一日一曲真面目に討論【10枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ダンスも曲もカッコいい
もっとライブでやって欲しい
ネオスタとかサラバみたいに暗闇で光る服着て踊ったら綺麗なんだろうな〜 明日0時で曲変更です。
デモンストレーション
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
上記以外でお願いします。明日から3日間です 自分の中でフォーク村の村長のカバーを聴いてから化けた曲
まだ聴き込みが足らなかったんだなと痛感した
なんか優しい気持ちになれる曲 >>355
同じく!坂崎さんの歌でこんなにいい曲だったんだ!って
裏を返せば長く歌える曲ってことだと思います 温かいものを いっしょに食べよう
とっておきのダメな話をひとつずつ
ぼくから話すよ いっしょに笑おう
この歌詞が泣ける カラオケで非ノフのなかで
男が歌ってもよい反応が得られる曲
村長を手本にするとよい れにちゃん曲といわれてますが、5人の歌声がみんなとても素晴らしい
悔しいけど特に杏果から夏菜子のところが泣けてくるんですよね
初めてCDで聴いたとき、杏果と夏菜子はこんな歌い方も出来るようになったんだと感動しましたよ
4人になって、杏果のところはれにちゃんが引き継いだけど、いまだ泣けるまでには至ってない
杏果を越えられるように、これからのれにちゃんに期待している紫族です
そういえば、ドームトレック名古屋2日目は、
この曲れにちゃんが、ちゃんと歌えるかドキドキして待ってたなぁ〜 ドームツアー千秋楽のときに夏菜子が間違えてマイク上げかけたやつ、いまだに思い出して笑う
良い曲なのにごめんw 夏菜子のミンミン声での
「しあわーせーになれーるかな」は
失笑する人もいたと聞くが
自分はとても好きで泣けてしまう >>59
この曲を1人で歌ったのは村長とれにちゃんだけ?
フォーク村あたりで4人それぞれ歌って欲しいな >>361
私もそこ好き
声の対比がなんか心地よい メロディーが良いのは勿論、弱ってる人へ励ますのではなく、優しく見守る歌詞も良いな この曲かHanabiが
犯罪被害者家族の招待があるとき
必ずセトリに入ってるのは偶然ではないと思う
傷ついた人に「頑張れ」とは言わずに
そっと見守る子守歌だよね ももクロの曲のイメージって心に刺さってくる感じがするんだけど、これはじんわりと染み込んでくるんだよな >>362
なんでアンカーついてるんだろう?
ついでにクレジット書いときますね
作詞 桑原永江
作編曲 佐藤晃
桑原永江さんは青春賦、勝手に君に、求愛あるある
佐藤晃さんはお座敷列車
他にあったっけ? >>367
GET Z, GO!!!!! でカッキミ同様に詞のまとめを担当
作詞: ももいろクローバーZ、田中将大、NAGAE
作曲: michitomo
佐藤さんは村長が希望の向こうへ
歌ったときフォーク村に出演して演奏してくれたね れにちゃんの癒しボイスが映える曲
心が疲れてる時にささる感じが好き 印象無いは自分も感じてた…
けどふとした時に歌い出しが浮かんでくる率が高くて、今は日常に寄り添う曲って感じだ 一度でも本当の絶望を味わったことあるかないかでこの歌の評価は分かれるかと思う 寝る時に聞いたら、めっちゃ穏やかな気持ちで眠りにつけるからオススメ 以前どこかでアマランサスは人の一生、白金は人の1日みたいな書き込みを見たことがある
その場合はこの曲はお昼寝タイムみたいなところかな?
ただ個のA〜マホロバと最後の桃色空は分かるけどその他の曲が当てはめにくいから違うんだろうな アマランサスは人が生まれてから死ぬまで
白金は死んでからまた人として生まれ変わるまでの夢の中みたいなイメージじゃなかったっけ この歌を印象に残らないとか
おやすみタイムの歌にしか聞こえないという人は
いまのところ絶望や悲しみを味わったことまなく幸せな人生送ってるということだ うらやましいな >>377
誰かの一考察ね
このスレの過去ログでちょっと話題になって、引っかかってた。その考察のネタ元は読んだことないし、どこから来てるのかは知らない
多分本スレかアマランサス白金考察スレあたりだとは思うけど
先に書いたが個のA〜マホロバまでと最後の桃色空ぐらいしか当てはまらなさそうだし、違うだろうけどね
ただ、アマランサスがはっきりコンセプトが浮き出てきてるのに対し白金のテーマはかなり曖昧。なにかしら裏テーマもしくはコンセプト、イメージが隠されているんじゃないかと勘ぐってしまう。
ダンテの神曲とかもイメージしてみたんだけどしっくり来ない >>378
夏休みだな
アルバム自体を人の1日に置き換えてみた時、アルバムの曲順からのこの曲の立ち位置を当てはめてみただけだよ
歌詞の中に 眠ろう、おやすみ ってあるしね。 神様はいるのかな?
幸せになれるかな?
質問には答えないけどそっと励ますの歌詞は、凄くももクロらしいと思う 明日0時で曲変更です。
あかりんへ贈る歌
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上記以外でお願いします。明日から3日間です >>375
コンセプトはアマランが「起きて見る夢」、白金が「寝てみる夢」だったはず
この曲はちょうど夢うつつ、見た夢とその次の夢との境目にある曲なんだろうなと思う 上球物語
個人的には、もっとライブで聞きたい曲です ライブとしてはいまひとつだったAEどんたくだが
上球は2日ともえらく輝いて盛り上がったのを鮮明に覚えてる
自分もラッセラッセラッセで頭のヒューズとんだ記憶
LVでも怪盗なみに盛り上がったと聞く >>385
そっか?
どんたく楽しかったけどな
両日とも席が良かったからかな?
グダったのってなかじぃの結婚報告ぐらいしか記憶にない Z女戦争で興味もって5Dでノフになった当時、一番好きだった曲
ああいうオルタナ?プログレ?系の曲大好きだわ ソロダンスって夏菜子かあーりんしかやってないイメージ それ以前にレア曲だから今度は誰か?
なんて思う気分にはならんな
定番曲ならともかく 月刊高橋名古屋で、ソロダンス誰だろうとワクワクしてたら
高橋名人が出てきて朗読初めて がっかりした思いで
ラッセラッセラッセのコール、みんな入れてる?
周りから聞こえてこなくて、いつも浮いてる気分なんだけど >>392
ンゴー!ンゴー!ンゴー!
と
ラッセラッセラッセ!
は入れるに決まってる 全てが初見だった5D大阪でおおむね好評だった(印象に残った)のがこの曲でしたね
それを踏まえるとフェスとかでこそそのポテンシャルを発揮する曲だと思います AEイベやクノみたいなライブで上球マックスをサプライズでやって欲しい
その後、またサプライズで上球マックスと思いきやちゃんZのゆっくりチャイマで観客があたふたする所を見てみたい >>393
あのゴーゴーの裏コールがなかなか定着しなくて、あーりんが一回心折れてたのを見て心を痛めてたので、定着して嬉しいよ
裏コールは難しいからね。ずっとやってると少しずつ早くなってリズム取れなくなるから それだけにあのどんたくでの上球の
異様な盛り上がりはなんか不思議だ
その前の年末のクリでやったとはいえ
あのころも干され曲な位置だったし 明日0時で曲変更です。
ワニとシャンプー
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
上記以外でお願いします。明日から3日間です 白い風お願いします
大サビ杏果パートはあーりんになるのかな
個人的にはしおりの方が泣けそう 名曲だよなぁ
ももクロのバラードは良曲揃いでもう一本の柱だけど
一般にも認知されるといいんだけどな・・・ ももクリ2013の白い風は泣けたな。あのバージョンが最高だったから、通常バージョンだと物足りなく感じる 2013バージョンいいね。
間奏のアレンジが好き。 ピアノの長い間奏と村主さんのパフォーマンスと会場包むリアル冷気
よかったなあ 軽井沢で白い風聞いたとき、なぜか涙が止まらなかった 名曲だらけのももクロ冬曲の中でも一際輝いてる曲
Cメロも美しさもさることながら、Aメロ冒頭のしおりん、れにちゃんの対比も素晴らしい クレジット書いときますね
作詞作曲 多田慎也
編曲 生田真心
キミノアトをも生み出した名コンビ 心に光をくれた君とならば越えていくどんな今日も
生で聴くと毎回泣くわこんなん 明日0時で曲変更です。
みてみてこっちっち
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
上記以外でお願いします。明日から3日間です では、冬曲繋がりで、空のカーテンをお願いします。
個人的には、白い風と同じぐらい、ももクロ冬の代表曲だと思ってます。 ソロパートの表現力が素晴らしい
ひんやりした空気感を漂わせたアレンジも素敵 歌うの難しい曲なんだよなぁ
最後らへんの
バトン握って私は今ここだ
の所が好き ももクリでしか聴けないのかと思ったら他でも結構歌ってた この時はれにちゃんだけ高校卒業してみんな学生で、子供から大人になろうとしているメンバーにぴったりな曲だよね
行く先についての言いようのない不安と焦燥と、俯瞰的な視点のはげましの対比がいい
失敗してもいいよやり直せばいい、ただし逃げないってすごくももクロ的なメッセージ 2番Bメロ?あーりんの所のチクタクチクタクの振り付けの話ってどこであったかな?
何時を指してるって話があったんだけど、忘れちゃった サビの振り付け見た時嵐とコラボしたら合うんじゃないかと思った 明日0時で曲変更です。
ココ☆ナツ
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
上記以外でお願いします。明日から3日間です MVで全編クールな表情で演じているのに、一瞬笑顔になる玉ちゃんがかわいい アキラスター自身によるデモ版のブーメランパンツの記憶が サビで手をブンブン振り回したいのにケツ振りダンスになっちゃった MVのヘアとメイク好き
コカコーラの時も思ったけど濃いメイクだとみんなびっくりするほどセクシーなのにくどい顔にならなくて最高 明日0時で曲変更です。
Re:Story
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 杏果パートが多いわけでもなく
6人からの改変も経験してるのに
なぜか4人体制で未発表なのが気になる、というか披露が楽しみ
ここ数年はフェスとかでもセトリに入るの多かっただけに もう1年以上ライブで見てない
早く夏菜子ラップの蹴り上げ見たい >>430
同感
いつ君あたり良さそうなんだけどな mihimaru GTと共演した時にkwkmが泣いたそうだけど、あれは何か感動したなあ >>432
現地でMIX打って、れにちゃんイェイやったらまだ続いてて、えっ?ってなったらhirokoいてブチ上がったのを思い出す
mihimaru GTもスタダだったから無許可カバーも許されてたのか、裏ではちゃんと話通してたのかは知らないが、この曲をカバーできて本当に良かった >>434
これから何億回でも歌ってください!
て声を本人からもらったのうれしかったな >>435
その言葉もらった時嬉しくてありったけの声を出したよ
ずっとずっと歌っていて欲しいね れにちゃんの歌い出しのスーッと入ってくる感じが素敵
ももクロパート割の魔術の一つだと思う クレジット書いときます
作詞 hiroko、mitsuyuki miyake、tetsuya yukumi
作曲 mitsuyuki miyake、tetsuya yukumi
(wikiより)
編曲 鈴木Daichi秀行(入口出口)
作詞作曲者が入口出口ではちょっと違うのは何故?
入口出口は6人時代の音源だけど5人バージョンの音源もある
5人バージョンの音源が流れたのは2013年のソラトニワ1回こっきりだったかな? 4人版のovertureのコール(mix)を決めようという動きがあったとき、大きな判断基準としてツヨツヨのイントロに合うかどうかというのがあった
新しいコールを現場で早くやってみたい >>437
骨折直後のエコパ初日で予想外の序盤でセトリに来たとき
ももクロmixからのれにちゃんイエイ!は
これぞ全身全霊という感じで声だしたわ
あんな序盤で涙でぐちゃぐちゃになってたわ 明日0時で曲変更です。
吼えろ
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
上記以外でお願いします。明日から3日間です マホロバケーションでお願いします。
個人的には、ライブの頭に聞きたい曲No.1です。 れにちゃんは「時代超越やる気伝承!」をやたら楽しそうに歌うから、こっちも楽しい気分になるなw アンプラグドだっけかな
ハマケンさんが楽しそうにベース弾いてたなー 天女衣装かわいい
れにちゃんの自撮りがカツラも似合ってて可愛かった 1日過ぎてしまいましたが、明日0時で曲変更でお願いします
BLAST
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
上記以外でお願いします。明日から3日間です 作詞 畑亜貴
作曲 田代智一
編曲 安藤高弘(入口出口) 最初はアニソンて知らなかった
アニサマとかでも昔歌ってたよね
アニソン的には有名なのかな? ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』第2期オープニングテーマ
だったらしい >>455
SOSから連想してイントロのモールス信号みたいですね
>>454
オリジナルは平野綾、茅原実里といった有名どこが歌っているから、結構認知あるんじゃないでしょうか?
ドルトムントで初音ミクとコラボしてましたし この曲のコマネチがももクロの進む道の糸口になったんじゃないのかな?って思うと感慨深い
サビの腕ぐるぐるが楽しい 最近一番最後にライブでやったのいつだっけ? 去年聞いた気がする >>458
はて?いつだっけ?
ももクノ福井とタカハシ6月号は覚えているけど2015年だしな
その後やったっけな?
私は現場で聴いたのはタカハシ6月号が最初で最後
コマネチもオーイングもしっかりやったよ >>460
さんきゅ
AEイベあたりでやるかな?
歌割り、フォーメーション変えなきゃいけないからまだお預けかな? 今日から曲変更でした。
WE ARE BORN
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
上記以外でお願いします。今日から3日間です 言わずと知れた氣志團のカバー。
でも2013の氣志團万博のとき、
あまり氣志團の曲を当時知らなかった自分は夏菜子の「ひとあし早いクリスマスのしん曲でーす」に素直にだまされて
これが広瀬香美曲か!え?ラブソング歌うの?と思ったのも懐かしいす
言い訳すると歌割りや振り付けがあまりに凝っていたのでカバーとは全く思えませんでした
あと歌詞に色がたくさんでてくるのもももクロぽくて >>466
え?
ツヨクツヨクや最強パレパレもそうじゃん
それにこの曲は単独ライブでも何度も歌ってるし音源としてもリリースされてるし >>467
その時と音源になってるやつだと違うんだよねー。
やっぱり最初のイメージが強いな。 >>469
そもそも2013氣志團万博のときはフルコーラスのものではなかったし CDに収録されているので大丈夫ですよ
明日の通勤BGMは冬ベストだな
また夜にきます さーよなーら
シークレットラブストーリー
のサビが切なくてとても好き
この部分はオリジナルよりももクロの
ユニゾンがエモさは上だと思う Hanabiは存在感薄いけどかなりクオリティ高いと思う 確か氣志團のMVには沢尻エリカさんが出演していたんだっけ? >>475
ももクリ2016と2017どちらも歌ったよね
ほかにもまだあったかな? 今日から曲変更でした。
LOST CHILD
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
上記以外でお願いします。今日から3日間です 待望の暴れ曲。
だけど恐ろしくペンラが似合わなそう。 いい曲なんだけど不安要素は1つ
DMBでこれどうなのか?ってのな
特にヘイヘイの編曲
武部さんよりは固定概念に囚われて無い感じはあるけど、自由型としか言えないパンクロックをどう料理するのか
あと、コーラス部分は男声じゃないとこれ結構厳しい気がするがそこどうするのか
いっそのことオケ音源ってことか?でもそれじゃ大箱だと味気なくなるなと
大箱でどう魅せるのか?ってのはかなり気になる所だなと 氣志團万博での初披露とは思えぬほぼ完璧なコールだった
最後の と、ば、し、す、ぎのシメが
揃わなかったくらい 「モモクロ」ファンの映画監督、「マキの体に飽きた」
本広克行監督が「嫁のマキの体に飽きた」「モモクロにそっくり若い女と浮気セックスした。気持ちよかった」発言
本広克行 監督 「嫁マキより桃黒風俗嬢が好き」発言
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/momoclo/1537104061/l50
きもぶさ監督で有名な 「ブス」男 本広監督が「嫁の体に飽きた」発言
本広克行 監督 「嫁マキより桃黒風俗嬢が好き」発言
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1537103436/l50
きもぶさ、不細工監督で有名な「ブス」男
本広 克行監督の嫁、マキは結婚前、芸能人とセックスするカキタレをやっていた
風俗店で働いた歴もあり、顔の公開ができていない
過去に、本広 克行が家に帰った時に、「鍵がかかって入れなかった」とSNSに投稿
この時期にも他のセックスフレンドとセックスしていた
「夫は映画監督だけど、ブス男だから、昼間、俳優の卵とセックスしたの」とマキの友人が発言
本広 克行監督も「嫁のマキの乳首とマンコが真っ黒ブス女」だからモモ黒にそっくりな風俗嬢とセックスしてきた」と発言
マキとセックスさせてもらったが、「マキはフェラの時、尻穴の奥まで舌を突っ込んでフェラしてくれた。夫にはしないの」とマキに言われた俺
たまにセックスさせてくれるマキ
本広克行 監督 「嫁マキより桃黒風俗嬢が好き」発言 コールがめちゃくちゃ楽しい曲でコール派の俺大歓喜
コール自体も簡単だし盛り上がり間違いなしの曲
つまり最高 ようやくiTunesで落として聴いてきたけどコール楽しそうだな
MVの各メンバーの元ネタって出てたっけ? れにちゃんは、スケバン刑事 鉄仮面伝説だろうけど、あとは何だろう?
夏菜子は武丸かと思ったけど、短ランじゃないしなぁ
しおりんは、帝一の國っぽい?
あーりんは、さっぱりわからない YouTubeのコメントに海外からの英語コメントも結構入ってるんだが、
「オーマイガッ!クレイジーなももクロが帰って来たぜ!」みたいなこと書いてる人が多くて「お前ら分かってるじゃねぇか」ってニヤニヤしてしまったw この曲持ってきて、当て書きした時点で、勝ちは確定。
百田とばしすぎ!
玉井こなしすぎ!
佐々木たちわるすぎ!
高城マジやりすぎ! ももクロらしさ、ということにおいて
オークラの役割って大きいんだなーと改めて思った バラエティ要素入ると叩く奴いるけど、
今や欠かせない要素なんだよね… 明日0時から曲変更です
希望の向こうへ
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
上記以外でお願いします。明日から3日間です 氣志團万博も終わりいよいよ秋ですね
夏を名残惜しみながら
キミノアト
でお願いします ももクロにハマりたての頃、つべに上がってた極楽門の映像が綺麗ですぐに大好きな曲になった
落ちサビのところで2人微笑みあってる た行がすごくいい 今ラジオで初めて『あんた飛ばしすぎ!』聞いた!超〰??ライブ楽しみ〰?? 2番Bメロの
見慣れた景色さえも 懐かしい映画のよう
ここの歌詞 好き >>504
俺もキミノアト大好きで黄推しだけど
そっか、あそこで感染したのか・・・・ >>508
その後の「これから誰が呼ぶの」の右に引く指先の美しさも捨て難い >>509
よく分かりましたね
耳びよーんもいいですよね 明日0時で曲変更です
上球物語
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
上記以外でお願いします。明日から3日間です ♬山谷川を乗〜り越えて〜♪のとこの手の振り付けって山と川の表現が逆じゃないの?って思う
あと故郷の〜のくだりで泣ける この曲、「今 君と僕 光放とう」のところから
小室が作った曲ようなメロディーラインに聞こえてしまう 猫犬パートが無ければすっきりするのになあ、愛継ぐのB.C.A.D.パートも無ければ白金はもっとすごいアルバムになったのになあと思ってるが
単独で聞くとそこまでは気にならない不思議 明日0時で曲変更です
白い風
空のカーテン
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 全体的にすごくどこかで聞いたことのある感じwだとか
微妙にテンポがゆっくりで曲の間中拳を上げ続けるのが地味に辛いとか
間奏がプログレ風変拍子でペンラが振りづらいとか難点も色々あるんだけど
夏菜子ちゃんの「世界中に叫びたい 最強の愛が欲しいと」からの転調で何だかんだアガる 手癖で作ったような曲
続けてライブでやられたのにはさすがにげんなりした 「美学」の安西先生もずいぶん厳しい評価をしていたが、コメント欄で絡まれて削除してたな まあ2014年はアルフィーさんも節目の年でよっぽど忙殺されてたんだろうなと想像はつく
国立のステージですらボーッとして精気がないように見えたし
そんな中で仕事引き受けてライブ出てくれたことには感謝してます >>529
あの本どこがおもしろいのかわからんかったな もう次の曲いいんだよね?
Happy RE:Birthday ドゥユーワナダンスの裏主題曲ともいえる曲です
ミュージカルのネタバレしない範囲で語りましょう >>532
選曲ありがとうございます
今日から3日間でお願いします 最後の またね が輪廻をほのめかしている風でなんかいいな クレジット書いときますね
作詞作曲 ティカ・α (やくしまるえつこ)
編曲 やくしまるえつこ、山口元春 最後の彼女達の話声を聞きながら死ねたらどんなに幸せかと思ったりねw
夏菜子の「またね」で必ず泣いてしまうんだよなぁ ドゥユーワナダンスの舞台で
この曲自身も新たに生まれ変わったよね べっぴんさんでお母さんがすみれとの別れを覚悟したときのセリフが
「またな」だったのはモノノフPとDがつくっていただけに憶測よんだよね エンブリオから貫かれたものをハピリバで受け止めて個のAに渡している
3rd4thアルバムの要曲
世界のどこへ出しても恥ずかしくない名曲だと思っています
声の走馬燈部分は過去の資料から集めたんだっけ? ミュージカルのあとオリジナルを聴いて自分の聴き込みの足りなさを感じた
ヘイヘイお見事! 明日0時で曲変更です
キミとセカイ
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
上記以外でお願いします。明日から3日間です クレジット書いときますね
作詞作曲 多田慎也
編曲 生田真心
キミノアトと同じコンビ
>>400 〜409でも語られているので参考までに Cメロ〜落ちサビの流れが絶品
あんまり音感ないんだが、最後のサビって半音上げてる? 転調はしてないけど
「キミと見つけた」の「た」が上がってるんじゃないかな? 三連コンボはいうまでもなく
その前の
ずっとずっとー から
アスファルトーに入る間が
一気に気分が上がる 賛否あるかも知れないが2013のももクリで村主さんが滑ったの嬉しかった
もっと大きくて、本物のスケートリンクでまた見たい演出 君に会えたこと〜が誰になるかが楽しみ
あーりんさんかな〜? >>553
前後考えるとあーりんだろうね
きばり系はけっこう継承してるし
BSプレミアムの歌番組であやたかふたりで歌ったときはこの部分は向き合って二人の合唱だったね 夏菜子の素直にはなれないの最後上げて歌ってほしいたまにね >>552
あれは良かったですね
表現力に定評のある村主さんならではのパフォーマンスでしたよね
ももクロの曲は好きな曲ばかりだけど、自分の中で5指はずっと変わらない
ハマりたて補正もあるかもしれないですが
ずっとずっと歌っていって欲しい曲 Aメロの1番 玉ちゃん、2番 れにちゃんの対比がなんかいい >>559
1年後ぐらいに配信が始まってから値下がりしだして、冬ベストが出た時点で地に落ちましたよね
2013年の年始イベ神福袋の中に入っていたのをツイッターで見てグギギしたものです 失礼
今日から曲変更です
ツヨクツヨク
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
上記以外でお願いします。今日から3日間です クレジット書いときますね
作詞 岩里祐穂
作編曲 NARASAKI
>>342→352でも語られてますのでこちらも参考までに DYWDで新しい命を吹き込まれた感じだね
もともと好きな曲ではあったけど、ここまでグッと来るとは思わなかった 白秋2部のアンプラグドバージョンもかっこよかったなあ ロスチャ大好き
静かに始まり熱く盛り上がる系好きです。ネオスカとかね
振り付けは、倒れそうになるやつがいいね
動きもだけど、リズムがいいんだよね。 ゴングゴングを鳴らせ!で静かに盛り上がってやがて
宇宙のうみー ロスチャイ!で一気にあがるのが気持ちいい とりあえず書いとくかな
Crew Module Stability
Control Machine Automatically
OPeRation Into the space
Momoiro Clover Z
Overall
Obtaine Invaluable Experience
What's goin' on あの英語ってこう言ってたんだ
何度聞いても尾張の鍾乳洞が抜けなくて困るわ >>572
いえ、その前のコーラス部門です
その後のありたまいの早口パートは聴き取りにくいですよね 初っ端早口パートの玉ちゃんパートのラスト部門
これからそう聴こえるんだろうなぁw 失礼
今日から曲変更です
マホロバケーション
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
上記以外でお願いします。今日から3日間です 10月ですねえ
ということでAEイベで是非やって欲しい曲
トリックオアドリーム
お願いします このスレが復活した時のももクロ楽曲1発目がこの曲でしたね
楽しみです
ドリームジャンボもこの時期ですしね
いろんなギミックがこれでもかって畳みかけてくる楽しい曲
最後の叶う 叶わないで の所で一気に開放されるような感じになるのが好き あれからもう一年経ったんだ
歳取ると時間が過ぎるのが速い 全然やってくれないから今一番ライブで聴きたい
コールを入れやすい感じとかあの明るいノリが昔のももクロ曲みたいで懐かしい気持ちになる
宝クジのライブで聴けた人が羨ましい >>582
浜松イベではタイミング的にやるかもね
あるいはhydeハロパ >>583
hydeハロパではやりそうってかやれよ〜って感じだなw 失礼
今日から曲変更です
最強パレパレード
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
上記以外でお願いします。今日から3日間です 紅茶花伝、TVCM流して欲しかったよな
商品イメージとマッチしてただけに勿体なかった
コラボしてくれるのは有難いけどね スターダストのアイドル10組全て代表曲だけ聞いてみたけど、
いぎなり東北産とばってん少女隊いいな
ばってん少女はかなり癖のある曲調
メグリーゴーランドは中毒になって何度も再生してしまう
いぎなり東北産は迫力がすごすぎる…男かと思ったわ…
天下一品が非常に良くあってる…世間に知られたら大ヒットしそう…
スターダストの隠し球だな
他のスターダストはエビ中の仮契約だけ刺さって後は微妙かなぁ どっか不器用な女の子大人になれない女の子のあーりんの歌い方がいい 明日0時で曲変更です
SECRET LOVE STORY
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
上記以外でお願いします。明日から3日間です 新曲ラッシュ
2回連続狙っていきますよ
起きてれば (天国のでたらめと見せかけて、0時になると同時にももクロのニッポン万歳!って書き込んでやるんだ) あの日描いた夢を 仮に(A)として
この未来を(B)とする
神様がいるなら この(A)と(B)とを
イコールにして やれ 爽快っ! >>607
おお!仲間がいたw
これまであまりなかった切なさ系の曲ですごくいいな
でも、Hot Limitとの落差にクラクラするw 証明するから 君と見た夢を
のところの夏菜子の艶のある深い声がいいなー >>610
この歌詞考察はすごいな
また聴いてみるかな さすが筋金入りのジャニオタ
これを知る者はこれを好む者に如かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず
を地で行くような楽しみっぷりを見習いたい AとBに比べて、CとDは歌詞の上で扱いが少ないなって思ってたけど
エイトビートのダンスで近づけて欲しいものに
AとB、CとDの両方がかかってるのか。 明日0時で曲変更です
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
上記以外でお願いします。明日から3日間です でんでん でんしゃ
でしたね
作詞作曲 前山田健一
編曲 徳田 光希 MVのしおりん可愛い
ちゃんZの衣装の相性がいいのかな その時の夏菜子がうひょり過ぎてもう
かわいいったらしょうがない 次、こまちっち で行こうかと思ったが音源入手方法がちょっと難しいのでやめた
CD注文したけど、送料高すぎ 明日0時で曲変更です
あんた飛ばしすぎ!
キミノアト明日0時で曲変更です
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
上記以外でお願いします。明日から3日間です
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
上記以外でお願いします。明日から3日間です すみません、なんか変な事になってます
明日0時で曲変更です
キミノアト
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 今回はどうかな
白金の夜明けでお願いします
個人的には夏菜子の邪魔しても〜を息の続く限り伸ばして歌ってほしいあとサビのダンスが好き 白金、みんな好きですね
クレジット
作詞 前田たかひろ
作編曲 横山克 2サビに入るまで全てソロパートっていう珍しい歌割り
その分、2サビの解放感が半端ない 玉さんの「全部ヤメちゃえばいいって思った」のところ、最初は探り探りだったけど最近はキレイにハマるようになったね あそこは不安定な音を使うことで悩みを感じられる。
次の「でもヤメる勇気なんかない」からの前向き感が強調される。 旧映像の再編集とはいえ
2016年の年またぎのときに
発表されたこの曲のMVは本当によかった
新たなももクロの日の出という感じでアルバムへの期待が一気にあがった
東の残した遺産のひとつだな あのMVねえ
なんか曲に集中できないんだよな
なぜか涙は出てくるけど 1番の歌詞は神っているよな
絶望しかないAメロ、Bメロ
そして孤独や絶望にもがきながらも戦おうする勇気。自分自身を見つめなおし奮い立たせる勇気。それさえ残っていれば道は開けるんだよって言ってるようなサビ
そしてテンポアップした2番に入ってユニゾン2サビで一気に解放される感じが好き
最初の夏菜子パートとラスサビ前の夏菜子パートとの対比も好き 昨日の白金は良かった
4人になってから初めて聴いたけど正直4人の方がバランスよく聞こえたな よくわかんないけどアルバムのタイトルにしてることから運営的には自信作なのかなももクリは行けるのでまた歌って下さい Googleホームで再生させるとき
「白金の夜明けを再生して」というとアルバムが再生されてしまう。
「白金の夜明けという曲をかけて」と言わないとダメw 明日0時で曲変更です
カントリーローズ
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
上記以外でお願いします。明日から3日間です 収穫の秋ってことで
ザ・ゴールデン・ヒストリー
お願いします クレジット
作詞 只野菜摘、浅利進吾
作曲 浅利進吾
編曲 長谷川智樹 現場で初聴したときにはあまりにありきたりな曲調に思えて、大事なタイミングでこれはないだろうとガッカリした
でも音源をしっかり聴いて、それがあえて王道を選び取ったものだという意味がしみ込んできて今では大好きな曲になったな
クソ耳で恥ずかしい ももクロにしてはマネしやすいフリの
サビの3本指ジャンプがいいよね
フェスとかでは非ノフ巻き込んで盛り上がる メロディラインとかホーンセクションの感じがジャニーズっぽい 最高で〜の所でメンバーと一緒にジャンプするかその後にフッフーってやるかで迷う
1番最後のサビでベースがより楽しい感じになるのテンション上がるから好きだ もうすぐですが
明日0時で曲変更です
鋼の意志
HAPPY Re:BIRTHDAY
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
上記以外でお願いします。明日から3日間です あーりんの声がハマってると思う
あとダンスのけんけんぱ好き 全力笑って走ってきたから〜のちょっと早口になるとこ好き チントンシャン!
まだ 出てないと思ったけど
春一 不参加の自分は大好きだけど、未だに生で見れてない曲 失礼、3日経ってましたね
荒っぽく言えば、和洋中ごっちゃ混ぜにした感じかな?
それでいて妙に馴染みやすい、楽しい曲 さあ急いで
チン・トン・シャン
掃除さぼるの見逃して
トップ目指して
「チン・トン・シャン!」
ホウキが空を飛ぶ たしか春一とAKIBAカルチャーズしかやってないよね
もっとやってほしい
最初に聞いたときは、前山田曲かと思ったらインビジさんだった 4人初めてのシングル笑ー笑のカップリングなんだけど
この曲とパカッポ、4人のハーモニーが以前に増して素晴らしく聞こえるんだけど、気のせい?
歌詞深読みするとなかなか深いこと言ってるよね
あとチントンシャン!イエ〜〜イで飛びた〜い なんか、飛ぶタイミングか何かが
難しかったんだっけ? メンバーが飛ぶときと飛ばない時があるんだよねw
でもノフは全部飛ぶでOKなはず。 れにちゃんの、きっとモーマンタイモーマンタイモーマンタイが可愛いから好き 春一で聞いた時に「小籠包」「チャーシューメン」「ウォーアイニー」とかの部分を完璧にコールしてる人がいてすげえと思ったよ 楽しくふざけたような曲調でありながら、今年1月から3月頃までのTDFの気構えが見え隠れする熱い曲だと思う 笑ー笑ーもこれも
杏果卒業発表前に作詞したのかな?
両方ともなんかいろいろ気構えが滲んでる気がする 簡単にいうんじゃねーぞ
でいつも気合い入れてもらってるわ 明日0時で曲変更です
白い風
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
上記以外でお願いします。明日から3日間です すみません、いつか君がは1ヶ月縛りに入っているので別の曲でお願いします ラストの振り付けが好き
2012女祭りみたいなのをまた見たい 杏果口上七連コールと手袋投げが名物
ビリーブ、ツヨクツヨクと並ぶももクロ三大カバー曲
杏果卒業で封印されていたが浜松AE第二部で復活 悠久の千年の物語の語りだしのような
イントロが本当に素晴らしい ラップ部分は昔も盛り上がったけど近年すごく上手くなったと思う
でもしおりんのオンザッテクノッビー!は変わらなくて愛おしいw オリジナル情報
words of the mind 〜brandnew journey〜
move の シングル(2000年リリース)
作詞:motsu、作曲:t-kimura 2015のアニメ紅白ではキング・クリームソーダとして出演してたmotsuとの共演が実現
このときは杏果自らもよびかけて口上は封印、イントロはオリジナル通りmotsuの語りが行われた AE浜松でイントロが始まった瞬間、ホール内のどよめきと戸惑い感、なかなかレアな雰囲気だった
ざわめきは聴こえてきたけど、さすがに口上はまったく聴こえてこなっかったなw >>679
おお?おお? え? え?
うわああおん!
↑そのときの俺
気を取り直してからのウリャオイの気迫は我ながらすごかったわ 明日0時で曲変更です
LOST CHILD
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
上記以外でお願いします。明日から3日間です 笑顔と元気をぼくらに届ける 4人の天使に感謝を込めて
れに、かなこ、しおりん、あーりん、いくぜ、ももいろクローバー 過疎ってるなw
MV解禁されたので
こまちっち お願いします クセになるリズム
早口こまち友達のとこ
れにちゃん うめぇ 途中のぽっぽあーりんのセリフが何か好き。
こまちっち こまちっち こまちのともだっち 途中で「はらへりわんぱく筋斗雲」って言いたくなるw CHI-MEYはけっこう好き
今日公開されたMVもいいね
ファンタジーあふれるwee-tee-wee-teeは素晴らしいし、ロッカジャポニカでもいい仕事してる(全力大実験が一番好き)
最近はYUKIの曲も手がけてたり業界評価も高いのかな? >>688
スレチになるが
自身のフレフレ大丈夫 はいい曲
ももクロ関連だと
WTWT
パカッポ(編曲)
こまちっち(ちゃんZ名義)かな >>689
私のアメリカンチェリー(山形)
モグモグモグ(ももくろちゃんZ)
サンテのCM曲 明日0時で曲変更です
トリック・オア・ドリーム
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
上記以外でお願いします。明日から3日間です 浜松AE二部での夏菜子のセリフは時空の鍵を持って現れたカナコそのものだったね 泣けた 2番Bメロ
音と音の隙間の暗転 闇に 投げだされても
君の呼吸が聴こえたら そっと手をつなぐように
からの
ここにいるよ
が最高! 今日から曲変更でした
サボテンとリボン
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
上記以外でお願いします。今日から3日間です 8年前の明日がシングル発売日でしたね
ピンキージョーンズ でお願いします クレジット
作詞 村野直球
作曲編曲 NARASAKI ジョーンズは判るんだが…
ピンキー部分がわからない… ピンクのインディージョーンズってどっかに書いてあった 公にインディジョーンズのもじりっていう風には明言されてないはずですが、NARASAKIさんのインタビュー(CDジャーナル)を参考にすればインディジョーンズをイメージしているのは推測できます
世界各地を冒険する→宇宙まで行っちゃった
宇宙人ジョーンズが関係しているとは思えないですが 以前ネットでこういう推測もありました
英語圏で「ジョン」は以前の日本でいう「太郎」を指すという意味合いがあるので
ピンキー→桃色の
ジョーンズ→太郎たち
合わせて「桃太郎たち」という意味もあるんじゃないか?
っていう書き込みを見たことがあります
大事なのは3つだけ
犬、猿、雉
天下を取りに行くぜぃ
日本一
などちょっと当てはまりそうなワードもあります
まぁ、NARASAKIさんのインタビューでインディジョーンズは推測できるので、あったとしてもダブルミーニングでワンチャンあるかっていう感じでしょうが 明日0時で曲変更です
天国のでたらめ
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
上記以外でお願いします。明日から3日間です なるほどねぇ。ここまで語り尽くされてると思ってた曲だけど、またこうして新たな解釈を聞くことが出来て、やっぱり良スレだわ。 じゃあNARASAKI繋がりで
黒い週末 をお願いします サビのダンスはインベーダー移動
クラップ直前の振り付けは名古屋撃ち
っていう認識でOK? 初めて聞いたのがももクリのDVDだったな。後からCDで聞いたらやたらと迫力不足で物足りない感じがしたんだわ。
何が足りないんだろうって考えたらモノノフのコールだったよ。
まあ普通に聞いても良いんだろうけど、やっぱりライブで聞いて上がる曲の五指に入ると思うな。 DYWDでも大事な位置を占めていて、対決の構図も楽しかった
ミーニャと坂上はさすがの歌唱力だったけど、この曲には濃厚すぎたかな ももクリ西武の時のあーりんのボディブローからのれにちゃんが咳き込むのが個人的にツボだったな れにちゃん咳き込み前のコントは楽しいよね
そうくるかっ!って感じで 校内放送ジャックとかやってたよね
おいおい、いいのかよって感じで楽しかった あのCDどうなったのかな?
みんなキングに返送したのかな? 学校音源の流出かラジオ放送か忘れたけどショートver.聴いたときはひでぇクソ曲来たなと思った(あーりんあーりんの前までver.)
フルで聴いてみんな手のひらクルクル。あんときのモノノフの翻意具合ははヤンキースファンを凌駕してたね ゴツゴツしたままの宝石の原石を木箱に無造作に並べたような前半、
あーりんショーやハレルヤダンスの狂躁が楽しい中盤、
そして何本もの川が合流した大河の河口を思わせる「捧げたりしない心が。。。」のラストパート
なにもかも最高! 中盤の夏菜子のソロパート、たこ虹さきてぃを夏菜子が抱いて歌う振りして実はさきてぃが歌っていたらウケるのにとか下らない事を想像したのを思い出した その中盤で夏菜子がメンバー抱く所めっちゃかっこいいよな
人によって抱かれ方がちがうって夏菜子が言うエピソード大好きw 明日0時で曲変更です
でんでん でんしゃ
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
上記以外でお願いします。明日から3日間です NARASAKIさんであまり語られてなさそうな
個のA、始まりのZ-prologue-
でお願いします。
白金1曲目にぴったりだし、続いて2曲目(しかも表題曲の前)もNARASAKIさんてとこにももクロ陣営の信頼が見える DYWDでは札幌ドーム以来の
ハピリバ→この曲 の流れが聞けてうれしかった ももクロの音楽的ふり幅というか、和製エンヤみたいな感じで大好きなんだけど、
ライブで生歌でこの雰囲気を出せるかなぁ〜 ふわふわして難解なタイトル
不思議な感じ
AとZ
最初と最後
でも始まりのZなんだよね
曲の中にある通り、眠りを示すZとして解釈していいのかな?
眠りから覚めて(今日のまだ見ぬ自分という)新たな自分を生きようとか
はたまたアルバムコンセプトの「寝て見る夢」の通り、眠りについて夢の中でいろんな自分になれるっていうのを表現しているのか
なんかうまく表せないや Zは単純に最後ってことじゃないかな。
アマランサスのハピリバからの続きの物語って解釈してる。
アマランの最後ハピリバで産まれなおす準備をしてるんだけどウィアボンするまでの間に白金が入ってる感じ。
眠って 起きたら また始めよう
は転生?
魂を休ませて、愛を返したり人生を見つめ返してアマランサスの世界にまた戻る。
アルバムタイトルの白金の夜明けも、目覚める前=転生までのつかの間とすると曲単体とは別の意味をこの曲で膨らませられる
長々と申し訳ないけど、短くて曲としては中々使い所が難しいけど2枚のアルバムにとってはとんでもなく重要な役割をしてくれてる曲だと思う >>736
ごめん推敲したつもりだったけど全然まとまってなかった
気持ちで伝わってくれ… >>735
アマランサスからの輪廻を表してるとこもあるから、Zで終わりじゃなくてまたAに戻る始まり
という意味と
Zで新たに始まったももクロを表してるんだと思うな。 今日から曲変更でした
白金の夜明け
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
上記以外でお願いします。今日から3日間です ずっと玉井さんのコーラスが聴こえてるような気がする。 使いでのある曲なのはわかるんだけど、正直ちょっとがっかりしてる
前3曲が良かっただけに まあそれぞれやろなぁ
ワイはここまでの4曲では1番好き 今日から曲変更でした
ザ・ゴールデン・ヒストリー
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
上記以外でお願いします。今日から3日間です Zepp札幌の翌日から雪が降りました。
「きみゆき」はいかがですか? クレジット書いときますね
作詞 MIZUE
作曲 すみだしんや
編曲 華原大輔 私がハマった2012年ごろに時々見かけた書き込みですが、1番Aメロの総武線うんぬんは、あかりちゃんが総武線を使って通ってたからじゃないか?っていう憶測もありました
初お披露目の時は誰も気にしなかったでしょうが… 明日0時で曲変更です
いつか君が
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
上記以外でお願いします。明日から3日間です 満月はちょい過ぎましたが、月がすごく綺麗です
ということで 月虹 でお願いします クレジット
作詞 白薔薇sumire (武内直子)
作曲編曲 小坂明子 以前この曲が出た数ヶ月後、どこかの情報番組のクイズでモノノフ芸人が出てた際、月に虹が出るか?っていう問題で全く話題に出さなかったのは残念だった
忘れていたのか?カットされたのか?はたまたビジネスだったのか? 戦隊ものの正しいエンディングテーマ
戦い終えた後のつかの間のやすらぎ 個人的にCメロがあまり好きではない
蛇足って感じ
本メロが素晴らしいだけに
アクセントにはなるが… そこはセーラームーンに寄せてるんだと解釈した
戦う女の子だからな 明日0時で曲変更です
チントンシャン
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
上記以外でお願いします。明日から3日間です 私の目の前に終わりがある
答えをみつけなさいって迫られてる
いい歌詞だ。 あと
なんで私なの?
の部分が非常にリアル
死に向かわなければならない理不尽な思いと達観が交錯してる
そういえば死の淵にいちどたったスタッフから話を聞いたらしいなあ
歌い方にその成果が出ていると思う 凝ったトラックも大好き
イントロから曲の世界に引き込まれる 魔法なんかいらない
でも時間がほしい
こう思うときがだれにでもくるんだよなあ サビからのパレード感もたまらんなあ。
こんな最期を向かえたい。 最後の死神も一緒に ららら〜 するとことか特にだね やっぱり
考えてたつもり でもどこかで どうして私なの?って思ってる
の所が響くな ももクロはアイドルであり年頃の女性なんだけど、不思議と恋愛の歌より生死の歌がはまるし、本人達も理解しているよう。DYWDしかり。 シリアスにやるべきか否かメンバーとスタッフが議論して
結果パレード風に落ち着いたらしいが正解だったと思う
あの風景は長崎で見た精霊流しそのものだったな 明日0時で曲変更です
words of the mind
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
上記以外でお願いします。明日から3日間です 青春賦でお願いします
セリフの愛した深さだがしおりからあーりんになったのが残念です
しおりのさっぱりした言い方がよかったのに個人的にね 最後のファルセットのところが好き
幕が上がるでその部分がカットされてたのが残念 クレジット
作詞 桑原永江
作曲 しほり
編曲 冨田恵一 最後の「らーらーらー(略)だけど顔を上げて」のとこって
上が夏菜子ってのはわかるんだけど、他のメンバーはどうパートわけてあるんだろ?
聞き分けられないw ハモリも上手くなったよな
代表曲の一つになったと感じる 最後のサビの最後だけ夏菜子ソロになるのが好き泣けてくる ひーとすじーにー
でいつも泣く
というかとどめ刺される 何か あったなら 何にもなくたって〜の所の歌詞の意味が大好きで
そのせいかこの曲はしおりんてイメージだったけどそう言えばドームツアーでピアノ弾いてたね
卒業したりして離れ離れになっちゃうけど、何かあったら呼んで!行くから!じゃなくてなんにもなくたって飛んでくよってのがいいんだよなぁ >>786
そのあとの夏菜子の
ゆくこーとをそっとー
の芯のある声も好き
このときはサイ振るのもやめて
うなづきながら涙おさえる サビの歌詞で「僕たちは歩いてゆこう」の少し前に「ひとり決めた夢を固く握って」とあるんだよな。歩いていくのは「僕たち」でも夢を決めるのは「ひとり」という部分に、映画や劇中劇の世界観をぎゅっと濃縮して表現したんだろうと思った。 そういえば、月刊ピアノでこの曲の楽譜が収録されていた号があり、インタビューで作詞の桑原永江氏が「この曲に詞をつけられるんだ!と沸き立ちました」と語っていた。ベテランの作家をしてそう思わせるほどの力がこの曲にはあったということなんだろう。 >>789
2015年4月号ですね
その号のしほりさんのインタビューで発注内容として、宇宙を感じさせるような壮大さやコード感、普遍的で学校の教科書に載るような楽曲
だった事を明かされてますね >>790
ですね。キング宮本さんがこの曲はコンペではなく指名だったと明かしていますが、しほりさん、永江さんとも期待に120%応えたと思いました。 >>791
あとはやはり、冨田恵一さんの編曲が素晴らしいですね。私なんかは、アウトロの最後でビブラートがかかったヴァイオリンの残す余韻だけでもグッときます。 青春賦を聞くとエビ中の松野さんを思い出して、何とも言えない気持ちになる >>792
そのアウトロを脳内再生したら涙出てきた 明日0時で曲変更です
こまちっち
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
上記以外でお願いします。明日から3日間です 四人になってからまだやってないよね?
甘露は夏菜子がひきつぐのかな
(感謝をこめて!担当であるし) カラオケでももクロ知らない人の前で歌ってもいい曲って褒められる定番曲 笑
あと天女衣装のしおりんのスタイルの良さ美しさが際立ってる
他推しながら見惚れてしまう 今となってはみんな綺麗なお姉さんだけど、最初にみんな綺麗になったなって思ったのはこのPVの時 小っちゃいももクロが沢山出てきて可愛いんだよなぁ
考えた人の頭の中はどうなってんだろうと思うPV 灰ダイでも輪廻転生に触れている部分があるけど、スピリチュアルな世界をここまではっきりと歌詞に織り込んだのはGOUNNが初めてのはず
そこからアマランサスと白金の構成に、そしておそらくミュージカルの世界観にも繋がったことを考えると、只野菜摘さんの仕事には感謝しかない 考えてみれば唯一オリジナルアルバムに収録されてないシングル曲なんだよね
5DからGOUNN、GOUNNからアマランサス、白金に繋がる大事な曲 >>801
完成度が高いのはその通りだけど、新規になって欲しい若い世代はスマホでしか観ないんだろうし、だとすれば小さい画面向きじゃないなって思った GOUNN1曲でアルバム1枚分の濃度と言われても納得できる情報量 ももクロぺでぃあ での解説も面白かったな
只野さんもツイッターで紹介してたし
リンクの貼り方が分からないので紹介だけ ちぎれそうな想いという言葉が、自分のももクロへの感情にピッタリしすぎてる 明日0時で曲変更です
今宵、ライブの下で
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
上記以外でお願いします。明日から3日間です 久々父の日バージョンのMV見たら やっぱいいな
滝藤さん、素晴らしすぎる カラオケでも歌いやすい曲
難易度的にも雰囲気的にも 明日0時で曲変更です
ピンキージョーンズ
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
上記以外でお願いします。明日から3日間です よくゆとりはバカ、怒られた事がないから打たれ弱い、根性がない、常識がない、協調性がない、人の痛みが分からないから変な事件をおこす
みたいに言われてるけど、実は言ってる世代の方が学力が低くて凶悪犯罪も多くて、学級崩壊やイジメパワハラ体罰が多くて、国際的な大舞台でも若い世代の方が結果だしてるんだよな。
ネットでもゆとり批判と統計的事実との矛盾に多くの人が気付き出した頃でお前らが言うな状態だったから痛快な一撃だった。
何よりももクロ自身が大人が勝手に考える架空のゆとり世代の若者像と真逆の存在だったから余計に説得力があった クレジット
作詞 鎮座DOPENESS
作曲編曲 MICHEL★PUNCH、
KEIZOmachine! from HIFANA、EVISBEATS ラップ曲で一番好き
サングラスかけてバカやる演出も大好きw
4人ではまだだよね 四人になっていきなりやったからこれから推されると思ってたけど、そんな事はなかった つぶつぶつぶつぶは誰が引き継いだんだっけ
バレイベは情緒不安定な状況で見たからいろいろ記憶がとんでる https://dotup.org/uploda/dotup.org1714332.jpg
堂々平和宣言 5人→4人
4人になって間もない時期に、ワンツーさんしーごーという歌詞が入ってる曲を歌ってくれて
ああこれならあの曲もできるかな、これも歌えるかなって希望を持たせてくれたなぁ >>825
一応言っておくと「ずぶずぶずぶずぶ」やで。 可愛い子が格好付けてラップしてるってだけでまず良い
そしてこの曲は格好良い中にもふざけた面白さもあってももクロに合ってる曲だと思う
「てなちょーし そのちょーし」の所とかメンバーが楽しそうで見てるこっちも楽しくなるねw この曲って振り付けなしで、適当に踊っているんだったよね 今日から曲変更です
黒い週末
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
上記以外でお願いします。今日から3日間です 玉さんの、世界よ見ろ、この人生の主役は俺だ、からの夏菜子のオチサビに痺れる
東近江の感想戦で、なんか玉さんの異常にカッコいいソロがあったよねって興奮して話したのを思い出す 導夢のパフォーマンスも見事
杏果の卒業からわずか半年足らずでよくぞここまで 冒頭の夏菜子のソロありきだと思う。
それだけにこの前の札幌のライブはねぇ レス番とんでるからなんの曲について話してるのかわかんない
推理して楽しんでやれ 良い禿の選曲か
「あの日の仲間たちがそれぞれの拳をあげてる」のとこで目が潤む >>837
後ろを振り向いて目を見交わすところ、視線に真実の力が溢れてる 失礼。今日から曲変更です
個のA、始まりのZ
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
上記以外でお願いします。今日から3日間です クレジット
作詞作曲 多田慎也
編曲 生田真心
キミノアトと同じ名コンビ
また曲を提供してもらいたいんだけどな 語りたくなる名曲
>>400 〜409
>>545〜560でも語られているので参考までに 2011年からももクリで歌ってない日はないんだねサンタさんも 明日0時で曲変更です
GODSPEED
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
上記以外でお願いします。明日から3日間です クリスマスといえば、で
サンタさんでお願いします
FNSは楽しげでノフ以外にもアピールできたのでは
4人でやったのは初めてかな? クレジット
作詞作曲編曲 前山田健一
MV監督 河谷英夫
衣装 トシ子 FNS、2度目も大成功
れにちゃんのちょっといいとこ で自由度あるとこも大きいよね れにちゃんのもっといいとこで曲が止まるのが当たり前だと思ってた 明日0時で曲変更です
きみゆき
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
上記以外でお願いします。明日から3日間です ごめんクリスマス向きじゃないから
真冬のサンサンサマータイム
に変更したください ID違いますが同じ人ですか?
通勤中のwifiとかの影響でしょうか?
1時間、両者のIDで異論無ければサンサンサマータイムに変更しますが >>859
すみません!
出勤途中なのでコロコロ変わってるかも知れませんがこのレス含め3つ共私です。
ややこしくて申し訳ない お正月になって、みんなが円に集まってくる振りが好き。 1曲の中に色んな曲を詰め込みすぎだよなぁ
それぞれキャッチーでいい感じだから、3曲ぐらいに分けて欲しかった 失礼
今日から曲変更でした
月虹
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
上記以外でお願いします。今日から3日間です 連投で決めてなんですが、曲お披露目&MV解禁あったので
Sweet Wanderer でお願いします MV夏菜子が仕事に追われて空元気のまま終わると捉えたのだが あーりんのラップが好きなんじゃー。
ガールズラップみたいなの似合うな。 ラップパートのゆるさはHALCALIを思い出す
肩の力が抜けてていい感じ 2日目はラップのリズムがハマってて気持ちよかったよ あのラップの言い回しがケツメイシっぽいなって感じるんだよね なんかMVすごくいいな
こういう自然体なドラマ風は
はじめてじゃないか?
あいだあいだに入るフォトショットの表情もすごくいい もうじきですが、明日0時で曲変更です
バイバイでさよなら
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
上記以外でお願いします。明日から3日間です 白い風の復活に隠れた感じだが
この名曲もももクリで復活
四人が歌い続けてくれます 作詞の高橋久美子さんが岩里祐穂さんとの対談で語ったエピソードは必見ですね 冴えざえとした空気感が素敵
冬が来たで終わった後の余情も
ただ、今回は爆音過ぎて耳が痛いほどだった れにちゃんパートが増えて、れにちゃん曲になったので、タカノフとしては嬉しい >>882
今回は爆音じゃなかったから
てっきり音響にこだわったのか?!と俺は思ってたが・・・・
Eブロックの最後列近くだったからか スタンドからはちょうどいい音量だった
気持ち低音がもう少しあっても良かったかなぐらい あれ? そうだったんだ
天空に近い席だったけどステージ真横だったせいか未だに耳が痛いよ 失礼しました
今日から曲変更でした
青春賦
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
上記以外でお願いします。今日から3日間です ある意味ももクロそのもの だもんな
それでいてライブじゃ爆上げ
いい仕事したよな、ヒャダインは 杏果の歌いだしをれにちゃんが引き継いでくれたのがいいなあ
バレイベで初披露だったのにもかかわらず
「あーーーれにちゃん!」て大コールおこったときはぼろ泣きした れにかなこ↑しおりと来てささきあやかは予想外だった 何かの映像だったかインタビューだったかで、れにちゃんがどっかのパートをうまく歌えなくて杏果パートに変わったっていうのを見たことあるんだけど、全く見つけられない
2013年より前のはず >>891
本人不在時にフルネームが決まるというw 2014のAEイベで
怪盗パートがあまりに少ないれにちゃんの玉座茶番が懐かしい
圧倒的なパート量だった杏果パートのほとんどを引き継いだから結果いまのほうが自然なバランス 失礼しました
今日から曲変更でした
GOUNN
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
上記以外でお願いします。今日から3日間です 新年一発目ってことで
未来へススメ
でお願いします クレジット
作詞 yuzuca*
作曲編曲 黒須克彦 この曲からメンバー個別のイメージカラーが設定されたんだね れにちゃんとあかりちゃんは色がお互い逆だと予想してたんだよね(れに→青、あかり→紫)
集合サインの時のマジックの色がそうだったから 6色のサイリウムの海ってなったことあった? Z時代からしか現場行ってなくて見たことないんだよね 6人時代って今みたく明るいサイリウム使う文化なかったような 失礼しました
今日から曲変更でした
泣いてもいいんだよ
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
上記以外でお願いします。今日から3日間です 四人版がつぎつぎと生まれても
この曲の復活はおそらくないだろう
幕張121に置いてきた曲 走れの盛り上がりからこの曲が始まったときの場内の静寂と緊張感はいまも忘れることはできない 作詞 作曲 CLIEVY(C&K)
編曲 小松一也 2016発売のアルバムAmaranthusに収録
人生をパレットに5人を五色の絵の具に見立てメンバーの絆を歌った曲
披露初日のナゴヤドームで歌詞にあわせてペンラの色を変えることが自然発生的に広まった まあこの曲は消えたのではなく
クローバーとダイヤモンドとして
生まれ変わったのかもしれません クロダイは文句なしの名曲だけど、こっちはいかにもな紋切り型の表現が多いかも リーダーとしてや
ももたまいの時とかとはまた違う夏菜子の表情が
ももかなこのときは見れたんだよね
この歌の冒頭に背中合わせでうたう同級生コンビ2人の姿は本当に好きだった 別に歌ってもいいと思うけどな
何でもありなんでしょ 何でもありなんて誰もいってないし
それならZ伝説つくりかえたりしないでしょ ありプレと教育だけそっとしてくれたら他の曲はじゃんじゃんやって欲しいな
ただ、無理に歌割り、振り付けやり直して4人に負担かけてまでやる意義があるのかな?っては思うけどね
持ち曲たくさんあるし、クロダイあるし
なんだかんだ言っても実際やってるの聴いたら泣くかもしれない
ウィアボからのモノクロデッサンの流れが好きなんだよなぁ さんざん既出だと思うけど、キャンパスじゃなくてキャンバスだよね たまにはZ伝説ファンファーレと思いきや終わりなき革命歌ったら盛り上がると思うけどなグリーンのとこはみんなでラララとかでもいいし普通に歌ってもいいし
その時はそういう思いだったんだと PJのそこは"シャイニー"ってコールするといいとか C&Kはほんとうにいい詞、曲書いてくれるよな
モノクロはまだ直接的な表現目立つけどクロダイは10年ともに歩んだ仲間が書いた詞のよう
某投票じゃないけどマジで紅白でてほしいと思うわ 次々に4人版に振り直している中、一曲封印するとしたらこれだよなぁ
幕張のトリだったし
個人的には「ちょとまてちょとまて」で覚めてしまうのが残念 失礼しました
今日から曲変更でした
堂々平和宣言
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
上記以外でお願いします。今日から3日間です 所さんも話題に出していた事ですし
KONOYUBi TOMARe
でお願いします >>932
chanのオープニングだったね…
ももクロらしくて俺は好きだよ >>934
いや、そっちじゃなくて…。
世田谷ベースに遊びに行った時、二曲もらってるんだよ。
ChanのOPは帰った後に作られた曲。
OPはmoraの騒動の時に購入したw opはDLしたけど、やり方しくって再DLしようと思ったら修正されてた。なのでmp3に出来なくて専用アプリでしか聴けないのが面倒 ひさびさに聴いてみたら編曲カッコいい。
Teddyloid頑張ったなあw >>931
失礼
編曲はTeddyLoidさんでしたね ギターの音が格好いいんだよね
インストの方がよく聴いてるかもしれない
40歳くらいになった玉さんが弾き語りしてるのを聴きたい デモ音源を最初に使ったのはTeddyの最後の抵抗だと思う 月刊高橋で1度歌われたことが有ると思うけど、振りも付いてたの? 失礼しました
今日から曲変更でした
吼えろ
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
KONOYUBi TOMARe
上記以外でお願いします。今日から3日間です ダンス動画も公開されたので
HERO
でお願いします クレジット
作詞 ふるっぺ(ケラケラ)/森さん(ケラケラ)
作曲編曲 ふるっぺ(ケラケラ) 失礼しました
今日から曲変更でした
白い風
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
KONOYUBi TOMARe
HERO
上記以外でお願いします。今日から3日間です 女祭り2011のコノウタみて
ももクロの深みにはまりました 詞も曲もアレンジも、そして振り付けも含めて、躍動感にあふれているという点では、ももクロの曲の中でも指折りと思う 最初と最後の夏菜子が右手出して他メンバーも右手出すのが好き 明日0時で曲変更です
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
KONOYUBi TOMARe
HERO
コノウタ
上記以外でお願いします。明日から3日間です 泣いてもいいんだよ
26日NHKのゆーみん特番にかなこが出るとのことなので 職場の部下の女の子のお母さんが
この曲聞いてえらく気に入ったとのこと
偶然にもみゆき好きでなるほどと思った 今日から曲変更でした
真冬のサンサンサマータイム
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
KONOYUBi TOMARe
HERO
コノウタ
泣いてもいいんだよ
上記以外でお願いします。今日から3日間です 個人的にはヒャダはガチャガチャ系よりこの曲やあかりんへ贈る歌とか
シンプルで素朴なメロディーで組み立てるときに真価を発揮すると思う またどこかで聴きたいとは思うけど、多分もう歌わないんだろうなと思うとかなり勿体ないわ 空が好きだったあなたへ
↑
誰でも知ってるわけではないが
有安ファンなら誰もが知っていることを軸に歌詞を組み立てた
前山田は素直にすごいと思う スレ立てした事ないのにやらかしました。申しわけないけど誰か次スレ立ててください。 あかりんのようにCDにもなってないし、幕張の円盤は1度しか観ていないから、余り印象に残っていないなぁ 幕張以来聴けてない曲
どうしても泣いて歌えない高さんの顔とか、あの頃のまだ4人では不安定な状態とかをイメージしてしまって…
歌詞は流石というくらい的確でヒャダさんのももクロやモノノフへの観察眼が冴えてる
「近くにいたよね 近くにいたけど
何が正しかったんだろう」
この部分に自分の戸惑いとか色んな感情がピタっとハマってくれて救われた気分だったな
でも途中ありプレになる流れは素晴らしいんだけにダメージがでかい 幕張で聴いた時、そういやブログに空の写メをたまに上げてたなって思ったけど、後で調べてみたらそうでもなかった
10枚ぐらい?だったっけか
アイドルブログに空の写メばっか載っけてても仕方ないしな
自作曲には 空 のワードが多いんだよな 明日0時で曲変更です
Sweet Wanderer
空のカーテン
行くぜっ!怪盗少女
未来へススメ
モノクロデッサン
KONOYUBi TOMARe
HERO
コノウタ
泣いてもいいんだよ
新しい青空へ
上記以外でお願いします。明日から3日間です >>979
数は多かったわけでないけど
空の写真があるときはなんか印象的なブログが多かったんだよね アジアツアー大成功を祈念して
笑一笑
お願いします クレジット
作詞 只野菜摘
作曲編曲 invisible manners 新生ももクロ
1曲目がこの曲で良かったわ
本当にいい曲 ザビの振りもわかりやすいし、笑一笑のとこは楽しい。
イエーイとかシャーオとかピースとか言いたくなるね。 つないだ手は暖かい
夢見たような答えじゃなくても
のところ聞くと泣けるな 4人となったももクロの新しい門出の曲
春一で生で聴いて鳥肌立ったよ
こころでこころがまるくなる
とがったくちびるも笑う
心の持ちようで前向きになれるのを改めて教えてくれた曲
振り付けもいいね >>987
春一初日、
四人で初の大箱乗り切りつつある本編終盤にこの曲のイントロ流れてきたとき泣きそうになった
走れやコノウタに匹敵する定番曲になったと思った CD聞くだけで泣ける
春一で見た時、本当に心が洗われた
この曲はもっと広まって欲しい
特別な楽しさとかはないけど、非ノフが聞いてもいい曲だと思う
ただ、振り付けが自分には難しいw
運動音痴には厳しいのでもっとわかりやすく振り付け指南の映像が欲しい >>991
ありがとう
やってみたら呪術系の儀式と間違われました サビ感動しながら聞いてるのに
あーりん指南の「はい!毒リンゴ!」を思い出すとつい笑ってしまう 4人になって初の新曲だったから勢いのある強い曲を求めてたけど
今となってはこの曲以上にあの時にマッチする曲は無いよなーと思う 焦りとかあったんだよね
今この状況を変える一発が欲しい!
春一でドカンと盛り上がるやつでないと!
みたいなw 不安混じりで四人初の大箱見守っていた春一初日が峠こしてこの曲のイントロ流れてきたときは
ああ、やはりこの曲こそこの東近江の、四人の門出のテーマ曲なんだ、と実感したわ
そして2日目は胸をはるかのように一曲めだったな >>986
杏果の翻意期待してれにが年末年始ごろ会うたびに「思い直した?」て聞いてた話連想するんだよね
夢見たような答えは返ってこなかったけど思わず手を握るれにの姿が目に浮かぶ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 231日 15時間 35分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。