◆国有地8億円値引き “口裏合わせ”新疑惑  報道ランナー超絶GJすぎ
https://www.ktv.jp/runner/backnumber/2017_09_11.html#point02

【酒井弁護士】「死ぬ気で値段下げるところに取り組んでほしい。知恵を絞ってほしい。下がる理屈を考えないといけないので」

【国側の職員とみられる人物】「3mまで掘っていますと。土壌改良をやって、その下からゴミが出てきたと理解している。その下にある
 ゴミは国が知らなかった事実なので、そこはきっちりやる必要があるでしょうというストーリーはイメージしているんです」

【工事業者とみられる人物】「3mより下からは語弊があります。3mより下から出てきたかどうかは分からないですと伝えている。そう
 いうふうに認識を統一した方がいいなら我々合わせるが、下から出てきたかどうかは、私の方から、あるいは工事した側から確定した情
 報として伝えていない」

【池田靖国有財産統括官(当時)】「資料を調整する中で、どういう整理をするのがいいのかご協議させていただけるなら、そういう方向
 でお話し合いさせてもらえたらありがたい」

【工事業者とみられる人物】「3mより上からの方が(ゴミは)たくさん出てきている。3mの下からっていうのはそんなにたくさん出て
 きていない」

【国側の職員とみられる人物】「言い方としては“混在”と、“9mまでの範囲”で」

【工事業者とみられる人物】「9mというのは分からないです」

【酒井弁護士】「そこはね、もう言葉遊びかもしれないですけど、9mのところまでガラ(廃棄物)が入っている可能性を否定できますか
 って言われたら、否定できないでしょ?できないんです。そういう話なんです」

【工事業者とみられる人物】「そのへんをうまくコントロールしてくれたら、我々は資料を提供しますので」

【国側の職員とみられる人物】「虚偽のないようにあれが大事なので、混在していると。ある程度3m超のところにもあると。ゼロじゃな
 いと」

【工事業者とみられる人物】「あると思います」

【国側の職員とみられる人物】「そんなところで作りたい」

【酒井弁護士】「責任問題に発展しないように頑張っていただけると信頼している。半分は我々のためにやってもらえると思って、半分は
 ご自身のために頑張って下さい」

------------------
※(後日)
【工事関係者】「8億円値引きするということは最初から決まっていた。その計算式を作るために、杭打ちの9.9mという数字は使われた」

【近畿財務局の元職員】「同じ国有地をめぐって、こんな不公平な処分の方法ってあるのかなって。先例とか経験からしても、非常に無理な
 そういうやり方といいますか、本当にまずい処理だったっていうのは複数の(現役)職員から声が出ている」

Q. なぜありえない?

「だから“東京”とか安倍昭恵さんの存在とか抜きには考えられない。近畿財務局だけの判断で今回の処理が進んだことはありえない」