https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171212-00000034-sasahi-pol

森友学園問題について、作家の室井佑月氏は怒り心頭で持論を展開する。

【イラストはこちら】

*  *  *
 森友学園問題は、すでに決着がついたのではないか?

近畿財務局と森友学園前理事長の籠池さんとで、えげつない土地の価格交渉がなされた。その録音テープ、音声データっていうのが出て来て、その存在を、財務省が認めたんだもん。

籠池「1億3千万円がうんぬんというのよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」

近畿財務局「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、私はできるだけ努力する作業を今やっています」

ちなみに、1億3千万円ってのは、国が森友学園に対して支払った土壌改良の費用。つまり、これを下回ると、国が金を払って籠池さんに土地を譲ってしまったことになるので、この金額に拘(こだわ)っている。

ほかにも国側は、音声データの中で、「(地中のゴミは)知らなかった事実なので、きっちりとやる必要があるというストーリーをイメージしている」とまでいっておった。籠池さんにタダ同然に国有地を売るための工作を、国主導でしてるがな。

しかしですよ。以前は森友学園の土地の価格決定について、国側は、

「そういう価格につきまして、こちらから提示したことも先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」

そうきっぱり嘘ついてた。財務省の前理財局長の佐川さんは、何度も国会でそう答弁してた。

この方、今は国税庁長官に出世されたみたいだけど、国会の場で虚偽答弁を行ったのが明らかになったわけ。

なのになぜ、なんらかの処罰を受ける気配がないのだろうか? 野党がさんざん参考人として国会招致を申し込んでいるが、それすら与党は嫌がっちゃって。

安倍首相は、以前は「ゴミが入っているからディスカウントしたわけで、土地の価格は適切だ」といい張っていたのに、ゴミの根拠が崩れたら、「財務省が法令にのっとって適切な価格で売り買いしていると信頼していると申し上げた」と答弁を代えた。

だったら嘘こいた財務省にさっさとメスを入れるべきでしょう? 麻生財務大臣に対しても、なんらかのお咎めがないのはおかしい。

やっぱあれか? どうして音声データの会話に至ったかの話になると困るからか? それは、籠池さんと首相の奥様の昭恵さんとの蜜月があったからと考えざるを得ない。

国側は籠池さんに土地をタダ同然に譲る工作をした。が、その前に、国側と安倍夫妻の間で、籠池さんにそうしてくれという依頼があったのではないか? だから嘘をつき国の財産を好き勝手にした役人たちに、罰を与えることができない。

昭恵さんのことも国会に出したくない、財務省の嘘を暴くこともしたくない、安倍首相がいくら足掻こうが、もうツンでいるように感じるのだが……。

ワイドショーで事の経緯をきちんと流してみ? 誰もがそう感じると思う。あ、だからやらないのかな。ヤバい案件なんですね。