「あれ……?もしかしてアニガサキ神アニメじゃね?」って思ったのどこから?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かすみのソロ曲披露された時
全員分のソロ曲への期待でテンション上がった これはとても丁寧に作られているアニメだと確信したのは2話だった 1期1話の掴みが良すぎるわ
CHASE!→Dream with You→ネオスカ ネオスカの傘の開き順が当番回順なんじゃね?って考察されて「え!?反対系生徒会長が3話でもう加入すんの!?」みたいにザワついた時
これは今までのラブライブシリーズとは別のなんか凄い作品なんだなと 1話のBパートのゆうぽむシーン
ってのは間違いなくそうなんだけど、実際に「神アニメでは!?」ってなったのは、EDも見終わって、数分〜数十分経ってからだったわ。
一旦冷静になるために時間をとって、それでもじんわり暖かく染みているというか、その感覚を実感した時が、その瞬間だった。
なんか長くなってごめん。 >>10
分かるぞ
丁寧に作られた料理食べて食後のコーヒー飲んでる時に「うまかったなぁ」ってなる感覚に近い作品なんだよな 1話領域展開で「おや?」と思いNSNMとめばち絵で確信した。 田中仁のファンだから最初から
強いて言うなら歩夢が自分からやりたいと言い出した時と、かすみが自分も同じことやっちゃってる…?と気づくとこ 2話でかすみんがせつ菜と同じ過ちを犯してることに気付いたシーン
限られた尺の中でキャラの成長を描こうとする制作側の熱意が感じ取れた >>8
これ
よく考えたら1話で2曲もライブシーンあるってすごいな どこからかは覚えてないが
1番強くそう思ったのは2期1話だな
「このランジュ最高のライバルキャラだな」と 1話の歩夢ってなんか余裕あるよな
は?って態度二期なら見れない気がする >>10
わかるわ
本当に神アニメっていうのは見た直後にわかるもんじゃなく、ゆっくり効いてくるようなもんな気がする 1話の最初から
ゆうぽむダイバーシティでのお出かけ
セリフが自然すぎてびっくりした 4話 愛さんがロジカルにソロアイドルの魅力を考察するとこ
かすみが自分で答えを出すとこもそうだけどすごくまともなアニメがきたなと思った 1話から良かったけど3話の「ラブライブなんて出なくていい!」の台詞は虹ヶ咲の突き抜けた自由さを感じられて爽快だった
ここまで大胆に伝統を崩すことが出来るんだという驚き 名EDネオスカからの2話予告見たとき
まさか1クール内で1人ずつお当番回&MVやってくれるのかと かすかすが腕の力だけで割と高め壁を登ったとこと旗ブンブンしてたとこ まあ、真面目に答えるなら1期2話かな。
かすみんの「気付き」に、地に足の付いた良質な脚本力を感じた。 1期1話と2期1話だな
1期1話でこれは面白そうと思ったし、2期1話ではランジュの圧倒的実力にテンション上がった グラサン窃盗かすみんで今までのラブライブのノリを引き継いでいくのかと思いきや、かすみんの反省で明らかに違うと気付いた
異質なのは理解したけどあれほど愛に溢れた作品になるとはなあ ストーリーとかMVで凄く良かった!となる部分とは別に
小ネタスレを覗いてスタッフの熱量を毎週じわじわ感じる積み重ねも大きかった 3話
せつ菜の大好きが巡ってラブライブに囚われてた自分を救う構造が好き
真面目に「ラブライブなんて出なくていい!」ってセリフなかったら今に至るまでハマってなかったかもしれない >>17
ここは当時の感想スレでもみんな感心してたな
今までのラブライブは困ってる子にはみんなで手を差し伸べて解決するパターンだったから新しかった イマイチトキメキが足りないね~の下りは初見PTSD起こすとこだったわ
そこから作中のお台場のディテールとせつ菜歩夢2曲ライブの掴みで無事引き込まれた 元々ラブライブにあまり興味なくてなんとなく どっかでサイコーハート見てこのラブライブというコンテンツにハマったかな いけるやんってなったのは1話から
確信なら>>17やな 主人公の元に羽根が舞い降りたシーン
ああ本家なんだって感動した 1話ラスト歩夢からのネオスカ。キャラクターの笑顔のカットからネオスカ流せばなんでもエモくなるのズルいよ、、 私!好きなの!でツボりました!そこから二期13話までお世話になりました! 個人回とMV全員分やるのも豪華だったけど
そもそも第1話の掴みとしての完成度が高いんだよな 1期の合宿回でピアノ弾いてたらせつ菜が来たところ
脳が破壊された 毎週振り返り生放送でキャストの解釈と擦り合わせできるの最高だったな みんなが言ってるところはだいたい同意
1話で歩夢のセリフ「2年生になったら一緒に予備校行くって言ってたじゃない」が、高校生としての解像度高くて驚いたな。その後の二人の選択を思うと更に感慨深い 6話
もともとニジガクに興味なかったから序盤のころは面白いアニメの1つでしかなかったけどここで沼にハマった 愛さん回までは本当にMV全員分あるのか半信半疑だった 本筋とは関係ないけどスクフェス転入生が大量に出てきてかさねちゃんが喋った時は衝撃を受けた >>59
かさねの声が从c*・ヮ・§と違ってちょっとびっくりした 歩夢ちゃんが一人で練習していたのを果林さんに見つかった時。 >>62
当時の感想スレもそうだっけど常に引き合いに他sageやってたのだけは不快だったわ >>62
前作が駄作でトラウマになってた当時、まるで期待されてなかったのを思い出した 一話は神回だけど二話以降の面白さを確信させるものではなかったな
二話以降のキャラ描写の丁寧さで確信した 1話前半は絵柄も違うしこれまでとは違うノリなんだなーくらいのもんだったけど歩夢が歌うとこでこれ面白いのでは?と思って2期でこれ面白いわになった 実は一期10話までは「かなりレベルの高い良作」どまりだった
11話のあの描写を逃げずスカさずちゃんと描き切ったところで確信した 一期一話DreamWithYouからのネオスカEDの流れ
はい勝ったと思った 良アニメだとは思ってたけど、
1期5話の当日にスクスタ20章配信でTLが焦土と化して
その夜の4話愛さん回振り返りと5話の果林ちゃん加入で浄化された。
その結果、「アニガサキだけは裏切らない!」って確信が信仰に変わった。 >>62
これ絶対アニメスタッフわかってて作ってるよな
いい意味で裏切るために >>72
歩夢の闇ポイントが蓄積していくところをちょいちょい描きつつの11話はすごかった!
ある意味でアニガサキ1期の裏テーマと言ってもいいかもしれない。 1話でクオリティ高いし面白いと思ったけど2話見終わってこれ凄いアニメじゃない?って確信した 1話→これ大丈夫か?
2,3話→お〜…
4話→あ、神 ここ見て1話見返したら告白シーンで歩夢がスクールアイドルやってみたい!ってはっきり言うまでは感情が追い付かないのか侑ちゃんがぽかーんとしてるのやけにリアルだと思った >>74
5話のLa Bella Patriaは1期のMVで一番感動したかもしれん
当時エマ推しでも何でもなかったのに 共感の嵐だけど>>17のとこは本当にすごかったと思う
いい意味でラらしくない丁寧な描写だった
成長描写は2話が一番のスマッシュヒットだった気はするけど、全体通して不当なsageがほとんどなくて安心して見てられた 1話は大好きな回だけどラブライブの良いところを詰め込んだ話って感じだったけど>>17はこれまでのラブライブとは違う…?って感じした 愛さん回の評価が意外に高いんだな(おいらも嫌いではない) >>17も含めて良いシーンは山ほど有るんだけどここだ!って確信を持って言えるシーンが無い
むしろ小さな信頼を積み重ねていっていつの間にか神アニメになってた
ガツンと来るようなインパクトは無いけどずっと心に残り続けて繰り返の試聴にも耐えられる安心して観ていられるアニメって感じ 一挙またやらんかな
めちゃくちゃやってたのに二期は全然やらんし すまんずっと疑ってた
サンシャインだって最終話前まで神アニメだったし 2話のかすみんの気付きは本当に誰でもやらかす可能性があるという意味でも人間くささがあって今までのラブライブとは違うと思った
でもやっぱ1話のゆうぽむ告白シーンだわ
未だに今見てもめっちゃ心躍るもん 2話見返してきたけど作画はめちゃくちゃ良いし侑がかすみん褒めるたびに歩夢が鳴くのが面白いし後半はしっかりドラマしてて素敵なお話だった
かすみんがかわいすぎる 【ダイジェスト】「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ1期ダイジェスト
https://youtu.be/PcIPEjYaHV0 9話の「私達は仲間だけどライバルなのよ?」→「私達はライバルだけど仲間なんだよ!」の構成 1期1話で神アニメだと思ったのに
2期はどうしてこうなった感 2期は毎話良い最終回だったが、2期3話EDには泣かされた
ユニットやるのも画期的だったし、あれだけスクスタで批判殺到だった栞子ミアランジュも全部上手く料理してた時点で2期も素晴らしい 2期ファンブックも良かったわ
ちゃんと読むと凄い時間飛ぶボリューム 1期の9人全員当番回ありますMVありますは大胆な賭けで、シリーズ構成を縛る上に、このインパクトで二度は戦えない。2期の複数人同時並行でドラマを進めるのは、従来のラブライブ!シリーズにもアニガサキにもなかった手法だったな
俺は2期の秋〜冬の落ち着いた雰囲気も好きだぞ。11話12話とか、作劇の派手さだけを追ってたら作れなかったろう 未来ハーモニー変える無敵級*ビリーバーを見たときからです 6話かなあ
1話のそれまではトキメキ恐怖で固まってたけど6話の王道の流れからMVでやっと溶けたわ
ラブライブでしっかり王道出来たのって1期3話とアライズ回ぐらいでサンでは殆どやってなかったから京極の才能まだ枯れてないやんって思ってたんだよなああの頃は 神アニメだとは思っていない
あれは神ではなく人の力の結集だと思うから
作り手の努力という意味でも、作中の展開という意味でも神なんて言葉をあの作品に使うのは失礼に感じる
いいと思ったタイミングというなら1話の2周目で歩夢があくびをしていた意味に気づいた時 いや2期は1期から劣化しただろ、「1期よりリアリティライン下げた分ラブライブらしくなりました」ってあってやっぱり…と思った
侑の扱いもそう、特に終盤からにじよんにかけては正直アレルギー起こしてる
2期のオフィシャルブック読んだ上で、キャストに比べると制作陣は視聴者から離れてしまったと感じた 2期も素晴らしい
まず1話からランジュのユートピアをひっさげて圧倒的な強さをみせつける
2期は終盤の果林彼方エマの3人のあの寂しそうだけど仲間を思うあの雰囲気がたまらなく好き まあ1期が95点で2期が85点だとすると見劣りしたと感じるのかもな 各話の構成の仕方は2期の方が格段に上手いと思ったけどなぁ
内容は各々賛否あるんだろうが 1期は本編とEDの歌詞がピッタリ合ってるのが凄かったわ。1話から13話まで、ずっと合ってたように思うわ
そういう意味では2期はちょっとズレがあったかもしれないとは思う。EDが泣ける歌詞してる割には本編はそこまで...というか。 >>105
侑を認められるかどうかで篩にかけられるのはある アニガサキは自己実現の話なんだから、アイドル以外の姿があってもいいだろ。大会に出る出ないも選択の内だし、なんなら同好会以外のモブも楽しそうにしてる
侑に人格を与えるかどうか迷ってたことはオフィシャルブックにも書いてあるとおりで、何かしらの決定は必ず賛否を呼ぶことを覚悟してやってる
ただなぁ、自分がそう思っただけのことを、劣化だとかスタッフが客を見るのをやめたとか言うのは、主語が大きすぎる 侑に関しちゃ出番の配分とかの話は置いとくとして裏方でいろという意味での出しゃばるなは少なくとも制作側が聞く必要のない意見だな
自分らで作ってるアニメの文脈に沿うならな いまいちトキメキが足りないんだよねでPTSD起こしかけたけどその直後プリティーシリーズみたいに領域展開ライブした時に勝ち確した 書き方省略し過ぎた
侑の存在自体も人格を持つのも別に否定してないよ、ただその表現が行き過ぎてると感じるからアレルギーになってる
脚本の人の小さな活力が連鎖していく、は分かるのに侑もスクールアイドル、はいや普通に違うやろとなったし、侑個人にファンが着いたりはまだしも最終話みたいに露骨に大舞台に上がらせといて、その侑を見て視聴者に応援されてる気持ちになってほしいは無理があるように感じた
次はあなたの番!は代表で侑が言ってるだけで今まで他のキャラも伝えてきた諸々を包括してるから気にならないんだけど
大半の人は何か成し遂げる機会は中々ないけどそういう地味な仕事が普段の生活をまわしてるわけで、あぐぽんが生放送で夢がなくたっていいと言ったりライブMCでキャストがみんなの応援を聞いてより頑張れたと言ったり、そういうのと比べるとどうしても制作陣の考えとは個人的に距離を感じた あと侑の突然全員の新曲作っちゃったとかにじよんのハーレム描写みたいな全能感も受け入れられない
侑以外だと栞子の説得に全員で向かうあたり悪いラブライブらしさが出たり11話最初の突然の部の話、あれ無くても問題ないしあそこでトキラン以降弾みをつけた侑がみんなのソロ曲も作ってみたい、てそれぞれの内面を聞きまわったりすれば本来の2nd曲とも大きな齟齬が出なかったのに
にじよんも尺短いのにいい話風味が多過ぎてアニガサキの系列というよりアニガサキに寄せた何か、のイメージになった
せっかく縛りがないからもっとはっちゃけてよかったしその方が続編の可能性につながるのに 最近全肯定の流れが多すぎるからこういう考えもあるって言いたい
1期に喜んでたけど2期やまさかのにじよんで静かに離れてったやつ結構いるし、そういうの全否定してるとジリ貧だぞ そういうの語りたいなら別にスレを立てて勝手にやっててよ
ここはそういうスレじゃないよ >>119
スレチで何を長文で垂れ流しても無駄だよ
それじゃお前はただの荒らしにしか見えないんだけど、そういうこと? >>119
意見そのものは好きにすればいいが話すところを考えろって話
今お前がやってるのはただ水を差して場を白けさせてるだけだ 全肯定だの全否定だのがやりたいなら他所へ行ってくれ......
スレの流れは読めなくても、せめてスレタイは読んでくれよ 否定的な面も含めて語りたいならワッチョイ付きでスレ立てるしかないんちゃう?
それか総合スレとか >>8
これだわ
Chaseリメイクの意外性と掴みとしての強さ
ぽむソロMVがよく出来てる
ネオスカの清涼感 >>105
文脈を無視したな
せっかくの監督インタビューだからちゃんと読む方が良いよ >>17 で出てるけどかすみん回のここは虹ヶ咲頼む良いアニメになってくれ……とサンシャインでボロボロになって苦しんでたFFオタク含めて皆舌巻いてお見事だと言ってたなぁ(思い出) 良いじゃんとはずっと思ってたけど1期6話で何かもう「ありがとう…」ってなった
あとはソロ曲→トキメキへ!→ネオスカの流れが凄く良い 6話のりなりーもだけど、既存のキャラ設定に囚われなかったのが大きいと思う
自身のコンプレックスとボード付けるまでの理由をちゃんとストーリー付けする丁寧な作りが称賛されてる感じ サブキャラが単なる舞台装置じゃなくて個を持った人間だったのもいいんだよな
憧れから始まってついには同じ曲で共演することに成功した姫乃とか
一度は前に進むことを諦めてしまったけどまた歩めるようになった美里さんとか
いろんな意味で強烈な爪痕を残した副会長とか もしかして…?って思ったのは無敵級の試聴だったな
虹ヶ咲のキャラがアニメで動いてるってだけでも感動だったけど、明らかにこれまでのラブライブと違うテイストのMVだってわかったり、見覚えあるお台場の景色がしっかり描かれてたり、イケるのか虹ヶ咲…!?って思った
実際に発売されたMVフル尺見てイケると確信した
1話のトキメキ発言であ、これ終わったか…?って思ったけど30分後には「もう1話終わっちゃった😭歩夢😭😭😭」だった 歩夢が侑を押し倒した例のシーンでこの作品は永遠に語り継がれるであろうと確信した >>133
今期アニメで女の子同士のキスからベッドシーンのアニメあったけど
そういうのよりガチっぽい感じがしてドキドキした そりゃもう無敵級と未来ハーモニーのMVが出た時からだろ
キャラへの愛がMVだけでも一目でわかるくらい伝わってきたわな
地上波のアニメはゆうぽむだけでも純粋な百合アニメとして高品質 >>105
割とこれ
1期は最後まで良かったけど2期からなんか違うなってなってる
何がって言われたら上手く言えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています