このレスいいからこっちに貼っとくね どうぞ議論のきっかけに

996 モノノフ名無しさん(やわらか銀行) sage 2018/06/12(火) 23:04:48.06 ID:PpqFq8R9
闇が夜明けを邪魔〜し〜て〜、もぉ〜↑↑
エモいよね
「明けない夜なんか無い」とは言っても、しかし誰でもいろいろ悩むことはあるわけで
…人間だものw

前田たかひろ作詞のももクロ曲って、決断主義的ってか、簡単に言うと現実逃避やめて動き出せっていうメッセージ、まさにももクロのS担当、強めの叱咤激励だった
コントラ「いちいち落ち込む暇はない」とかDNA「グズグズしちゃダメだ」とかさ

これはこれで、まさに怒髪天増子兄ィの言うとおり、
『言葉で「頑張れ」って言うのが今までのアイドルだとしたら、 ももクロは自分で頑張ってみせる』を実践して来たグループなんで、嫌でも説得力を持つ
まあ現実逃避の否定だから、アイドルを疑似彼女に見立てて甘い夢を見てるようなオタクにとってはキツイ歌詞かもだがw

しかし白金の夜明けは、紅白落選のタイミングの発表だった事もあり、ももクロ自身も大きな挫折を経験した時に発表された
そこが、>>993の言うリアルに繋がるんじゃないかな?

いろんな意味で、この曲のテーマは『脱皮』なんだと思う
同じく前田たかひろのBIRTH「今を引き裂いて生まれ変わろう」
いろんな困難ありながら、ももクロは今現在も、それをやって見せ続けてる
楽曲としてもさすが横山克で素晴らしいけど、それ以前に、ももクロの歴史とって大きな意味がある曲なんじゃないかと