ラブライブのゲームが残念なものばかりなのはなぜなのか
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スクスタ終わるし
その代わりのゲームをクラフトエッグあたりに作ってもらうよう頼もうよ キャラゲーって時点で難しいのは分かるがそれにしても出来が悪い
運営がラブライブブランドだからって胡座かいてるとしか思えんな 音ゲーか育成ゲーの2択しかないからな
スクフェスは寿命だから良くやったよ 普通に運営担当者にノウハウが無いのと失敗を活かせる力が無い
ぼざろも円盤売る技術あれどリアルライブは作中の再現とともにノウハウが不足してる まあリズムゲー以外充実させようにもギャルゲー形式との相性最悪だもんなラブライブって ブシモもバンナムも他の自前タイトル優先になるんだから当たり前 ラブライブに限らず、ゲーム原作じゃないアイドルアニメは基本ゲーム作りが下手だよな
なおうたプリはゲーム原作なのにソシャゲーは失敗続き 蓮が正式リリースしたらスクスタ以上に叩かれる未来しか見えないからそのままでいてくれ 素直にスクスタの3DMVを持ったスクフェス2出してたら普通に戦えてただろ 音ゲーがダルすぎてスクフェス合わない
別に供給は他であるからいいけど、スクスタずっこけていよいよ冒険しなくなりそうなのは残念 >>14
μ'sAqoursで釣ってお出しされたスクスタと知名度低い蓮じゃ比べ物にならんわ ファンタジー異世界スピンオフがありになったんだからRPGも格ゲーもできるはずだ ぷちぐるは流行りのゲーム丸パクリしたのにすぐ死んだな 侑ちゃんになって虹メンとお話できるノベルゲーが何故出ないのか
PSP辺りの時代なら確実に出ていた ブシロードとバンナムに関係するけど
メインではない一匹狼 バンナムがゲーム業界のことを理解できていないのが原因だろう
どこかしらのゲーム会社と提携してゲーム作りのノウハウを学んだ方が良い バンナム自社開発ならスマブラとかも作ってるしそこそこマシなんじゃないの 遊戯王のタッグフォースみたいなギャルゲーだしてギャルゲー 部署間の交流が無いのとスクールアイドルに合うゲームが作れなそう
安く作りたいから丸投げしてそうだし コンシューマーのキャラゲーによくある悪しきキャラゲーになりがち タイプワイルドとか淫夢オブファイターズみたいな非公式の格闘ゲームでも出てくれねーかな アイマスやウマ娘はゲーム屋が作ったコンテンツだけど
ラブライブはアニメ屋が作ったコンテンツだから、ゲームが不得意なのはしゃーない
その代わりアニメのクオリティは高い(シナリオの話ではない) バンダイはファミコンの頃からキャラゲーでクソゲーを粗製乱造してた パワプロの選手をラブライブキャラにしたものを作ってもらう。
いくらかかるかわからんけど。
ヲタクにしか需要ないな。 >>35
シナリオがゴミなら結局ゴミだね
ゲームもゴミ、アニメもゴミ
ゴミライブ! >>35
これな気がする
あとファンもアイマス・ウマ娘はゲームから入ってるケースが多いからその時点でゲームと相性よさそうたけどラブライブはそうじゃない ゲームでいうならスクパラを超えるゴミはまだ出てない >>41
企画販売角川、開発ディンゴっていう約束されたゴミだったし >>40
初期のスクフェス1からラブライブ入った人めちゃくちゃ居ただろ
あの当時は他に競合相手居なかったから出来た面が大きいけど >>44
そもそもスクフェス1もゲームとしてはそこまでだし
マジで他に誰も居なかったら一人勝ちしてただけ
案の定デレがきたら即覇権を奪われたしな
2015年当時はμ'sが紅白出るぐらい人気だった時でこれだから アニメ版権を使ってヒットしたソシャゲなんて
ドッカンバトルくらいじゃね? ゲームは微妙でもアニメの売上最強!強いジャンルが違う!
がそうでもなくなってきたのが >>47
🦀製の鰤はそこそこ好調で人気ユーチューブチャンネルに案件出すくらいは儲かってるぞ
やっぱラブライブ切り捨てたのが良かったんすかねえ リンクラもどうせ課金させた上にトランプゲームやらされるんだろ ゴミゲー過ぎて本スレが永遠とIPありなしの話をするゲーム
それがスクフェス2 >>47
去年の年間トップ50だとドラゴンボールがドッカンバトル(9位)とレジェンズ(36位)、ワンピースがバウンティラッシュ(22位)とトレジャークルーズ(26位)、あと遊戯王マスターデュエル(24位)くらいか
スマホゲームのセルラン分析(2022年12月8日~12月14日)。今週の1位は「勝利の女神:NIKKE」。年間のセールスランキングも紹介
https://www.4gamer.net/games/456/G045622/20221221001/ スクフェスよりIP有無の話してる方が盛り上がってて草 真面目にリンクラはこのまま正式リリースしないでいつまでも期待だけ持たせたほうがいい
これがゴミゲー(どうせゴミゲーだけど)だったら本当に何も無くなる ゲーム部分要る?
には今までを鑑みて高確率でなりそうなのが怖い μ's全盛期で予算潤沢だった時期のスクパラでもアレだから単純に運が悪い リンクラは活動記録のUIは良い感じだけどライブの最適化は全然だしゲーム部分がつまらん可能性は70%くらいかな
そもそもどんなに面白くても1年やると飽きるからなんというかソシャゲは作り方が難しいよね、対人要素あると簡単にやりこみ要素できるけど開発は上位勢とかいうノイジーマイノリティーの相手しないといけなくなるし リンクラってゲームなの?
配信プラットフォームであってゲームはあってもミニゲーム的なものだと思ってた そもそも音ゲーがあんまり好きじゃないわ
ラブライブの格ゲーあったらやるかも ゲームがヒットしたからアニメ化等したわけではないから 音ゲーハムってんのとかほんとにすごいと思うわ
周回するのに1番キツいジャンルだろ
やりたい時にやるなら音ゲーも嫌いでは無いけど 肝心のゲーム部分を面白くする具体案を考えずに作り始めてるからだと思う
スクスタなら3Dで踊らせたい、リンクラならバーチャルライブしたいでスタートしてると思う >>69
時間も労力も半端ないけどポチポチゲーよりはゲームやってる感はあるからゲームやりたい人には意外と好評なんだよ 大学生とニートに好評なんでしょ
金持った社会人ならウマとかの方がいい >>72
ウマやったことあるの?
1周30分以上かかる育成ゲームを延々と繰り返して奇跡の上ブレが出るまで同じことをひたすら繰り返すゲームだぞ? やったことあるよ。しんどいのも分かる
でも音ゲーよりは遥かにマシなんだよ、音ゲーガチろうと思ったらタブレット横置きにして真っ当な「ゲーム」として取り組まなきゃならんから
スキマ時間とかに出来ないんだよ 詳しいわけじゃないけど今どき音ゲーをプレイしないといけないスマホゲー少なくない?
スクスタみたいにスキチケだったりオートプレイ的ななにかがあって疑似ポチポチゲーとしてできるようになってるもののほうが多いでしょ >>75
スクフェス2はその辺は旧式のストロングスタイルなんだ
スキップはできるけど、枚数が限られてるからログイン勢が楽にデイリー消化する用途ですら足りない ラブライブのブランドに頼って怠けてるんだろ
もうそんな力ないのにね ブランド力落ちてきてるの理解してるしそもそもゲームで稼ぐコンテンツじゃないからそこまでゲームにやる気出す必要ないってことじゃん スクスタはローディングが長過ぎて辛い
あのローディングの所為で3Dゲーをインストール出来なくなった イラストと曲は良いと思う
たがそれに付加する価値を作れなかった
ラブライブは声優がキャラと同じように踊らなければいけないという点でパフォーマンスを売りにするのは非常に厳しい
お遊戯ダンスと低クオリティの3Dモデルでは後発のゲームに比べて満足度が低くなってしまう スクフェス2に3Dないのスクスタと並立させるためと思ったけど
単にゲームに金かけたくないだけだった
やる気なさすぎ
あの3DCGかなり出来がいいのにそのまま捨てるとか金ドブにもほどがあるぜ >>83
あのジャギジャギで出来がいいとか盲目だからラブライバーは馬鹿にされるんだよ
もっと現実を見てくれ😭😭😭😭😭 ウマでもいいからホーム画面に置いてる時の3Dモデル比べてみてよ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 いい加減ラブライブキャラでラブライブキャラを攻略するゲーツ作ってくれ😡
蓮ですら30通り、虹なんて150通り超えるけど >>89
スクスタはそれ以下なのに3Dモデルがすごいとかイキってるのが悲しいのよ 別にウマより出来がいいとは言わないけど
普通に可愛くモデリング出来てたし全部捨てるのが勿体ないって言ってるだけ >>92
スクスタはジャギジャギやん
PS1かよって思ってしまう ポリゴン数とかシェーディングはともかく、しっかりかわいいという意味ではスクスタの3Dモデルはめちゃくちゃ出来がいいと思う
俺は虹しかまともに見てないからアレだけど 1枚絵は好きだったけど3Dモデルはどの衣装でも何かコレジャナイ感あって課金欲も湧かなかったんだけど少数派なんかな
MVで踊らせたら絵になるんだろうけどそんな毎日見るもんでもないしホーム画面の出来が全てよ ウマ娘のクオリティは色々おかしいから比べるものじゃない スクスタも当時は頑張ってたよ
もし売れてたら作り直しとかもあったのかな...
ウマも事前登録中のクオリティ酷かったしそれ全部捨てて今のクオリティにしてるの凄すぎるわ >>98
その辺のvtuberの3Dモデルのほうが良く出来てるレベルだよ? >>101
一枚絵やスクショとしてならもしかしたら超えるやつもあるかもしれんが動いてる姿であれ超えるやつなんてそうそういねーだろ
気味悪いピクピク横に揺れてるよくわからん動きするやつばっかやん ゴミカスゴリ押し不人気キャラの花陽・海未・糞鳥を優遇し続けたせい 根本的にゲームを真剣に作る気見えないのが透けて見えるのがね
どうせラブライブの絵がついてりゃオタクは金出すんだろってのが見え見えすぎる
デレマスとかウマなんかは少なくともラブライブよりはいいもの作ろうって気概は見えてるわ >>102
モデリングの話なのにモーションキャプチャで叩いてるの草 >>83
結局3Dが金にならないからでしょ
大型アップデートで3D化したガルパの売上はもうアップデート前の水準まで落ちてるしな
3D付ければなるとかなるなんてのは妄想でしかない 運営がファンを舐めてるからじゃね?
縄跳びを5000円で買う弱い頭のカスがファン層だからな
逆にファン層が高いアイマスはクオリティ高いゲームが次々と出てくるよ 出来るだけローコストをモットーに金!金!金!に命を燃やしてるから 木谷の意地で3D化したガルパは売上効果無しで赤字垂れ流し
3D化しなかったホモマスは打ち切りでコンテンツごと消滅
ラブライブはどうすりゃ正解なんだろ 不人気キャラのデブ米を無意味に優遇しないことから始めてみては? >>110
もう上がり目ないからとっとと畳む事やね
コンテンツ終わらせてラブライバーという怨霊を祓おう 真面目にファンの知能指数上げることから始めてみては? >>114
基本無料で間口広げてるコンテンツは民度もお察しってのは常識 ソシャゲ自体焼畑農業もいいとこでどう行き着いても次に繋がるような何かなんて生まれようもないからな
森を育てたければ木を植えるしかない >>114
そういう地道な努力みたいなのこの世で一番できないのがライバーと、カスライブ運営じゃん
無理と分かっててそういう事言わないでください!! ガルパはもう賞味期限切れだしスクフェスなんかもっと賞味期限切れだからな
3Dなんて付けても余計にコストかかってサ終を早めるだけ なんかごめんな
まあ木谷ってやつは馬鹿が馬鹿をするの見て楽しむ性格をしてるんだ。だから運営も対立煽るし、クソな経営もする。まずはこの異常性欲者をトップの座から引きずり落とすことを目標にすれば良いんじゃないかな? >>119
それも現実問題どうするかって話よ
カスライバーは小心者多いし真の無敵の人みたいなの中々出てこないからな
本来なら後ろから刺されても文句言えんのにな木谷とか >>121
ラブライブで不買とかヘイトスピーチに繋がるようなことをファン自ら考えて発信していけ。あとはお前が考えろ アベコロの件と同じで○したところで代わりの救世主が用意されているわけでもなくと誰しも分かってるからね そうはいってももうラブライブじゃない完全新コンテンツでもないと売れるのは無理だろ メトロイドヴァニアでキャラ交代で能力が変わるみたいなのでいいのに シャニソンが出た瞬間にスクスタがサ終したのもブシらしいなとは思ったよ。プロレスとしては良くできてた流れだった。ブシが面白がってこのタイミングにサ終ぶつけてきたとしか思えない。実際面白かったのが悔しいわ笑 >>129
そうだな
つまり次はシャニがヤラレ役になる
勝利者役がラブライブかバンドリかは知らんが >>130
ブシがプロレス界少し噛んでるんだ。だからそこら辺のエンタメも無駄に上手いよね笑
ラブライブもバンドリもブシの息がかかってる限りオタク界隈を騒がせる駒の一つでしか無いだろうね。アイマス側は、サイスタのサ終で責任者が謝罪会見したぐらいだから少し真面目すぎるかな良くも悪くも >>119
バンドリ声優を虹に捩じ込んできやがったのは許せねぇよな 金のかけ方も広報も下手だから
サイゲとかアニプレ系なんて横の展開でノウハウ集約しながらダイマもステマもバカみたいな量打ってどんどん好循環させてる
あのやり方が今の標準なんだから蟹レベルじゃ到底無理 宣伝に金突っ込んでも元のゲームがファンからすら苦言出るようなもんじゃどの道駄目だろ
ゴールデンで冠番組までしたグルミクの惨劇を忘れるな >>132
そんなことまでしてたんか笑
絶妙に嫌がるようなことやってくるなぁファンも大変やね スクフェスの大ヒットが狙ってやったものじゃないから
逆に他の音ゲーキャラゲーはスクフェスを徹底分析研究して狙ってヒット出してるから
ラブライブシリーズに携わる良い企業とのご縁がイマイチ足りなかった >>136
トレーナー、プロデューサー、提督、先生みたいなポジションがラブライブは求められてないからなぁ
あなたも失敗して結局侑っていう1人のキャラにするルート選んだし
育成ゲーも相性悪そう いうほど他と比べてダメなゲームではないけど
どちらかというと開発・運営コストに対して集金がうまくできてない作りなのが敗因って感じかねえ
あとはバランス調整ミスったときの巻き返しが下手 面白いゲームのガワだけラブライブにした方がいいだろ
HoI4ラブライブバージョンでお願いします 普通に不人気キャラに高性能与えてゴリ押すのが駄目なんじゃ?
花陽とか海未とか >>139
求められて無いんじゃなくてキャラ付が下手なだけだろ
あなたとか行動言動キモすぎだし最初から侑みたいな性格ならまだ受け入れられてるだろ なんでスクエニに頼んだんだ
セガに頼んどけば音スマホゲーも作ってもらえたろうに なんかゲームならではの楽しみ方というか、
グループの枠超えてオリジナルユニットでコミュや曲出したりしても良かったのになとは思う むかしガイナックスのキャラが麻雀をやると言う謎のゲームがあったんだしやろうと思えばなんでも出来るだろ
野球でもレースでも スクフェス2にガチャグループ分けの要望たくさんあるみたいだしもうファミリー路線は無いんだろうな
現行だけで4グループあるんだから無理もないけど >>139
おれもこれ
スクールアイドルの空間にプレイヤーが交ざっていくのがいまいちピンとこない >>147
ガイナの連中が小銭欲しさにエヴァの糞ゲー乱発しまくってた時期かな?
そういうのが嫌で庵野がガイナ抜けてカラー作ったんだっけ >>150
自分もエヴァを擦り切れるくらいこすりまくってる癖に? ラブライブ優勝ゲーム作るか?
主人公は新入生としてどこかのチームに所属
入部オーディション
学園祭
地方イベント1
地方イベント2
地方イベント3
ラブライブ予選
ラブライブ都道府県予選
ラブライブ本大会
本大会で優勝したら二年に進級
三連覇でエンディング
三年目の本大会はmasterAP必須 >>152
シャニマスに先を越されちまった····· 対戦格闘ゲームなら個人的に盛り上がる
もはやアイドルとか関係なくなるが ゲームが本体で、ゲームが好評だから生き残りアニメ化やらの展開がある
ゲームが本体で、ゲームがクソだとそのまま消えていく
ラブライブはゲームが本体ではないから、ゲームがクソでも消えない
中華の初期みたいに既存ゲームをマリパクリすればあるいは 資金も注目度も期待感も今と桁違いだった時に出したスクスタの大失敗が痛すぎる
スクフェス2といい蓮といいこれがかつて社会現象にまでなったラブライブの令和の姿か
スクスタあっさりサ終を見るに、もうなるべく金をかけずにあかんとこから順番に閉じていくのが規定路線なんかな
寂しい限りだ >>137
格ゲーでも何でもいいから推しキャラを自由自在に操作したい キャラゲーはおおよそクソゲーになるのは宿命と言っていい クラフトエッグに注文したらバンドリやプロセカの足を引っ張らないように手抜きしたものが出てこないか心配すぎる >>110
ホモマスはデレステやミリシタ相当の音ゲーを作って爆死して
スクフェス2みたいな方向に逃げたけど復活できなかったパターン
つまりスクフェス2はどちらがいい?ではなくこれが失敗したらもうゲームはありませんって状態だよ どんな有名メーカーに開発依頼しようがそれ相応の報酬を提示しないとまともなものは作ってくれないんすよ >>129
単純に決算絡みで発表をする時期が重なったんじゃないの? >>167
だったら先に告知してる。いつでも終われると言ってもGW中なのもよく分からない。まあシャニソンにぶつけてもあまり話題にはならなかったけどね笑 隠れアイマスPさんが続々と釣れていて草
やっぱり対立煽りしていたのアイマスPさんじゃないですかぁ キャラの多さをうまく活用できるゲームシステムってSRPGくらい?
そうだ
SRPGに流行りのパワプロウマ娘の育成をつけてみるのはどうだろう もう全然ライブとか関係なくていいから
アクション系のゲームやりたいなあ
敵倒すっていうのが有り得ないしダメなんだろうけど スクフェスより家庭用アケフェスが一番ハマったラブライブのゲームかもしれん ラブライブのゲームには期待できないからもうキャラだけモンストとかにコラボでもっと出してくれ
浦女一年性能よかったしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています