【完全否定】武部聡志(薄らハゲ)率いるダウンタウンももクロバンドは糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
武部 聡志/Satoshi TAKEBE
Part:Produce,Arrangement,Keyboard
Birthday:1957年2月12日
Birth Place:東京都
Education:国立音楽大学
経歴
作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時より、キーボーディスト、
アレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。
1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督を担当。
一青窈、今井美樹、ゆず、平井堅、JUJU等のプロデュース、
CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記」etcの音楽担当、
CX系「僕らの音楽〜OUR MUSIC〜」「FNS歌謡祭」の音楽監督、
スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」の音楽担当等、
多岐にわたり活躍している。
<公式サイトより>
http://www.htmg.com/artist/42.html
<Wikipedia>
武部聡志
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E9%83%A8%E8%81%A1%E5%BF%97
編曲群を見るとわかるように「昔の歌謡曲の人」だ。1980年代がピーク。
21世紀の新型アイドル、ももクロちゃんの新しい音を持った数々の名曲を
大箱ライブの生バンド演奏で糞アレンジかまして楽曲を貶めている元凶。
ライブでの生バンドは基本的に賛成なんだが、この武部(薄らハゲ)のダサい糞アレンジに
よって楽曲が殺されてしまう現状を嘆いている。
フジテレビの「音組」にも深く関わっているので、CX放送の「僕らの音楽」「FNS歌謡祭」
でのももクロちゃんの悲惨な出来も、こいつの糞アレンジのせい、と言っても過言ではない。
CDのバックトラックを生で再現は出来ないのは当たり前だが、同じバンド編成でも
音の選び方、グルーブ、それこそ編曲によってもっとちゃんとしたものになる。
こいつのアレンジはまるで「昔の歌謡番組のバックバンド」で聞いてる俺らは上がらないのだ!
Musicman's RELAY 第66回 武部聡志
http://www.musicman-net.com/relay/66-6.html
武部:僕は今売れているアーティストをプロデュースしてくださいと頼まれるのはあまり本意ではなくて、
今誰も知らない新人を世の中に送り出して、世の中の人がついてきてくれるのに一番快感を覚えるんです(笑)。
ももクロちゃんが充分売れてから擦り寄ってきたようにしか見えないんですが…。
本意でないなら、もう、ももクロは売れているので、その誰も知らない新人発掘に戻ってください。 え?THE ALFEEの高見沢俊彦が友人なのか…。
「鋼の意志」の無闇な推しはこのせいなのかも…。
あーやだやだ(;´д`) エビ中のは良かったからなー
ももクロと合ってないだけじゃね ダウンタウンももクロバンドの名前はまずかったな
一生寄生されるぞこれ >>5
ももクロが楽曲のふり幅が大きいからね。
ももクロバンドも仮想とか自分達の得意なテリトリーだけ生でやりゃいいのに。 こんなところで愚痴ってても運営は動かんけどなw
「生バンド嫌い?それじゃあ廃止にしよう」
なんてならないだろうし 日本の音楽界の大巨人捕まえて
寄生とかモノノフ()って馬鹿だなー モノノフ全部のわけがない
一部にそういうピンチケがいるというだけの話 スカパー無料で放送してた「歴代ライブヒストリー」見てたら
夏のバカ013の「労働讃歌」の音のカス具合に気分が悪くなった。
なんだこの糞アレンジとしょうもない音は!最悪だ。 メンバーのパフォーマンスは確かに最高だったな
音はどうしようもないけど そこも政治だからしょうがないよ
武部さんは音楽業界では巨匠だからね まずドラムは変えよう
ベースも変えよう
レッチリのチャドとフリーでお願いします
ギターはnarasakiとワジ〜で
武部はアレンジャーとしてはともかく演奏家としては
グリッサンド多用しすぎなので嫌い。地音も小さい
ホーンセクションは村田陽一を呼びましょう 武部のかなこを見る目が嫌い。
ドすけべ丸出しで気持ち悪い。 正直いてもいなくてもいいが1円でもチケット代に含まれてるならいらない。 まずドラムは変えよう
ベースも変えよう
レッチリのチャドとフリーでお願いします
ギターはnarasakiとワジ〜で
武部はアレンジャーとしてはともかく演奏家としては
グリッサンド多用しすぎなので嫌い。地音も小さい
ホーンセクションは村田陽一を呼びましょう 国立のミライボウルとか労働とかもったいないよな。
音が薄っぺらいし、ももクロちゃんたちも力込めづらいだろ。 1日数えるほどしかレスのないスレで単発かどうか見る人なんているんだな >>28
ん?呼んだ?
あんま需要が無かったな。似たようなスレが有るし。
このスレは生バンドを否定しているんでなくて、武部聡志個人の音楽性を
問題にしとるんだわ。 女祭り2014の覗き見してきたんだが、生バンドが入ってないから
まぁ乗りが良いのなんの。やっぱバンドによる音の薄さとモタリが無いと
こんなに良いのかと思わされた。生バンド、全くいらんわ。
武部のおっさんの糞みたいな音楽センスと相まって生バンドは糞。
思うに、生バンドとの音合せもライブに向けての負担になっているだろう。
その負担や時間を演出やステージフォーメーションに振った方がマシ。
バックトラックのカラオケの方がももクロが生きているんだもの、ライブでの
効果も費用も準備時間も全てが無駄になる生バンドは不要だー! 音楽の良し悪しがわからん奴は長文書くなボケ
昨日は衣装は見応えあったが選曲は???(まあ毎回女祭りは選曲悪いのだが)音は最低
やっぱある程度の箱になると生バンドじゃないと音楽として成立しなくなるんだよ アイドルライブに生バンいらん、
生バン入れるスペースに客席作れ 婚約指輪に宝石はいらないガラス玉びしろ
というのと同じことを言っているって自覚ある?
武部バンドの是非には色々意見あっても生バンドそのものを否定するバカはもうほとんどいないぞ 数多すぎるのに音スッカスカだから嫌だ>武部バンド
スペースの無駄遣い
なんであんなバンドとずーっと組んでるんだろう
ももクロの音楽と180度違うところにある音だと思うんだけど
大人の事情かね 無知は引き算ができない
音が大きいのを音圧と勘違いしてる ももクロの曲ってそもそも音がギチギチに詰まってる曲の方が多くない?
音源を完璧に再現してほしい訳じゃないんだけど
武部バンドの音はあまりにもほんわかしすぎてる バンド外せば、
スペース出来て客席増やせる
チケット安くなる
いいことだらけ(^^)v 見られりゃいいってやつにとってはな
まー、ももクロ舐めたはなしだわ 生バンドは否定しないけど武部(薄らハゲ)の編曲や音作りが糞なんだよねぇ。
音楽監督、変えてくれねーかな。
ももクロが売れたのに、この薄らハゲは何も貢献してねーんだよ。
売れてきてから擦り寄ってきた上にライブでの音楽性を落としてしまっていて糞としか言えない。 5.1chサラウンドシステムで聴いてごらん
そんなに言うほど悪い編曲じゃないよ
特にブラスセクションはおもしろい
テレビやパソコンで見てるとベースやドラムがショボく聴こえるけど、ちゃんとした環境だとそうでもない
現場は周囲が五月蝿いから編曲以前の問題 >>42
アホめ。ステレオシステムと編曲や音遣いに何の相関がある。
武部と同世代のオッサン耳だろ。糞音をありがたがって聞いてろ! >特にブラスセクションはおもしろい
確かにおもしろい
労働のカッコいいサビのホーンのラインををただの二拍ずつ上昇するだけのラインにしてしまうマジック!
>5.1chサラウンドシステムで聴いてごらん
GOUNN TOUR BD で唸ったウチのウーファーも沈黙する武部バンド
近日発売の桃神祭BDのアメタヂのイントロ重低音でも勿論…沈黙するのであった…
ーーー 完 ーーー せやな
ttp://i.imgur.com/eUG6cjI.jpg 今度この人の仕事できるようになったんだけど頭のことネタにしたらまずいかな?
どうせ言っちゃうんだろうけど ヤツは自分のアレンジやプレイがダサいことも気が付いてないし禿げてることも気が付いていない はげてる事気にしてるだろ
増毛したらももクロにもてると思ってるのかな
陰で笑われてるのに ほんと、生バンド信仰やめて欲しい
打ちこみでかっこいい曲の登場回数減ってるし それなー、打ち込みで音が音色が音数がリズムが出来上がってるからこその曲もある
のにしょーもないアレンジで壊されるのが
嫌なんだよなー。 大箱は生バンド、Zeppは音源って区分けしたんだから自分に向いてるとこに行けばいいだけ >>52
裏方と呼ぶには大物が出たりするからねぇ
ももクリのエリックミヤシロには驚いたぜ 俺には生の臨場感とかよくわからんけど
無駄にライブDVDに尺とられるのが嫌だ。
金出して彼らの顔は見たくない。 武部氏を責めるのは違う気がする。
責めるなら武部起用を決めた上に矛先を向けるべき。
武部聡志はきっちり武部聡志の世界を作っている。
やっぱり聴く側は原曲アレンジと生バンドのアレンジは別モノと考えてそのバリエーションを楽しむべきじゃないかと思う。 <CNN>の報道によると、ジーン・シモンズは
「女性がダンサーと一緒にステージに上がって、カラオケテープをバックに歌っている光景にはウンザリだ。
ニセモノはいらない。そういうのはリアーナだろうが、何だろうが、ああいう連中に任せておけばいい」
とコメントしたことが明らかになっている。
尚、モトリー・クルーのトミー・リーも同様の発言をしており、
「俺はリアーナを軽蔑しているわけじゃない。彼女は素晴らしい歌手だと思う。でもポップミュージックには音楽の範囲を超えた鬱陶しいメッセージやキャラクターが溢れていて、俺たちはその泥沼に浸かってる状態なのさ。
でもジーンがそういう発言をしたのは嬉しく思うね。だって俺もアメリカンアイドルよりちょっとマシなだけの授賞式を見るのにはウンザリだし、カラオケと照明とビデオばっかりなのに、そこへ出かけていく人たちも哀れに思えるね。全て味も素っ気もない感じさ」
と<Billboard>の取材に対してコメントしている。 こいつらが寄生するようになってから大箱行く回数減ったわ 原曲アレンジと生バンドのアレンジは別モノと考えて見てるけどこの人のはダッセーなって感じ いや、キミら、アレンジの良し悪しなんてわかってないだろ >>65
乗れるか乗れないか、いーなぁと思うか、こんなモタったアレンジにするくらいなら
CDのバックトラックに忠実にしてくれや!とアレンジがプロ的視点でわからん素人は思う。
素人にも「駄目だなー」と思えるアレンジが音楽のプロだと上手いとか巧妙だとか
思えるのかなぁ。結局、ライブの盛り上がりが肝要で、それが阻害されてる
武部アレンジはやっぱ糞だと思う。
他にもっとももクロの曲の良さを引き出すアレンジャーやバンドマスターが居るだろう?
ってのがこのスレッドの意味だな。 軽音楽しか聴いたことない奴が
フルバンドの音に慣れなくて
アレンジが糞と言ってるだけだな ソニーミュージック主催の音楽講座フェス『ソニアカ』で
武部聡志氏「真のプロフェッショナルとは?」回を受講してきた。
キャリアの中で深くライブに関わった2組のアーティストとして、
ユーミンとももクロの名を。
「アンチが好きなので、もしAKBなら引き受けていなかった。」
「ももクロはライブで我々には想像もつかないアイデアを言ってきてくれる。
今、彼女たちの下にとてもいいスタッフ、いいクリエーターが集まって来ている。
それは80年代のユーミンの時と似ている。」
最後の質疑応答で、私の「もし武部さんがももクロの音楽プロデュースをするなら?」
の問いに、 「もし僕がやるなら、まだまだ若いけど、50,60才になっても
歌えるような代表曲を作りたい。それはガチャガチャした曲ではなく、
ピアノとストリングスのシンプルな曲で作りたい。」と。
https://twitter.com/guitarhynoff/status/650645776016670720 ももクロバンドのほとんどのメンバー好きだけど、佐藤大剛とメガネのトロンボーンの奴が嫌い。 ももクロバンド、これほど音に対して怒りを感じるライブは他にないです
実績には敬意を表しますがやはり過去の人 せっかく良いクリエイターがつくった作品を全て台無しにしてくれました
生バンドは反対ではないです ベビレや でんぱなど他現場で生バンドを見るとホント武部のダサさに悔しい気持ちになります
心の底から淘汰されて欲しい
野外の環境であの音でライブする必要があるのでしょうか?
ホーンセクションやストリングスいれる必要があるのでしょうか?
あの音をバンドとしてももクロちゃん達に受け入れさせてしまうのはかわいそうです ちゃんと聴いてないんだが、ホーンセクションのアーティキュレーションがダサ過ぎるんだよ。どういう指定してんだろ。
後難しいフレーズ簡単にしてるような気がするんだが、なめてんの? ダウンタウンももクロバンド好きだったのに毎回ギターが佐藤大剛ばかりで嫌いになってく。
メンバーの体に背中ベタベタくっ付けてギター弾くとかロックミュージシャンのライブならわかるけどアイドルのライブでやることじゃねぇよ。
あと、ダウンタウンももクロバンドのギタリストはお前だけじゃないんだから、ももクロばかり優先してないで他の仕事もしろよ。
(あ、ももクロと武部バンド以外でオファーが全くこないのかww) >>75=マイクペロペロしたがってるくん=ID:gy6cyaiu(旧ID:ILDszUb4) 東京都
以前、バンドが必要なく邪魔でキモいと圧倒的に結果が出たスレで
禿部らがメンバーのマイクをペロペロするのが気持ち悪いという話になったとき、
一人だけ大擁護してた性癖の持ち主。
きっと、マイクペロペロがうらやましいんだろうが
それを衆から叩かれた腹いせに
以後、きくPやその他・川上・バンドを叩く奴を見るたびに
マイクペロペロは絶対許さない!くんと、仕返しに言いがかりをつけるようになった根暗なキモヲタ
こういう信者がももクロを貶めてるから、さっさとこの世から他界して欲しい。 >>72
言い返せないからってそういうこと言うなよw >>80
この間の「あたしの音楽」や「武部聡志へきくちから」を見た上で言ってるんだろうね? 否定派より肯定派の方が多いのかね?
一度でいいからギガラで否定派は赤、肯定派は緑とか
現場でやって確認してみたい 共演者だから感情移入して肯定してる人は多いんじゃないかな
あと春西武ではじめて名前知ってあらゆる面で凄いと思い込んでる人とか 2013年くらいならまだこの話題わかるけど、まだこんなこと思ってる奴いるのかよ
笑えるわ 「えー?この曲でホーンセクション入れるか?普通」ていうのが多いな。
桃神祭2015の夢浮とか、KISSが作った曲で無理やりホーンセクションは流石にないと思った。
ホーンセクション入れる曲は
労働、ワニシャン、コノウタ、Z女、上球、僕セン、一粒、マホロバ、バイバイでさようなら、サボリボ、桃色空、泣いても
だけでいい。 「えー?この曲でホーンセクション入れるか?普通」ていうのが多いな。
桃神祭2015の夢浮とか、KISSが作った曲で無理やりホーンセクションは流石にないと思った。
ホーンセクション入れる曲は
労働、ワニシャン、コノウタ、Z女、上球、僕セン、一粒、マホロバ、バイバイでさようなら、サボリボ、桃色空、泣いても
だけでいい。 夢浮のオリジナルアレンジでホーン入っているのが聞こえないひとが何か言ってるな イントロのリフのとこに余計なダサいホーン足してるって意味だと思うけど あとサビの終わりのキメで裏拍でG→G♭→Fって下がるとこにホーン足しちゃうとか
完全に歌謡曲脳のおっさんしか思いつかないレベルw イントロやAメロのドラムも何でああしちゃうのかね
エリック・シンガーがやってるようにタム&フロアタム使ったパターンの方が遥かにかっこいいのに
譜面見て流して叩いてるだけっていう さだクロのギターが佐藤大剛じゃないのが嬉しすぎる。
まさしく俺が見たかったダウンダウンももクロバンド。
しかも演奏がめっちゃいい なんか武部はももクロのバンドの音楽監督を辞めるみたいだな。
時すでに遅しの感が有るが生バンドでステージが良くなればええね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています