「映画公開に政治圧力」、実は炎上商法か 「麻雀放浪記2020」東映の宣伝戦略
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4月に公開予定の映画「麻雀(マージャン)放浪記2020」(白石和彌監督、東映)をめぐり、東京五輪が中止になるという映画の設定に自民党国会議員がクレームをつけたとして公開中止の可能性が取りざたされ、「政治家の圧力か」「表現の自由の侵害だ」と議論を呼んでいる。しかし、取材を進めると、まったく違う事情が見えてきた。【中川聡子/統合デジタル取材センター】
「公開危機」に懸念の声渦巻く
映画は、敗戦から間もないころに強烈な個性を放つ雀士たちがマージャンで生き残りをかけて激闘を繰り広げる阿佐田哲也の小説「麻雀放浪記」を原案とする。作品の設定は、雀士たちが現代にタイムスリップし、新たな戦いに挑むというものだ。
主人公「坊や哲」を演じる俳優の斎藤工さんは2月12日、東京都内で行われた「ベストフンドシストアワード2018」受賞式に登場。映画で坊や哲がふんどし姿で大暴れすることから新人賞を受賞した。このときの斎藤さんと報道陣のやり取りを、同日配信のデイリースポーツが次のように報じた。
<1月31日に国会議員の麻雀議連限定試写を開いた際、東京五輪が中止になる映画の設定に“クレーム”が入り、斎藤は「(公開中止になる可能性が)あります」と渋い顔。マスコミ向けの試写は行わない方針で「設定自体がお叱りを受けています。試写をしてしまうといろんな指摘を受けて、(公開予定が)ゼロになる可能性もあるので、強行していきたいなということですよね」と内情を明かした>
これ以降、ツイッター上で
<圧力かよ。誰だ、その国会議員は。大問題だろ>
<こんなクレームで公開中止なんかしたら日本の文化や芸術の未来はないよ>
<何で『東京五輪中止の設定』の娯楽映画で国会議員からクレームを受けなければならないのですか。こういうのを表現の自由の侵害というのです>
などと懸念の声が上がり、政治家の圧力があった前提で「犯人探し」が始まった。
秋元氏「むしろ応援している」
1月31日の議員向け試写会は、自民党国会議員有志の「スポーツ麻雀議員連盟」を対象に行われた。同議連はお金を賭けない健全なマージャンの普及を目指し、昨年12月20日に発足した。試写後に取材に応じた議連事務局長の秋元司衆院議員が、五輪中止の設定に注文をつけたとして、ネット上で「圧力をかけた政治家ではないか」とやり玉に挙がった。
秋元氏は15日、毎日新聞の取材に応じ、「圧力などかけていない」と語った。同氏によると、試写会は配給会社の東映側から依頼を受けて「協力しよう」ということになったといい、試写後にマスコミ取材を受けたという。
秋元氏は「一人の記者から『五輪中止の設定をどう思うか』と質問を受けた。私は五輪の試合も多数予定されている江東区選出の議員。中止になったら困るという単純な気持ちで『みなさまが楽しみにしている五輪が中止になるのは腹立たしい。ありえない』とコメントした」と説明。「それに続けて『全体のストーリーとしては面白いエンターテインメントだ。多くの方がマージャンに関心を持つきっかけになればいい』とも話した。完成した作品に対して公開中止や内容変更を求めることはありえないし、むしろ私は公開を応援している立場だ」と語った。
2につづく
毎日新聞
2019年2月15日 18時00分
https://mainichi.jp/articles/20190215/k00/00m/040/139000c.amp 過激な問題作だとアピール?
