河村監督「果林はより大人っぽい、視野の広い子なので、3年生の中で最初に卒業を口にしたのかもしれません。」←この書き方
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんとにキャラが生きてるっていうのを意識してるんだろうなってのが伝わってきて好感が持てる 果林さん情に厚いキャラでもあるし最初に口にしたのは納得の結果 多分11話でもかすみん動かしたくてウズウズしてたんだろうな
田中は 大人っぽい果林に卒業を意識させましたみたいな言い方じゃなくてキャラの考えありきなのが良い そんな中でしんみりとした空気を打開したかすみん好き 線香花火をやってて少しセンチメンタルになって「ああ…消えちゃうわ…」とか言った時の声が色っぽすぎて(!?)となった 「キャラが勝手に動いた」型の話って大抵面白くならないから河村が天才なだけ 負けず嫌いだと別に卒業のこと口にしちゃいけないわけじゃないしな アニガサキ果林さん好きだけどこの発言には少し疑問
こういうキャラだからこう動かしたというよりこうあってほしいって
製作側の願望が多分に入ったキャラ造形だと1期の頃から感じてる
スクスタ果林とはかなり違う スクスタ果林の全てが悪いとは言わないけど
キャストから否定とも取れる発言されてるからなぁ 卓越した観察力、洞察眼、言葉の正確さ
視野が広い言われるように果林さんは「見つめる天才」だよな
「真っ直ぐの天才」はかすみや他のシリーズの主人公など該当者多い印象だが見つめる天才は全体的にもレア ラブライブはマルチメディア展開が根底としてあるから
どの媒体のキャラ像が正解とかなくて
果林という素材・記号に対して各々が理想を投影して解釈した結果がスクスタ果林やアニメ果林etc
どれも公式だけどやってることは二次創作と変わらないというのが興味深いよ >>21
分かりやすい
色々手を加えた上でのキャラが「ひとりでに動きました」みたいなこと言われても疑問符がつく 「キャラが勝手に動いた」っていう設定なだけで実際は普通に製作陣の都合で動かしてるだけでしょ アニメスタッフは声優からそれぞれどんなキャラかヒアリングしたんだから
久保田未夢がアニメスタッフに語った果林のイメージがそうだったってことじゃないの 監督のコメントがパーフェクトだな
果林さんは1期からその通りだったしキャラの内面までよく考えられてたのが分かる 果林の場合は分かりやすく二面性持たされてるというか、理想主義者でありそれに適う実力も持つ一方、理想に不安抱えたらよわよわになったりするリアリストでもあるから、その間で揺れる不安定さが人間臭く感じる キャラクターに対して生きてる人間のような向き合い方をしてるというのが高評価なのです あんまりああしたいこうしたいって言わない河村監督だが、制作都合でキャラを動かすのは明確に避けてた。じゃあどうやって方向づけるのって言ったら、やっぱキャスト面談の成果だろうな。今でこそ対等っぽくなってるけど、年長者で一人アイドル経験の長い久保田の役回りって俯瞰的になりやすかったはず >>23
害フォン花田のこと呼び捨てにしてんじゃねえぞ 個人的にアニメ果林は過剰にカッコよすぎだし
スクスタはかっこ悪くしすぎ
スタッフの考えた最強の果林さんなアニメの方が広い支持を得やすいのもよく分かる
スクスタとアニメの中間くらいな二次創作果林さんを見つけた時が一番幸せ 果林って結構子供っぽいところあるんだけどな
雰囲気は大人っぽいけどセンチメンタルな部分より拗ねる方が果林さんっぽい 果林って大人っぽいんじゃやくて大人ぶってるイメージなんだよなぁ 脚本を読んでの感想ってだけじゃない?
基本どんな話を作るかは監督だけど、どう組み立てるかは脚本家側だし
本筋と関係ないところなら監督と脚本家で解釈が真逆みたいなケースもあるらしいが モデルとかやってて自分に自身ありげな果林が実はこういうところ人一倍弱いの良いよね 造り手側の意見なんだからかもしれんじゃなくて断定しろ >>5
扱えてるやつの方が少ないしなぁ
ミヤコヒト神ですらエマだけはあんま救えてない気がする >>26の全文読んで、なんか二次創作垢のツイみたいというか
少なくともスクスタ果林からその解釈は出んだろ監督ってなった
二次創作者ってのは悪口ではなく、キャラを生身の人間と捉えて考え尽くす姿勢を尊敬すると同時に
でもそれってあなたの願望も入ってますよね?ってひと言言いたくなる
憧れと理解を等しく併存させるのはプロでも難しい 名推理のシーンもあゆぴょんに優しく声掛けたりエマをさらっと親友と読んだりするのも虹信からは全部解釈一致っていうふうに捉えられてるわけだから新解釈果林ってわけでもない >>53
>>40の言うように、中の人要素が反映されてるってことかも。
アニガサキとして筋が通っていたら、それはそれで良いんでない? 近づく卒業に対するセンチメンタルな思いは彼方にもエマにもあったけど
それをいち早く認める強さと
真っ先に口に出す弱さ
その二面性も果林というキャラかと なんか虹ヶ咲アニメ全肯定の流れがなくなってきてるよな
何でだろうか🤔 子供の頃は元気に外を走り回っていたのに
高三になったら目の前のビルも分からない人になってしまうなんてね… そういう本旨とは関係のない重箱の隅つつくようなことをコロコロしながら雑に言ってばっかだから嫌われるんじゃないかな >>63
お前はどれだけ回線コロコロしても同じ文章しか書けないから意味が無いんだよ乱立ガイジくん ここで重箱の隅つついてる奴って100%整合性の取れた展開じゃないと気が済まないんだろうな 1人で生活できないから卒業したらやばいから焦ってんじゃないの お前らみたいなのでも高校出れるなら余裕だろ
中卒がいたら知らんけど >>23
同じ 〜かもしれませんって言い方でバッチリ叩かれてたぞ
まああっちは何も考えてないのがバレたからなんだが そもそもスクスタから再構成してるって言ってるのに
スクスタから~とか言ってんのは頭雨野だろ 乱立ガイジ「日本に住んだことあるのに全国のお店に詳しくないのはおかしい」
乱立ガイジ「地元で走り回ってたのに全国の地理に詳しくないのはおかしい」
いい加減部屋の外に出ろ 最終回でしずくに演劇の話を聞いてたのも良かったな
しっかり視野が広がってる 果林推しの人ちょっと必死過ぎてでしょ😅
別に重箱でもないようなしょうもないネタに勝手に群がり過ぎてだと思うわ😢 虹に限らず水でも星でも俺の理想の展開以外は全てクソだから 果林は勉強はできないけど人間的な面でのバカではない、自分を強く見せようとするがそれが虚勢であることを隠せないってのはスクスタでもアニガサキでも一貫してると思うよ 個人的にはカッコよくありたいと背伸びしてる感が好き 虹ヶ咲のこういうとこすき
てか果林さんの扱い方ほんとうまい
裏主人公みたい スクスタの果林の方が本来の設定通りで遥かによかったけどな
アニメのはキャラ崩壊しててなんの魅力もなかった
あいつの性格でラブライブ目指さないとかおかしいし スクスタとかいう虹アンチが何の躊躇いもなく持ち上げるほどのクソゲー どんな果林ちゃんでも全て素晴らしいです
アニメ版も最高でしたね むしろこいついいシーンあてがわれ過ぎ
かすみほどじゃないがエマと彼方にもうちょっと分けてやれよ 虹アニメ叩くためにスクスタヨイショするのほんと笑っちゃうんすよね スクスタならどれだけ雑にヨイショしても虹ageにならないからな
凄いゲームだよ スクスタに限らずラブライブシリーズのキャラ初期設定ってクソ過ぎて大部分無かったことにされるもんだからなあ でもスクスタが虹学の正史って現実は覆せないんだよなw DD回はぜ〜んぶ果林におんぶにだっこの上でのユニット結成だったのはちと引いたね
愛にが噛ませにされすぎ この子はこういう経験をしてこういう価値観を持ってるから、こういう行動をとる。そこに間違いなく人間がいる。
本当はああいうふうに書けないといけないんだよねと思う。
自分なんかまだまだ、お話の都合で動かしちゃっていると思う瞬間が多いです。
君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編)
tps://nordot.app/804570002572197888 今更だけど真面目に語りたいんなら「←この〜」ってスレタイはやめとくべきだったな
基本的にマトモなのないから「←」でスレタイNG入れてる奴結構いるだろ そもそも立て逃げのアフィスレだから真面目に語るつもりとかないぞ 負けず嫌いの果林先輩は一期でやったから多少はね...
なお怖くなってしまった模様 >>96
こういう創作観念や理想はあるのにあんなめちゃくちゃな脚本になるのか アニガサキで果林がラブライブに出たいとゆゆう姿勢を一瞬たりとも見せない時点でもう完全にこのキャラは死んだと思った
戦いをやめた悟空みたいなもん シャト爺は虹スレで発狂しないで伊達シコでもしてろよ >>5
ちゃんと昇格告知してたらモブライブ選挙で勝てたかすら怪しいし 果林はやると決めた以上常に高みを目指し、そのためなら仲間と離れることも厭わないとゆう孤高で極ストイックなキャラだったのにな
そんなキャラが馴れ合ってラブライブ出たいと思わない時点でキャラ崩壊してんだよ
ランジュも自分のスペックが高すぎるせいで周りが離れていきそれなら最初から一人でやるとゆうおかしなキャラにされたし
アニガサキは無難なシナリオにするためにキャラを捻じ曲げすぎ >>110
お前はIDコロコロしても無駄だよシャト爺 「とゆゆう」を笑われて「とゆう」に変えてるのはさすがに草
病気か? でも>>110は極めて論理的でまともなこと言ってるし反論できないよな シャト兄ってしっかりアニガサキも見て深い造詣があったんだな しゃ、しゃ、シャト兄wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 爺言われてるの気にしてたんだ……やっぱお年寄りなんだな おっさんだけどこんな初老の老人にはなりたくないなぁ ラブライブは媒体ごとに設定が変わる
どの媒体が正しいというのはない
ただし、これまでのシリーズではそれまでの設定よりもアニメ設定が重視されることが多い
この3文で終わる>>110のどこに言い返せない論理性があるのやら スクスタだけで考えても崩壊する主張だから媒体云々すら関係ないよ 朝パパ活害フォンが出てきて昼にシャト爺が出てくる流れ
ネームドガイジって他のネームドガイジに引き寄せられて来るのかよ 果林さん推しで社不な面見て推しになったって人いるのか?いたとしてエマかりの過剰な社不推しのレベルまで行くとどう思うんだ?って感じするからアニメでかっこいい路線に舵を切ったのはいい、実際成功してる
ただそれは一番弱い言葉でいうと新解釈、なんならキャラ変であって果林さんのことよくわかってる!と称えるようなことかというと違うと思う 要はアレだろ2次創作になると何故かクールイケメンキャラになるすみれみたいなもんだろ
みゆたんもオタクだからなせっかくのアニメ化なんだしアホキャラじゃなくてクールキャラにして作ってくれって頼むよ >>130
スクスタでも別にアホキャラじゃねえからしょうもない妄想はやめとけ 路線を変えた…というかしょうもないネタを誇張し擦りすぎて変なキャラになってるのはアニメではなくスクスタの一部シナリオだけだよ?エアプなのによくもそんなドヤ顔で語るんだね 果林は全媒体で「クールでかっこいいお姉さんだけどポンコツな一面もある」ってキャラ
スクスタだと雨野の加減が下手くそすぎる時が多いけどそれでも想定されてるキャラ性は↑の通り
「アニメで変わった」とか言ってるのはなんとなくスクスタを叩き棒にしてるだけでまともにやったことないだろ アニガサキに男を出していい設定だったら
果林がハゲを馬鹿にする描写があったかもしれないのか この手のageスレも何度目だよって感じだからなぁ
毎回果林で同じような内容ばかり
信者も信者で芸がないわ >>68
それだとラブライブ本伝シリーズ観たら失神するんじゃないか… 長期連載の漫画家がよく言う「キャラが意志を持って自分に話しかけて来る」の様な >>136
ハゲを倍にするのは栞子以外の一年生じゃね 3年の2学期終盤からラブライブ目指せとか酷すぎんだろ 考えたら冬だけになったのイカれてるな
夏にインハイ秋以降に選抜とかだと思うし一回しかしないなら普通夏よな 難しく考えるなよ。
ロゴ変えるのが面倒くさいだけだろうw 中川会長の正体がせつ菜だと特定し、通りすがっただけのまだどん子か知らない歩夢に的確なアドバイス、
美里さんが内心無理してた事まで気付いてたりスクールアイドル辞めようかと言ってる愛の本音も直ぐに引き出す、
などまさに視野の広さがよく出てたよな
まるで攻略本を読んでるかのような正確さ スクスタはソロアイドル同士で対決があるけど
アニガサキはソロアイドルはそれぞれ自由に活動してて別に対決とかやってないからな キャラを活かしてるというよりガワだけ借りてどこかで見たような記号的なキャラテンプレをプロフィールだけ読んで当て嵌められそうなキャラに割り当ててるようにしか見えない
だからしずくが大外ししたり栞子が虚無ったりするんじゃないの? アニガサキしか知らん友達がしずく推しって言ってたし大外しではないよ多分 >>158
今朝の質問なんだけどさ
0074 名無しで叶える物語(SB-iPhone) 2023/04/13(木) 07:57:09.43
>>67
お前の言うみんなって誰?
マス豚とかアンチの人?
何故か質問したら害フォン発狂茸が邪魔しに来たんだけど、全肯定茸と害フォン発狂茸ってどう言った関係なの? >>155
星信だけど虹が一番キャラ立ってると思うよ >>159
僕は誰とも関係ありませんし
誰とも同一人物ではありません
他人の罪を僕に押し付けないでください スレタイは書き方に言及してるのに誰もが中身の話しかしてなくて化物も誘われてくるのラ板感あるな 書き方なんて花田も質問箱でAqoursのキャラについて聞かれた時
同じような感じで返答してたし >>165
「これ言っときゃ騙されてくれる奴がいる」と考えてる人間がいるのわざわざアピールすんのって、いい加減自分の首絞めてないか このスレ見れば明白だろ?
書き方の話よりも果林ガーで発狂してる奴の方が多かったし >>152
少なくともアニガサキ内では一貫してるわけだね。 >>168
害フォンにそこまで考える知能なんてあるわけないだろう アニメーターなんて低学歴だらけなんだから学校の勉強はできなくても人生に大事なことは知っている、みたいなキャラ付けにんほんほしたくなっちゃったんだろ
果林持ち上げるだけならまだしもせつ菜ランジュ愛っていう頭良い設定のキャラを諭す役回りさせてんのが成績コンプ滲み出てる アニメ見ても学歴のことしか考えられないのかよ学歴コンプってこえーな アニメはエマ以外良いキャラだから別に果林さんの人気が上がるわけではないのがな エマも向いてる方向がちょっと違っていいキャラだと思うよ地味だけど
結局どこまで許容できるか理解できるかは人によるからむずいね >>180
学歴あっちらにんほんほの意味もわかるかね 学校の試験勉強が楽しい部活動に水さすイベント扱いされるのはラブライブに限った話じゃないし
法元相手に逆ギレしてるような奴ら相手にはバカキャラ活躍させておいた方が面倒臭くないだろうし ん~アニメ前のスクスタや史上展開で提示されていた朝香果林が本当の朝香果林なんじゃないの?
大人ぶってるけどあバカで後輩おちょくったりしてるキャラだったのにメンバーで1番大人っぽい視野が広いとか言われても…アニメはエアプが描いた二次創作なのかって
公式設定にも大人「っぽい」って書かれてるんだわ
↓
虹ヶ咲学園の3年生。高校生離れしたルックスとプロポーションを持ち、読者モデルをしている。大人っぽい見た目とは裏腹に意外とピュアな一面も。
スクールアイドルだけでなく、読者モデルもやっているスタイル抜群の高校三年生。
大人っぽくてセクシーな魅力であふれているが、実は超が付くほどの負けず嫌い。 1人で片付けも登校も出勤も勉強も出来ないキャラが大人とか言われても… 「大人っぽい」はエアプ!公式設定にも「大人っぽい」って書かれてる!
もう訳わからんな乱立ガイジの発狂は そもそもアニメのキャラは全員別人だろ
エマのそばかす見れば分かるだろ >>184
なんでお前は同じ文章を数百回くらい擦ってるくせにそれすらまともに書けないんだ?ちゃんと学校行ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています