ふ〜む、ベーシックインカム推進派の私でさえ、これは賛成しかねますな。

>1つ目、教育で本人・家族に負担かからないようにする。

学校に今まで以上に補助金,優遇策をバラまくという事ですかな?
しかし、そんな事をしたら、ますますモリカケのような問題が起こりますぞ?
現状でも多額の補助金,優遇策がある学校法人。
で、その学校法人が首相のお友達だから問題だという事ではありませんかな?
そんな事をするよりも、すべての人に一定額を支給して、学びたい人は学べるようにした方がいい。
で、教育への補助金,優遇策はすべて廃止するべきでしょうな。

>2つ目、公的住宅・安い家賃で住める家を増やす。

中途半端にしたら、公的住宅に入れる人とか入れない人で不公平が生じますぞ?
やるなら国が全国民に住宅を支給するぐらいの事をしないと。
そんな事をするより、最低所得を補償して、あとは民間に任せた方がよくはありませんかな?

>3つ目、所得が少ない人に国が補填する。

所得が少ない人と言うのなら、例えば、鳩山由紀夫のように多額の資産を持っていて働いてない人には所得補填するという事で良いですかな?
例えば、うっかり人身事故を起こしてしまい、その賠償のため仕事を2つ掛け持ちして働きに働いて年収1千万ある人には、所得補填しないという事で良いですかな?

まー、一言でいえば、掲示板の投稿者レベルの人が、思い付きで政策を羅列したした程度のレベルですな。
安倍さんを批判する前に、もう少し政策を磨いてほしいもんですな。