全盛期のももクロと全盛期のSPEED [転載禁止]©2ch.net
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ベタな事言って申し訳ないが、ももクロはまだブレイクしてないです 何を持ってすごいと言うのかわからんが、知名度で言うとSPEEDは日テレの高視聴率番組から出てきたから知名度はももクロよりかなり高かった気がするな
ダンスや歌のレベルも断然SPEEDの方が高いね
でも俺はももクロのが好きだ 確かにSPEEDの方が技術は上だな
でもアイドルに必要なものはそれじゃない 自分が学生の頃にSPEEDは解散したのだが
7時のNHKのニュースに速報で解散の模様が伝えられてたのは記憶にある。
朝日新聞のトップにも解散の事が掲載されていた。 >>1
ももクロの方がパフォーマンスの素晴らしさや愛され度は圧倒的に上。 世間一般への曲の認知・浸透度はSPEEDじゃない?
代表曲があるのは強い 時代の違いあるけど世間への届き方が違い過ぎる
SPEEDと比較されるのはAKBG SPEEDの頃はテレビに出てる歌手が強かった
SPEEDは毎週どこかの歌番組では見られた スピードやMAX の全盛期の方が
ももクロの全盛期国立(今は完璧にオワコン)
の方が完璧に強烈で日本のNO1NO2アイドルだった
さらに、おにゃんこ・ハロプロ全盛期の方がももクロ国立時代
より国民アイドルだった
ももクロ程、超大型バブル・アイドルだったのはみたことない
まもくなく、ももクロは解散を視野にいれ活動するよ
最期のドームだねwwww オタの評価は贔屓目に見すぎなんだよw
SPEEDは一般人が良く知っている大ヒット曲も多数あり
歌もダンスもももクロとは比較にならないだろ。 ももクロは国立競技場のライブを成功させてる。それは本当に凄い事だと思う。
果たしたSPEEDの全盛期だった90年代後半にそれが可能だったかと言われれば… 説明悪かった。
90年代後半にSPEEDが国立埋めれたか?と言うことです。 可能どころか、楽にうめる。
難民祭。
だけど当時のオオバコは競技以外に
貸さなかった 共通点
・ライブの動員力が凄い
・女子オタが多い
・目薬のCMに出たことがある 当時動員について全く気にしてなかったけど
・CD売れてた
・メンバー個々の名前がある程度知られてた
このあたりで結構差があると思う
上原に至ってはピンでCM出るようになったり 俺でもメンバー全員のフルネーム知ってたのがスピード
俺ぐらいしかフルネーム知らないのがモモクロ >>20
正にそれ
女性ファンがお互いに多いのが共通点。 あの頃はテレビの影響すごかったからテレビが生んだ国民的アイドルって印象 SPEEDは女子小中学生に絶大な人気があった
実際今の30-25歳辺りの芸能界でやってる子たちはSPEEDに憧れていたって言う子凄く多いよね
一方ももクロはポケモンやファービーに寄生して、子供人気を得ようとするもまるで相手にされなかった、好きとか嫌いじゃなくて無関心っていう・・・
10年後ももクロに憧れてたなんて言う子はたぶん出てこないだろう
居るとしたらスタダの子かビジネスファンくらいかなぁ
悲しいけどももクロってそんなもんだよ speedの東京ドーム公演、10時からぴあに電話したけど全然繋がらなくて、結局取れなかった思い出。
渋谷のウインズで大もうけした帰り道の金券ショップで売ってるの見て衝動買いしたわ。
今ならプレオーダー落選→ヤフオクって感じかな。
動員力で言うと今のももクロ並みに有ったんじゃない? 主演映画、クソつまんなかったけどwiki見たら85万人動員だって >>26
テレビ局スタッフやMCからは、ももクロ の評価は高いらしいでござるよ。 スピードは全員の名前を一般人が答えられたからなあ
知名度がすごい >>32
陳腐で中身がない感じだったでござるがの。 リアルタイムでSPEEDを知ってたら、ももクロとSPEEDを比べようとは思わないだろうな
知名度で比べるならAKB
パフォーマンスはAKBとは比べ物にならないが 楽曲だと
アライブと怪盗少女か?
SPEEDの圧勝だな グリーンドーム前橋までSPEEDライブで遠征して楽しかった思い出
俺の藤井2014で久しぶりに行って懐かしかったよ >>36
全然そんな事ないでござるよ。
本当は、ももクロの圧勝でござるな。 SPEEDファンだったけど、アイドルというよりアーティストとして見ていた。敢えて比較するなら、楽曲とパフォーマンスはSPEED。ライブの熱量、アイドルとしての人柄はももクロかな。 SPEEDの楽曲がアーティストはないは王道のアイドルソング
小学生の時好きだったけどね >>1
解散という餌でやっとドームツアーが出来たんだろ SPEEDは98年にもうドームツアーやってるから
解散を餅にできたわけではなさそう。
SPEEDやMAX、安室さん辺りはアイドル扱いの時と
そうでない時がある印象かな。
先日の金スマ・モー娘特集にSPEEDや安室さん
出てた気がするけど、この時は
アイドル扱いではなかった。
むしろアイドル氷河期の象徴的存在として扱われてた。 今もそうだけどテレビって歌ってる人ばっか映すから
ダンサーはあんまり推されてない感じはする 本人達は納得行かないかも知れないけど
歌だの踊りだのパフォーマンスだのに惹かれてるももクロファンなんてほとんどいないだろ
曲なんてZ伝説以降クソシングルしか出さないし最早新譜に何の期待もない
2012〜13辺りの最も勢いのあった時期に怪盗→PJ→ミライボウルの流れがあったら
押しも押されぬスターになってたとは思うけど、それはただのたられば。
よく知らないし調べてもないけど売り上げも動員もスピードじゃないかね
ただ、あの4人は良くも悪くも普通の人だった SPEEDならドームツアーのどこかでサプライズゲストで出てもいいかもな。 >>47
俺得だがあーりん節でaliveとか歌われたらお、おぅ…てなるな
ゴーゴーヘブンをコラボしたら盛り上がりそう SPEEDも何だかんだで下手になってったけどな
最初の頃は確かに小中学生の割には低くて大人っぽい綺麗な声や太くて力強い声が出せてたけど
ヒットすればするほど無理に張り上げたキンキン声が目立つようになったし 何を基準としての凄さなのか分からないけど、社会現象みたいなことならSPEEDの圧勝だよ
ボディーアンドソウル、ゴーゴーヘブン、ホワイトラブ・・・世代の人なら誰でも知ってる曲が何曲もあるわけで
アイドルかアーティストか微妙な位置としてはPerfumeとかの方が比べやすい
アイドルと見たとして、アイドルとしての完成度みたいなので言ったらももクロの方が余裕で高い
歌はSPEEDが圧勝だけど、ダンスはももクロかな?
ルックスはももクロ圧勝だけど上原多香子には負けるかもね
人柄みたいなのは間違いなくももクロが勝つ
SPEEDはそういうところで勝負してなかったし、出来るほどキャラも立ってなかった テレビの影響力が今と全然違うからな。もしももクロが90年代にいて当時のHEY!HEY!HEY!や
うたばんに出てたらSPEED並みに売れてたかもな。いや、ライブから人気が出たことや、
今ほどヲタ文化が浸透していなかったことを考えると難しいかな?
逆にSPEEDが今の時代にいたらどうだろう?その他大勢のアーティストの中でそれなりに売れるだろうけど、
あれほどの爆発力は時代というものの後押しが大きかったと思う。
まとめると、すごかったのはSPEED。地力があるのはももクロってとこかな。人気が出たのはどちらも時代に
マッチしていたから、という共通点 知名度で言うと
ひろこ、えりこ・・・たかみな、指原ぐらい
たかこ、ひとえ・・・こじはる、峯岸ぐらい
かな?人気じゃなく知名度ね 人気度で言うと該当の人が思い浮かばない。ピークの頃の今でしょの使用頻度ぐらい SPEEDは、今で言うとEXILEみたいな感じって言うとイメージしやすいかも?
世間から見たグループの印象とか、凄さの規模みたいなのはあんな感じ >>34
ももクロとSPEEDを比べたのは
二方ともダンスに定評があり
生歌で勝負している事
女性ファンが多いこと等
時代背景、歌のジャンルこそ違うが
共通点が多いと感じたからです。
そして二方ともAKB48と違い
女を売りにしていない。 小学校6年生の頃までの島袋は上手かったな
特にデビュー前の「RHYTHM EMOTION」とか
中学生以降は普通のアイドル歌手になってしまったが
今井絵理子は「my graduation」あたりから上手くなったかな
「Luv Blanket」「Deep Blue&Truth」の歌唱力は秀逸 >>57
Luv Blanketは1番絵理子の方が2番寛子より断然いいんだよな
もう一回歌っても同じようには絶対歌えないと言ってたがw >>51
・歌詞の中身はももクロの圧勝。
・ダンスや振り付けの新しさはももクロの圧勝。
・愛嬌、笑顔、かわいさはももクロの圧勝。
・一時的な流行ではないのはももクロの圧勝。
・声がキンキンせずに心地よいのはももクロの圧勝。
・バラドル感はももクロの圧勝。
でござるよ。 SPEEDの90年代シングル曲はかなり浸透してたと思う。
当時メンバーの人数すら知らなかった自分でも
プレシャスタイムとブレイキン〜
以外は聴いた事あるなという感じでした。 当時は競技場貸してくれなかったが、SPEEDは何度も4大ドーム公演瞬殺してる
曲はミリオン多数で一般人が知ってて歌えるくらい浸透してた
特にホワイトラブはダブルミリオンで普通の人までカラオケで歌うくらい(カラオケ年間一位)
ダンスや歌唱力は当然SPEEDが上、ももクロファン以外はこんな印象だよw 両方のファン経験してるけど、おっさんが楽しめるのは遥かにももクロ
ライブも女子中高生多くでちょっと肩身が狭いぐらい
とにかく何でも格好良く見せようとしてた >>63
SPEEDの時代は、今みたいに選べるほどグループ・アイドルがいなかった
ので、他に選択肢が無いから SPEED が活躍できていた気がするでござる。 SPEEDのライブでサックス吹いてた竹上良成さんがももクロのライブでも吹いててちょっと嬉しかった かぶせも口パクも無かったSPEED全盛期に
果たしてももクロは存在できたのだろうか SPEED全盛期にはB'z安室ミスチルGLAYラルクサザンドリカムSMAPキンキELTブリグリMISIAルナシーなど
そうそうたるしっかり歌えるアーチストがヒット曲ばかすか出して山ほどひしめいてた時代なんだけど
979899あたりの年間チャート見ても下手なアイドルが入る隙間なんてなかったよw 鈴木亜美みたいに歌は下手曲もそんなに良くないキャラが可愛いわけでもない
なのにバカ売れしてたのもいたけどね
>>59
キンキンしてたのは2年目ぐらいからで最初はそうでもないんだけどね
今井絵理子より低い音程が出せてた曲もいくらかあったし
https://www.youtube.com/watch?v=z8hUa8m7Tzk
https://www.youtube.com/watch?v=JTVYPz-WNbA >>67
>SPEED全盛期にはB'z安室ミスチルGLAYラルクサザンドリカムSMAPキンキELTブリグリMISIAルナシーなど
>そうそうたるしっかり歌えるアーチストがヒット曲ばかすか出して山ほどひしめいてた時代なんだけど
汝が列挙したグループは、どのグループも活躍していたでござるな。
逆に言えば、出るグループの多くが活躍できた時代でもあったと言えるでござる。
つまり、その頃はどちらかというと不毛の時代で、実力が余り高くなくても活躍できた時代であった
のでござるよ。 >>70
拙者にとって、好いとは思えないグループが沢山活躍していた時代だった
ことは確かでござるよ。
興味のないグループがテレビをにぎわしていたでござる。 鈴木亜美ごときがSPEEDのソロよりも売れてしまった時代… ごときというけど、ソロであそこまで売れるのは凄いことだよ。
アイドル戦国時代と言われて久しい現在も、ソロでは誰も成功してない。
時期を同じくした松浦亜弥まで遡るわ。 AKB48と違い水着やらセミヌードを
出さずに勝負したSPEEDや
現在も現役で頑張ってる
ももクロはたいしたもんだよ
だからこそ女性ファンもついて来たんだとおも 鈴木亜美は当時の人気番組ASAYANオーディションで優勝しデビュー前から名が売れてて
一世を風靡してた小室プロデュースだろ、ルックスも歌唱力も初期人気などももクロと比較にならんよ
それでもSPEEDの活躍ぶりと鈴木亜美じゃ大きな差があったのに。 全盛期で比べたら今の所SPEEDの方が全然すごいよ
ただ長期的に見てどうなるかはももクロ次第 当時を知ってる人からしたらスレタイみたいな疑問すら湧かない
若い子なら無理ないけど >>76
鈴木亜美は歌唱力無かったでしょw
いや比較がももクロなら鈴木がましだったのはわかるけど 小室に選ばれたってだけで歌唱力あるってイメージがあったから当時は >>79
他に上手なのたくさんいた時代だからこの子自体はたいしたことないけど
今の集団アイドルと比較したらかなりまとも
一応オーディションで生歌やってたしピンで売れてたくらいだから。 詳細で高精度の評価値を書いてみたらこうなったでござるよ:
ももクロ: 1,000
SPEED: 0
Perfume: 0
鈴木亜美: 0
松浦亜弥: 0
MISIA: 0 SPEEDよりも、篠原涼子がいた頃のTPDとももクロを比較した方がいいんじゃね? TPDなんてスーパーガールズくらいの知名度。
誰も曲知らない。 ももクロはピンクレディーとかと比べるくらいがいいだろう。 >>86
マネージャーがアイドル界のことを知らずに突き進んでたトコとか似てるな トータルで見ればスピードで間違いない
でも一点突破的にはももクロなところもある気がする SPEEDも最初があまりに売れすぎて天狗になって落ちちゃったからな
始めの頃は幼い小中学生にしては中低音が上手くて大人びた艶のある歌い方や太いパワフルな歌い方が光ってたけど(I RememberとかSTEADYは特に上手い)
すぐにただの甲高いキンキンアイドル歌唱になったし
上原多香子は顔とのギャップで下手さを売りにしだすし たった一人で作詞作曲の伊秩弘将が燃え尽きたんで
SPEEDは終わりになったと俺は考えている
あとSPEEDは変声期前の子供だったんだよね White Loveあたりから単調な曲が増えて微妙だった
ALIVEにしてもmy graduationと同じ路線だし歌詞もSPEEDの曲にしては抽象的なきれいごとばかりで印象に残らないし
ALL MY TRUE LOVEも早口で同じ事長ったらしく言いまくってるだけだし
TVでもアイドルグループ化がひどく子供っぽくなってた
そんな中ヒッキーやらアユやら出てきて人気が一気に下降 結局キャリオンの曲ライブでやってないんだよね
再結成でスノキスとかリミックスでやってたけど
あのへんちゃんと取り組んでたら新しい展開もあったかもとは思うけど、今となっては
ももクロは総合的にSPEEDには敵わないと思うけどキャリオンでSPEEDが越えられなかった壁を5Dで越えられたのは誇っていいと思う
並みのアイドルなら5Dで完全終了する間違いなく ファンは贔屓目でももクロで勝負になると思ってるかも知れんが
双方知ってる普通の人が見たらSPEEDと比較なんかしないよw
まるで一般層への影響力が違う。 SPEEDもすごかったのは1stアルバムぐらいまでだけどな
ボーカル的にもイジッチの作詞作曲的にも 俺両方好きだったけど、完全にSPEEDが上とは言えない。
LIVEはももクロの方が楽しいし、長い期間一線級で活躍出来てるのも凄い。
SPEEDはファン層も限られていた。 初期SPEEDはKiwi Loveとか神曲も多かったのに後々平凡な曲ばっかりになるし
島袋のバラードでの大人っぽい安定した美声とアップテンポや張り上げで目立つ今井の声の掛け合いとかよかったのに
後々島袋が子供っぽい金切り声を酷使するだけになるし 金切り声とかキンキン声とかの批判良く目にするけどAMTLまでしか聴いてないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています