【3B】クラオタ出身のモノノフ【MCZart】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱モノCDを買い集めてミチョランマを築いたり
マイナー曲のスコアを集めたりしていたのに、
ももクロにハマってからはぜんぜん聴かなくなって、
だが反省も後悔もしていない
元フォーレ寄りのフランス近代箱推し、
現しおりん推しのおっさんです
似たような人たくさんいるんじゃないか? 昔はチェコのオケは必ず新世界、弦楽合奏団は必ず四季をやっていたよ。 あのあたりになると、オレたちが毎日のご飯と味噌汁に飽きないのと同じような境地の気がする ももクロにとって怪盗オレンジノートは白ご飯味噌汁なんだろうな モーレツはなぜ「交響曲」なんだろ?
ソナタ形式じゃないよね しかも第7楽章もあるなんて・・・
マーラーでも6楽章までなのに・・・ いわゆるシンフォニックメタルorシンフォニックロックという類の曲調だから交響曲なんでしょう
第7楽章はメジャー7枚目のシングル曲だからであってそれ以上の意味はない トゥーランガリラみたいな・・・
ハッ!第7楽章だからユルい形式なのか!! 7楽章ある名曲では、ベートーベンの弦楽四重奏第14番
第7楽章はモーレツを思わせる激しい曲だ。 それは名曲中の名曲だが交響曲じゃない
第7楽章とは言っても、それが最終楽章とは限らないんじゃない?
交響曲で7つ以上の楽章といえば、
トゥーランガリーラかショスタコの14番くらいかなー
詳しくないんだけど意外とハイドンあたりにあったりする? 単に第7番のつもりが、うっかり第七楽章にしてしまったんじゃない? 最近、ライブでもきれいにハモれるようになったよね
Z女戦争の中間部もユニゾンじゃなくってコーラスに書きかえていい気がする 5人の声質を活かしたミニマルっぽい曲はどうだろ?
あんまりチマチマ+ゴリゴリなのはリスクが高いけど、
ナイマンくらい聴きやすいのならハマるんじゃないか? 昔、風吹ジュンがアイドルの頃、
題名のない音楽会で、ドビュッシーの牧神をBGMにマラルメの詩を朗読させていたのを
思い出した。
記憶違いかな? 風吹ジュンがアイドルって、かなり昔の話だな
そう言えば俺も、太田裕美がアバンギャルドな曲を歌うというか
語ってる(シュプレッヒゲザング?)番組を見た覚えがかすかにある >>197
クラオタ出身のモノノフではあるが太田裕美に反応してしまうヒロミストだ。微かな記憶を教えてください。 太田裕美は「恋愛遊戯」が最高だな
まあデサフィナードの丸パクリなのだが いや、自分でも何だったのか良く分からない謎の記憶なんだけど、
当時はまだチャイコフスキーとか聴いてた頃で、
それでもTVでクラシック寄りの番組があったら見るようにはしてたんだ
で、その一つでたぶん現代曲ばっかりやってたことがあって、
こりゃさすがに無理と思って他の局とチャンネルを今でいうザッピングしてたら
太田裕美が不思議な音楽に朗読だかレチタティーボだかわからないような歌を付けていて、
なんだこりゃと思いながらその曲は最後まで聴いて、やっぱり???だらけになったっていう
なんだかわからないような話なんだよ、すまんことに
武満だか黛だか、そんな人が出てたような気も今となってはするんだけど、
小学校の頃の話なんでそれも含めて全てが作られた記憶かもしれないって気もしてる それはともかく、太田裕美の声ってある種の魔術だよね ありがとう。羨ましい記憶だ
ももクロも声が魅力いつまでも続けて欲しい 昨日はももかが抜けて、ユニゾンは大分印象が変わったね ほんとにそう
Obとflのユニゾンが他に代えられないような 新しいアルバムにSQ伴奏のしっとりした曲が欲しいな 足れはwind向きじゃないだろ
主旋律をクラあたりでなぞっても超絶ダサいことは聴かなくてもわかる
natalie.mu/music/news/165698 ドーム告知動画、何でフィガロの結婚?
沸き立つようなあの感じは確かにライブ前の雰囲気に通じるものがあるよね
でも、あのゆっくりのテンポには独特の説得力があるな あれ?PCで見たらゆっくりテンポじゃない!?
オレのスマホ環境のせいだったのか・・・ ももクロにハマって以来、何年もご無沙汰だったコンサートに行って来た
身じろぎ一つしないでお行儀よく座ってるってのがホントに久しぶりで
最初はなんだか身の置きどころがないようで居心地悪かったけど、
だんだんにいろんなことを思い出してきて最後はすごく集中できて満たされた
やっぱり良いよね、これはこれで 先日のクラシック倶楽部で東京交響楽団がでていた。
音楽コンクールの本選奏。ホルンのハゲの外国人は、月虹で吹いてた人だよね。
同じ音だと思った。 フィガロの結婚序曲
ここから始まるという煽りにピッタリだ トレイラーの夏3を聴いて、ふと思い出してこのスレに戻ってきたけど
改めて>>1から読み直してみて、これは良スレだと思ったので上げてみる
で、良いところを衝いてるのにレスが付いてない大賞はこれ
>>47
すっかり忘れてたけど、全くもってその通りw ポイントって訳じゃないけど、
清竜人の曲はどっちも楽しんだ
前山田曲も安心して聴ける
世評の高い桃色空を楽しむには、
自分の中のスイッチを切り替える必要があるかな ももクロを聴け
http://bricoleur-p.jp/product/momokuro.html
のネオスターゲートで、
カルミナブラーナの紹介の部分で、
オーマンディの録音が紹介されていた。 あーりんは吹奏楽やるなら、サックスかな、って言っていた。
@5月15日のももクロくらぶ ももクロの曲で弦楽四重奏にアレンジして良さそうなのはどれだろう? クラオタあるある
佐渡さんの演奏はサラバの伴奏しか聞かない
サラバはどうせ佐渡なら芸文オケかスーパーキッズの方が良かった
BRASS AND ROMANCEはサラバとマーチングメドレーばかり聴いている >>224
ももクロを聴け!の理論によると、
佐渡さんの最高傑作はあのサラバですね。 昨晩のももクロくらぶのイントロクイズ
玉さん、耳良いな
絶対音感もってそうだね。 日経エンタによると、ピアノは
ドーム前に毎日3時間くらい練習していたらしい。 クラシックの演奏家で、
モノノフがいれば、教えてください。 クラオタとかアマチュアのオーケストラのメンバーには
若干いるようですが、プロの演奏家では聞いたことがないです。 Hanabiの変拍子、どうなってるか現場じゃわからなかった サビのあーりんパート以降よな
こうかな?わからん
9/8+4/8 だーて そーさ きーみ はー
9/8+6/8+4/8 がーん ばーぁ たーん だー にげ
9/8+5/8 なかぁ たーつ よーさ をーー ぼく
4/8+7/8 はー しっ てーる よー ももたまいで流れたクラシック曲
水上の音楽
G線上のアリア
ワーグナー結婚行進曲オルガン版
メンデルスゾーン結婚行進曲 クライスラー流れてなかったっけ?美しきロスマリン?
パッヘルベルのカノンもあったかも?
LVながらこのデュオを続けて聴いて思ったんだけど、夏菜子の声は角の立ったオーボエっぽい音色で、玉ちゃんはフルートっぽい感じ
だから上手くハモれるとすごくいい感じだよね
栄光の架橋はちょっと難しかったけど、今日は素敵な瞬間が沢山あった あーりんの新曲のママのパートは本人?
伴奏にシューベルトの魔王! 無理やり木管5重奏に当てはめると
赤 ob
黄 fl
なら、
hr 緑
fg 紫
cl ピンク
か? いいね!
でも、オレだったら緑とピンクを交換するかな
と思ってたら、>>170にさらに別の案がw 今さらレスだが、>>197の太田裕美朗読は「Forbidden Fruit」という曲かな?
元ネタの「狂った果実」は武満の映画デビュー作みたいだし。
https://www.youtube.com/watch?v=eCWw_POFPKA
これは再録だが、オリジナルも太田裕美だったそうだ。 玉ちゃんのリンツロケのBGMがリンツw
でも、さすが名曲だよね Secret Love Story には、
ハレルヤが織り込まれていますね。 クラオタとして聴いてるかどうか既にわからなくなってるけどオレは好き
EDMバリバリのトラックと古風なコーラスをバックに、彼女たちのボーカルが立ち上がってくるあの感じ、たまらん
カルミナを持ってきたのにはニヤッとしたけど、ライブでは想像以上に盛り上がるね ももクロを聴け
の著者がカルミナのcdで
オーマンディを挙げていた
良い演奏なの? 最近ネオスカやってないよね?
またライブで聴きたいな! モノノフになってから、
クラシックの聴き方が
変わったよ。 オーケストラや室内楽を聴くときに
縦の線やハーモニーの精度があまり気にならなく
なった。
それよりも楽しそうに弾いているかとか あー、オレもそうかも
歳を取ったせいだと思ってたけど、ももクロ知ったのもその頃だったしな いつからモノノフ?
オーケストラ俺は、
初紅白直後から。
動画を見漁って
モノノフのももクロへの愛を感じて
クラシックにはそんな関係はないなあと
思ってから。 去年の桃神祭以来、
しばらく現場に行けず、
青春はことごとく外れ、最近は
ももクロへのモチベーションが
下がり、クラシックばかり
聴いたり、演奏したりという生活だった。
久しぶりに去年の桃神祭のBDを
見たが、あのときの暑さや
被った水の冷たさを思い出して
またワクワクしてきたよ! インターリュードと言えばケージ
というか、他を思いつかない こんなスレあったのかw
ネオスカのカルミナ冒頭部分、コバケンの雄叫び(「デェーーン」って感じのやつ)が入ってるよなw
というネタを誰かに振ってみたかった。 聴いてみるよ!
そう言えば最近ネオスカ
やってないね? >>269
0:02から0:03の間。
明らかに合唱とは違う位置(センターど真ん中)での音が収録されてるし、合唱にしてはちょっとピッチがアレかな、と。 >>269
ダメだ、オレのクソ環境では聴こえない… おかわりちゃんで、ヴァイオリン持って行く猛者はいないかな。
俺はコントラバスだから、持って行かないけれど。 ハイサイれにちゃん、
が、ハルサイれにちゃん
に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています