。 88お前が気持ち悪い。
安倍総理自民党支持者でネット右翼・差別主義者・軍国主義者のお前が「携行缶をもって行きます」などと脅迫・殺害予告・放火予告をして中止に追い込んだのか。
安倍総理の命令か。防衛省の幹部が携行缶を用意したのか。
あの立憲民主党の議員に「お前は国民の敵だ」とか言った3等空佐も関与か。
お前はどこの段階で関与してるんだ。私のところにもガソリン持ってくるのか。
今度はどこでやるの?韓国領事館?テロに安倍総理も自民党も関与してるの?
今度防衛省や自衛隊各支部、自民党、官邸に問い合わせてみよう。 パヨクは頭が悪いから一旦パヨクになると反省できない人種になる
少しは柔軟になる頭を持てよ >>71
捏造ウラナリファンタジーが歴史だとかほざいてる半島にはあきれるばかりだな 完全にイベントを反日ヘイトに政治利用してるじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています