これマジでアニメ真面目に作ってたら第2のAqoursになれたんじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2期はたぶんスケジュールが足りなかった
1期は真面目に作ってアレ スクスタと同じでもう手遅れ後の祭り
どーせビシバシ叩かれて万割れ連発で終わりだよ アニメでずっこけたという意味では今の状態が第二のAqoursと言える アニメが反人類過ぎてずっこけたのは重症だがその他にもソシャゲもダメになってたしオタクコンテンツも他が強くて今じゃチャレンジャー側だし無理だろ むしろ3期で巻き返せないと第2のAqoursとなり忌み嫌われる μ'sの後かそうじゃないかって違いしかないと思うわ
アニメの出来なんてぶっちゃけ変わらんし まるでサンシャインのアニメがまともだったみたいなスレタイだな Aqoursはアニメはコケたけどまだマシなコケ方だし曲とMVは良かった
沼津とのコラボもあったしキャストの頑張りでなんとか支えることはできた
スパスタはどうなるかな、アニメが5年に一度レベルのちょっと尋常ではない酷さで聖地は一切見込めない
キャストの顔面は受けているようだから接近イベント連発すればどうにかなるか? 大物が作品に苦言ってそれを言っても干されない実力があるから出来ることなんだがこの為のオーディション合格者の専属新人が苦言って聞いた事ないからなww セカスパ売れたのはめでたい
てかもう接近イベント増やしてガンガンに積ませるのが大正義じゃん路線切り替えろ コロナ以降ラブライブがさらなる落ち目の時にクソな事やってファン減らすとか何考えているのか μ'sが活動続けた世界線の水とアニメ作られずスクスタしか無い世界線の虹を両方体感出来るのが今の星 Aqoursはアニメが成功したんじゃなくてキャラクターに人気出たんよね一応
Liellaちゃんはキャラと中身に人気の差あり過ぎる 地下アイドル路線にするから
アニメは話題作り程度に作ってくれや。
って言われて怒った花田がめちゃくちゃな脚本をわざと書いたと思うことにしてる 劣化ファンクラブで悪い方に第2のAqoursしていくスタイルだぞ? 新設校、音楽科、進級システム
スペイン系、元子役タレント、母がいない、動物と会話、動画配信者、科学部
面白そうな設定はいっぱいあります 面白そうでも2年何も無いまま経過したから今更使いようが無いよな クソアニメ
三次偏重
イアイベ乱発
旧スタッフ召喚
どう見ても元から第2のAqoursだよ >>29
無印やサンシャインもそうだったけど、今までも別にそう言う設定使わないで普通にシナリオ書かれてたし面白かったぞ
作品って言うのは設定が面白いかどうかじゃなくて物語や登場人物の群像劇が面白いかどうかなんじゃないか? ライブで感動して泣くことが無いからAqoursにはなれんよLiella!は >>29
箇条書きするとほんと四次元殺法コンビが出てきそうなしょうもない設定のオンパレードだな 設定のほとんどをアニメで「μ's?何それ?」と同じ状態にしてしまったのがスパスタ
音楽科とか有名無実だろ 1期8話とか超ドヤ顔で作ってるじゃん
真面目に作った結果だぞ >>30
そこでゲーム化です
マルチシナリオでキャラの設定もアニメ版、初期版、ゲーム版と選べるようにして
プレイヤーの選択次第でストーリーもキャラ設定も変えられたら面白いと思ってます むしろ第二のAqoursになった結果が現状じゃないのか まあマルチシナリオこそ「私を叶える物語」を言葉通り実行できそう感はある 第二のμ'sにはなってほしかったけどAqoursにはなってほしくなかった そもそもラブライブってライブシリアル付きの円盤が売れてるだけでそれが無ければソシャゲもアニメも音楽も壊滅的じゃん キャスト売るしかなくなってきたしもはや追う価値も無くなってきたな
今追ってるヤツも若くなくなったらすぐ消えるようなのしか残ってなさそう どんなに真面目に作ったってな大抵はクソアニメが出来上がるんだよ
狙って面白いアニメができりゃ誰も苦労しないわ かのチャー研はスタッフが海水浴に行ったりした結果だが、これは北海道に行くとできるらしい 初代と上辺だけ同じ事しててこうなってるから多分実力だと思うわあれ… アニメがクソだからキャストにファンが希望を見いだしてるだけだろ >>39
主役を誰にするかも選べて自分の推しを叶える物語に出来たり
最初に恋ちゃんを仲間にすると神津島にも連れて行けて5人版常夏☆サンシャインになったり
アニメのストーリーをファンが好き勝手にいじくれたらもっと楽しくなると思います 3期で巻き返せる可能性はあるだろ!
風呂の中にガンプラのパーツ投げ入れて適当に掻き回してたら偶然完成してしまうくらいの確率で Aqours:細かいところで粗が目立ってただけで本筋はしっかりしてた
Liella:まず本筋自体がガタガタ アニメちゃんと作らなかったから第二のAqoursになってしまったのでは? 2期にショック受けてかなり苦言呈してたら知り合い達から疎まれたけど正直そりゃそうだよなって感じだったが例のMCでスッキリしたわ
キャストはまぁ抑えて…って感じだけどファン側はこんなん肯定しちゃいけないよ 星アニメがあまりにも糞すぎてまさかあんなボロクソ言われてた水アニメが再評価されるなんて Aqours以上に金使ってるんだから人気でないほうがおかしいだろ >>56
それはないわ
Aqoursはμ'sが一番儲けまくってた時の金が大量に投じられてる
作画とかも虹や星より明らかに金かけてる なるべくしてなった糞
ペラペラ不安ブックからも伝わるやる気のなさ
ラブライブというブランドを保つだけの生命維持装置 「声優」を集めてみんなで叶える物語をやってるという意味で第二のμ'sは虹だから
運営のレールがガッツリ敷かれたリエラは第二のアクアって事なんだろ 敷かれたレールとは言うけど肝心のレールがガタガタで、その上にハリボテ走らせようとしてるだけだからどうしようもない アニメが駄目なせいで声優が過度に褒められてるのはある ラブライブってブランドだけでウケる時代とっくに終わってるのにな
だからこそクオリティで勝負しなきゃいけないのにあのクソシナリオだから サンシャインは無印のおかげで売れたのにやり方が功を奏したと勘違いして
同じ方法でLiellaを売り出そうとしたのが間違いだった なんか必死でサンシャイン貶めたり、「スーパースターがダメなのはサンシャインのせいだ!」「虹のせいだ!」と
責任転嫁してるのが居るけど、スーパースターが糞なのはスーパースター自身の責任でサンシャインや虹とは関係ねぇだろ
逆にスーパースターがここまでラブライブブランドを毀損してくれたから、今後Aqoursや虹(や蓮)の集客や売上が悪くても
「まぁLiella!が完全破壊しちゃったんだから仕方がないよね」って言われるレベルなのを自覚すべき >>71
サンシャインに対するというより
サンシャインで勘違いした運営への批判なんだが 地下ドルとか見下してるから負けたんだぞ
地下ドルの方がファン増やすために必死にやるからな
私達はそんなことしないとかお高く止まってるからファンに逃げられた プロジェクトセカイ名義でLiellaを出してたら売れたんだろうか
>>51
むしろAqoursは細かいところは見れなくもないが本筋が粗だらけ
幕間アニメのそれなりのシーンを繋ぎ合わせた編集はぱっと見良さげに見えるやろ
Liellaは両方がダメかつキャラも曲も弱いのが悲しい キャストに苦言を呈された、曇らせたらもう失敗としか言いようがないだろ
スクスタとスパスタ2期 サンシャイン観て無印のお陰で売れたとか言ってる奴、まだ居るんだな 事実だろ
μ'sの遺産がある状態で大本営による強制移行がされたら星ですら成功したわ 花田京極がゴミ
μ'sから10年経ってんだからそりゃ老害化しますよ
そもそもμ'sだって開拓者という部分がウケてメディアとか諸々のラッキーが重なって売れただけで出来良くないし
スパスタにある悪い所はμ'sの頃からずっとある
それが10年経ってりゃ尚更ひどくなるし、キャストの力で売ってもらえるようになったら適当な脚本でも許されちゃうよね スパスタ2期はアニメ変わったみたいにいきなり教祖化とポンコツの集まりで最後まで進み
マジで何がしたかったのか意味不明 二次元関連でアニガサキが無かったと思うとゾッとするな
領域展開やスクドルになる動機をまとめた一期一話の完璧な導入に始まり
怒涛のソロ曲連発でその後も視聴者を釘付けにした
お陰で新規が増えて世間に浸透したから二次創作も活発で即売会の半分が虹の状況
バトンを渡されてないとかスポーツ呆痴は書いていたが
それは渡されるものじゃなくて作り上げるものなんだわ そもそもグループ増やしすぎでしょ
新規ファン全く増えてないんだからそらこうなるとしか >>74
まあそこはコロナあったし許したれよ
コロナなかったら原宿周辺で接近イベントやりまくってた可能性あるだろw
Aqoursと違って都内だから稼働しやすいだろうし
まあやれないまま知名度それなりに上がっちゃったから規制緩和されてももうやれないだろうけど 虹は全くキャスト売りしてないとは言わないがあくまで主軸は2次元のキャラクターであり
キャラクターを前面に押し出して売るというスタンスを貫いてるからな 他界を1番産んだのはサンシャインだからな
以降は良くも悪くも濃いファンしかついてきてなくて他からは見向きもされてない >>88
正確にはμ's他界で一緒に他界した奴が大半っしょ
Aqoursで他界って何かあったけか? Aqoursはドームツアーへの無駄な拘りで色々と引っ張りすぎた >>90
1期13話で他界
函館ライブで他界
劇場版で他界
コロナで他界
コロナは仕方がないとしてその他は糞アニメと運営の落ち度 スーパースターは二次が、虹ヶ咲は三次が駄目でアニメ期間にも関わらずどんどん盛り下がってく現状は勿体無いよな
ハイブリッドを作れよ
プラスゲームの3本柱でなお良し >>93
それ狙ってんのが蓮じゃね?V要素で2次元要素濃くしながらちゃんとした声優事務所所属の人と元アイドル系から来た人を配置した3次元要素 言うほどちゃんとした声優いるか
アイドル崩れみたいなのばっかじゃね Aqoursすらライブ円盤の売上集計不可になるぐらい落ちぶれてるからな
μ'sの貯金でなんとかなってただけなんだわ 狙ってるかどうかは関係ねえよ
スパスタだってアニメを3期までやるほど力入れてるんだぞ >>84
正体表したね
やっぱ星攻撃してるの虹信じゃん 身も蓋もないけど多分元々運営がアニメ作る能力なんてこんなもんしかなかったという話だと思うわ
外様スタッフのが良いもの作れるとかブザマとしか言いようがない ほぼ同じスタッフで作った無印は当時も再放送も結構好評なのに… ぼざろ並に跳ねるならともかく
星が虹程度にアニメが面白かったところで何も変わらんわな >>101
萌え系アニメに肝心なキャラもアイドルアニメに肝心な曲も違うからなあ…しかもそっちはキャストが感動して泣きながら演技するしスタッフからの愛もある現場だろ?星と何もかも違うんだよ >>96
親に寄生して生きてる世間知らずのこどおじらしいものの見方だな。お前いくつ?その考え方だいぶ恥ずかしいよ笑 キャストすら楽しめないのに第三者の客が楽しめるわけがない 「でも顔」「でもダンス」じゃあ2年も保たなかったね 第2のAqoursって路線は悪いとは思わないけど
脚本はさらに劣化して盛り上がる曲もないのがなぁ
聖地関連に至っては許可が全然とれてないからAqoursの真逆まである
キャストのポテンシャルは高いのにかわいそう このスレ見たらAqoursを成功と思ってる奴と失敗って思ってる奴がいるからどうも話が噛み合っわないわ Aqoursの頃はまだ2次3次ハイブリッドだったんだよなぁ
スクフェスを主柱にしつつも2次3次シンクロでコンテンツとして独自路線を切り開いたのがμ's
ゲームは無くなったけど2次3次シンクロコンテンツとしての路線を受け継いだAqours
どっちか片方にしか振れてなくてラブライブの強みが無くなったのが現状という感じ 賛否両論有るだけマシだな
星2期は認めたくない狂信者の心すらヘシ折って綺麗にトドメ刺したが >>92
函館ライブは草
セトリが期待してたものじゃなかったからって理由で他界する奴はそもそもファンじゃないだろ笑 Aqoursの聖地展開と声優売り要素、無印虹のキャラ重視の企画系要素のいいとこ取りは出来ないのかな まがりなりにも星以外は二次元キャラファーストでキャラを声優が演じてる体をなしてるけど星は逆なんだよな
Aqoursは段々とドル売りしてったけどそれでも嫌々やってる高槻ですら壇上では一応花丸としてやろうとはしてたからな
星は三次元のオマケにアニメがあるようなナナニジ方式なんだからそりゃ既存のライバーは食いつかないわ >>110
原作ストック足りないから勝手に糞アニオリ展開して叩かれ
無かった扱いで原作に戻したケースくらいやな
つまり無かった扱いできない今作は詰んでいる >>101
無印は楽曲で押し切った面が大きい
木皿がいない初代スタッフなんて麺の無いラーメンと同じだ 今までは運営に良いように使われてる声優だったのに
声優自らライブであんなMCやったら本当に終わり Aqoursは商業的には成功
μ'sの後を継ぐラブライブの勢いを保つことには失敗、アニメは否寄りの賛否両論、聖地ビジネスとしては大成功だろう μ'sはすげーけど
μ'sから遺産相続を受けたAqoursとスクフェス殺して保険金を受け取った虹に上から目線でモノ言われんの効くわ そもそもμ'sの再来なんて不可能なのにいつまでμ'sと同じくらい稼げとか難癖付けてんだよ μ'sの遺産は沼津が全部使ってしまったから
もう残ってないんだわ Aqoursはやり方さえ間違えなければまだあの勢いのあった時期ならばμ'sに匹敵しうる可能性はあった
糞アニメとキャスト偏重の売り方で間違えた
スパスタはスパスタで糞だけどそもそもラブライブ衰退の起因はサンシャインで間違えたからだよ Aqours関係なく、星は単体でわかりやすいゴミだよ 「μ's程度」で終わるつもりすら無かっただろ
スタートから新国立新国立やってるグループが μ'sの遺産とか言われるけど負債も含まれる事は頑なに無視するよなここの住人
相続税はバカ高し相続放棄も出来ないしで何もいい事無かったやん
https://imgur.com/a/iVITqH9 成功するかしないかは最早歌やダンスの質とかアニメの質とかキャラがとかじゃなくていかに早く生まれてくるかだろ、μ'sが活動してた時期に近ければ近いほど売上は保たれて離れれば離れるほど落ちる アニメ否定してるの板だけなのにいつまで喚いてるんだ原理はw アニメコンテンツがここまで歌って踊るのか!って驚きは最初に始めたμ'sだけの特権だからね
今後同じことやってもハネはしない μ'sの遺産がどうの言ってる奴は、自分が引きこもりの落伍者なのを親のせいにして努力しないこどおじの発想なんだわ。
自分が努力したことないから他人が努力してることを認めないで、悪態ついて因縁つけてばかりいるんだよな。 >>130
東京ドームに立たせてもらって
紅白に出させてもらって
何もいいことはなかった事ないだろ
むしろ返済不可能な負債を残したのはサンシャインだろ 徹頭徹尾間違った方を選び続けるブレなさはスパスタにしかない所 第2のAqoursになれてるやん
クソアニメなんだから >>50
最初の生物が生まれるよりは全然高い可能性だな 東京ドームやれるくらいキープしてたからサンとAqoursは優等生だよ こうさサンシャインを一切認めない茸とかうるさいから
何やっても突っ込まれるのさ 何信でもいいけどさ
スーパースターはキャラの土台のアニメが駄目
キャストにキャラバフ無いんで3次アイドルみたいな売り方になってしまう
アニメとアニメ曲がサンシャイン並みの出来ならキャラとキャスト両方で売れた
サンシャイン・Aqoursは年齢的にキャスト売りが厳しくなってくる
それでもヨハネでAqours引っ張り出したのはスーパースターが目標未達のバックアッププランだと思う >>141
まあドームどころじゃないレベルだったんですけどねμ‘sは 曲はようやく良くなってきたと思う
TBCを劇中歌にしてたら評価も変わってた
セカスパも悪くはないし 「力は尽くしたけどあのアニメでした」で良いじゃん
プロなんだからやる気があるから無いからだの言うのやめろよ 閉じコンなんだから曲もアニメも関係ないよ
ラブライバーしか見てないんだからμ'sの貯金が減り続けてるだけ >>130
その負債部分ばかり取りこんでしまったのが星だろ >>79
どこに強制性があったんだよ
μ's最高ファイナルでラブライブ卒業する流れしかねーじゃねぇか
普通ならここ数年のAqoursみたいに解散させず干してファミリーアピールさせてファンを流すわ >>96
カラドリ3万
なん約6万
アニメバリバリやってるグループがダブルスコアで負けてどうする 三大ガラドームツアーで論破できるわ
悔しかったら京セラより難しいペイペイドームを埋めるんだな >>153
アニガサキがつまんなかったのが悪い
アプリ作ってフェスまでやって流石にここまでコケるとは思わなかったろ μ's活動休止については運営も格好つけて「μ'sの皆(アニメの9人)が輝いてる、今の最高の状態で取っておきたいからFinalする」なんて声優陣に説明して休止させたこと後悔してそう もしかしてまじで水信はμ'sの遺産なんて無くて自力でヒットしたと思ってるのか? >>155
そもそもアプリが大コケしたせいでは... >>154
京セラキャパ2万以下でも埋められなかったのが虹ヶ咲
東京ドームをフルキャパで外野席の見切れ除い埋めたのがAqours >>157
ガチの水信はそう思ってる
寧ろ初代を越えたとさえ思ってる >>155
それ以前にアプリがコケてるんですが... >>159
Aqoursもバンテリンとか2万以下埋められなかったんじゃなかった? >>157
Aqoursを追う奴は裏切り者だぞと散々触れ回ってた奴らの台詞じゃねぇよ >>163
知らんがな
そんな妄想ばかり見てないで現実を受け入れなよ 半キャパなのに京セラ埋めた気になってて草
スタンド市松とかLiella!のベルーナ以下なのに >>122
これが一番現実とあってると思う
水単体で見れば利益を上げてるのかもしれないけど、シリーズ化でさらに次世代が繋がるような改革が必要だったのにそれをしなかったのが悔やまれる >>156
どのみちジョルノが動けなくなるから(ファイナル前年で既にヤバかった)
飼い殺しで後輩潰す水コースか
せつ菜コースだったらコンテンツ自体が吹っ飛ぶよ アニメがまともなら勝手に叶う感も少しは和らいだかもね >>166
サンシャインが上手く行きすぎたんだよ
キャラも声優も全部変えて上手く行くとかもうこれプリキュアじゃね?と勘違いした
その結果ファミリーで万全を期したのに虹がコケてスパスタもコケてと止まらない >>168
前から思ってたけど、なんでバンドリーマーがラ板にいるの?
バンドリが二次も三次もつまらないのはまあ分かるけど サンシャインはアニメがドラマCDの世界観ならμ's級の勢いに聖地ビジネスまでくっついて大成功だったかもな 虹も星もほぼ同じ内容のゴミクソプロットでコケてるし
これ考えてる馬鹿が船降りない以上はずっとコケ続けるぞ >>122
グループ入れ替わった時点で勢い保つは普通に考えて無理 Aqoursの活動ガーとか言ってるけど声優はあんま関係無いわ
むしろ二次元がサンシャインで飽和状態で後はキャラ増やす分だけ人気が薄まって行く状態 だからμ'sの貯金の話になるわけだろ
ハロプロやAKBだって全盛期過ぎた今は閉じコンだろ >>170
これが運営の認識に近そう
実際は水もアニメボロボロでファンを大量喪失してるのに、元のファンが巨大過ぎたために成功してると勘違いさせてしまった >>177
μ'sからAqoursで減るのは仕方ないと思ってただろう
でもサンから虹で同じくらいがた落ちしたことには衝撃受けたと思うよ
運営としては未ホラ買う層とゆゆゆ買う層の足し算考えてただろう
実際は単体にすら満たないファンの数になってしまった >>178
μ's復活させた訳でも無く違うキャラ・声優・物語でスタートした上に延期やらでゴタゴタしてアニメ化もなかなかしなかった虹がサンから全く落とさず活動できると思ってたなら運営はドアホだろ >>179
ど阿呆と言われたらその通りだな
ずっとサンシャインのアニメ作ってりゃ良かった
声優が活動できなくなったわけでもないんだし 運営もファンもμ'sの亡霊をいまだに追いかけてる
どんだけトラウマになってんだよと当時はさして興味なかった俺は思うわ サンシャインがアニメ展開してなかったのはもうやれるストーリーがなかったからじゃないのか
ゾンビ状態で困ってヨハネとかやりだすけど ここまでわかったことは
キャラ増やすと人気が薄まる
キャラ増やしても新規は来ない
キャラデザ変えたら人気は落ちる
これがラブライブ二次元の限界 >>180
そら将来サンライズの社長確実とまで言われたPがクビになってゴタゴタしたんだからしゃーないわ 強いてラブライブの中で言うならAqoursの路線に近いってだけでスパスタは何者でもないただの失敗作だよ じゃあ声優はどうなのかと言えば二次元よりは見込みあるんじゃね?
若くて可愛いリエラの人気は高まる一方でアニメが足を引っ張り始めたんだから
もっと声優に頼った売り方した方が良いと思う >>183
サンシャインファンも高齢化してきてるし、ヨハネは厳しい結果になりそう >>188
高齢化してる方が金出せるくね?μ'sの2019~2020あたりのμ'sの高額商品しっかり売れたのもファンの年齢層高いからだって言われてたし >>186
Aqoursとリエラは全然違うと思う
Aqoursは人気の源泉がアニメ再現にあったがリエラはアイドルグループとして独立した人気を持ちつつある
この方向で加速するのかブレーキをかけるのか興味深い >>183
日常とかいくらでも出来たしその当時に外伝やっても良い
虹がコケたから昔の企画持ち出して来たんだろうが >>189
円盤は高額商品じゃないからな
チケも付くだろうし
それとμ'sも間違いなく全盛期に売った方が売れたわ
だってその頃はAqoursアニメ関連の方がμ'sのコレクターアイテムよりずっと売れてたし >>191
そんなのμ'sの時すら言われてたからなぁ
そもそも虹はアニメ化決まった時点でスパスタの製作始まってたしな ラブライブ大好きな伊達さゆりがおもんないって言うんだからな
公式お墨付きのクソアニメよ >>187
キャラコンテンツとしてのスパスタは死んだということやな スケジュールが足りないにせよ、なんでラブライブってこう行き急ぐコンテンツになっちゃたんだろうな >>193
虹のアニメ化の時に全く話が無かったのは幻日のヨハネ >>194
星の大半の信者が占める伊達と青山の二人から駄作認定されたからな >>195
死んだってことはないけどラブライブ二次元は先細る一方だと思う
アニメを再現する声優ユニットから
アニメ化もされるアイドルグループへ転換しつつある >>190
スーパースターの3次元重視は大きな賭けになると思う
アイマスに2次元アイドルコンテンツの需要を取られかねないし
本業アイドルコンテンツにも勝てずに中途半端なものになる可能性もある >>200
変化は要るけどそれナナニジじゃないですか! >>201
アニメを上手に武器に出来るかだな
今回の伊達MCは歴史の転換点になると思ってる
いかにアイドルユニットを盛り立てるアニメを作れるかを目指すのかどうか
逆に幻日のヨハネって古典的なキャラありきの二次元主義で曲含めて世界観にかなり引っ張られるんだろうな >>202
まあその通りなんだけどナナニジはブランドが無いからな どういう神経してたら令和にそこそこ予算かけたプロジェクトであんなゴミアニメが作れるんだろう >>206
活路というかアニメがコケて2次元で売れなくなったから
キャスト売りせざるを得なくなっただけだろ >>194
これは事実と違う風評被害だけど、こんなところに書いて大丈夫なの? 水が成功したの聖地だけだもんなぁ、アニメ失敗した水に倣ってLiellaも田舎に置いてちゃんと聖地商法に力入れればよかったんじゃない? おもんないとは言ってないな2期かのんが真逆の遠い存在になり壁を感じかのん役がしんどくなったと
おもんない以上のお気持ちは言ってたが 単純におもんないより深刻だよな
2.5次元コンテンツでキャストがキャラを理解できないまま演じていてさらに乖離が進みつつあるんだから >>120
木皿信者ってまだこの板いたんだな
ライブエボルト、セレプロ、ドルSHOW、プラオレ、関わったコンテンツ全て死んだのにヨイショする理由が分からん μ'sも生まれる時代間違えればコケてたし大ヒットしたのはマジで運が良かったからだよ 舞台選びから失敗だからな地方にしとくべきだっただろ スーパースターはなぁ
公募やったんなら、いっそ全員公募でやれば良かったかもなぁ
で、メンバー追加をしたかったんなら、最初のメンバーを発表した時点で
追加メンバーの公募開始も同時発表
全員公募で「既にデビューしていないこと(他に芸能活動が無いこと)」を条件にしておいて
長期間合宿生活でもさせて、その様子を随時公開、で合宿中のエピソードをアニメに盛り込む
みたいな事やってたら今よりはマシだったと思うわ ヨハネみたいな本編仕切り直せるスピンオフこそ星でやってやれよっていうね >>221
そんな事やったらメンバー増員ありの進級シナリオだって事バレちゃうじゃん なんだろう…真面目に作らなかったみたいに言うの辞めてもらってもいいですか? >>223
バレてた方が騙し討ちみたいな増員よりよほど良かったと思うよ
てか、全員1年生の時点で増員はともかく進級シナリオなのはバレてた訳だし 一般オーディション!NHK!渋谷!ライブ連発!バラエティ出演!初代スタッフ!追加メンバー!3期!
これが本気だあぁぁぁぁぁあ!!!!!! 声優をビジュアルで選ぶとそっち頼りでアニメ製作スタッフが手を抜きがちになるから、声優はブスで固めたらいいんじゃないか?
ブスで他の作品にもたくさん出演してる声優でかためる 絶対Aqoursのような隆盛はLiellaにこないよね… >>229
今後は4グループ共食い状態だし、普通に水虹の方が人気あるからな こんな体たらくじゃ三期生候補が不安になるのも分かるわ
一瞬で鎮火したが アニメ真面目に作らなくても無印の後ならなんでもよかったぞ >>232
流石にμ'sの後にスパスタならその時点でコンテンツごと沈んでたわ 蓮が第2のAqours目指してるのでは?
専属契約、ライブ主体、聖地商法 逆にLiella!は第二のi☆Risを狙っているのでは そもそもAqoursの時点でキャスト推し嫌われてたのにスパスタみたいに公募やります、テレビにキャラ関係なくゴキ被りにだけ行きますとかやってたらボコボコにされてるだろ >>218
何度も言われてるけど
スクフェスのリリース時期タイミングと遊びやすさとっつきやすさがでかい
スマホの普及も広がった時期だし普通の中高生にも口コミで広まってそこからアニメ見たり沼にハマっていく人が多かった
スパスタはアニメの出来が良ければもうちょっとがんばれたと思う 無印はオタクをアニメとキャラとキャストで掴み、一般人をスクフェスと流行ってる感で掴んでたからなあ…真似するのは難しい >>227
二期生追加に関してお気持ち表明してたようなピュアな方々には騙し討ちみたいなモンなんじゃねぇの?
個人的には増えるのなんか既定路線だと思ってたから「フーン」だけど >>232
μ'sの後に反人類出してらラブライブコンテンツは2年持たずに完全に消えてそうやね Aqoursだけ好きワイほんまに他グループどうでもいい
それよりAqoursイベント数増やしてほしい リエラは3次アイドル売り路線と言っても最近出た実写MV1週間で17万再生か…
結局アニメで売る方が何だかんだ伸びるんじゃないか アニメだけでも実写だけでもダメなんだ
相乗効果が大切なんだ 声優が良い声優が凄いってやたらに言うのもアニメから目を背けざるを得なくなってというのもあるだろうし フォロワー数十万~百万以上のキャストで固めようがアニメゴミだと微塵も話題にならないように
一般層の入り口のアニメが完成度低ければ何も伸びんよ 専業アイドルがいくら可愛くても興味ないし、専業に近いたところで強みを捨ててるだけなんだよなリエラ バンダイのテンプレがあったんだろうけど
ぶっちゃけ5人で完成度と世界観高めていった方がアイドルとしては大成したと思うわ 2期生以降は校内の独立した別グループとして動かしてればまた変わったんだろうな 声優がいいとか凄いと言っても1番の売りである顔は本業アイドルと比べると…だし、歌は他にもっと上手い声優いるし演技は言わずもがなって感じだし声は普通だしで「声優」としての凄さや良さはないよね、スパスタ自体に何もいいところないから誤魔化しで言ってるだけ感 >>245
高みの見物でいいでしょ
もう色々と成し遂げた後なんだし >>243
千歌の輝き教はどちらかと言うと1人語りのナルシズム的な感じだったからな
かのんみたいに世界レベルの歌姫!ウィーンの音楽学校から推薦入学の話が!!すげー!!!かのんすげー!!!みたいな感じじゃないから...
サンシャイン放映当時に千歌がかのんみたいななろう主人公だったらけもフレ2超えられたかも 輝き教は自己啓発だけどそうかな学会は勝手に世界全てから評価されるからな 顔が良いって本当にそれだけだからな
全員がファイルーズとか種崎とかはやみんぐらいの技量あるとか演技下手でもぱいちゃんぐらい歌上手いとかJUNNAレベルの歌唱力とかならもっと人気あっただろ
顔が良いだけですってそれ声優の強みか? 「声優なのにあんなに歌もダンスも頑張ってる」だったのをアイドルみたいに振る舞っても自分の首締めるだけなのになぁ >>263
等身大のJKがアイドル活動で輝く
アニメの声を当てる声優が現実でもアニメと同じように歌って踊る
こういうところがラブライブの本質だと思ったんだが
μ's劇場版でアライズがプロアイドルになったけどμ'sはあの9人での活動に限定したりとか
無印もサンシャインもテーマはしっかり描かれてたと思うんだけどな所々ガバガバだったとしても 唯一無印はアニメの中のμ'sと現実のμ'sの立ち位置というか人気が完全にリンクしてたから相乗効果でガンガン登って行けたけどそれ以降はアニメの中のグループと現実のグループの人気とかスタンスがチグハグで微妙に感じる 2.5次元アイドルグループとしてはAqoursで一度完成しました
μ'sよりすごいです
虹ヶ咲はあの頃のμ'sに出来たかもしれない色々な可能性(ソロやユニットや大会では無いラブライブやショートアニメ等)に挑戦してくれています
Liella!はまだ過渡期です
3期生(新一年生)がそろって本当のLiella!になってからAqoursのような大活躍をするはずです 正直言って三次元に偏れば偏るほど興味薄れてしまうわ何というかLiella!は生放送とけ見てても他のグループとは雰囲気違うしノリが違うバナナの歌とかの内輪ノリが個人的には合わなかった そもそもAqoursが三次売りで成功したのもサンシャインのアニメがゴミでキャストの力に頼らざるを得なかったからだし
たまたまキャストに客を集めるだけの力があったからだけ
運営はなんかそこを勘違いしてアニメとキャラを切り捨ててLiellaをキャラ要素無しの裸一貫状態で売り出そうとしてる
Aqoursは三次偏重とはいえまだキャラ要素は残ってたんだけどな リエラはアニメ全部消化したら運営のゴリ押しが終わり、同時にグループとしても事切れそうなんだよな >>270
Aqoursはμ'sの余韻の追い風もあって売れちまったからな
そもそもそのμ'sもアニメとスクフェス効果で売れたのに馬鹿な運営はキャストで売れると勘違いしたのが間違い
過去の半端な成功体験が後の大失敗を招くってやつだな
アニメやキャラクターが成功してこそ相乗効果でキャストも人気出てライブに人が集まるってのが
本来の2.5次元の理想のあるべき形なのに順番を履き違えてる たとえ3期がうまくいっても2期のニコ生アンケでおもちゃにされたから世間からは永遠にポジティブな評価はされないんだろなって思う
Aqours以上に3次路線にしなきゃいけないけどキャラと一線引くならラブライブシリーズでやる意味が分からない アニメでキャラクターに完全にケチがついた
そうなってくると二次で売れないから三次偏重にせざるを得ない
そしてアニオタが見向きもしなくなってキャストの尻を追いかけるだけの豚しか残らない悪循環 開き直りましょう
2期最終回は伝説のアンケート結果だったと笑い飛ばしましょう
面白いじゃないですか?
良いですよ、Liella!は復活しています
実際セカンドアルバム評判良いです
Liella!はキャストさんがキャラクターを引っ張る新しい形のラブライブになりました
キャラクターの成長を見守って行きましょう 客は2.5次元を期待してるのに、二次元要素がライブをやるアリバイ程度の位置付けでしかなく今後も期待出来ないからな
俺はもう去年のファンミで脱落して、ガラとかの騒ぎを外野からから楽しんでるだけ アニメの失敗は声優で挽回可能とかいう虹信と低学歴しか採用してない理論頭悪すぎて草も生えない
それが本当に通用するなら今頃スパスタとWUGは大人気コンテンツだっつーの 挽回可能だったのはAqoursだけの例外だと思わなかった運営に言え >>277
曲がりなりにもSSAを満員にしたWUGを同列に語るのはどうかな 金のことしか考えてないくせに目先の小銭ばかりで金の稼ぎ方すら適当 Aqoursがアニメクソなのにライブ(+キャスト売り)で何とかなったのも本人たちの実力がずば抜けてるとか顔がいいとか全然なくてラブライブ自体の人気がまだあった頃だからなだけ
今みたいにコンテンツ自体が衰退した状態ではAqoursが当時と同じライブしても売れないだろうし結局はラブライブ自体が人気取り戻さないとLiellaにも未来ないよね ラブライブ自体の人気(笑)
黒乳首も知らない世代が流入してるのかな? その後販売したライブ円盤売上が過去最高売上だったこと知らない人か
対してAqoursは何もないのに円盤売上落ち続けてるから情けないよな アニメ供給なし+コロナ禍でイベ中止連発でデバフ受けまくった Aqoursがアニメ放送中の虹や星とライブ動員変わらんくらいあったのにその Aqoursが新作アニメやりますってなったら他のグループからしたら目の上のたんこぶもいいとこだよ 水が落ち目なのを認められない信者可哀想
調子に乗るととばーがーにまた論破されるぞ 蓮からしたら星はそれ以上に鬱陶しいだろうな
中身が全く伴ってないのにやたらと出張ってるしまたイベント被りもされそう >>285
Aqoursの後輩という圧倒的デバフかかってるからな
そもそもコロナ以前からライブ円盤売上落ち続けてるがな 一時期のμ's完全排除という運営のやり口がトラウマで、Aqoursを一切追わずフェスきっかけで戻ってきて虹応援してる俺みたいのが、当時の運営をより酷くしたような感じのリエラチームは避けたくなる流れ、多少はあると思う
事実としてリエラ運営の銭ゲバぶりで萎えて追わないわってなってる人多いからガラ公演連発してると思う 結局落ち目だろうが新規アニメーションがキャスト的にもファン的にも一つのゴールだから虹にしろ幻ヨハにしろ発表時は湧いたんだけど3期確約されてる星がアニメで対して湧かないのがヤバい
リソースの無駄だから他に分けろって言いたくなるわ 運営がAqoursの売り方を反面教師ではなくお手本にしてしまったのがそもそも間違い
実情はアニメが糞過ぎて円盤売れないからイベチケ付ける為に三次で売るしかなかったのに
それで売れてしまったのだから三次売りが正解だと勘違いしたのが元凶 ライブ当日なのに虹信余裕無さすぎでしょ
そんなに昨日詰まらんかったんか? 最初から東京ドームでライブする事が決まってるくらい安泰のグループってことか
先代が反社員の時点でどうやっても無理な奴やん リエラの東京ドームは初期の計画には入ってそうだけど、3rdのガラ実績を反映して、会場規模は縮小されるかもね
やりたくても経営陣が赤字確定の公演なんて申請を通さないと思う >>269
ライブとファンミやりまくって大成功した
この部分の売上に関して確実にμ's時代より上
とはAqoursが本格的に稼ぎ出したのはアニメの後だからアニメのお陰ではある
Aqoursの黄金期3年間を運営は忘れられないんだろうな >>282
当時の超難関オーディションを突破してきたんだから実力は間違い無いだろ 蓮も独自の展開をするのかと思ったら初っぱなから中身出して声優ライブやりますだからな
アイマスバンドリと合わせ絵畜生構想表明した際三馬鹿だの三大終わコンだの言われてたが突出してるわ
運営のガイジ具合が >>285
万が一スクールアイドルですら無い外伝のヨハネが虹やスパスタ上回ってしまったらどうすんのかね
影響はAqoursのキャスト路線どころじゃない >>289
虹にしてもLiella!にしても運営がμ's出戻り組を狙ってたのは間違い無いだろうな
虹の3rdライブよく考えるとドームだからな
おそらく押さえたのはコロナ前かその直後あたりだから普通にドーム満杯に出来るだろと予測してたんだろうな >>299
ラブライブファンはアイマスに対して強く出られなくなるだろうな
ゼノグラシアよりも売れたと強弁するだろうけど >>300
虹3rdは最速シリアル付き円盤が24000売れたようだから、制限なければ2万くらいは客が来て形にはなってたやろな ラブライブシリーズアニメ1期直後のアニメ準拠ライブの会場
μ's→パシフィコ横浜(5000人)
Aqours→横浜アリーナ(12000人)
虹ヶ咲→メットライフドーム(40000人)
Liella!→ガーデンシアター(7000人)
Liella!は小規模ツアーだから特殊とはいえマジで虹だけ突出してる
Aqoursの成功で行けると思ったんだろうな アニメ後とはいえ1stのAqoursと3rdの虹を単純比較してもな… >>302
ドーム抑えた時点で運営の最低ラインは3万だったと思うけどな
そうじゃないならわざわざドーム抑えない
今の運営はライブで年間20万人以上動員してファンミは全国で瞬殺、武蔵野の森を平日含めた3day5回公演を満員に埋めてたAqours黄金時代の稼ぎが忘れられないんだろうな
しかもこの時の感覚としてもっと大きな会場でやっておけば良かった、こんなに人気があるとは思わなかったって後悔すらあったんだろうな 虹3rdはコロナ禍真っ盛りで最初から参加見送った人も多そうだけどな
それで24000だ >>299
コンテンツとしてサンシャインが強かったって話になるだけ
あとEXライブで倍率上げて飢餓感煽ったからヨハネに Aqoursナンバリングライブシリアルとかつけたら他を上回る可能性は普通にある >>306
2.4万人動員した訳じゃ無いからな
売れたのがそれだけ
当時アニメの唯一の準拠ライブだから絶対行きたい奴は当然かなり積むからな >>305
Liellaの3rdアリーナツアーの規模のでかさにその当時の肥大化したエゴがありありと表れてて草
実際はかつて3日間5公演満員にした武蔵野の森に暗幕張るレベルになってしまいましたが >>297
でも歌は下手だし演技も大したことないじゃん?
歌ダンスだけならLiella1期生の方が完成度高い >>310
まあそこが客にウケるポイントじゃないから、リエラはグループ人気最下位なんだろな >>311
結局は >>282 の言う通り実力とか顔とか関係なくその時のコンテンツの勢い次第なんだろうな Aqoursは唯一無二
ラブライブブランド頼りの虹リエラではAqoursの足元にも及ばない サンシャインのアニメは拙い所もあるけどいい加減に作ってはなかったし盛り上がるシーンは盛り上がるように作られててMVも良かったからな
スパスタアニメはそういうのもなくいい加減に作ったような出来だったから結構方向性が違う >>310
それはお前の憎しみが込められた評価に過ぎない >>312
Aqoursは超難関オーディションだから実力があるのと実力があるから人気があるのはイコールでは無いってこと 昨日会場でリエラの曲とかの視聴動画見たけど、正直言って大勢にウケないのは納得だよ
どれも数回聴いたらもうええわってなりそうな感じ Aqours初めて見た時はなんで倍率高そうなのにμ'sより全体的に劣る雰囲気の人選んだんだとは思った、数年後ダンスは普通に上達したけど μ'sだってパフォーマンス的な全盛期は5thだったからな
ファイナルは南條さんの脚もあったけどえみつんの喉もガタが来てたし >>314
違うんだよなあ
サンシャインのせいで「アニメは割と適当でも売れるんだ」と運営が誤解したのが良くないんだわ
拙いところを信者が擁護しまくったのが間違い 「曲で誤魔化す」なんてファンが得意げに言う作品ずっと嫌で仕方なかったけどそこすら出来なくなるとはね 【悲報】虹信しまむら、虹のライブより対立煽りを優先 >>321
スパスタに関しては京極が作ってるんだからサンシャインは関係ねぇよ
無印のパクり騒動に追放しておけば良かっただけ
あそこで擁護したバカ信者達のせいでこうなってしまった
責任感じてほしいがみんな既に他界してんだろうな パクリ騒動なんて当時の無印推してた人のほとんどが知らなさそう、それぐらい無印だけはにわかをめちゃくちゃ取り込んでたしアニメの評判もずっとそこそこ良かったし つまり適当に作っても叩かれることはないと思ってしまったんだろうな
パクってもファンは問題にしないチョロくてきづかないと 無印は他からパクっても面白くて感動できるアニメとしてオタクから高く評価された→サンシャインは脚本や演出が悪くクソアニメと叩かれたけど声優売りでギリ耐えた→スパスタはアニメ・声優売りどっちも失敗
どれも手抜きできたのになんで今回だけ失敗?と運営は思ってそう 無印はオタクからのウケ良かったってエアプか?
2期当時どんだけ叩かれたか知らんのか? うわ…やわらか銀行って原理じゃねぇか
黒乳首でも吸って寝てろ🤭 無印は叩かれても売上を落とさなかった
サンシャインは叩かれて売上を落とした >>332
虹以下は褒め優勢でも売上落としてんだが 叩かれても売上落とさなかった
←このブーム感が足を引っ張ってるんじゃね
京極もなんでこっちだけ不評なのか理解出来てないと思う 無印の内容がスパスタでも同じように人気出ただろうし、あんまり内容は関係ないよな。 むしろ何もないところからあのブーム作ったんだからハードル高いぞ無印 >>334
これは間違いないしここで叩いてる人間も理解せずに感覚で叩いてるだけ 2.5次元コンテンツってのがこのシリーズの最大のウリなのにどんどん3次元に寄っていってしまったのが全て 無印は空気コンテンツから覇権コンテンツまでのし上げたから凄い 第二のAqoursを産むためにはその前にμ's並に圧倒的人気グループを作って引退させないといけないのがね ミュージカルが評判良い割に通常日の客入り1~2割のガチのガラガラだったから
アニメ基軸で成功しないと絶対伸びないからな >>342
まーた嘘ついてる
東京公演は平日にも関わらず公演中はずっと8割埋まってたわ >>341
けれど第2のAqoursって事は結局アニメでやらかしてその後売上も落ちっぱなしで落ちぶれていく運命だぞ >>343
ラ板におけるガラガラの定義は満席じゃないことだぞ 大阪ガラガラはマジや強気のキャパ大きい梅田劇場選んだのがアレだが 見てないけど花田が関わらないだけミュージカルのがスパスタよりはるかにマシな気がする >>349
それ、不人気で客が来ないのを見たファン側の言い訳な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています