ももクロライブ映像視聴環境検討スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ももクロのライブ映像を見る際の視聴環境について相談等をするスレです。 横からだけど、音質を考えるとそのUSB DACがどのクラスなのかが気になる >>163
すいません、DACは入門機です。
TEACのUD-H01、価格は実売3〜4万です
。 SonyのバータイプからTEACのS-300NEOに変えたことあるけど音の違いは歴然だったよ
今はアンプもスピーカーも変えちゃったけどw
あと2ch専用なら良いヘッドフォンを買うという選択もあると思う
個人的には断然スピーカー派だけど MDR-HW700DS買って聞いてみたけど、なんか新たな境地を見つけたような気分だわw
スピーカーならもっとすごいんだろうけど。 >>157
毎週Chanをスマホに入れて通勤中に見てるわ >>164です。
先日尼にてTEAC S300neoとAX-501を購入しました。
日曜日午前中に届く予定なんですが、明日の仕事帰りにヤマトの配達店に引き取りに行こうと思います。 >>168
300NEOは低音は弱いけど中高音は良い音鳴らしてくれます
そのDACとアンプの組み合わせならバランス接続も出来るね
接続で音が変わるかどうかは知らないけど・・・ >>169
引き取り・接続してみました。
低音については私の部屋では必要十分なレベルでした。サブウーファーは要らないかも。
音の迫力があーりん圧のように強力でびっくりしました。
それでいながら高音は綺麗に鳴りますし、大変満足しております。
DAC→アンプ間は外品RCAですが、後々XLRバランス接続にしてみたいと思います。
またバイワイヤリングや御影石ボードなど変化の有無を試してみたいです。 満足されたようで何より
低音の出方はアンプによっても違いがでるかもね
TEAC同士だし相性は良さそうだね このスレ見てからプロジェクターに興味出まくりなんだが。
「別世界」とか言われちゃうと欲しくなるじゃないか…。
んで、上にもあるBenQってメーカーのってどうなの?
超短焦点でFullHDでこのお値段。
いいことづくめじゃないか。
でもさ、そもそもBenQってなんだよ、知らねーよ。
パナソニックとかソニーとかじゃねーのか?
近くにプロジェクター実演してる電気屋すらないからわからないし。
それなりの出費なので、簡単にはポチれない。
というわけでBenQのやつ持ってる方、感想お聞かせくださいませ…。
おねげしますです。
大画面で観るももかはしあわせになれますか? 国産なら大丈夫、って時代はもう終わってるんですがね…… >173
BenQじゃないけどエプソンのEH-TW510を2年前から使ってるよ。
5.5畳一人暮らしの狭い1Kだけどカラーボックスに乗っけて
部屋の右後ろ角から80インチに投影してる。
斜めからでも歪み調整すれば正面から映すのと変わらん。
プロジェクターのスピーカはあってないようなもんだから5.1chのアンプに繋いでる。
調べたら今は上位互換フルHD対応のEH-TW5200ってのも出てるし
スクリーン付のヤツも売ってるから初めてにはいいんじゃないかな。
上位互換の割に2年前EH-TW510買った時とほとんど変わらん値段で売ってるしコスパは悪くないと思う。
BenQは使ったことないんで分からん。すまん。
ただプロジェクターを使うならカーテンは遮光にした方が良い。
機種によっては日中、日の光であんまり見えなくなるし
夜に外から見たら部屋の中に派手にイルミネーション付けてる様にしか見えない。
あとサラウンド環境整えると国立の月と銀紙とかは間奏部分で
メンバーに囲まれてる気分になれるよ。
それを踏まえた上で大画面で観るももかは最高だぞ。
国立の緑一色の綺麗さはハンパじゃない。少なくとも俺は買って後悔したことは一度もない。
長文スマソ ここの奴ならわかるかな
ヘッドホン鳴らすなら高価なステレオアンプやAVアンプより1万ぐらいのヘッドホンアンプの方がいいの? >>176
一般論としては、そう言われたりしますね。 >>176
高価なプリメインアンプはヘッドフォン用の回路を積んでるモデルも多いし
流石に1万くらいのヘッドフォンアンプに負けることはないんじゃないかな
俺の持ってる安いAVアンプのヘッドフォン出力は駄目だけどね
PC+サウンドボードの出力に完全に負けてる
ただ1万程度のヘッドフォンアンプに良いものがあるのか疑問だ
どうせ買うなら5万以上のものを買っといた方が後悔しないと思うけど ゼンハイザーのHD49ってのを自分のiPod繋いで店頭視聴して買ったんだけど家で聴いたら全然良くない(店頭ではヘッドホンアンプ噛ませてたのかも?)
具体的には低〜中音不足
1500円ぐらいのパイオニアヘッドホンの方が余程バランス良いからおかしいなと思い
調べたら安い割にはアンプ食いのヘッドホンだよって意見多くてね。 >>179
HD449かな?
インピーダンス32オームならipod直刺しでもいけそうだけどね
買って直ぐなら少し鳴らしっぱなしにしといてみたら?
エージングで多少変わる可能性はある ヘッドホンをスマホやPCのイヤホンジャック直結で使うならAurvana Live! 2のアウトレット品が最高のコストパフォーマンスだと思う ここ読んでたらいい環境にしたくなってきたよ(´・ω・`) 自分もこのスレ読んで、5.1ch導入した。
安モンだが結果は大満足 実況する毎に売れて不思議がってる人も多い事でしょう >>183
そう、値段じゃないからねー。
プロジェクターもできればFullHDだけど、
別に安ものでも、あの感動はもの凄いよ。
それからちょっとスレチだけど、せっかくサラウンド導入したなら
ハデ目のアクション映画をひとつレンタルしてみるとよいですよ。
背後からヘリが飛んできたり、自分の周りで銃撃戦されたり…楽しいですよ。 >>185
やっぱり?
TVが42のハーフHDなんで、折角なんで、フルHDの大画面で見たいよね。
>>186
なんか、自分の行動を見透かされてる様で怖いのだが、ももクロのBDを一通り見た後で、エクスペンダブルズ借りてきたw
ライブ映像もいいが、映画の没入感ハンパない。 >>187
導入直後に誰もが通る道だから安心したまえw あれだな ちらっとこのスレに来るとkakaku.comに行きそうで怖い こんなスレあったのか。
すげーなモノノフ。
7万円のノートPCで観てる自分が悲しくなるな。 オーディオ云々ではなくライブ会場を疑似体験したいってのが本当だとは思う ライブ円盤はテレビやパソコンだと音のバランスが全くダメ
安いのでいいからサラウンドシステム入れた方がいいよ全く別物になる
他スレで生バンドdisってるピンチケいるけど、ちゃんとしたシステムで聴くとやっぱ生バンドいいわって思うよ 音響周りをしっかりしたものにして浮世聴いたらすごいものになりそう >>193
確かにそれは言えるw
サラウンドSPからモノノフのコールが聞こえるとメッチャあがる。 >>193
いわゆるホームシアターは、そのためのもだろ
あとは、その疑似体験の質をどこまで求めるかだな チャネル信号を取り出して、安価なスピーカで聴いてもいい感じかもw こんなスレあったんですね。
真空管アンプとJBLのスピーカーで聴く白秋玄冬は昇天します。 4K時代の到来
スカパー!、4K専門チャンネルの第1弾ラインアップを公表――ハリウッド映画は交渉中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-00000108-zdn_lp-sci
同社初の音楽祭「スカパー!音楽祭2015」を4K収録してオープニングコンテンツに据える。
出演アーティストは、華原朋美、岸谷香、小室哲哉、THE ALFEE、鈴木雅之、miwa、
ももいろクローバーZ、森高千里など10組を予定。1980年代、1990年代の名曲を中心に5時間にわたって生中継する 実況が深夜になることがあるから、アンプ+スピーカーでは近所迷惑なんでヘッドホン買ってきた。AKGのQ701。
今夜のももクリ2013に向けてエージング中。 ももクロ楽曲の魅力を引き出すベストヘッドホン大賞2万円以下部門に私が独断で
パナソニックRP-HD10を選定いたしましたのでここにご報告させていただきます。 >>205
NHKホールを3Dで放送してなかったっけ? >>205
そんな、対象が2Dなのに、それを3Dで見てどうするの?
おっと、誰か来たようだ… >>207
そういえば3Dだったわ
3D嫌だからCSの生中継にしたけど音小さかったなぁ DACとプリアンプを買ってきたよ
今までAVアンプ経由で聞いてたけど全然違うな
ヘッドフォンアンプも欲しくなってきた ゆったりマニアックな良スレですね。
うちもBENQのW1080STだけど、
結構立ち上がり早いし、超短焦点だし、
一度使ったら抜けられない。
最近は5.1chヘッドホンが気になってるんだけど、
これって2chヘッドホンと比べて、
どれくらいサラウンド感覚があるもんなの?
このスレだと、使ってる人も多いのかな。 擬似サラウンドヘッドフォンは使ったことあるけどイマイチだったな
今はドライバを複数積んだリアルサラウンドヘッドフォンもあるみたいだね
サラウンド感は良くなってるかもしれないけど音質はどうかな???
個人的には同じ3万前後出すなら2chの有線のヘッドフォンを買った方がいいと思うけどね
中級機に手が届くし結果的にその方が末永く使えると思うよ >>220
自分も3万円程度でサラウンドと2.0chで迷って後者にした。
大型の量販店のヘッドホンコーナーで3時間くらい聞き比べしまくった結果その方が満足できそうだったから。あとはCD音源聴く時にも綺麗に聴けるし。
2.0chでも機種によるけど実売3万円くらいから聞こえる音が変わってくるね。それ以上は手が出ませんw HTP-SB550で今までLIVE BDを見ていたんだが、余ってたアクティブスピーカーがあったんで、接続して5.1chにしてみた
桃神祭を見てるんだが・・・
リアスピーカーからは主にコールが聞こえてくるが、なんか遅れてる気がする。
こんなもん?
5.1chは凄いね
包まれる感じがいい!
こんな大きな音でいいのかって思うけど、隣の部屋行くと意外と小さかったりするのね >>222
遅れてるのは会場が広いから
サラウンドから微かに聞こえて来るももクロちゃん達の声(多分サラウンドchの録音マイク位置での音)と、画面を比べれると良く分かる。
遅延が少ないのは、5th、GOUNN辺りのアリーナライブ >>223
GOUNNのBDを見てみる
会場での遅れはわかるんだが、BDにした時に調整してくれてもいいのにな
折角の臨場感が勿体無い 遅れてる方が臨場感あるんじゃないの?臨場感の意味からすると ステージからの音が遅れて届くからコールが遅れるわけで、現場では遅れて聞こえませんけど
遠くのスタンドのコールが遅れて聞こえることはあるけど >>226
それって、現場では映像と音の時間がずれてるってことでしょ
パッケージソフトで音と絵がずれるってのはありえんから、そうなる
とコール&歓声が遅れることになるんじゃないの? GOUNNは遅れなかった。
包まれる感じが5.1chって感じで良かった!
会場にいる気分になれるね。
桃神祭の遅れはやっぱり気持ちよくないですよねぇ
さいたまスーパアリーナのも遅れちゃうかな? スタジアムの大箱で、スタンドだと聞こえてくる音に合わせてコールするから自分の周りはずれてないけど
その時はメンバーの動きと音がリンクしてないからね >>227
当然ながら、自分のいる場所に届いた音に合わせてコールしてるんだから音とコールはどこに居てもズレるわけないが、
スタンドからアリーナ見れば労働の拳上げとかサイリウムのリズムは音より先行して見えるよ
パッケージの音はステージのマイクで拾ってるとステージ→スタンド→ステージの往復分かなりコールが遅れる
コール録り用のマイクを別に用意してミキシング作業時に調整しても広すぎれば限度はあるだろ プロジェクター導入を目論んでいるのですが、ここのスレではBENQが人気ですね。
681かEPSONの5200で考えているのでが、田舎者なので実機試聴が出来ない。
この前名古屋で5200は見れたのですが、681所かDLP機が見れなかった。
試聴無しでDLPに逝くのは無謀ですよね? >>231
最近のDLPは、カラーホイールが4〜5倍速だと、レインボーノイズも
見えないと思うんだけど、こればっかりは人それぞれだからねぇ
ちなみに、僕は2倍速でもほとんど見えないくらいに鈍感w
SXRDかD-ILAの中古ってのもありかもよ
ランプ交換前提になるかもしれないけど、かなり幸せになれると思う >>232
ありがとうございます。
やっぱりレインボーノイズは個人差がありそうですもんねぇ…
何とか試聴出来る所を探すしか。
5200を試聴した店でSONYのSXRD機も見れたのですが、比べるとやっぱり5200は黒浮きしますね
でも値段が倍以上しますし、単独で見れば5200でも十分キレイに見れましたが… >>233
681ってホーム用?ランプが明るすぎるような
ホームシアター用は、もっと暗くて良いと思うよ
あと、ファンノイズは注意しておいたほうが良いです
静かなシーンでは、ファンノイズが気になるかも
既に調査済みだとは思いますが、投射距離・範囲を見て、自分の部屋に設置できるか、
十分シミュレーションしてね
それと、スクリーンも、しょぼくてもいいから買ったほうが良い
壁に投影とは天と地ほど差があるから
とにかく大画面は正義です
そして、買ったら、思いっきり楽しんでくださいな >>234
681だと明るすぎなんですか?
カタログスペックだと、実際にどうかってわからないから、やはり試聴必須ですね。
他にも指摘のあったファンノイズや、HDMIの相性問題もあるみたいなので、中々ハードルが高そう
そういう意味ではEPSONのが安心かも…
投射距離は3m位の天吊りで、手動100インチで検討してるのですが、とりあえず先の2機種なら大丈夫そうです。 >>235
ホームシアターの場合、あたりまえだけど、部屋は真っ暗か薄暗くするでしょ?
そこにプレゼン用のプロジェクターを持ってくると、多分眩しい
僕が使っているのは、安いDLPだけど、明るさは1200ルーメンで100インチに投影して
いるけど、それでも眩しくて低モードという設定にしている
http://www3.jvckenwood.com/projector/index.html
なんかを見ても、明るさは1200〜1300ルーメンなんだよね
681の3000ルーメンというのは、多分、明るすぎだと思う
視聴環境が明るい部屋を想定しているなら、良いと思うけど、部屋を暗くしてみるつもり
なら、ランプを暗くするモードがあるかを確認したほうが良いと思う >>236、>>237
情報ありがとうございます
リビングシアターなんで、夜はともかく、昼間はそこそこ明るい環境にはなりそうですが
そのスレと価格はチェックしてます ももいろクリスマス2014のコールのタイムラグが無くなってる!!
すっげぇ聴きやすよ〜 音のバランスが過去最高に良いね
臨場感もいいし、ドラムラインをサラウンドに入れてて心地いい。
残念なのは、ボーカルの音にリバーブがかかりすぎてること。
ちょっと浮いちゃってる気がする。
でも全体的にはいいね >>241
明言はしてないんで、あくまで想像だが
あつのりんは、元々TVディレクターなんで、当然本職の人間が入るでしょう。
円盤のクレジットにもミックスエンジニアが載っている。
まぁ、総合演出なので、責任者っちゃあそうだが… 今週末の実況で初5.1chデビューするつもりだったが届かねえわ
パイオニアのやつ買ったぜ 今日のLoGiRL楽しかったな
因みに俺は諸々の理由でホームシアター諦めたのでDAPとイヤホンに金かけたよ
NW-ZX1と杏果が避けたSHUREのSE846だけどさ 家電屋行ったら4Kテレビばっかりだけど、
今の段階では4K映像ソフトがほとんど発売されてないけど、ももクロライブの4K作品って出るんだろうか?
出たとしても2Daysならディスク8枚とかになりそう。 >>250
まぁ、一応UHD BDってあるけど、これが主流になるのかも含めて、普及はまだまだ先じゃない?
下手すりゃ、8Kが先に来るかも分からないし…
鶏が先か卵が先かになるけど、そんな状況でライブ円盤が4Kになるとは思えないけど。
映像も配信っていう可能性もあるが >>250
Blu-rayもまだ十分普及しているとは言えないから、4Kなんてまだまだ先の話だろう
4K本格普及!となるまえに8Kにいってしまうかもしれんが ヘッドホンからプロジェクターで歓声を体で聞ける環境が欲しい 今更の情報だが、Hivi 1月号のお宅訪問みたいなページにモノノフが出てたw すっかり過疎スレになっちゃったけど、BENQ HT2050ポチった。
早く大画面でライブ円盤が見たい。でも、設置という関門があるけど… >>256
100にした
ホントは120にしたかったけど、投射距離の都合で断念した。
スクリーンは明日届く予定 アマ白金、CDとiCloudどっちが音が良いの?
今まではハイレゾ配信ってあった? そのうちVR動画とかライブ尺で配信とかされないかな >>259
iCloud?iTunesのことかな?
CDの方がいいね
ももクロ関連でハイレゾ配信があったのは「七色スターダスト」くらいだったと思うよ
>>260
出来たら面白いだろうね〜何度でも楽しめそう
でも撮影も編集も大変だろうなって思う あれからセッティングも済んでしばらく使ったのでレポを
(長文なので、鬱陶しかったらNGにして下さい)
まずセッティングはAVアンプからHDMIセレクターで割って、HT2050を天吊で設置。セレクター、10mのHDMIケーブル、天吊金物全て尼の安売り品(ALL中華)だが、とりあえず問題なく動作
スクリーンはグランビューの手動100インチで、PJのレンズシフトを一杯まで下げた位置で投影。視聴位置によっては、多少見上げる感じだが、とりあえず台形補正は使わずに済んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています