>>658 1.天下りを受け入れるのは大学・学校側です。医師会や獣医師会ではありません。 →→医学部で医学を教える先生は医師、獣医学部で獣医学を教える先生は獣医師、つまり医師会・獣医師会のメンバーという事。
特に医学部は大学に付属病院があり、大学付属病院を中心とした大学系列の病院がある。新たに医学部や獣医学部を新設する事は1つだった山口組が山口組・神戸山口組・任侠団体山口組と増えてしまうようなもの。
競争が起こり既存の医師や病院の権益が失われてしまう可能性が出てくる。それを嫌がっているという事。
2.受け入れ先である関連団体を増やすのが何故天下りの弊害になるんですか? →→私のコメントを読んで下さい。既に答えています。

3.ペット獣医が飽和して価格と質が下がることの何が国家戦略なんですか?→→犬猫の獣医も畜産関係の産業獣医も資格としては同じ獣医師です。
それから獣医師の供給が充分になされていれば、質が下がった動物病院は淘汰される事になります。それが嫌だから学部新設に反対している。
また犬猫の動物病院の供給が増えて競争が進めば産業獣医師の道を選択する獣医も出てくるでしょうね。
そもそも貴方は医学部・獣医学部の新設に賛成なのですか?それとも反対なのですか?