一日一曲真面目に討論【10枚目】 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはももいろクローバーZの曲について1日1曲真剣に語り合うスレです
■ルール
・1日のテーマ曲は日付変更後に初投稿された曲を採用する(曲名は略称でも可)
・無印曲、カバー曲、ソロ曲、overture、別名義曲(Twinkle5、桃黒亭一門、もリフ、未確認少女UFIなど)も可とするが、音源化されているものに限る
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。立たない場合は速やかに代理を頼むこと
・暴言は禁止 明日0時で曲変更です
overture
Neo STARGATE
ゴリラパンチ
今宵、ライブの下で
行くぜっ!怪盗少女
Chai Maxx
白金の夜明け
ラフスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
上記以外でお願いします。明日から3日間です 祝! AYAKA NATION 2018
あーりん!あーりん! とにかく「あーりん!あーりん!」と叫んで盛り上がり声援を送る仕組みまで用意されてるライブのキラーチューン
でもちゃんと「年齢はただの数字でしょ」「この先この未来何が起きようとピンクきらきら歌うから」と過去・現在・未来のあーりんを総括するようなフレーズがぶっ込まれるのが油断ならない つくづくあーりん教の唄…w
あーりん様に理念を説かれて一度ピンチになって復活するまでを一体になって体感出来る。
そして楽しい♪ アヤカネーションむっちゃ女の子多かった。
なりたい職業 あーりん!あーりん!は伊達じゃないなと感じました
アンコールのあーりんあーりん超上がった
ライブの感想は「横アリくらいがちょうどいい」って感じ
#モノノフの上から目線 #じゃなくて空間の抜けかたとかピンクの広がりとか #あーりんの見せ方は大会場向け 失恋
今日から曲変更でした
Neo STARGATE
ゴリラパンチ
今宵、ライブの下で
行くぜっ!怪盗少女
Chai Maxx
白金の夜明け
ラャtスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
あーりんはあーりん
上記以外でお願いします。今日から3日間です この曲の盛り上がりを超えるアイドルソングがあるのだろうか あーりんソロコンの不動のエース。
この曲があるからこそ、どんな冒険もできる。
そして毎回、多幸感で締められる。 真面目な話、あーりん以外には歌いこなせない曲だと思う
他の誰が歌っても、既に模倣になってしまうという… ニイルセンさんがインスタでプニノフの演出要素としての優秀さを褒めていたけど、この曲は本当に観客との圧倒的信頼関係によって成り立ってると思う。
あーりん、故にあーりんあり。
あーりんがあーりんたらしめん限り「だてあり」はアイドル最高峰のあげ曲でありつづけるだろう なんつーか、
タイミング良く
あーりん!
と叫ぶ行為が、とても気持ちいいんだよね。 昔から不思議だったんだが、おやつ食べ過ぎ→夕飯→シュークリーム、という歌なのか?
シュークリームは別腹なら、おやつの話は蛇足に思える(野暮ですまん 仮に食べ過ぎちゃっても…っていう架空のかわいい空想話。 あーりんが演出したNHKホールでのぬいぐるみ絞首刑は、皆ポカーンだったなw うりゃおいからよっしゃあーりん!そしてあーりん7連コールの気持ち良さは群を抜いている
ママとの関係、食べすぎ、ぷにっぷにと成長期のあーりんがギュッとつまっている曲だからこれからもずっと歌い続けてほしい 八年か…
本人のモチベーション凄いな…
歌い方を変えるでもなく… >>129
かわいいとコミカルと若干の狂気をはらんだあーりん像(主観)を作り上げた、もはや伝説といっていいライブですね やっぱり初演の中野サンプラザでしょ
衣装チェンジのセクシーさは中学生とは思えない動き
佐々木プロと呼ばれるようになったのもそこからだし
佐々木敦規曰く「アイツには俺は絶対勝てない、アイツがいる限り俺はずっとアマなんだよ!」
(ロフトプラスワンであった小城のイベントでの発言) あつのりとあーりんのコンビはいいよな
なんだかんだであつのりはよくわかってる >>136
W佐々木推しなので、あーりんがソロコンやるとあつのりんにお礼言うの好きw 夏菜子推しだけどこれが聴きたくてあーりんのソロコンに行ってしまう
曲の中毒性、あーりんとの相性、コール、何を取っても最高
あーりん×前山田の曲は全部好きです 同じく
3回目にして初参戦だったけど、生で観るだてあり、やっぱり凄かったわ
この曲、ピンクレディーやフィンガー5や小泉今日子、キューティーハニーやドリフカトちゃんとか、これでもかってくらい過去の芸能オマージュが満載されてるが、それら全てがあーりんの為にあったんじゃないか思わされるほど
圧倒的な無双感がある曲だよね
他のあーりんソロ曲もオールディーズの懐かしさとか工夫されててどれも好きだが、だてありがあーりんの代表曲なのは変わらないだろう
何て言うか、「あーりん」をキャラとして確立させた曲だし、さらに言えばあーりんをエンターテイナーとして成長させ、その方向を決定づけた曲だと思うね 失礼
今日から曲変更でした
ゴリラパンチ
今宵、ライブの下で
行くぜっ!怪盗少女
Chai Maxx
白金の夜明け
ラフスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
あーりんはあーりん
だってあーりんなんだも〜ん
上記以外でお願いします。今日から3日間です 天国の名前が凄く響いたんだけど、暫くは無いのかな? クレジット
作詞 阿久悠
作曲 NARASAKI
CD買った人はダウンロード済ませたかい?
期限はあと半年だよ ギターサウンドがカッコいいね
黒い週末とかにも繋がるNARASAKI節なのかな
歌唱力がないとグダグダになりそうな曲だけに、歌上手くなったなぁって感動しちゃった 個人的にはこの曲はもう少し感情むき出しで歌って欲しいけど
…
歌詞が歌詞だけに、大事に大事に歌っているのは分かる 感情むき出しで歌ったらすごく安っぽくなると思う サビで泣きなんか入れたらもう最低 阿久悠さんやももクロちゃんには悪いが、
この曲、オフボver.が良いんだよなー
阿久悠の息子さんだかが「現代のウォール・オブ・サウンド」言ってたとおり、凝った多重録音の音の壁、それをポップなオルタナロックにしたって感じ
ちょっと佐野元春みたいなギターサウンドも、懐かしさあり爽快感ありで、聴いててかなり気持ち良い
阿久悠未発表プロジェクトってことで、まあホントはその歌詞が大事な曲なんだろけど、それをこういうトラックに仕上げるNARASAKI、やっぱ好きだわー >>148
そうそう、深刻過ぎちゃダメなんだよね
その意味では難しい曲かも 正直なところ、歌詞は大したことないと思う(意見には個人差が この歌はいわば49日の歌
スタダオタにはいろいろリアルにせまるよね 49日は悲しみが消えかけても
なんかその人がいないことをまだ
現実感をもって受け入れられない
そんなポワポワした感情がよく出ている歌い方だと思ったわ もうじきですが、明日0時で曲変更です。
今宵、ライブの下で
行くぜっ!怪盗少女
Chai Maxx
白金の夜明け
ラフスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
あーりんはあーりん
だってあーりんなんだも〜ん
天国の名前
上記以外でお願いします。明日から3日間です 2月に語ったが
メンバー発案の新アレンジをドームで披露
Z伝説ファンファーレのアンサーソング的位置付け 今日発売の週刊朝日の記事で、歌詞が好きな曲は?と聞かれて、リーダーがこの曲を挙げて「サビは私たちの歩みを歌っていると思う」って答えてた あっくんが二日間セトリに入れてて、「メンバーが何で?」って聞いて
「これからのももクロのアンセムになる」みたいなこと言ったんだっけ?
ラジオだったかな? サビの歌詞がびっくりするほど
1月後のももクロと重なる
メンバーもモノノフも
5人のももクロは永遠と思いこんでいた >永遠だったはずの 未来でさえも コワレモノと知って
ここに不思議なシンクロニシティ生まれるのが、ももクロってグループなのかもね
ただ、個人的にはこの曲、森雪之丞の歌詞センスが嫌い
「なんとお心得ですか先輩!」とか、
80年代トレンディドラマ的なノリにイラっとさせられる
DB主題歌ってことでその狙いはわかるが、サビまでが軽薄でチャラい、ってかCHA-LAい
NARASAKI&ゆよゆっぺの重音HMに「お覚悟めされ」とかの合いの手ってのも、まんまBABYMETALで、最初はホントがっかりだけ
まあしかし聴けば音はもちろん良いし、サビでは歌詞も別人が書いたか思うほどももクロらしくなるんだけどね
この部分だけは宮本の注文じゃないか疑ってるw
とくに夏菜子ちゃんの大サビはさすが
重要な曲になったし、前半の歌詞が苦痛じゃなかったら、もっと感動出来るのになぁって今でも思ってる曲だわ ちょっと早口で言ってるみたいな長文になっちゃったなw
個人的な意見なんで、どうか無視して下さい 曲もいいけど、それよりも振り付けが好き
特に人差し指を前に出すフリーザのポーズとか、夏菜子の空手の型みたいなやつ、杏果のドドンパ ドラゴンボールオマージュなんだろうけど、カッコいいんだよなぁ アレンジは新しい方が好きだな
オリジナルの中華街風のアレンジはなんか好きになれんかった オリジナルの方は、まあタイアップ曲だからしょうがないか、と諦めてたけど、TDF版はぐっと良くなったね Zの旗が翻る
でいつもぐっときていたが
東京ドームでそこを聞いたときは
号泣しながら頭振りすぎて帽子とばしてしまったわ Zの旗が翻るの前の
「始まりの歌が響く」のしおりんの
「くー」の絹のような響きもとても好き しかしとんでもない歌詞だよなと
ヒーローそのものとして歌うものや、ヒーローを応援する者として歌うものってのは過去には色々あったけど、「ヒーローを継ぐ者」なんて歌は過去にあったんだろうか?
そして、その継ぐ者ってのは自分たち、自分達もヒーローを継ぐ者であって、小さな未来を守ることが使命だと
それをももクロに歌わせるって雪之丞のも凄いよなと 永遠だったはずの未来でさえも〜のとこだろ
俺はずっとあかりんのことだと思ってた
あかりんが辞めて永遠だったはず未来がコワレモノだと気付き、そしてZ戦士となるってね
確かに杏果卒業に対しても言えるかなとは思ったけど、少し違うかなと
コワレモノと気付いた見習いZ戦士達はまた壊れるような事態に遭遇した
でも、「胸に咲いた小さな夢」を守るために杏果を笑顔で見送り、そしてまた強くなった
号泣しちゃったれにちゃんも最後の付いてこいでかろうじて及第点でw
そして、見習いを無事卒業した新たなZ戦士たちは師とは違う新たな型で改めて誓いを立てる
ってな風に感じてた
家族・仲間・職場等々、今幸福と思っている空間もいつかコワレモノになる時が来る
そんな時、相手のことを想い、相手の小さな夢を守れるかなってな
そう問いかけてる歌とも言えるかなと 杏果卒業の時に夏菜子が何かのインタビューで言ってた
「仲間の笑顔を守れずに『笑顔の天下』なんて叶えられない」だったかな、それを見て「まずは胸に咲いた〜」の歌が頭の中流れたんだよね
あ、ももクロは誓いを守ってるんだ、ヒーローになろうとして今なったんだって思ってた
そしてそんなヒーローに「次は私の番」って俺達にもなれって雪之丞は歌詞に込めたんだなって思ったら涙が出た 明日0時で曲変更です。
行くぜっ!怪盗少女
Chai Maxx
白金の夜明け
ラフスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
あーりんはあーりん
だってあーりんなんだも〜ん
天国の名前
Zの誓い
上記以外でお願いします。明日から3日間です ドームでの夏菜子のサビ
横アリでのあーりんの手話
夏を前に名演が続いたので 『Hanabi』ですね
作詞・岩里祐穂
作曲・前山田健一
編曲・永井ルイ 近年はももクロ大箱ライブで犯罪被害者の遺族を警視庁の仲介で招待することしばしばあるが
そのときは必ずセトリに入っていたかと思う >>180
ほんそれw
別にサイフリなんてどうでもいいのは分かってるけど、サビ終わりいつもリズム合わせるのが難しいw
この曲作曲が前山田なんだよね。
仲直りして武陵桃源のような前山田節たっぷりな曲を作ったと思いきや、Hanabiみたいなしっとり聴かせる曲も作れるのが凄い アルバムで久々にももクロに復帰して、歌唱力の向上に気付いて、こういう曲も行けると判断したとか。 NHKからのオーダーで灰ダイっぽい曲をと依頼されたんじゃなかったかな? ヒャダはガチャガチャした曲もいいけど
こういうシンプルに思いを乗せる曲が実はなかなかだと思う
あかりんに贈る歌とか新しい青空へはメンバーインタビューの歌詞をストレートにしかしクサくせずにぶつけたなかなかの作品かと 鎮魂歌だよね
お盆の季節に、亡くなった人を想い出しながら見る打ち上げ花火
やっぱり夏ライブで聴きたい曲かと
>>183
だね
そういや伝七捕物帳の劇中歌だったんだよな
ももクロの奥女中、クソ笑ったの思い出したw この歌では、彼女の「逃げなかった強さ」を、
『僕は知ってるよ』というフレーズが、繰り返し出てきます。
(中略)
私たちは、最初、ラストを、
「僕・知ってる・(あなたを)見つめてきた」
と提案し、どう感じるかと聞いてみました。
私たちは、大事な相手を見続けてきたことがわかる、
まっすぐな表現がいいのではないかと思ったからです。
すると、あーりんから、
「いや、何か、私は、
相手のことをしっかり記憶にとどめているというか、
そういう感じの方が、イメージが近いかも!」と意見が飛び出しました。
そこで今回、相談の結果、
皆さんが本番で見たラストの表現が選ばれました。
ご覧になった方、覚えていますか?
あーりんは、このラストを、
「僕・覚えている」と表わしたのです。
これは、ゆっくりとゆっくりと、
「僕は、思いを握りしめている」といったニュアンスで、
表現されました。
http://minamiruruka.seesaa.net/article/460186091.html あーりんの努力や思い
僕は知ってるよ
僕は知ってるよ
僕は知ってるよ 失礼
今日から曲変更でした。
Chai Maxx
白金の夜明け
ラフスタイル
Z伝説ファンファーレ
まるごとれにちゃん
あーりんはあーりん
だってあーりんなんだも〜ん
天国の名前
Zの誓い
Hanabi
上記以外でお願いします。今日から3日間です クローバーとダイヤモンド
未だに聴くたびに泣いてしまう 入れるタイミング難しいけど
ドーム2日目ではしっかり
「ありがとう」と思い切り言えて本当によかった
コールお約束達成感とかではなく
あとタイミングのドームで
どうしても言いたかった >>194
俺も2日目は思い切り言えた!
MVの1番の終わりの、白飛びしていく中で夏菜子ちゃんが最後に笑うとこめっちゃ好き サンバ転調してからの夏菜子のミンミン声が
いつもにもまして愛おしくほっとする 後半のサンバ衣装はビジュアルとしてはイケイケな感じだけど、音楽は賑やかながらも背後に何か落ち着きのようなものが漂ってて素晴らしい あと、れにちゃんのstory... にグッと引き込まれる >>198
俺は「辛い物語」の「り」の部分にグッとくる。 モノクロデッサンは実はあんまり好きじゃなかったけど、この曲はCLIEVYさん「ありがとう!」 >>197
サンバ調のカーニバル調なんだけど
歌詞も歌い方も地に足がどっしり着いてるんだよね モノクロといいこの曲といいCLIEVYさんはももクロをずっと見守ってきたような歌詞をつくってくれるよね 前にも書いた気がするけど、品格というか尊厳というか、そういう何かの気配があるところがなんかもうたまらない 全力や元気とかとは真逆の、
しかしももクロ知る者としては
とても共感できる歌詞を書いてくれたのが本当にうれしい 大半の曲は歌詞に描かれている人物=ももクロとは限らないが灰ダイとこの曲は、ももクロ本人たちのことだなと思える。(勝手にこちらがそう思ってるだけかもしれないが)
だから聞くたびに泣けてくるんだろうな 10年で培った実力と経験を感じられる曲
まだこれからのももクロに不安を持ってたけど全部吹き飛ばしてくれた
曲の展開も落ち着いたところから徐々に盛り上げて最後にやっぱりももクロ最高!って泣きながら多幸感に満ち溢れる
これが最初からアゲアゲ曲だと素直に受け入れられなかったと思う 今日から曲変更でした
告知無しで申し訳ないですが、今回は
太陽とえくぼ
でお願いします バカ騒ぎ浜松オープニングのシルエットの破壊力
現地にはいなかったがAEレポートの画像だけで気持ちが上がってくる
行けた人が羨ましい
バカツアー全落だったんだよな 夏菜子ちゃん誕生日おめでとう
太陽とえくぼ、まず曲タイトルが良いよね
Sweetest love with your smile
夏菜子ちゃんの笑顔はまさに太陽、
落ち込んだ気持ちの暗雲をいつでも消し去ってくれるそのえくぼ
そりゃあ愛さずにはいられんよー
この曲はいわゆる渋谷系、ピチカートやカジヒデキ的なオシャレな90年代J-POPで、個人的には身体が痒くなる苦手ジャンルなんだけど、夏菜子ちゃんが歌うと全然許せる、ってか最高の曲に
不思議〜だよね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています