【韓国】 トランプ韓国訪問 事実上のコリア・パッシング、トランプは文大統領と韓国民が嫌い 2017/11/09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000062-san-n_ame
トランプから嫌われる文在寅大統領は、トランプ氏のご機嫌を取ろうと烏山米空軍基地
で待ち受けるサプライズを演出した。この様子を携帯電話で動画撮影していた韓国政
府報道官が、米国警備からトランプ氏を撮影するなと怒鳴られ制止される始末。

本来は韓国に駐留する米軍将兵らと挨拶する場所に、礼儀を知らない韓国人が割り
込んだ。文大統領や韓国政府に対する不信感が米国側から露骨に現れた場面だ。
平沢の米軍基地キャンプ・ハンフリーに移動してトランプは米軍関係者に挨拶と労い
の演説をした後に、米軍基地でトランプは文大統領との会談となった。

トランプは会談前に「文氏とFTA貿易について会談する。米国に多くの雇用が創出され
ること。それが私が来た一番の理由の一つだ」と記者団に告げた。会談後の記者会見
でも「韓国はFTA貿易の見直しに応じた。また数十億ドル(数千億円)に達する米国兵
器を発注する」と商談の成果を強調ししていた。

トランプと文大統領の会談は当初の2時間の予定が26分間で終了したことも問題だ。
通訳を除くと実質的な会談は13分程にすぎなかった。トランプが文大統領に一方的
に話した会談といえる。会談の中身もFTA貿易と武器を買えと要求した商売会談に過
ぎなかった。

トランプ氏が日本に訪れた初日でも、安倍と会った場所はゴルフ場で2時間30分以上
も費やして会談したのと比べると、いかにトランプが文大統領を嫌っているか分かる。

トランプはソウルに移動するが、そこで待ち受けていたのは、政府主導の反米デモ隊
だった。トランプが宿泊するホテル周辺でも反米デモ隊が叫んでいた。トランプ一行の
通る道には反米プラカードや米国人は出て行け!トランプは返れ!道路に妨害の投
げ込みなど、トランプ一行は予定ルートを変えざるえない有様だった。

トランプが韓国国会で演説するが、ここでも国会前にも数万人の反米デモ隊が押し寄
せ「トランプは韓国から出ていけ!」と叫んでいた。反米デモ隊はトランプの行く先々で
デモの繰り返しだ。

トランプの目にはあっちこっちで韓国民の反米デモの実態を知ることになった。1泊した
だけで、これだけの反米デモが渦巻く韓国民の反米感情に突き上げられ、トランプはほ
どほど韓国が嫌になっただろう。守る価値も無い国と実感したにちがいない。

トランプ氏は8日、国会演説するが「世界4大女子ゴルフ選手は皆、韓国出身だ」と韓
国女子プロゴルファーの活躍を称賛してやると、議場は拍手に沸いた。また「奇跡」の
経済発展などのおせいじの言葉に、拍手が20回以上も沸いていた。

ゴルフ好きのトランプにとって、米国で女子ゴルフの人気が無くなったのは、アメリカ人
が嫌う韓国人が原因である事への皮肉でもある。また経済発展が出来たのはアメリカ
が韓国を保護してやり、多額の援助をした結果であることの皮肉である。