ツイッター上では、すでに紹介した公開危機を懸念する声の一方で、
<本当に公開危機ならフランクに話せるはずがない。話題づくりと知りつつ、すでに気になって見たくなっちゃってるから宣伝としては成功ですね>
<表現の自由、五輪、自民党と燃えやすそうな材料そろえて公開中止の危機を(ネタ的に)あおり、過激な問題作であることを再度アピール……受け手のイデオロギーや情動と結びつきやすい炎上プロモーションじゃないですかね>
など、炎上商法を疑う投稿も上がっている。
担当者は取材に「想定した話題作りではないが、そう思われてもしょうがないと思う。宣伝としてうまくいったのか、いっていないのか微妙だ」と語った。
斎藤さんの所属事務所は「公開危機」の臆測を呼んだ12日の説明について、毎日新聞の取材に、東映を通じて「実際にそのような発言をしたが、圧力を受けた認識はない」と回答した。
終わり 麻雀なんて時間の無駄
年を取ってからやればいい
by 池波正太郎 日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png 東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年 光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮 2009年9月10日号50頁)。
つまり、↓
[東急グループ] [日立グループ]
| |
[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】 ← 創価学会員★ 東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリー アドバイザリー アドバイザリーボード社外委員 (50音順)
小宮 悦子 (こみや えつこ) フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fud...d.co.jp/news/pdf/224 スクショの違法性について、
インターネット問題に詳しい
小杉・吉田・梅宮法律事務所の吉田圭二弁護士は
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548910451/l50
東京都新宿区四谷2-4 久保ビル
文化放送発祥の地・聖パウロ修道会 信濃町のすぐ近く
沖縄観光コンベンションビューロ 安里 創価 で検索。^^
これと、ガルコレの脱税の話は書ききれなかった。^^;
普通ビデオまでとらんわなぁ。^^
栗原は沖縄で
「沖縄観光コンベンションビューロー」に勤務していた当時、
なぎさと知り合い結婚した。
https://www.j-cast.com/tv/2019/02/07349896.html?p=all
安里会長は辞めちゃったみたい。
ガルコレつながりで、ガルコレのいまの運営が脱税で摘発されてたね。
大津いじめ事件の判決が迫っているから、
盗作学会が必死なんですよ。^^
大津地裁(西岡繁靖裁判長)は
11月6日に予定していた判決期日を
来年2月19日に変更した。
https://www.sankei.com/west/news/181023/wst1810230031-n1.html
南青山の相談所とか、家庭内暴力に熱心に取り組んでいるのは、
いじめの加害者側が、
家庭内暴力が自殺の原因だと主張しているからです。 2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba 八代弁護士が、TBSの「ひるおび」で面白いこと言ってるね。^^
拡散した人たちにも責任を取らせろだって。
そういえば、盗作学会系のところが多いし、
実行犯全員が学会のガキで、
義侠心のあるネットの人たちを皆殺しにしょうとして
やってることなんだとすると、合点の行くところがあるよね。
だって、この手のバイトテロ、まだ続いてんだぜ。
おかしいだろ。
さて、それはさておいて、ここでお知らせです。
かつて言論出版妨害事件、ドコモ通話記録持ち出し事件を引き起こし、
現在も、名誉毀損の厳罰化などに勤しむ
創価学会の雑誌「第三文明」に登場した人たち。
ひるおびプロデューサー 疋田智
https://web.archive.org/web/20171221161716/http://www.daisanbunmei.co.jp/3rd/2017_09.html 最近の世論調査によると、
安倍内閣の支持率は回復傾向にあるようです。
と同時に、次の2つのことについて、必ず書いてあります。↓
・韓国の徴用工訴訟への対応を評価している人が多い。
・韓国のレーザー照射問題への対応を評価している人が多い。
しかしよく考えてみると、この程度のことなら、
仮に共産党が政権与党であったとしても、
さして変わらないことなのではないでしょうか。
それどころか、北方領土の2島返還など、
共産党のほうがまだ右向き?の判断をしそうな政策を推し進めているのに、
多くの国民は知らないでいるのでしょうか。
少なくとも今の日本には、急いでどうにかする必要はありませんし、
ここで妥協すると、中国や韓国との領土問題にも悪い影響が及びます。
その他の政策についてもそうですが、
今の内閣というのは、創価学会の内閣とみたほうが
しっくり来るほどの状態なのです。
マスメディアは、与党に都合の悪いことを、
ちゃんと報道していないのでしょうか。 小沢氏と同年代を生きた代表的なテレビ局社員でいえば、
元フジテレビプロデューサーの澤雄二氏(公明党元参議院議員)がいます。
フジテレビ入社後、報道局政治部などに在籍し、
プロデューサーとして「スーパータイム」や「報道2001」などを立ち上げます。
「報道2001」では小沢氏を頻繁に出演させました。
93年には報道センター編集長に就任します。
しかし、00年代に入ると、国際局次長を務めたあとに、
03年には公明党からの出馬要請を受け、フジテレビを退職するのです。
04年7月の参議院議員選挙に東京選挙区から公明党公認で立候補しますが、
「議員任期中に66歳を超えない」という理由で10年に引退しています。
このように、同時代のメディア関係者が第一線から退きつつあるために
バッシングが強まったのでしょう。
http://tsuda.ru/tsudamag/2013/04/2442/ だから、わざわざ国会議員向けに試写会を開いた時点で、そういう展開を狙っとったんやろ? このコメントが全てだろ
>斎藤さんの所属事務所は「公開危機」の臆測を呼んだ12日の説明について、毎日新聞の取材に、東映を通じて「実際にそのような発言をしたが、圧力を受けた認識はない」と回答した。 そもそも五輪便乗自体が知的財産的にアウトだろ
政治とか以前の問題 麻雀放浪記2020がマカオ国際映画祭出品中止
出品中止理由は「映画祭側の公式な見解」として表現の過剰さ、東京オリンピック2020が中止になったというシニカルな背景設定など
その過激で反逆的なシーンが多い、との理由により急遽出品が中止という判断が映画祭側から成されたとしていた
東映のオフィシャルサイトで公開されたお詫び文の中では、「宣伝目的で過剰に演出された表現、思い込みと確認不足による誤りが多々ありました。
本映画の出品が取りやめになったかのような誤解を与えてしまう、映画祭の名誉を著しく傷付ける記述がございました」と綴られていた。
CINRA.NETは、経緯や事実関係を確認するため、東映の担当者に取材を実施。
詳しい説明を求めたが、お答えいただけなかった。理由は『マカオ国際映画祭』にこれ以上ご迷惑をかけたくない、というもの。
東映のオフィシャルサイトのお詫び文は「二度とこのような間違いを起こさないことを誓約いたします」と結ばれている。
何度でもやるよ 昔のホラー映画「サランドラ」のジョギリみたいなもんだろ
過大広告は映画宣伝の常套手段だし 牌操作とは:トランプカードでいえば役ができやすいように配パイや新たに配られるカードに対し制御を行う事
多くの麻雀ネットワークゲームでは牌操作技術を多用にているのにもかかわらず、その事実を隠し
やっていないとユーザーを騙し運営を行っている。
最悪の場合、人間同士の対戦でありながらプログラムで切る牌の選択を自動化等がなされたAI
ロボットと対戦させられている疑いがある。そのAIロボットが手の内を瞬間的に入れ替えたりさせ
故意にユーザーを負けさせている疑いもある。
これら牌操作の調整によっては実際の手の進み具合より大幅に有効な牌が入りやすく
本来は出現率が低い現象が頻発したりすることになる。
これらの制御がプレイヤーごとに平等であればいいが(確率による引きの一時的なあばれはあっても)
最悪一部のユーザーだけ特別の設定になっている疑いも存在する。
扱いようによってはユーザーにお金をつぎ込ませる事になり詐欺性にもつながってくる。 >>1
頭おかしい人じゃなきゃ話題作りだってわかってるだろこんなの これはつまらんと思うが
坊やは戦後の混乱期だったから面白かったわけで、現代にしてしまったら、ある一部のアンダーグラウンドの話になっちゃうじゃん >>27
続き
ストーリー手法とよびこれは3人麻雀で説明すれば3者の配牌および新ツモに対し意図的に指定した
牌を与えた場合、プレーヤーがある程度自然な手造りを行った場合、あるプレイヤーは勝たせ役
他のあるプレイヤーは負けさせ役と言ったことも可能だ。
有効牌のアシストがプレイヤーごとに差がつけられたりすれば、技術・計算的攻略も何もなく制御で強い
プレイヤーのように仕立て上げさせることも可能だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています