岩上安身‏認証済みアカウント @iwakamiyasumi
4時間4時間前

岩上安身さんが岩上安身をリツイートしました

こんな日が、正直、くるとは思っていなかった。人権は、当たり前すぎるほど当たり前の「公理」のような概念で、当たり前すぎるから退屈で、退屈だと、ちょっといたずら半分におちょくりたくなる。
おちょくったり揶揄しても、ビクともしないのは、「公理」だからこそ。そのくらいに信頼していた。

「国民主権、平和主義、基本的人権、この三つをなくさなければならない」と、第一次安倍内閣の法務大臣・長勢甚遠は言い放った。笑顔で拍手している中に拍手安倍晋三その人もいた。
この事の重大性を、様々な理不尽な事件、その被害者の悲しみに寄り添いつつ、片時とも忘れてはならないと思う。

彼ら、つまり長勢甚遠やその彼を法務大臣に抜擢した安倍晋三らは、平和主義をなくして戦争遂行を、国民主権をなくして主権者たる国民の地位を逆転し、
国家に従属する従順な奴隷、つまりは臣民にしようとはかるとともに、さらに基本的人権まで奪い去らなくてはならないと宣言しているのである。

あまりにも理不尽で、唐突なこの宣戦布告は、良識的で、心優しい人ほど、その残酷な意図が理解できず、応戦の構えも、逃げ出す用意もできない。
宣戦布告はすでになされ、その戦線は、社会のありとあらゆる分野、構造、場面、制度、接点、瞬間、モメント、出来事に広がり、戦闘が日々仕掛けられている。

そうしたことを、我々は伝えていかなければならない。
本当に国民が注意を払うべき警戒警報は、政府のJアラートなどではなく、日本の(いや下手すると世界の)細部で、次々と仕掛けられて行く人権侵害の犯罪が、単なる犯罪ではなくて、「基本的人権をなくす」ための戦争の一端なのであると。