現在、話題になっている『全裸監督』のモデルで知られる村西とおる氏が、自身の考える「表現の自由」について持論をぶちまけた。
村西氏は過激な演出の性描写や破天荒な振る舞いによって前科7犯、借金50億の人呼んで“伝説の男”。
1986年にハワイの真珠湾上空でセスナ2機を並行飛行させ、機内で行為におよぶ作品を撮影して懲役370年を求刑された村西氏のノンフィクション小説『全裸監督(本橋信宏著・太田出版)』が、同作品のベースになっている。
表現の自由といえば、「表現の不自由展」の中止で話題を呼んだ「あいちトリエンナーレ」が記憶に新しい。
この問題について村西氏は、芸術監督を務めた津田大介氏に対して「あなたはズルすぎる、姑息だ」と言及。同じ表現者として憤りを隠せない。
「反発が来ることは初めから分かっていたにもかかわらず、途中で止めた。身体を張ってやれよ、と言いたい。
『何時の道を行け あとは人をして語るにまかせよ』という言葉があるが、汝の道を行っていないことが寂しい。
また、国の税金を10億も使って姑息だ。自己を正当化する理屈だけ立派だが、逃げ足が速い」
そのように糾弾すると「矢でも鉄砲でも持って来いくらいの気概、信念が必要だ。
信念が無ければ、社会や時代は作れない。
時代とは、信念のある者が挑戦を続けて築き上げられていくものだ」と表現者としての矜持を語った。
また展示中止騒動に伴って、一部関係者からは「検閲だ」という指摘・批判が上がっている。
そのことについて村西氏は「検閲ではない」と断言する。
「国の象徴である天皇の肖像を焼くことは多くの国民に嫌悪感を与える。我が国の象徴を貶めることがあってはならない。
慰安婦像も然り、税金を使って展示したら韓国の人々に誤ったメッセージを発信することになる。
それらによる誤解が原点となって、今日の日韓関係のこじれに至っている。
本来であれば沈静化を図るべきところ、逆に煽り立てるような展示物は常識の範囲内で考えても問題がある」
https://times.abema.tv/posts/7018706
参考
村西とおる氏「津田大介という男は姑息だ。自己正当化する理屈だけ立派だが逃げ足が速い」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1568017601/l50