【殺人パヨク日本共産党】志位和夫、資本論について「現代日本の私たちを励ますさまざまな命題がある。ぜひマルクスを研究し、活用…
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https://www.sankei.com/politics/news/190921/plt1909210002-n1.html
共産党の志位和夫委員長は20日、東京都内で講演し、経済学者カール・マルクスの主著「資本論」について「現代日本の私たちを励ますさまざまな命題がある。ぜひマルクスを研究し、多くの人に活用してほしい」と意義を訴えた。
講演は、資本論を党として新たに翻訳し、同日に出版したのを記念したもの。不破哲三前議長も今回の翻訳に関し「マルクス経済学の到達点をより正確に反映するものだ」と説明した。 資本論は全12巻で今回は1巻を発売。共産党は大正11年の結党時からマルクス主義を理論的支柱としている。 教養としてはいいと思うよ。
偏った知識が人を愚かにするからね。 そもそもアホが権力握っていい思いするための共産主義とか要らねえよアホ
資本主義の負け犬どもがwww
大人しく中国行って傷口ペロペロしとけ 共産党の独特のダブスタとして
国や党内を収める為に 非統治者
達を権力の一元的ヒエラルキーで
有無を言わさず押さえつけ
マルクスレーニン的な「理想社会」の
構築に大きく「寄与した」人士に関し
ては 特別の待遇も許されるべき、
更には たとえ違法や慣習や人情を逆撫で
することも、正義の具現者である自分ら
には許されて当然
というとんでもなく思い上がったダブスタ
だ。
これがマルクスレーニン的共産主義を台無し
にした。 修正資本主義が経験論的に穏当な考え方。
人間の欲望とある程度の平等との調整を絶えず図っていく。
一気に問題解決を図ろうとする革命理論は、人間を不幸にするだけなのは
歴史的に証明されている。 共産主義、社会主義が生み出したものは、
強制収容所と大量虐殺。 共産主義は論外の外だが
アメリカのサンダースの率いる
民主社会主義よりは社会民主主義
の方がいいと思う。
おれの思うに前者は枠組みを設けて
その中である程度の自由競争をさせ
るが、後者の 先ずは自由競争させて
その都度 不都合、不公平が目に余る
と規制を設けるという違い。
後者は如何にも場当たり的な様に思わ
れるが、社会の文明文化の発展は予測
が付かないのが普通だろう。 下手な
枠締めはあまりよくない。 「民主」というのは、統治の主体が
選挙で多数派をとったグループが
(あくまで少数派の利益も忖度した
上で)主導権を握るってことね。 共産圏はどこもここも、貧乏国家で自由がなく、失敗国家だろ! 昔の共産党は
「修正主義」とか「構造改革」とか
いう実社会では不可避な現実適合
作業(プラグマティズム)を忌み
嫌ったよね。
今は集会で被災地の近くで
「軍隊は暴力装置」とかいった
共産党の見習い幹部が即 更迭
去れる時代。 >>117
中国行っても異端扱いするか超保守的な異端になっていずれにせよ危険人物か異端扱いされそうw 俺の理想と違うニダ!どっちかっていうとアルよりこっち >>1
活用してメチャクチャになった国があったよなw >>127
今はロシアや中国より
総連と民団の両方から
資金が入る某近隣国を
大事にするのだ! 今は共産党員でも資本論とか読んでないだろ
理論的に間違ってるって歴史が証明しちゃったしな 共産主義のボタンの掛け違いは
統治の方法として権力の多寡と
いうヒエラルキーを使う禁じ手
もそうだが
なんといっても、「必要に応じて
分配される」の「必要度」って
当人以外の一体誰が決めるの?
共産党中央ご指定の各地方の
査定委員会か? 御免だろう。
それなら不破屋敷も必要か?
ってことになる。 北朝鮮ですらやめかけてるのにまだマルクスの夢見てるのかよ 共産主義の最大の問題点は、
嫉妬、憎悪、怨恨、疑心暗鬼 など
という人間の悪い感情を制御できないことだ。
むしろ増幅して、犯罪化している。 マルキストってまともな学者からはほんとバカにされてるからやめといたほうがいいぞ
つってもこのブリーフ男には理解出来ないだろうが >>134
全くその通りだが 原因は何だろう?
何よりも、資本主義社会の中にさえ
無かったほど苛烈で酷薄非常な、
文字通り政治的のみならず生物学的
生命の安全さえ脅かすような 組織内
の階級差が一つの理由には違いない。
そんな中で和気藹々と心を許し合え
る? 心からの信頼が醸成できる?
志位委員長なんて全学連時代の同志も
書生時代から目を掛けて貰った宮本氏も
苦楽を共にしてきた妻も、資金援助を
して貰ってた総・民の側について
祖国日本をも 全部裏切ってきたんだぜ! 「マルクス・レーニン主義(スターリン主義)」と「マルクス主義」が混同してる奴ばっかりだなやっぱ >>137
でも日本共産党の生きたカリスマの不破先生は
レーニンを革命の化身として私淑している。
あんたはモグリか? 彼の有名なおことば。
「レーニンを貶めることは許されない!」 レーニンが居なけりゃ、マルクスなんて
只の身持ちの悪い妄想家。 神奈川・津久井の山中深くにある
不破氏の豪邸には 奥さんの助力もあり
歴史館が併設されている。
生存中にレーニン廟を作れる不破先生は
将に生きた党史。
逆らうのか? >>1
おれの5ch書き込みを真に受けたのかよwww マルクスは理系科目が分からなかったらしいな
物作りの大変さとか、技術の進歩、知的労働の価値とか考慮してないんじゃないか? >>145
それはオレ的にはスゴイ情報だ。
マルキズム失敗の根本的な謎が
解ける思いだ。
一方、日本共産党では、不破氏も
志位氏も理系の錚々たる大学の
経歴だが、そういえば、科学・
物理や技術の進歩に関する
コメントを滔々と述べるのが
得意って聞いたことがないな。
まぁ身近な人たちは別だろうが、
「進歩党」の顔としてはどうよ? 共産党の興味は
「配分」の問題ばかりで
しかも現実にやってることは
幹部連中の不労所得の取り分
ばかりに関心があったと思わ
れても仕方がない。
幾ら反論しようが 少なくとも
結果的には それしかなかった
と断言できる。 下の人たちに
訊いてみたらいい。 東大でマル経ゼミとって とある三井系繊維メーカーの専務になった方の下で働いたことがある。
彼曰く 「あの頃流行っていてカッコウよかった。あんなのお金持ちの道楽 屁理屈だよ」 おまエラ狂産どもを見てると、とてもそんなもの無さそうだけどな(笑)
あ、おまエラが実践してないだけならわかるわ(笑)
不破とか搾取する側だもんな(笑) そもそも資本と労働に分類するのが現代では陳腐なんだよ。
金融そのものが大きな資本か?頭使うのだって労働だぜ。
しかもお前等が言ってる労働を生み出せるのは、
お前等の言ってる資本なんだぜ。
どっちが大きいとかなんてバカ過ぎる。
しかも資本は労働者に与えないとか持ってないとか言う
前提が可笑しいんだよ。 21世紀にマルクス経済学なんてやってるのは日本ぐらいだろ、とっくに終わった学問w マルクスが敵視した資本家とは中小企業に多いオーナー社長のことで
期限付きの雇われ人に過ぎない現代の大企業の経営者は搾取されてる側。
日本共産党の方針とは正反対だぞ。 スターリンや毛沢東、ポル・ポトのお勉強をした方が良いのでは?
後、ヒトラーもお前らの仲間だろ?
共産主義は宗教j以外の何物でもない。
しかも尖鋭カルト。
教義の為には犯罪も容認と言うかむしろ称賛される全人類の敵。 日本共産党って
ますますオウム真理教
に似てきたな 中の声が漏れ聞こえない
近代民主主義政党などは
有りえない。
それは完全に犯罪カルトの
必要十分条件。 >>153
1939年8月23日にヒトラーとスターリンは条約をかわしているし、お仲間だよね >>156
ノストラダムスは単なるネタだろうが
例の四行詩カトラン?にはヒスターと
いう不吉な人物が登場するというが
それは本来の一地区の通名ではなく、
又 ヒトラーというよりも 実は
ヒトラーとスターリンの合体かもね。 >>33
資本論どころか同時代の古典派経済学でも原則として消費者に関しての論理は少ないよ。
剰余価値・資本の再投下が総消費とのギャップを呼び、それが不況・恐慌になるというのはケインズの「一般理論」まで待たねばならなかったし、
消費者の性向・トレンド・消費動機まで論じるのは、
ガルブレイスの「ゆたかな社会」まで待たねばならなかった。 今、一番心配なのは、環境が日本及び地球がどんどん住みにくくなってることだ。
科学を操って地震や台風や夏などの異常な暑さなどを制御せよ!早く! >>145
加えて言えば、マルクスの時代には限界効用の理解が無かったし。
更に言えば効用・付加価値の理解が出来なかったのでは?
恐らく彼らの唯物論は、モノは形而上学のモノであり、
そこには価値的な価値がなく、単に物質的に需給を満たせば良いという論理しか無かったのではないか? >>156
それを言ったら、中共が喧伝する「南京」の発端である第二次上海事変は、
ナチスドイツが派遣した陸軍参謀本部の参謀が画策した日本軍潰しの「罠」だった訳で、
中国自体がナチスと手を組んでいた証明だしな。 >>158
消費者の論理が少ないなんてとんでもない。
アダムスミスが『国富論』で主張した資本主義は
「豊かな国とは国民(消費者)が豊かな生活をしている国だ」だよ。
だから最優先は需要を満たすことであり、そのための生産力(資本)を高めるとともに
自国で生産しにくいものに関しては積極的に輸入するべきだと主張して重商主義を批判した。
ちなみにケインズはキチン循環に関して総需要創出で解決できる、公共事業が最も即効性が高いと主張したんであって
一般消費者への言及はほとんどしていない。 多少?的外れを承知で言うが、理系の学者は
極端に言えば 私生活はどんなに乱脈でも彼が
素晴らしい理論を構築したら、そんな外野の
風評は吹っ飛ぶだろう。
だが、人文系の学者・政治家・教育者・文学者
どころか公務員でさえ、私生活の在り様を問わ
れるのが近代の文明社会だ。
顧みてマルクスはどうだ?
志位御大はどうなんだ?
人間性とは全く切り離して論じていいのか?
例えば、役者にしても 私生活で信望のある
人が 超冷酷非道の悪役をやっても演技が上手い
な、と褒められる。 だが真逆ならどうだ?! >>163
私生活を問題視されるのは政治家と公務員だけだよ。
人文系でも学術的な成果をあげた学者は私生活で駄目な人が少なくない。 動乱や革命は、人間的理由に始まり非人間的な結果を生む。
不公平で不安定で理不尽な社会構造も含めて人間的社会だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています