一日一曲真面目に討論【10枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とするが、音源化されているものに限る
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止 明日0時で曲変更です
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト明日0時で曲変更です
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
上記以外でお願いします。明日から3日間です
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
上記以外でお願いします。明日から3日間です すみません、なんか変な事になってます
明日0時で曲変更です
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 今回はどうかな
白金の夜明けでお願いします
個人的には夏菜子の邪魔しても〜を息の続く限り伸ばして歌ってほしいあとサビのダンスが好き 白金、みんな好きですね
クレジット
作詞 前田たかひろ
作編曲 横山克 2サビに入るまで全てソロパートっていう珍しい歌割り
その分、2サビの解放感が半端ない 玉さんの「全部ヤメちゃえばいいって思った」のところ、最初は探り探りだったけど最近はキレイにハマるようになったね あそこは不安定な音を使うことで悩みを感じられる。
次の「でもヤメる勇気なんかない」からの前向き感が強調される。 旧映像の再編集とはいえ
2016年の年またぎのときに
発表されたこの曲のMVは本当によかった
新たなももクロの日の出という感じでアルバムへの期待が一気にあがった
東の残した遺産のひとつだな あのMVねえ
なんか曲に集中できないんだよな
なぜか涙は出てくるけど 1番の歌詞は神っているよな
絶望しかないAメロ、Bメロ
そして孤独や絶望にもがきながらも戦おうする勇気。自分自身を見つめなおし奮い立たせる勇気。それさえ残っていれば道は開けるんだよって言ってるようなサビ
そしてテンポアップした2番に入ってユニゾン2サビで一気に解放される感じが好き
最初の夏菜子パートとラスサビ前の夏菜子パートとの対比も好き 昨日の白金は良かった
4人になってから初めて聴いたけど正直4人の方がバランスよく聞こえたな よくわかんないけどアルバムのタイトルにしてることから運営的には自信作なのかなももクリは行けるのでまた歌って下さい Googleホームで再生させるとき
「白金の夜明けを再生して」というとアルバムが再生されてしまう。
「白金の夜明けという曲をかけて」と言わないとダメw 明日0時で曲変更です
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
上記以外でお願いします。明日から3日間です 収穫の秋ってことで
ザ・ゴールデン・ヒストリー
お願いします クレジット
作詞 只野菜摘、浅利進吾
作曲 浅利進吾
編曲 長谷川智樹 現場で初聴したときにはあまりにありきたりな曲調に思えて、大事なタイミングでこれはないだろうとガッカリした
でも音源をしっかり聴いて、それがあえて王道を選び取ったものだという意味がしみ込んできて今では大好きな曲になったな
クソ耳で恥ずかしい ももクロにしてはマネしやすいフリの
サビの3本指ジャンプがいいよね
フェスとかでは非ノフ巻き込んで盛り上がる メロディラインとかホーンセクションの感じがジャニーズっぽい 最高で〜の所でメンバーと一緒にジャンプするかその後にフッフーってやるかで迷う
1番最後のサビでベースがより楽しい感じになるのテンション上がるから好きだ もうすぐですが
明日0時で曲変更です
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
上記以外でお願いします。明日から3日間です あーりんの声がハマってると思う
あとダンスのけんけんぱ好き 全力笑って走ってきたから〜のちょっと早口になるとこ好き チントンシャン!
まだ 出てないと思ったけど
春一 不参加の自分は大好きだけど、未だに生で見れてない曲 失礼、3日経ってましたね
荒っぽく言えば、和洋中ごっちゃ混ぜにした感じかな?
それでいて妙に馴染みやすい、楽しい曲 さあ急いで
チン・トン・シャン
掃除さぼるの見逃して
トップ目指して
「チン・トン・シャン!」
ホウキが空を飛ぶ たしか春一とAKIBAカルチャーズしかやってないよね
もっとやってほしい
最初に聞いたときは、前山田曲かと思ったらインビジさんだった 4人初めてのシングル笑ー笑のカップリングなんだけど
この曲とパカッポ、4人のハーモニーが以前に増して素晴らしく聞こえるんだけど、気のせい?
歌詞深読みするとなかなか深いこと言ってるよね
あとチントンシャン!イエ〜〜イで飛びた〜い なんか、飛ぶタイミングか何かが
難しかったんだっけ? メンバーが飛ぶときと飛ばない時があるんだよねw
でもノフは全部飛ぶでOKなはず。 れにちゃんの、きっとモーマンタイモーマンタイモーマンタイが可愛いから好き 春一で聞いた時に「小籠包」「チャーシューメン」「ウォーアイニー」とかの部分を完璧にコールしてる人がいてすげえと思ったよ 楽しくふざけたような曲調でありながら、今年1月から3月頃までのTDFの気構えが見え隠れする熱い曲だと思う 笑ー笑ーもこれも
杏果卒業発表前に作詞したのかな?
両方ともなんかいろいろ気構えが滲んでる気がする 簡単にいうんじゃねーぞ
でいつも気合い入れてもらってるわ 明日0時で曲変更です
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
上記以外でお願いします。明日から3日間です すみません、いつか君がは1ヶ月縛りに入っているので別の曲でお願いします ラストの振り付けが好き
2012女祭りみたいなのをまた見たい 杏果口上七連コールと手袋投げが名物
ビリーブ、ツヨクツヨクと並ぶももクロ三大カバー曲
杏果卒業で封印されていたが浜松AE第二部で復活 悠久の千年の物語の語りだしのような
イントロが本当に素晴らしい ラップ部分は昔も盛り上がったけど近年すごく上手くなったと思う
でもしおりんのオンザッテクノッビー!は変わらなくて愛おしいw オリジナル情報
words of the mind 〜brandnew journey〜
move の シングル(2000年リリース)
作詞:motsu、作曲:t-kimura 2015のアニメ紅白ではキング・クリームソーダとして出演してたmotsuとの共演が実現
このときは杏果自らもよびかけて口上は封印、イントロはオリジナル通りmotsuの語りが行われた AE浜松でイントロが始まった瞬間、ホール内のどよめきと戸惑い感、なかなかレアな雰囲気だった
ざわめきは聴こえてきたけど、さすがに口上はまったく聴こえてこなっかったなw >>679
おお?おお? え? え?
うわああおん!
↑そのときの俺
気を取り直してからのウリャオイの気迫は我ながらすごかったわ 明日0時で曲変更です
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
上記以外でお願いします。明日から3日間です 笑顔と元気をぼくらに届ける 4人の天使に感謝を込めて
れに、かなこ、しおりん、あーりん、いくぜ、ももいろクローバー 過疎ってるなw
MV解禁されたので
こまちっち お願いします クセになるリズム
早口こまち友達のとこ
れにちゃん うめぇ 途中のぽっぽあーりんのセリフが何か好き。
こまちっち こまちっち こまちのともだっち 途中で「はらへりわんぱく筋斗雲」って言いたくなるw CHI-MEYはけっこう好き
今日公開されたMVもいいね
ファンタジーあふれるwee-tee-wee-teeは素晴らしいし、ロッカジャポニカでもいい仕事してる(全力大実験が一番好き)
最近はYUKIの曲も手がけてたり業界評価も高いのかな? >>688
スレチになるが
自身のフレフレ大丈夫 はいい曲
ももクロ関連だと
WTWT
パカッポ(編曲)
こまちっち(ちゃんZ名義)かな >>689
私のアメリカンチェリー(山形)
モグモグモグ(ももくろちゃんZ)
サンテのCM曲 明日0時で曲変更です
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
上記以外でお願いします。明日から3日間です 浜松AE二部での夏菜子のセリフは時空の鍵を持って現れたカナコそのものだったね 泣けた 2番Bメロ
音と音の隙間の暗転 闇に 投げだされても
君の呼吸が聴こえたら そっと手をつなぐように
からの
ここにいるよ
が最高! 今日から曲変更でした
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
上記以外でお願いします。今日から3日間です 8年前の明日がシングル発売日でしたね
ピンキージョーンズ でお願いします クレジット
作詞 村野直球
作曲編曲 NARASAKI ジョーンズは判るんだが…
ピンキー部分がわからない… ピンクのインディージョーンズってどっかに書いてあった 公にインディジョーンズのもじりっていう風には明言されてないはずですが、NARASAKIさんのインタビュー(CDジャーナル)を参考にすればインディジョーンズをイメージしているのは推測できます
世界各地を冒険する→宇宙まで行っちゃった
宇宙人ジョーンズが関係しているとは思えないですが 以前ネットでこういう推測もありました
英語圏で「ジョン」は以前の日本でいう「太郎」を指すという意味合いがあるので
ピンキー→桃色の
ジョーンズ→太郎たち
合わせて「桃太郎たち」という意味もあるんじゃないか?
っていう書き込みを見たことがあります
大事なのは3つだけ
犬、猿、雉
天下を取りに行くぜぃ
日本一
などちょっと当てはまりそうなワードもあります
まぁ、NARASAKIさんのインタビューでインディジョーンズは推測できるので、あったとしてもダブルミーニングでワンチャンあるかっていう感じでしょうが 明日0時で曲変更です
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
上記以外でお願いします。明日から3日間です なるほどねぇ。ここまで語り尽くされてると思ってた曲だけど、またこうして新たな解釈を聞くことが出来て、やっぱり良スレだわ。 じゃあNARASAKI繋がりで
黒い週末 をお願いします サビのダンスはインベーダー移動
クラップ直前の振り付けは名古屋撃ち
っていう認識でOK? 初めて聞いたのがももクリのDVDだったな。後からCDで聞いたらやたらと迫力不足で物足りない感じがしたんだわ。
何が足りないんだろうって考えたらモノノフのコールだったよ。
まあ普通に聞いても良いんだろうけど、やっぱりライブで聞いて上がる曲の五指に入ると思うな。 DYWDでも大事な位置を占めていて、対決の構図も楽しかった
ミーニャと坂上はさすがの歌唱力だったけど、この曲には濃厚すぎたかな ももクリ西武の時のあーりんのボディブローからのれにちゃんが咳き込むのが個人的にツボだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています