アニガサキ1期とかいう一分の隙もない神アニメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこのシーンを切り取ってもキャラクターの魅力がにじみ出てくるし、ソロ曲の余韻を残しながらネオスカを流すという締め方があまりにも爽やか過ぎる 9話までがすごい
10話以降は良くも悪くもありがちだった 俺の大好きな8話がひどく叩かれたのは忘れんぞ
未だ叩かれてるが… 10~12話は歩夢の揺れ動く心情描写をこの上なくうまく描いてるし、12話の話のまとめ方は見事だと思ったわ 実際11話~12話のシナリオは凄い
特に12話の心情の移ろいは見事
MVでの変化とか1話から伏線としてきた事が全てハマっていく感覚がたまらなかった 侑ちゃんが眠そうに降りてくるとき歩夢もあくびしてるのとかいいよね 2020年だから状況的に仕方なかったけど、作画がもうちょい良かったらなあとは思う
今見ると明らかに予算と制作時間のない、カクついた動きしてるな >>15
そんなことはありません
みんな素晴らしいです ホント1期アニメは良い。
ただし2期 お前らは駄目だ! 10話はちょっと隙があった気もする
あそこらへんは日常をやって隙を作るのが正しいという見方もできるが 2期もストーリーに粗はあるけど無印、水、星と比べても普通に良作だわ 虹未見の意見としては
歩夢のスクドル始めたいって動機づけが適当で唐突に感じた
まあこれは侑とくっ付くための口実だなとは思ったけど
ただその後歌い出して困惑した
かすみがせつ菜に同情するのもかなり強引だと感じた
かすみとせつ菜はやってることが全然違う
せつ菜は全てが独りよがり過ぎた
勝手に廃部にしてラブライブには出られないとか結論づけ
かすみとエマ辺りはブチ切れても良かった
あと歩夢が侑とかすみの会話を一々遮るのが露骨というかくど過ぎる 完結するつもりで作った一期と比べて二期は出来は落ちるけどそれでも7回2失点くらいの出来でゲームは作ってる感じある 複数の話が常に動き続けてるから2期の方がむしろストーリーみっちりやぞ 2期はユニットでの活動を上手く落としこんでたから濃密で好き キャラ紹介してた一期よりも
キャラ付け固まってて新キャラとの確執を乗り越えて動いていく二期のが遥かに面白いが そういう意味では2期はまとまりがなかったな
最後にフェスを持ってこなかったのも惜しい >>27
今まで見たことなくて今日初めて見たってことでOK?
さすがに本当に未見だと何見ないで書いてんだだし 隙はあるやろ
せつ菜が報連相無く雲隠れして廃部にしたのはどうやっても擁護しようのないうんちムーブ 歩夢がスクドルに惹かれた描写が足りないからそう思える
てっきり侑から誘うと思ってたから意外だった
ぶっちゃけそこ自体は歩夢からの告白シーンみたいで良かったんだけど
その後歌い出すのは流石に違うと思った 隙というか気になるところはいろいろあるけど13話の終わり方が良すぎる 歩夢ソロmv→めっちゃいい…最高
かすみソロmv→これまさか全員分あるのかよ神か…
この1話2話の流れよ >>27
いろいろツッコみたいけど
せつ菜は全てが独りよがり過ぎた
勝手に廃部にしてラブライブには出られないとか結論づけ
↑これ脚本への批判?
脚本的にはせつ菜が悪くなかったとかは言ってない
むしろせつ菜が悪かったことがポイント >>42
それに加えて自分だけライブやったのはラブライブ屈指のクソムーブだと思う 突然歌い出すのが気になる人って今までのラブライブも見てなかったの >>46
しずく回なのにしずく推しが叩いてるなら致命的だろ… >>48
どっちもというか
せつ菜に対して全く同情出来ない描写だった
私がいるとラブライブに出られないってところもいや別に出られるでしょとしか思わんかった
なんでもかんでも自分で勝手に決めつけすぎてる せつ菜は抱え込みやすくて暴走しがちなところも魅力だとは思うのよ ラブライブなんて出なくていい!
最高のステージじゃなくていい!
ファンとスクールアイドルがいる、それでいいじゃない
一理ある
じゃあこれは?なぜ一期と矛盾した発言したの?
これは最高のステージじゃないの?
ラブライブに憧れちゃったのかな?
https://i.imgur.com/BNUvOpl.jpg >>59
ラブライブより最高のステージを作ってしまったな
これでラブライブとかいうクソガバガバ大会は本当に要らないよね アニガサキ2期はしずく推しのポリコレ配慮が酷すぎる ラブライブに出なくていいって言うのはちょっと暴論よね
諭すべきだったのは自分で結論を出すのをやめることと衝突したあとのケアを大事にすることだよね
かすみは自分で出来てたのに
せつ菜にとってそれが難しいことなら仕方ないけど ミュージカル調な無印水星と比べるとややドラマ仕立てな印象
好き嫌いはあるだろうけど痛快な良さじゃなくジーンとこさせる良さがすごく好き やっぱ数増やす必要はなかったと思う
原作要素が足引っ張りすぎ 深く考えないで見てみ?
サンシャインも虹ヶ咲もスーパースターも楽しく見れっから
粗探しばかりしてるからつまんなくなるんじゃないの? 1期は5話が良すぎる
本当の気持ちを押し殺している果林さんを優しく抱きしめてくれたエマさん
マジ尊い >>69
虹ヶ咲は個人的には考えたほうが色々気づけて面白い キャラがシナリオを動かしてる感じが良いよな
あと主張し過ぎないけどしっかり耳に残る劇伴がいい仕事してるわ 一期はマジで見やすかった
1~9話どの話もいきなり見てもなんとなくわかる どれだけ隙がなかろうとアニメの最中にスクスタが大炎上という不意打ちには勝てない GW全話配信始まったな
今日の1~3話
今見てるわ 振り返り配信してるだけで虹アンが大ダメージ負ってるの面白すぎる ゴミアニメしか理解出来ないガイジの蛆信って頭おかしいくて草 8話何が叩かれてたの?
ライブパートだけでお釣りくるレベルじゃん 8話の不評はわからんこともないけど、この板だとカプがどうのこうの意味わからんことしか言わないからキモイ 8話普通に楽しんでたから前なんかのスレでボロクソに叩かれててびっくりした
感想なんて人それぞれだけどあんなに不評だったとは 脚挟みは話題性って意味ではいいけど作劇上は引っ張ろうという意識が先に行き過ぎててノイズになってる
しずく回は言わずもがなそれ以外でもかすみの出番が多すぎ
そのしずく回
一分の隙もないかというと全然あるわ 俺もずっと分からなかったけど
8話が不評なのはしずくが演じるということにマイナスイメージを持っているかららしい 虹は確かに安定して面白いんだけど、
1話1話切り離された面白さというか、
連なって最終話に繋がってる感がほかのシリーズより薄いのが欠点だと思う
これはもう好みの問題 少しでも批判的意見出たら難癖だ!虹アンだ!って聞かないだけじゃん いつも虹アンが擦ってることと同じことしか言ってないからそりゃね >>87
そりゃアニメ以前のしずくから自分を曝け出すの怖いなんて台詞ひとつもなかったからな
曝け出すのが怖いから演じてるなんて描き方したから反感を買った よくわからん理由で璃奈が手ひく辺りとかあの回のカプのゴリ押しの酷さはスパスタ2期9話並ですわ
流石にあれと比べると筋は通ってはいるだけマシだが ぼーっと見てたけど1話良すぎて引き込まれた
スクールアイドルは学生がアイドルのようにライブするんだなぁってくらいの知識だったけどそれだけで楽しめてここからラブライブハマった >>93
8話の璃奈ちゃんは「私には愛さんがいた」って言うけど6話で璃奈ちゃんはみんなに助けてもらってたのになぁ
脚本家の違いなのかね
あと脚本家の違いといえば10話~12話も本当はひとつなぎの話なのに3話どれも脚本家違うからか?まとまって見えない
12話のファンの話とかも「そんな話あった?侑ちゃんしか見えてなくなかった?」ってなっちゃった >>87
毎回この意見出るけど俺の解釈は
アニメ前までのしずくは演技大好きガール
アニメのしずくも演技大好きガールなのは変わらず、ただ幼い頃にその大好きを否定されるのが怖くなって、それを隠すための手段として縁起を使うようになってしまった。だからその手段としての演技をする事が嫌なのであって、演技が好きなことは今まで通り変わらないよ
ってことだと思ってる ・演じることにマイナスイメージというキャラ造形の違い、演じることだって自分自身という特異なキャラ造形からすると平凡になってしまった感じ
・かすみが正直しずくより目立ってる(8話イケる人でも一番印象深いセリフは多分かすみだろう)
・しかも最初は一年生トリオで行動してた璃奈は6話からすると矛盾のある理由で手を引き、結果カプのゴリ押し感を強めてしまう
・他の話も含めてしずくは一期通してほぼかすみとばっか絡んでるので最終盤で侑への感謝を述べるシーンのノイズになってる(呼び方すらわからんのに…)。一応侑はスクスタあなた(≒メタ的な虹自体のファン)も含めたファンの代表ってことなんだろうけどそれでも存在しない記憶はな… ファンブックで田中がしずくは自分が好きじゃないんだと思うって答えてるからアニメ以前のしずくとは全然別キャラだよ
そもそもファンブック1でかすみ動かせやすいから動かせすぎたって言っててファンブック2でも動かしたかったけど前半はユニットだから自制したって答えてるし
アニガサキ8話は田中仁がしずくを理解していなかった事とかすみを動かしたかった欲によって必然的に生まれた産物だよ >>101
スパスタの新キャスト発表で星信が絶望を感じて発狂してる >>61
凄いことやっているよな同好会は
同好会がやってきたことは後に大きな力となるだろう
運営、ファン、アイドル目線からエンターテイメントを築き上げた彼女らがここからラブライブ目指したら最強レベルになる
その気になれば業界のプロにだって 終盤の展開は置いといてもキャラの好き嫌いで面白さが極端に分かれるわ
りなりーの回は良かったけど愛さんの回とかクソつまらんかった >>104
いつぞやの鉄拳の世界大会で無名のパキスタンの選手に大会常連が総ナメにされたのとか見ると
大会出なくても強い奴は強いかスタンスの違いでしかないわな 9話まではソロ回だから
キャラにスポットが当てられすぎてOVAみたいな雰囲気感じた
その後の10〜12、2期はアニメって感じがして良かった しずく推しだけど表面上だけ見て8話叩いてるやつは見下してるわ 12話は唐突に歩夢が「ファンも大事になってた」とか言い出して肩透かし
13話は主人公が雨に何もできない無能だけど裏で副会長が何とかしてくれました!でガッカリだったな
侑ハーレムも嫌だが無能すぎるのも嫌だわ
てか副会長は何で責任者の侑に何も知らせず、勝手に会場側と交渉してんの?
観客も歩夢たちも状況を把握してる風だったし、侑だけがハブじゃん
あの場では驚き役だったからと言えばそれまでだが、話の都合すぎるだろ
とはいえ11話までは十分楽しめた
吼えろペン風に言えば最終回でコケるのが名作の条件だし、幕引きだけちょっとショボくてもまあ1回くらいいいよな >>110
12話の歩夢はファンがどうかじゃなくて周りや自分自身の変化を恐れてたと思う
だから侑にガーベラをもらって安心した その変化のなかに「ファンのみんなが大切になった」ってことがあるんだから>>110の指摘はおかしくなくない?
俺もあれは唐突だなって思った >>110
わかる
歩夢ちゃんは侑ちゃんを押し倒したあとレズレイプすべきだったね
"ラブライブ"に縛られちゃった@ >>112
見てれば状況の変化が分かるんだからその指摘はおかしいよ
話の筋を見れてないだけやね 8話か
MV含めて単体でのエピソードとしてはいいんだが
1期の最終話で、同好会メンバーが侑に対して感謝を伝えて夢ここを歌うという展開から逆算すると
侑が全く絡まなかった回があるのは全体の構成として美しくないなと思う
本筋にあまり絡まなかった4話や5話でももう少し絡んでたけど8話は完全にしずくとかすみと演劇部部長だけで完結してた いや逆にその方が良いと思うけど
主人公がなんでも解決すべきだと思ってそうだからまったく必要ないけど遠くの場所にワープさせた脚本家いるらしいからさ 解決とは言ってなくね現にエマと果林は侑関係ないけど最終話のカットで文句言ってる人いなかったし
てか2期で絡み増えたのが答えだし 「主人公と作中で関わりがないキャラがいるのにその主人公に感謝を述べる」と「主人公に無理やり何でも解決させてしまう」は全然次元の違う話なんですけどね…
何ならそこまで侑が何かをしたわけでもない他のキャラについては誰も何も言ってないんだから真っ当な関わり用意してれば侑が解決する必要なんてどこにもないのは証明されてる
関わりがほぼない呼び方もわからない状況はそれ以前の問題ってだけなんだ 8話で侑たちがしずくのためにネックレスを作った描写あったのにね
エマの完全に存在しない記憶の最終回シーンよりイキったのか
本編ちゃんと見てなさそうかな 13話の雨降っただけで何もできませんは普通用意しとくだろ!w程度のツッコミどころであれを不満点として上げるのはふわふわティアラにガチギレするようなもんだけど、隙といえば隙ではあるか 別に現実の野外イベントでも雨天中止なんてよくある話だからな
予定通りのステージプランが出来なかったという事に特段違和感は感じなかったわ >>120
存在しない記憶なんてありません
アニメの中だけが全てではありません 「天気予報では晴れと言ってた」というセリフがあるから
完全に予想外の雨だったのでは あんまり長々とここツッコむのも重箱の隅をつつくようなもんで恥ずかしいからやりたくないが天気予報で降らないって言われてたから大掛かりなイベントだけど何も対策しませんはそれはそれでおかしいだろ >>125
何もおかしくありません
現実でも創作物のストーリーでも
しつこくしつこく考えすぎると変に思えることは山ほどあります 最終回の謎ノートとか投げっぱなしのものあったとは思うけど 雨の対策って何すんの
使わないかもしれないのに屋内ステージずっと押さえるとか? >>127
あれを謎ノートと思っちゃうのはだいぶ読み取り能力足りてないと思うぜ?
放送時でも殆どの人歌詞みんなで書いたのねって反応だったから >>110
アイドル活動楽しんでる様子とか見るとそっちに気持ちが向いてるのは分かる、どちらかというとそれを不安がる気持ちの方が唐突といえば唐突
でも思春期のちょっと重たい女の子ならあるあるだよね >>129
歌詞派とメッセージ派で二分してたの思うぞ
そもそも歌詞である根拠って何? 逆に、歌詞じゃない根拠は?
歌詞だったら「投げっぱなし」にはならないから、
歌詞じゃないって思ってるわけだよね? >>132
自分は一期の時点では完全に謎だと思ってたよ
歌詞って確定したのは2期入ってからだしその2期も当初は予定されてなかったわけだから、一期時点では答えのない投げっぱなしだと思ってる 自分アホなオタクだからノートは2期のトキラン回見るまで同好会メンバーから侑ちゃんへのメッセージだと思ってたよ… >>133
確たる理由もなく「投げっぱなし」と決めつけて、
減点要素扱いしたってこと? >>135
答えのない謎だけ残すのって投げっぱなしって言わない? >>136
歌詞っていう答えがあるじゃん。
なぜ、自分がリアルタイムで理解出来なかったというだけの理由で
それを無視するの? >>137
その答えが出たのは2期で、自分は一期の時点で言ってるじゃん >>138
つまり、無い、もしくは足りないのは「答え合わせ」であって「答え」ではないよね。
そして、ある程度の人が答えにたどり着いていたわけだから、
正直「無い」とも「足りない」とも思わないな。 ちょっと自分の言葉が足りなかった。
答えがあって答え合わせが足りないのは、
「説明不足」という減点にはなるかもしれないけど、「投げっぱなし」という減点ではないでしょ。
そして、本当に答え合わせが足りなかったのかだけど、
自分はそうは思わなかった。
自分も含め、ある程度の人は理解できていたわけだし。 何なのか最後までわからないものをあんなに尺使って話にチラチラ見せながら組み込むような馬鹿製作者普通いないのよ
だから同じ回の中に解答があると普通に考え至ると思うんだけどなあ 夢ここ歌詞だったのはいいけどLaLaLa…って書いたやつ楽してて草とか言われてたの草 そういえば夢ここっていつ誰が作詞作曲したか作中設定あったっけ? 雨が降ったくらいでヘナヘナになる&中止しようとするクソ展開いらなかったよな
どんだけメンタル弱いんだよ >>147
シーンによって映ってる全員ばかでかい時あるのはね
身長差ガバってるのもちょっと気になる お乳がでかくて誰が困るというのだ?誰も困らないよね?
ならばヨシ! それなりに意見割れてるし歌詞であるには無理がある点も指摘されてはいるけど展開に隙はないです
アニガサキ最終話「ここに一冊のノートがあります!」
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/lovelive/1635429240 ふわティアレベルの難癖でしかないって結論出てるじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています