http://www.buzznews.jp/?p=2111108

9月13日に行なわれた日本維新の会代表・松井一郎大阪府知事の会見で、同日民進党に離党届を提出した議員に対する大島敦幹事長の発言に呆れる場面がありました(画像は民進党に離党届を提出した鈴木義弘議員の公式サイトより)。

民進党離党議員の比例議席「こっちへ返してくれ」

9月13日は民進党の鈴木義弘衆議院議員が党本部に離党届を提出した、と報じられていますが、これを受けて記者から「民進党の離党者が続々と出ているが背景をどう考えるか」と問われた松井代表は「バラバラ、考えかたがまとまらないから」と述べた後に、民進党の大島幹事長の対応に「大笑いしてしまった」と話していました。

鈴木議員が大島幹事長から「比例代表で受かっていますから議員辞職してほしいというふうに言われました」(TBS NEWSより)と発言しているのを聞いたためで、鈴木議員が当時の維新の党から出馬、比例北関東ブロックで当選していたからです。

松井代表は大島幹事長を「ホンマにピンボケやなぁ」「こっちへ返してくれ」「面白い人やなぁ」などと語り、民進党については「民主党のまま。昔の。」「名前変えただけ」「やっぱり政党として成り立ってないんでしょうね」と呆れていました。
松井代表の発言

(民進党の離党者が続々と出ている状態になっているが背景についてどう考えるか、と問われ)

松井「いやもう、背景も何もそりゃバラバラ、考え方がまとまらないから出ようということでしょう。うん。

それであれね、鈴木さんの、さっきネットで記事見たけど、幹事長?なんていう幹事長かなぁ。今の民進党の幹事長は。(記者に聞く)え?大島さん。大島さんが『比例で通ったのに議席返していけ』とか言ってるけど、あれ民進党の比例で通ったんじゃないんでね、いや大笑いしてしまって。

これホンマにピンボケやなぁと。こっちへ返してくれとそれならね。維新で通ったんやから。面白い人やなぁ〜と思ってね。やっぱり民進党って民主党なんですよそやから。あの人達は民進党で一回も選挙してないんやまだ。うん。

だから、それで今回比例で出てく人にね、党の議席だから〜ってゆって。もともとうちの議席やしね。民進党で一回も選挙してないのに置いてけっていうのはやっぱりね、あの一言でわかるの。もう民主党のまま。昔の。

だから、名前変えただけ。うん。だから政権を、滑り落ちたね、結局その時のまま中がいっこも変わってないということなんですよ。それを、まさに幹事長本人が言ってるんですよ。うちは民主党やと言ってるんですからあの人。そりゃあの、やっぱりえー、政党としては成り立ってないんでしょうね」