「今井絵理子」不倫市議が手を染めた“診療報酬”架空請求、その手口
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170914-00530068-shincho-pol

うわべばかりで中身なし。そんな人だから、「架空」にまつわる疑惑の連鎖はまさにお似合いといったところか。今井絵理子・参議院議員(33)の不倫パートナー、橋本健・元神戸市議(37)。辞職した後も疑惑の連続で、今度は歯科医としての「診療報酬」架空請求……。

愛する不倫相手の辞職の一方で、自らの「ビール券大量配布」疑惑が表に出た今井議員。本誌(「週刊新潮」)の取材だけでなく、後を追いかけた他のメディアに対しても未だ無言を貫いたままである。

9月4日、その今井議員は、党本部で開かれた「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」の会合に出席していた。

自民党関係者が言う。

「今井さんはうつむき加減で部屋に入り、一番隅っこの席に座っていました。隣には、昨年の参院選で初当選した同期の女性議員がいて、彼女と開始前まで談笑していましたね。出席したのは、100名くらいの議員。会合自体は、1時間半ほどでしたが、今井さんの発言はありませんでした」

「仕事」をしているのは、まあ良い。しかし、公の場に出るのなら、まずは違法の「ビール券」問題について、きちんと説明してから、というのがスジであろう。

関係者が続ける。

「会が終わり、部屋から出たところへ記者が駆け寄り、叱咤するように言葉をかけていました。今井さんは、“はい! わかりました! これからしっかり勉強していきます!”と」

しかし現在、彼女の存在は、青息吐息の自民党にとって、ミサイルや核爆弾並みの脅威である。

橋本氏による架空請求の手口

不倫相手の橋本元市議の政務活動費「架空発注」問題では、橋本氏が神戸地検に出頭し、すべての疑惑を認めた。

そんな落下する彼のニュースを見て、

「“架空”と言えば、あいつは本業でも同じことに手を染めていましたよ」

と更なる疑惑について述べるのは、橋本氏と親しい、兵庫県内の歯科医である。

橋本氏は、大阪大学歯学部卒。市議として活動する一方で、12年には、市内で自ら院長を務める歯科医院をオープンさせたことは報じられている。しかし、友人の歯科医が続ける。

「あいつは自分の医院でも、診療報酬の架空請求をしていましたよ。本人がそう周りに話していましたから」

その手口はごくごく一般的なやり方だったという。

通常、歯科医師は、治療を終えた後、施した治療内容をカルテに書き込み、それを元に診療報酬を請求。患者から3割、保険者から7割を受け取る仕組みだ。

「普通、歯科医院の治療費なんて、患者の負担額はせいぜい1000円とか2000円でしょ。そこに、患者さんの負担額が数百円程度増えるだけの『治療』を乗っけるんです。やってもない『治療』ですが、患者さんも数百円増えただけでは気付かないし、ちょっと高いな、と思ってレセプトを見ても、専門的なことが書かれているので水増しがわからないんです」(同)

橋本氏は、ある時、笑い交じりにこんなことを言っていたという。

「一度、過去に詰め物をした患者さんに対して、カルテ上、同じ歯に同じ詰め物をしたことにしてしまったことがあった。その時はホント、慌てましたね……」