加計総復習
江田と安倍が将棋を指しているとする。

江田「王手!詰みだぞ!」
安倍「レッテル貼りはやめていただきたい!」
江田「は?詰んでるだろ。どうやって逃げるんだよ?」
安倍「それは印象操作なんですよ!」
ソース動画
https://www.youtube.com/watch?v=8QBoULgnaJI

加計要旨
江田・17年1月20日に加計学園が国家戦略特区の事業者だと初めて知ったというのは事実か
→安倍 そうです

江田・柳瀬秘書官は私の通産省の後輩です←←←
・15年4月2日に今治市の職員を官邸に呼んで柳瀬総理秘書官と会っているのを知っていたか
→安倍 柳瀬秘書官は記憶にないって言ったからそうだろ

・江田憲司「会ってます(断言)100%会ってるんです。確証があります」←←

「今治市が当初公開していた出張報告の黒塗りのペーパー。黒塗りとってください。柳瀬秘書官と会ってると書いてありますから(断言)」

→安倍 秘書官は忙しいから記憶に無いし報告いちいちしないのは当たり前という感じに答弁

・今治市の担当者は内閣府の職員と会うために上京していたが、前日急遽官邸に呼ばれた。
行くと、柳瀬秘書官がいた。そこには加計学園関係者も3名いた。事実ですから。黒塗りが外れればわかります。
・柳瀬秘書官は若い頃から知っているが可愛そうだ。真面目で嘘つけない男です。←←←

参考人招致されて記憶にない記憶にないですよ。会ってなきゃ会ってないって言えばいい。
総理秘書官ですよ。
総理の腹心の友の加計学園の案件ですよ。

今治市の課長と会って、たった1年ちょっと前のこと覚えてないわけがない。←←←

その5日後、加計晃太郎さんと会ってますよね?
→安倍 4月7日の桜の会合があった。日程調べたら会ってました。←←←←認めた!!!
(時計の針は2017年1月20日から2015年4月7日へ!)

・総理秘書官なのだから7日に会うことは前日までに把握している。←←←
2日の会合のことを総理に報告しないわけがない。なければ総理秘書官の職務懈怠ですよ。我々秘書官はそういうことを一番頭に置くもの。
→安倍 忙しいからいちいち聞いてない。いつもの加計さん擁護ペーパーで言い訳

江田・総理秘書官は忙しいけど1日1回夕方報告する。昼ごはんだってよく一緒に食べて報告する。報告しないほうがおかしい。
2日に今治市と加計学園の人と会って、7日に加計孝太郎と会う話をしないなんてありえない。
総理は認めないようだが、どう思うかは国民のみなさんだ

・当時の馳浩文部科学大臣。昨年の夏、民放の番組で「私は知っていた」と明言していた。←←←
この国家戦略特区の対象が加計学園であることを知っていたと証言されている。
16年夏に退任されているが文部科学大臣も知っていた、前川事務次官も知っていた、←←←
なんで総理だけ17年1月20日まで知らないんですか。驚愕しました。こんな不自然なことはないでしょう。←←←

→笑いながら意味不明なごまかしを長々と始める安倍。←←←

・内閣審議官・内閣補佐官・総理秘書官・事務次官・文部科学大臣も知ってた。←←←
(農水大臣も地方創生大臣も知ってた)
なんで1月20日まで総理だけ知らないんですか。
腹心の友と何回会食してゴルフしてるんですか。常識ではありえない。

この問題が終わらないのは加計孝太郎が説明しないから。
加計孝太郎の証人喚問を要求