ももクロもBABYMETALも好きな人が集うスレ Part.2 [転載禁止]©2ch.net
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jpツアー終了時点でそういやあのスレってどーなったの?と思い出してカキコ
こんなに過疎ってたか
今年は両グループ色々あったが「その後」の対処の仕方にグループとしての志向の違いがあった
今のベビメタは一見かつての5Dのももクロを思い出させるが実際は真逆のことをしている、とか
色々比較して語れるとは思うんだが前と比べてDDも減ったんだろうな ベビメタの2ndがももクロの5Dと真逆というのは
前者がアイドル成分減らし、メタル・ラウド・歌謡曲に舵をきり、その後もより先鋭化してるのに対し
後者はあくまで幅を広げるのが目的で、その後の楽曲のジャンルレス化を象徴するようなアルバムだった ノフに解りやすく言うと
今のベビメタはBARの後、全力サブカル前山田路線を邁進してしまった姿と思っていい
幅を広げるどころか狭めてしまった
アイドル成分少なくしてラウドに突き進みファンがコア化して新規が入りづらい現場になってるのは
ちょっとチームしゃちほこに似てるかもしれない >>397
幕張が分水嶺と予言されてたけど、実際その後のベビメタ運営への不平不満の始まりみたいな感じだったな
それまでカオスだったドルオタ・メタラーを明確に区分してしまう劇薬みたいなライブだった
柱でほとんど見えないゾーンは後の東京ドームのアリーナでも繰り返される メンバー脱退後の対処の仕方にも違いがあった
もちろん脱退の経緯や理由は全然違うので単純な比較は出来ないが
ももクロが一応のストーリーを示したのに対し、ベビメタは事務的な報告のみで後は完全にシャットダウン
メンバーの卒業加入を前提としないグループでこの対応差はメンバーの個の露出の差とも言える
ベビメタが徹底的に個を封殺してファンが性格の機微を知るのに中学小学生時代にまで遡らなければならないからこそできる
つまり運営が個人にそこまで感情移入することをファンに許さなかった
人となりを知らないと個人のために怒る空気も薄れるのかなと
ノフの感覚で言うともっと怒ってもいいと思うが(もちろん怒ってる人もいるが)、意外にもそこまで激昂した雰囲気がない
タレントより事務所主導のブランディングにファンも従順なのは明確な文化の差を感じた >>447
ダンスも歌も負けてる要素が無い。音楽通だったら尚更の事
3人時代ならね まぁ人数の違いが大きいがベビメタファンは三人時代が絶対的すぎてフロント三人制への拘りが凄いな
ゆいが辞める前まではメンバーの入れ替えみたいなアイドル的な事に強烈な忌避感があったが
ザイル化した現状フロント三人制に戻すのがファンの総意になってる
とにかくゆいの代わりが必要なのだと
そこは楽曲や運営のイデオロギーとは逆にすごくアイドルっぽくなってる皮肉
運営のすぅソロ総バックダンサー化がファンのメンタルを変えたわけだが
有安の代わりを是としないももクロとゆいの代わりを絶対必要とするベビメタ
数年前では想像もしなかったな 一応ベビメタは今の評判の悪いスタイルを一時的なものとしてるが正直どうなるかは分からない
多分だがこれまでの経緯考えると大きく変わらないような気がする
なにしろここ数年ファンの期待を裏切り続けてる運営なので、ファンの望む変化というモノにはならないように思う
それゆえ体感的にファンの熱量はかなり落ちてる
ssaの当選率や設営の今昔比較画像を見てしまうと、アリーナ規模の維持にも苦しい
まだまだ一万二万を年一・単発ならやれる力はあるが、ドームや全国アリーナツアーはもう無いだろうと言っていいレベル
これを覆すには3rdにかかってるが既存五曲の出来がどうにも苦しい
アイドル要素が無いのは予想済みだがメタルにも遠ざかって歌謡曲・ポップチューン化してる気が
ももクロがアマ白金で再び面白くなったようにベビメタが3rdでどう復活するか
今のところかなり期待薄 やや末期的に思うのがベビメタファンがすぅもあ本人達について語らなくなったところ
本人達と言うと語弊があるかもしれないが、要は本人達のキャラや関係性についての事
ライブのパフォーマンスや楽器隊、あるいは運営の仕方についてばかりで本人達そのものについてはほとんど語られなくなった
ベビメタに限ったことではないけどDDやってると、これは危険な兆候だと気づくようになった
なぜ危険かというとファン全体がベビメタを俯瞰で見るようになっているから
アイドル本人を愛でると言うより、箱の盛り上がりや数字的なデータ、歌唱力やダンスを冷静に見てる空気になってる
元々そこ(実力や海外の反応)の盛り上がりが強いグループだったが昔は「そこだけ」じゃなかった
「そこだけ」になるとアイドルってのは途端に薄っぺらくなってしまう ドーム以降の前座回りあたりからおかしくなったという人が多いけど
ももクロと同時期、2012年くらいから見てる側からするとグループとして失速しそうな萌芽は2013〜2014あたりから既にあった
一般的なブレイクはギミチョコ・ソニスからだから矛盾してるだろと言われるかもしれないが
正直ベビメタは2012あたりから海外ではブレイク待ちで後はトリガーを引くタイミングだけだったように思う
海外で受けることに関しては早い時期からさんざん言われてた事であり意外でもなんでもなかった
そこらへんがソニス以降ファンになった人との認識違いがあるように思う 話を戻すと、ドーム以降あまりにも露出を制限し過ぎたという事に原因を置く人がいるが
ベビメタは2014年3月に国内活動休止を宣言して海外重視・逆輸入的な施策で日本での人気を得ようとした
露出制限はもう2014年から始まっていた
個人的にこの時すでに何か嫌な予感はしていた
運営の狙いは分かっていたが、「海外の反応」は日本人にとって麻薬みたいなモノ
そこの刺激ばかり与えると国内の活動に刺激を覚えないファンばかりが増えて国内が軽視され始める気がした
この時点でももクロと似てると思っていたベビメタが運営と共に全く別方向へ歩きだしたように思う
ファンとの双方向性を棄てて事務所がブランディングを主導し始めた感がある 話が前後するが別のベビメタ失速の萌芽を感じたのは2013年サマソニ東京
神バンドがバックバンドとして参加を始めたのを目の当たりにした時
生バンドはグループとしてメタルアイドルとして真っ当な進化ではあるし、実際パフォーマンスも素晴らしかったが
自分としては「なんだか普通になったな」と思った
見終わった時のベビメタの印象がよくある若手バンドのサマソニと被ってしまった
ベビメタは「そっち」に行きたいの?という疑念と、「そっち」にいくと尻窄みになるぞという懸念
おそらく同時にももクロにハマってなかったら素直にびっくりして絶賛してたかもしれない
アイドルが生バンドで激しく歌い踊ることに耐性があったからこそ、ベビメタの生バンド路線に違和感を感じた
それは打ち込み音源を敢えて生音にするももクロと、そもそも生音が起源のメタルを元に戻すだけのベビメタとの違いかなと
だからこそベビメタに「なんか普通」を感じたのかもしれない
とはいえ2013サマソニ時点ではまさかこの神バンド路線がこうもベビメタの間口を狭めるとは思いもしなかったが アイドルとメタルの融合が生音による先祖帰りでただのメタルに近づき凡庸になり始める
そこからさらに完全なバンド縛りになり物理的・金銭的に自由な活動ができなくなった
ここら当たりでメンバーは病み始めるだろうなと思った
露出やライブのない暇なアイドルは大概ブログやTwitterでメンヘラになるのはよく見た光景
その逃げ道さえないベビメタは尚更だろう
ファンがよく言う「おかげで普通の学校生活をおくれる」なんぞ噴飯ものでしかなかった
ソニス以降、神バンドありきでファンになった人には理解しづらいだろうが
時限爆弾みたいなものでブレイク時にはすでに現状の惨憺たる有り様は避けられなかったように思う じゃあ露出を増やしてsnsやって歌番組に出れてれば良かったのか?というとそうは思わない
運営というか小林の露出制限には一定の意味はあると思ってた(結果やりすぎたわけだが)
おそらくアミューズパワーを駆使してメディアに出ても結局今と同じタイミングで失速すると思う
楽曲を多くだしてもメタル縛りは難しいし、どうしても似たり寄ったりで飽きられやすい
さらにアイドル部分は歌番組で魅力は伝わらないどころか陳腐に見られる危険性がある
たらればだけどメンバーは病まなかったかもしれないが ただメディアによる望まない消費にも挑戦する意義はあったと思う
結局は知られてナンボの世界
あらかじめ事務所が用意したブランディングの型にはめることはなかった どちらも社員プロデューサーでマネージャー上がりの川上と小林も対象的
川上は良くも悪くも内情を見せる演出をする
舞台裏やスタッフはもちろん特筆すべきは動員を実数で発表している所
これをやってるのは日本でももクロだけで、つまりは主催による(設営で都合をつけた)完売アピールもしないという事
良いことも悪いことも成功も失敗もファンと共有するスタイル
プラスな面ばかりではないし片手間でオワコン認定される危険もあるが
何度も乗り越えるとそんなことはストーリーの一部と割りきるようなグループとしての強さがでてくる
そこがももクロでありエンターテイメントという考えなんだろう 一方小林の場合はというと
小林の理想の「素晴らしいベビメタ」が先にあり
そのためにどう実体を大きく見せるか?どう数字をふくらませるか?何を隠すと効果的か?に集約されるブランディング
ぶっちゃけやり方としてはこちらの方がまともでありアミューズの方針とも合致する
そのブランディングで生まれたのはやはり「理想のベビメタ」ではある
つまり海外で成功し動員数も円盤も数字が出るアイドルを超えた完全無欠のアーティスト
まさに小林およびアミューズの思い描いていたベビメタが爆誕した、が その結果ベビメタは失敗できなくなった
格好悪い姿を見せられなくなった
挑戦する意志を失ってしまった
そういう潔癖な完璧さはちょっとしたノイズで崩壊する
ダサい、時代遅れ、オワコンって評価であっという間に全てを失う
ベビメタはももクロのように一時の負け様を見せれないグループになってしまった ここ一年のユイメタル騒動はそんなベビメタのブランディングが悪い方に出て、取り返しのつかない失敗に終わったいい例だと思う
色々言われてるが一年もまともにユイメタル不在を発表しなかったのは
完全無欠のベビメタから脱退者が出るなんてダサい事実を見せたくなかったから
完璧な三角形が一つ欠けるなんてあってはならない事
そのダサい失敗を隠蔽するために、さらにダサい恥の上塗りをしたのがダークサイドだった ベビメタ界隈は相変わらずドルオタ・メタラー論争が激しいな
主にメタラー(或いはアイドル蔑視)からのドルオタ攻撃が多いが
ももクロでいうノフ専とアイドルDDみたいなものかというとちょっと違う
ももクロの場合は楽しみかたの違いの対立、ある種のマナー論争に近い
ベビメタの場合はメイクや体制に批判的なファンは一律「ドルオタ」というレトリック
メタルとアイドルのクロスオーバーだったはずなのに御本尊と同様ファンも全くクロスオーバー出来てないという 昨日のシンガポールでも相変わらずのメイク批判と、それに対するドルオタ批判
何故こんな不毛な争いが続くのかというと
結局ベビメタを好きになったメタラーはドルオタになったが、その逆はほとんど無かったから
ドルオタはベビメタでメタル好きにはならなかった ももクロはアイドルに興味が無かった層にファンを広げてアイドルファンの裾野を広げた
ベビメタも同じように従来のアイドルファン以外からのファンを獲得したが
そこにメタラーを増やすという余地はなかった
一般人もメタラーも新たなドルオタになっただけ
そこの運営とファンの相互誤認が今の不毛な対立の根源な気がする シンガポールからオーストラリアはユイ脱退公表以降のライブだったわけだが
たぶん今までで一番メイトの反応が薄い
もちろん現地の盛り上がりを見て大勝利してるメイトもいるがだいぶ静かになってしまった TwitterのTLが寂しくなったのは某フォロワーの多い有名メイトが居なくなったからというのもデカいな
正直ベビメタのまとめサイトは米欄含めて見るに耐えんのがほとんど
公式のショボい情報発信をその有名メイトで補ってたファンも多かったはず
良くも悪くも一定の広告搭の役割を果たしていたはずが他界してしまったか ももクロもベビメタもメンバーが脱退するまでは最強だった
楽しかった日々を今は振り返るのみ たぶんギミチョコあたりのからのファンだったはずだが
その辺りが冷め始めてるのか
ソニス以降のインフルエンサーの要みたいな二人だった
その時期のファンの最大公約数的な人たちがユイメタル脱退以降に去ったというのは
同じようなことが大多数のメイトにおこったとみて間違いないだろう >>501
これまた最近思ったところ
パフォーマンスや数字・運営語りは本当に長続きしない
ももクロに限らずTwitterの声オタやジャニ垢、さらには二次元まで熱量があるところは「キャラ」を語る
パフォーマンスや数字語りは単なる「評価」に近く他人に伝搬しにくい
それに対してキャラや人間性については強烈な愛情とほぼ主観ゆえのある意味不条理な熱さが語る側から伝わってくる 究極ライブのパフォーマンスや騰がったか否かの論争は
簡単に「ライブ中〜ちゃんが〜した」って感想に負ける
もちろん前者も必要だけど、大概語れば語るほど評価の表現がマニアックになって共感されにくくなる 3rdの告知は今年中には出なさそう
2nd告知は12月中頃にあったから単純に考えると4月に3rd発売の可能性は薄くなった
おそらく来年は新しいコンセプトの発表が主でアルバム発表は遠のきそうな気がする 夏菜子インスタのももクリ画像見てふとベビメタのssa画像を振り返って比較してみると
非常に解りやすい非情なベビメタの現状を認識できる
あの集客は脱退告知前のもの。それで苦しいのなら来年はどうなるのか
アルバムを先送りしてツアーを組むつもりなのか
現状維持どころかまだ次の底がありそう https://sauce3.hatenablog.com/entry/2018/12/31/080000
年の瀬にベビメタ界隈でちょっとバズった記事。正直今さら感満載の内容だけど
ただここまでストレートに運営批判をするのはベビメタ界隈では珍しいかな
大概の人は批判もせずに他界してんだよな
ユイメタルが不在・脱退したときに色んなブログを掘り返してみたけどほぼゼロだった >>523
理解してはいるけど続けるって難しいね
ベビメタは運営に問題が大ありだけど >>523
メンバーの生殺しが凄まじい
ももクロでやると暴動が起きるレベル
今もついてけるメイトはある意味ネジが外れてる ベビメタって結局2014年なんだよな
みんなずーっとあの年の幻影を追ってる
トリロジーから2nd・ドームまでもその幻影のバブルだった
隠して隠して期待だけバブルのように肥大化して結局中身が無くてドームではじけた ベビメタの海外公演を色々調べたけど、日本人は海外ではロクなキャパで出来ないから
そう考えると凄いグループだったと思う
ももクロの台湾公演キャパ1000だけど、1000って普通くらいなの? 【菅の避難計画は正しかった】 池江璃花子(18)、年始から異変、1月30日、東海村の放射能漏れで鼻血
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550022944/l50
応援メッセージを送っていい気になってる原発無関心どもはみな加害者だ! >>521
夏(サマソニ)まで活動無しの可能性が高い
4月に発表がなければ今年のアルバム発売もないと思う 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている pmcインタビュー、ワンマンの自分達のファンにモノ投げられるかもって想像するあたり
ファンをまったく信用してない
つか無自覚にすげー失礼なこと言ってる
モアを守る〜のくだりも美談みたいになってるけど愛玩動物扱いでまったく頼りにしてない
対等じゃないんだねぇって感じ 横アリ名古屋はほぼ全当の流れか
去年からの流れでいうと何の不思議もないけど
たぶん当日券も出るだろう こうなるとザワンに入ってる意味がほぼ無くなるんだよな
しかしバレイべの規模が全当ってな
海外の赤を埋めるためなのか知らんけど価格設定間違ってるし
今の勢いの無さだと去年のssaの暗幕の再来になるぞ
四年前の横アリが嘘のようだ このスレに無駄な対立産むからと怒っていた熱心なモノノフだった俺も今ではいぎなり東北産
時は移ろっていくものだなと 鞘師とか入ってバランス良くなったな
サポートメンバーだけど
ももクロも妹分から一人サポートに入れれば良かったのに 鞘師は正直…
よりによってそこ行く?て感じ
無名の逸材見つけて正式メンバーにしたほうがいい
ほんとうに一時のサポートで終わるなら話題性あっていいけどガチのメンバーは並びとしてキツい サポートの1人目が鞘師、2人目がさくら学院の後輩と来たから
3人目のハードルがだいぶ上がってる 昨日のcdjで今年は終わりか
去年のダクサイからは持ち直したけど相変わらず国内の集客は不安定のまんまやな
ベビ専のオタクは気づいてないだろうけど両方見てるとソールドアウト()の言葉の軽さよ
ベビメタには珍しく来年半ばまでのスケジュールが出てるけど正直生き急いでる感あって心配
10月になんかあるみたいだけど結局アリーナ半分しか埋められんかったのにどういう目的設定するのか?
ゴールのない無駄に長い公演て磨り減るだけだからなー
ちゃんとしたアメを運営が用意しないと燃え尽きそう
なんとなく来年もあまで辞めそうなきがする 休止ということで
懐かしのスレあげ
ライブ以外は隠すとかいう無駄な設定がここまで足を引っ張る時代になるとは
百々子の韓国オーディションは前兆だったのか
実のところアミューズ的にはまだまだ儲かるグループ
だからスゥモアのどっちか、もしくは両方の気持ちが折れたんじゃないかって気はする
YUIのときみたいな スーちゃんのソロ売りプロジェクトだと思うぞ、今だとメタル縛りがあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています