完全な想像だけども、やはり前川がリークしたと考えるとすんなり落ちる
そもそも野党&メディアは、安倍総理の「関係あったら責任とる」発言の揚げ足取りに必死だったわけだが、
その材料探しの中で、恐らく退職後に官邸に不満たらたらだと聞いていた前川に白羽の矢を立てたんだろう
何か総理が圧力かけたような材料持ってないですか?今なら仕返しできますよと
朝日新聞あたりがそそのかしたのか
そして前川が自宅にあった過去の資料を色々と確認したところ例の文書が出てきた(持ち出してる時点でアウトな気はするが)
官邸の最高レベルが言っている、これは使えると
(たぶん文書は印刷物で持っていて、どれも別々のタイミングで印刷されたものだったんだろう
それなら書体等がちぐはぐだったりするのもそれほど不自然ではない)
ただ、前川からのリークとバレれば流石にまずい
しかしこれは実際にあった文書である
いざとなれば、現役官僚からのリークじゃね?文科省のPCにあるはずだよ、で乗り切れるだろう
前川がそう考えかもしれないし、朝日新聞側からそう説得したかもしれない
だがこれが誤算
確かに文書はある
あるがバージョンが違う
前川に見せる時にちょいといじって保存せずに印刷したのか、見せたあと気に入らなくて修正したのかわからないが、
とにかく文科省には違うバージョンのものが残った
これはまずい
現役官僚がリークしたはずなのに何故か文書は現役じゃない
これがもし現役官僚のリークであるなら、目の前に証拠があるのに敢えて証拠能力を毀損してリークするというアクロバティックリークである
はっきり言ってとんでもなく不自然な状況
予め用意したはずの、現役官僚からのリークという逃げ道が、現役官僚によって潰されてしまったわけだ
グッジョブ!
今頃、前川&朝日新聞&野党連合は誰の責任にするか揉めてるとこだろうと思う