ラブライブって覇権コンテンツなのになんでゴミみたいなソシャゲしか作られないの?
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ちゃんとしたもの作れば間違いなく大ヒットするのになんで? ちゃんとしたもの作ろうと思っただけで
ちゃんとしたものが出来るなら誰も苦労しません スクフェスは初期は競合が少なかったからちゃんと売れてた
そこで胡座をかいてアップデートをやめてたら色んなとこから売れ出したのでイキってオリジナル要素出したら全部悪い方向に向かっていった
わ ラブライブのところ変えたらだいたいの覇権コンテンツはそう オワコンジャンルである音ゲーだから
格ゲー、シューティング、音ゲーは三大オワコンジャンルて言われてる >>11
スクスタは音ゲーじゃないけどコケたしプロセカあんスタは音ゲーだけどバリバリやれてるんだからその言い訳は無理でしょ スクールアイドルがやる事ってのが音ゲ以外で膨らませられんのだわな ゲーム発で主軸のコンテンツとはそりゃ力の入れようが違うのは当たり前では
虹とスクスタは知らん ぷちぐるはパズルゲーだったし音ゲー以外もいけるだろ ヨハネのアトリエを作ってくれたらやりたいです
レジェンドオブニジガクをアクションRPGでやりたいです
出来ればSwitchでお願いします 認識難が無い音ゲーモード
MVモード(数秒戻しなどスクショしやすい仕様有り)
ぷちぐる復活(週又は月に1回だけでもやるとゲーム内アイテム貰える)
キャラクターを選び背景やポーズ表情を変えてスクショが撮れるモード(週又は月に1回SNS投稿するとゲーム内アイテム貰える)
みたいなラブライブのソシャゲが欲しかった >>12
そこら辺がヒットしたのは3DMVとか楽曲のウケがよかったからでしょう
ガチガチの音ゲーにしてたら間違いなくコケてたと思うわ
まぁ何が言いたいかというと音ゲー以外で面白そうなゲームを作ってくれ ラブライブ優勝をめざすシミュレーションゲームもやってみたいです
沼津や神津島が舞台のどうぶつの森みたいなゲームもやってみたいです
巨大な虹ヶ咲学園をずっと冒険出来るゲームもやってみたいです ラブライブのシステム複雑なRPGめっちゃやりたい
ボタン1つで解決とかじゃなくて普通に戦略性のあるやつね ちゃんとしたものを作ろうとしてちゃんとしたものが出来るなら誰も苦労しない定期 無限に広がる虹ヶ咲学園ダンジョンを冒険します
たくさんの部活や同好会が助けてくれます
他校のスクールアイドルたち(スクフェス転入生)にも出会えます カラフルパレットが超大型案件やってるっての結局なんなんだ?
超大型案件って割りと絞られない? 良くも悪くもスクフェスのせい
ゲームに関してはパットしない
なぜかアニメメインコンテンツの意地なのか ダンスでバトルすればスクールアイドル設定のままでアクションゲームが出来ると思います >>20
SAOのゲームでよくあるようなヌルく遊んでキャラ愛でたいだけなんだけどなんでこんなにシステムがガチなの…?になるパターンになるな ゆるゆるだとすぐやる事なくなるからなぁ
覇権とかどうでも良いけど元が人気あろうがなかろうが面白けりゃ人気出るんだよ マジレスすると若いキャストを賞味期限すぎる前に売り切るビジネスモデルだから開発に時間かけられないのが正解 スクフェスはでた当時はそれなりに画期的だったけど、後追いで色々出てくるうちに時代遅れになって逆に足枷になってしまったな
んでスクフェスと差別化しようとしたスクスタが大失敗だったと ホグワーツみたいに虹ヶ咲の一員になって巡れるゲームがしたい! 音ゲーは俺には難しくてな
スクスタぐらいがちょうどいいけどあれはあれでシステムが無駄に難解なのが困りどころ スクフェス2のなんにも変わらなさは誰があれでokと判断したんだろう
1をプレイや課金してためた資産取り上げられるだけなのでは バンナムとしてはリンクラをラブライブの主力アプリにしたいだろうからな
スクフェス2はブシモの好きにさせてるんだろう ウマやシャニマスみたいなパワプロ風アイドル育成ゲームでたらやる?
重要あるんかな 運営はプロセカがなんで人気なのか調べることが必要だろ キャラとストーリーじゃないの?
正直イケメン4人とニーゴいなかったプロセカがウケたとは思えない スクフェス全盛期は良かったね
時代に恵まれてただけではあったけどもちゃんと覇権コンテンツの一角だった
あの栄光ふたたびと夢見て同じようなもの出したりスクスタみたいないびつなシステムにしたりじゃダメなんだわ 2014~2016年辺りがラブライバーやってて1番楽しかった お爺ちゃん覇権だった時代はもうずっと前の話なのよ
何回も説明したでしょ スクスタはゲームシステムを音ゲーっぽく誤魔化さなければいけた気がするがな
MVのモデルとか悪くないのに スクフェス全盛期のスクフェス感謝祭の写真見ると今のラブライブがどれだけ落ちぶれたかよくわかって悲しくなる デレミリガルパに対抗するにはやはり正当な3Dしかなかったはず。
あの当時でスクスタ一本に絞る覚悟が必要だったと思う。 プロセカは若い子取り込めたからな
ラブライブができるとは思えん ガンダム大先生だってゴミアプリ作ってはサ終を繰り返してるしなあ リスクを考えたらそれなりのもん作ってそれなりに稼ぐ方が良いでしょファンはどんな出来でもある程度金払うんだから やたらプロセカ持ち上げる奴おるけどコンテンツの格は流石にラブライブが遥か上やろソシャゲがちよっと人気なだけのコンテンツとメディアミックスで社会現象巻き起こしたコンテンツじゃ流石に比較にもならへん よく覇権コンテンツ生み出すジャンプ漫画のソシャゲ見れば、外すこともあるってわかるだろ?
キャラやストーリーが人気でも、ゲームの出来でコケるなんでざら 資産没収されても課金してくれる人がいるからコストなんてかけなくていいんじゃない?
赤はライブやって埋めればいいし、ぐらいのノリかね >>51
格(笑)は知らんけど、経済回してるのは圧倒的にプロセカ
ソシャゲは動く金の単位が違うよ ウケたアニメからウケたアプリを産み出すってよくよく考えたらラブライブとウマ娘しか成し遂げてないからな
ウケたアプリからそこそこのアニメができる事はあっても スクフェス出るまでの音ゲーって太鼓の達人みたいに曲に課金するシステムだったらしいしな、無料で音ゲーができてキャラに課金ってシステム自体が画期的だったんだろう ゲーム会社としてのノウハウがある企業がラブライブに参画すればいいんじゃないかな スクフェス当てて恩恵受けまくったラブライブがソシャゲ 軽視してるのはだいぶ謎だわ
ライブがメインなのは分かるけどそれはそれとしてソシャゲだって力入れるべきでしょ
スクフェス2もスクスタもリンクラもぷちぐるも本気で当てに行ってる感じが全くしない
頑張ったけどコケましたなら仕方ないけど頑張ってないじゃん そういえばリンクライクのゲーム部分はどうなってんだい?
3日後にはわかるんかい? ガンダムだってゴミみたいなゲームしかない。昔はギレンとか連ザといった神ゲーもあったけど スクスタって特技や個性の発動に運が絡むトライアゲイン型なのに一回のライブの読み込み長いしシンプルにセンスないよね
ゲーム部分だけならぷちぐるが一番まともだったんじゃね スクスタ自体は多分めちゃくちゃ本気だったと思うよ
それが大コケしたからスクフェス2はまんま似たようなの出してるんだろ 2014~2017年の年間ランキング振り返りの記事があったけど2014年スクフェス5位だもの、そら強いわ
未だにトップ争いしてるパズドラ・モンストは異常
スマホゲームのセルラン分析(2023年2月23日~3月1日)。今週の1位は「ウマ娘 プリティーダービー」。2014年の年間ランキングの振り返りも
https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20230308044/
1 パズル&ドラゴンズ
2 モンスターストライク
3 魔法使いと黒猫のウィズ
4 LINE:ディズニー ツムツム
5 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
6 クラッシュ・オブ・クラン
7 戦国炎舞 -KIZNA-
8 白猫プロジェクト
9 LINE ポコパン
10 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト うん、スクスタは狙いに言って失敗しただけ
システムみろよ、あれ考えすぎてゴチャつかせてどっちつかずの変なのができたんだぞ
イラスト関連は正直頑張ってる スクフェスっていつ頃から開発してたんだろう
アニメやってすぐにリリースされたから当然アニメ前からだと思うけど ソシャゲに本気出してスクスタ作ったら延期に延期を重ねてようやく出来上がったものがゴミオブゴミで、ゲーム部分だけがゴミならまだしもストーリーで大炎上になって焼け野原になったコンテンツだって前提で考えてよ スクスタの開発はマジで金と時間のドブ。全盛期がAqours2nd埼玉公演。
スクスタで離れた元ラブライバーも多いだろ >>51
こう言う現実見えてない奴がいる限り2度と復権することはない
ラブライブがプロセカに混ざってるところなんて何一つないぞ >>51
ラブライブがボカロにコンテンツとして勝った事なんて過去に一度たりとも存在しない 覇権だったのはμ's劇場公開〜Aqours1stくらいまでだな。さすがに水アニメがクソすぎて早々に見切り付けた連中が多かった 今のゲームはちゃんと作るなら最低3年大作なら5年ぐらいかけて作ってる
ウマだって2016年辺りからスタートだったはずだからリリースまで5年ぐらいかかった
そうなるとラブライブでは1つのグループの活動がほぼ終わった頃にやっとアプリリリースなんて事に
3次の声優ユニットが活動のメインになるラブライブとはアプリ展開は時間軸がちょっと合わないんだと思う >>51
ソシャゲって今のデレステやバンドリでも月商5億とかのラインなんだぜ
プロセカなんて全盛期比較ですら勝てるか怪しいわ ラブライブが覇権だったのは2014年だけで
2016年4月からは見る影もないし >>1
叩いてる人もラブライブのソシャゲがどんなゲームだったらちゃんとしたものなのかよく分かってないだろ μ'sの遺産を水が食いつぶし虹が使い果たして星がマイナスにした >>51
プロセカとラブどっちが上かどうかはともかく、プロセカが持ち上げるほどのコンテンツじゃないのはそう
海外版爆死してるし日本でもあくまで音ゲーの中で売上トップ程度だし
ソシャゲだけならヘブバンとかニケとかの方が上 >>88
ニケがリリースされた11月以降の売り上げ
11月 ニケ>プロセカ>ヘブバン
12月 ニケ>プロセカ>ヘブバン
1月 ニケ>プロセカ>ヘブバン
2月 ヘブバン>ニケ>プロセカ
3月 プロセカ>ニケ>ヘブバン
4月 プロセカ>ヘブバン>ニケ
プロセカに1回しか勝ててないヘブバンは明確にプロセカより下でしょ
ニケもスタートダッシュ成功しただけでもうプロセカより下に落ち着いてる感じあるけど ゲーム会社が主導のコンテンツじゃなかったから
その代わりアニメはどのアイドルアニメよりクオリティ高いでしょ。(シナリオからは目を逸らし) 2022年の年間売上10位前後にいるプロセカを音ゲーの中のトップでしかないって言うのはどうなんだ
そりゃパズドラモンストFGOウマプロスピよりは下だけど十分にソシャゲ界のトップ層でしょ >>33
これ良いなぁ。虹だけじゃなくてオールスターでやったらいろんなステージ作れるし
キャラたくさんいるから一人一人とクエストやってくだけでまぁまぁボリュームでそうだし
ポケモンSVみたいに一緒に自撮りしたりしても楽しいな 未だにソシャゲもクッソ売れてるドラゴンボールってやっぱすごいんやな >>89
プロセカは海外版爆死してるから普通にニケの方が上でしょ
ヘブバンより上かどうかは諸説あるけど ソシャゲ―の5倍の売り上げをグッズで叩き出してるプロセカはソシャゲ―どころか今のオタクサブカルチャーのメインストリームだぞ >>36
変えまくったスクスタが全力でコケたからだろ もしかしてこのコンテンツはスクフェス以外は泣かず飛ばずなのでは…? >>51
これがまとめブログ用かなんかのためであってほしいなって思いますねさすがに
後釣り宣言しても受け入れるから >>83
数字で語るのは嫌いですが
ラブライブの大人気ぶりを認めない人たちにはこの数字を見せるしかないです >>51
格などというものは存在しません
プロセカさんの方がすごいです
若者層と女性層に大人気だからです
ラブライブも本来若者と女性に支えられたコンテンツです
同じことが出来ます
ラブライブと初音ミクさんは百年後も生き残ります >>83
表の見方よくわかんないけどラブライブの売れない書籍とエタが多い漫画がなんで○なんだろう プロセカはリアルライブやアニメ化から逃げ回ってる時点で所詮3流よ
今は売れてるからいいやろうけどソシャゲ部分しか誇れる所ないから落ち目になったら何も残らないコンテンツ ラブライブの円盤売れてます!とかチケット買わせるための踏み台でしかないシロモノでしかないのによくそんなん言えるな
中古屋で円盤1巻が980円でズラっと並んでるだろ?どのシリーズも スクスタ死ぬほど金かけてアレだからな
蓮が物凄く可哀想だけどそら省エネに走るわ >>105
5分アニメだけど既にアニメ配信放送してるしアニメーションMVあるしリアルライブもやってるしあのステージにはモモジャンが確かに存在したんだよなぁ……
ふりりんはスクフェス感謝祭なんぞに出演してモモジャン4人揃いはしなかったけど😭 スクスタは開発費の回収って出来たんだっけ?
特損計上とかなんとかだったかな?
こうなると次の開発には慎重になったり大金を出すのは難しかったりするよね
どうしても博打になるゲームなんか作らないでそれ以外で稼げばいいって話にもなるし >>63
そりゃ運営も馬鹿じゃないんだから
今のラブライブ!界隈、各グループが客の財布の奪い合いしてるのだって理解してるだろうし
更にそれに加えてソシャゲまで参戦、しかも利益がブシロに流れるなんてアホらしくてやってられんから
わざわざソシャゲに注力なんてするわけないじゃない ソシャゲってジャンルがオワコンになってきてる気がするな まあ親のうちブシロから手放す気はないがこっちが売れると困るとは長いこと思われてんでしょうねえ 今の覇権って言葉は随分お手軽になったもんだよな
ここ最近だと本物の覇権って言えたのは鬼滅ぐらいだろ >>114
バンドリさんのゲームで出来ていることがスクフェスで出来ないのは納得出来ません
しかしブシロードさんとの友好関係を壊してもいけません
みんな仲良く上を目指して素晴らしいゲームを作ってお互い発展していくのが望ましいです スクフェス全盛期は別としてソシャゲと相性が悪いんじゃタイパなんて言われる時代だしサクッと楽しめないと難しいのかな >>116
千と千尋倒したアニメだからな。
パヤオを倒す作品なんて100年はないと思ってたから驚いたわ。 世界的にソシャゲはオワコンだよ
日本と中国は売上があるほうだけど
2-3年後にはすっかり衰退してんだろ ファンが望んでいるものは
スクフェスに3D乗っけたものなのに5〜6年待ってもそこから逃げ続けてるんだもん
そりゃ売れるソシャゲができるわけない それで出てきたものから低予算で耐え延びるという生存戦略の匂いがするのがおつらい >>121
5〜6年前にそれ作ってればデレミリガルパ余裕で潰せたろうね。 3Dないのはマイネットに配慮してるだけやろ
スクスタ死んだらスクフェス2大型アプデでMV実装されるから見とけよ >>124
死ぬなら配慮する必要ないだろ
さっさと首折れよ 新アプリのリリースという、最大の攻め所でまてるだけの余力がラブライブにあるのかね? 三年でクソゲーより五年かけて神ゲー作ってくれよ!
せめて原神レベルのやつを 3D音ゲーが欲しいのに「3Dはあるけど音ゲーっぽい見た目の虚無ゲー」を出され、その後に「音ゲーだけど3D無し」を出されるクソムーブ
この流れはまんまアイマスSideMが辿った流れ
そのSideMが最後に出した2D音ゲーは先週葬式みたいな生配信やって2年持たずにサ終発表
「3Dにしない事でコスト削減して長生きさせる」なんて主張も昨今の2D音ゲーの状況見たら厳しいよね、ハニプレも先月終わったし 古くなったスクフェスの後継(改良)としてのスクスタではなく別ジャンルで並行でやろうとして失敗した。
スクフェス2はスクフェスのタダのバージョンアップだった。しかも既存ユーザーを切り捨ててしまった。
ここまで悪手を繰り返すのはゲームプロデューサーの傲慢なのかね。 ひとつのアプリで音ゲーも3DMV鑑賞もライブもできりゃいいのに なんでアイマスさんがやってくれることをやってくれんのか >>134
お、もう蟹いないから神ゲーが期待できるな! >>133
>>129のようにアイマスはアイマスでもSideMが辿った道を2年遅れくらいで歩いてるのが現状
>>134
スクフェス2からはもう蟹さんのせいにも出来なくなるね… サクムスとかあのショボいSDの3Dで13億の開発費だからな
なんだかんだでスクフェス2も10億くらいいってそう >>136
リンクラはブシロのせいにも出来なくなるな リンクラは絶対最高です
ストーリーと絵がすごく良いです >>68
懐かしい
戦国って1人の廃課金が凄かったやつだよね 地獄楽は大変そうだな
1話→作監12人、作監補佐8人
2話→作監22人、作監補佐3人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています