ゾロリナイトトークショーレポツイ

@
ゾロリーヌ役の百田夏菜子さんは、事前に録った予告編では心配になる声の演技だったが、いざ本編を録ると心地良く素晴らしい出来に。
早く録り終わってしまったため、もっと声を聞きたくてダメ出ししてやろうかとも思った。周波数が特別で明るく清潔感のある声。
#かいけつゾロリ

『夢は心のつばさ』のキーはB(#が多く陰のある曲調)からラストのサビで半音上がりC(明快で飾り気がない)へ転調するため、この青空がバッと広がる曲イメージは百田さんの声にも合っていた。
長く残る作品として流行りのアイドルを起用する事は無かったが百田さんになら任せられた。
#かいけつゾロリ

@
・(司会)主題歌のデュエットを夏菜子に頼むにあたり、権利関係の調整(日本コロンビアとキングレコード)は大変だったが、夏菜子に歌ってもらえてよかった。
・(原)作品を長く続けるため林原めぐみや水樹奈々のような声優に依頼してきた中、夏菜子に依頼する不安はあったが、とても良かった。

・(田中)これまでいろんな声優やアイドルの声を聴いてきたが、夏菜子の声は周波数が違う。清潔で明るい。
・(田中)夏菜子に歌ってもらうためにももクロの曲をたくさん聴いた。サビでB#→Cの空へ開けるような爽快なコード進行はかなこの声に合うようにも作った。

特に田中公平さんは夏菜子に好感を持ってくれているようで終始モノノフも意識してトークしてくれていた。
64歳(原ゆたかと同い年)らしいけど、気さくで軽妙なトークは関西の気の良いおっちゃんという感じでアニソン界では重鎮なのだろうけど、素敵な人柄の方だったよ。
みんな観に行こうな。

「ゾロリみたいなアニメは本当に大事なんですよ。昔の日本名作劇場とか日本昔ばなしのようなアニメが今はなくて娘が小さい頃に観始めるきっかけとしてのアニメがなかった」
と田中公平さんが言ってた話がすごくなるほどと思った。

@
【声優編】
最初は山ちゃんもおらず、夏菜子ちゃん一人で予告編の二言ぐらい収録。がしかし緊張もあってなのか、とてもか細い声で、お二方とも最初は不安だったよう…。
でもかなり練習をしていたらしく、その後急成長を遂げサクサクと進み、予定丸一日のところなんと半日で終了するという😂👏

【夏菜子ちゃんの声について】
本人はやはり自分は歌が苦手だと。でも田中さんは夏菜子ちゃんの声を「本当に素晴らしい声」と大絶賛!
夏菜子ちゃんの声の周波数は、今まで聞いた声のどれとも違っていて、明るくて清潔。夏菜子ちゃんの声を研究すべく、ももクロの曲をすべて聴いたらしいです……

【『夢は心のつばさ』について】
『夢は心のつばさ』には、B#で始まる音がいくつかある。B#はどこか影がある音。それが半音上がりCになると、青空が開けたようなとても気持ちの良い音になる。
これは夏菜子ちゃんの声を研究してこの音だ!と決め打ちした。このこだわりだけは絶対に譲らなかったそう。

【ちなみに@】
夢は心のつばさ、原ゆたかさんが作詞なわけですが、一番初めに書いた歌詞はママ要素が強くてミュージカル調だったらしい(周りの方々の反応があまりにも悪くボツに笑)

【ちなみにA】
夢は心のつばさのジャケットでゾロリが持っているお花はガーベラ。花言葉は、『思いやり、童心に帰る』