BuzzFeed Newsは産経新聞に取材を申し込み、以下の5点の質問事項を送った。

県民経済計算の参考資料が、基地収入と観光収入を比較する目的であると報じた根拠を教えてください

沖縄県が「基地依存率の低下」の根拠としている「県民経済計算」では、中間投資は排除されていますが、
なぜ記事ではその点に触れなかったのでしょうか

沖縄県は弊社の取材に対し、参考資料が2つの収入の「比較目的」であることを否定し、「恣意的に基地容認、
基地反対の意図を示すものではない」としております。それに対する見解を教えてください

沖縄県は同様に、記事にありました「政府の沖縄振興策の適切な執行のためにも、早急な改善を求めている」
ことについて、「このような指摘は聞いたことがない」と否定しております。それに対する見解を教えてください

沖縄県は産経新聞からの事前取材がなかったとしております。事実かどうか、事実であれば、なぜ事前取材を
しなかったのかを教えてください。

産経新聞からFAXで届いた回答

産経新聞からは、1日後に「個別の記事や取材に関することにはお答えしておりません」との回答が届いたのみだった。

「デマといえば産経、産経といえばデマ」