>>2
足立「あのね、今言われたようにいくつか事業があります。これね、またじっくり時間がある時やりますけどね、明らかにね国がお金をバラ撒くわけです。
そのお金を豊中市は使い切れないんですよ。それぐらい配ってるんですよ。でいくつかの事業にこうハメていったんだけど残ったお金が6億9千万です。
いいですか?これねぇ僕の仮説ですよ?でもね、否定…またじっくりやりましょう時間ないんでね。

要は9.9億円のお金を上限として、9.9億円のお金を上限として辻元清美副大臣も閣内にいる、政府の中にいる民主党政権の時にですね、9.9億円を配ると決めたんですよ。これ決めたのは民主党政権ですよ?繰り返し言いますけど。
その9.9億円を使える費目は限られてますから、豊中市はこれに張り付けて、あと残り2つの事業があります大きく言うと。その2つの事業に張り付けたわけですよ。そしたら6.9余ったんです。余ったんです。その6.9に1/2補助制度を合わせて7、14ですよ。
でじゃあ、タダで貰うのもカッコ悪いから2千万だけ積んで14.2で札を入れたんですよ。私はこういう臨時交付金制度はおかしいと思いますが内閣府どうですか?」

青柳審議官「お答え致します。豊中市から実施計画の申請を行なっておりまして、その時の公園に係る総事業費は15億455万円ということで申請を頂いております」

足立「だからね、その申請というのは、出来るだけ大きく申請すんですよ自治体っちゅうのは当たり前だろもう。
事前にそんなことは全て事前調整でやり取りしてるから、あんたいらないこと喋らなくていいんだよ。

それで、私がなぜこの問題に拘るか。要するに、民進党はこの14.2億円を取り上げて1.3億円はおかしいとさっきから喧伝してる。
でもこの14.2億円という数字は地域の実勢から出てきた数字じゃないんだって言ってるんですよ私は。これは補助制度が作った人工的な数字なんです。いいですか?

この数字をね野田中央公園でドーンとぶち上げたのは、このへんはもう辻元清美議員の庭みたいなとこですから。
辻元清美議員の庭みたいなとこで、その土地の地価を上げたかったんですよ地価を。
これはこの地域の地価を上げたかったんですよ。いいですか?全てヤラセです。

私に言わせれば、野田中央公園の14.2億円は壮大なるフィクションですこれは。国と府の補助制度が作り出した壮大なるヤラセです。
そして、森友学園の問題はそれに付随して出てきて、地元の木村さんていう市会議員いましたね?木村さんていう豊中の市会議員。
だから是非皆さんね、この問題は森友学園の問題ではなくて、野田中央公園こそ疑惑のど真ん中にあるということを、
辻元清美議員の疑惑をこれからも追及していくことをお誓い申し上げて質問を終わりますありがとうございます」

抜粋