X

【表現の不自由展】津田大介、学芸員が選んだ作品リストを見て「ピンとこない」と方針転換→自ら作家選び→慰安婦像や天皇侮辱作品に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Felis silvestris catus ★垢版2019/08/06(火) 18:03:00.86ID:3L10tYrZ9
https://anonymous-post.mobi/archives/12228
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)〜10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。

■「情の時代」 自ら作家選び

「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50〜60人が全て県職員。普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。

今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」

こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。

約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。

「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」

美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」

意外にも、苦戦したのは広報活動。

地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。

「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。

瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」

芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。

「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393

▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。

※関連記事

■動画■ 津田大介氏、昭和天皇の写真を燃やす展示は確信犯だった 津田「展示会の体で天皇燃やすけど、二代前だし、歴史上の人物だから大丈夫かな〜みたいなww」〜ネットの反応「津田の話を聞けばよく分かる…これは断じてアート展ではない」 https://t.co/DICmzdBbW2

— アノニマス ポスト (@anonymous201504) August 5, 2019

(略)
0003あなたの1票は無駄になりました垢版2019/08/06(火) 19:38:08.76ID:xsAYUhru0
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。

いや、展示物を見れば、まずいのは津田の脳だと思う。
0004あなたの1票は無駄になりました垢版2019/08/06(火) 20:14:11.96ID:VJ5bK0kh0
この事実上の慰安婦像、以前に作られた像と同じ型から制作されたとか
つまり、大量生産が可能(手工業だが)という代物

どう考えても芸術作品じゃない
0005あなたの1票は無駄になりました垢版2019/08/06(火) 20:19:32.54ID:JQq1akhm0
政治的プロパガンダに芸術家持ち込んだのはソヴィエトかナチス辺りからかねぇ? まあ宗教画もそういう要素は有るが、ルネサンス期に一度はっちゃけてるからな。

金髪豚野郎にもう少しセンスが有れば、この企画にワークショップを加え、異論反論含めてオチのない議論の場を設ける事で「公序良俗」ってヤツを思索するイベントにまで昇華させられたテーマなんだがなぁ…

表現の不自由自体は性表現廻りで散々法曹を絡めて議論されて来た話題。 無駄に反日政治宣伝ばかりを学芸員を無視して選別した以上は、その選考基準に対する批判に誠実に対応する責任が監督職には有るのではないか?
遁走しながら弾圧とか文句だけ垂れるのは表現者を冒涜する行動に思えるのだがね?

まあ、こんなバカを芸術監督に任じた愛知県は糾弾されて然るべきだな。
0006あなたの1票は無駄になりました垢版2019/08/06(火) 20:21:04.56ID:6fLSuvyq0
Wiki 津田大介 >

父親 津田公男は 社会主義協会派の活動家 で、旧日本社会党の副委員長高沢寅男の議員秘書も務めた。
津田大介はしんぶん赤旗にて、中学生時代に「赤旗」を読んだことが「物書き」になるきっかけとなったと述べている。

こうした輩であるがために、何の中身も頭もないのに、左翼人脈でもりたてられ、
左翼が人事を支配する文系大学業界などで、居場所を確保してるんだろ?
0007あなたの1票は無駄になりました垢版2019/08/06(火) 21:02:21.52ID:JQq1akhm0
>>4

版画みたいに複製前提の芸術作品もあるからアレだが、例の少女像は政治宣伝目的の創作物に過ぎん出来だからな。

ロンドンのライダイハン像も政治宣伝目的な筈だが、造形を精査し得る人が表現する事で鑑賞者に訴えるモノは凄いことを立証しているのではないか?

金髪豚野郎が本気で「情」を思考する気があるなら、先ず展示中止を決定した大村愛知県知事に対して文句垂れるべき。 そして異論に対して自身の反論を誠実に説く努力位はは示すべきなんよな。

愉快犯だからと看過しては、寧ろ政治権力に対する反論権を金髪豚野郎の所為で我々日本人が失うなんて事に繋がりかねん事態よ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況