ラブライブがこの先の10年を生き残るために必要なこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直舞台もバチャも転けそうな気がするし
スパスタ3期はもはや期待出来んし、虹水も賞味期限切れそうだし
このままだと右肩下がりし続けるだけでは?
マジでそろそろもう1発当てないと Aqoursファイナルやったらラブライブも終わりだよ 信者は抱えてるけどこれ以上展開できなないAqoursは畳むべきだろ AKBじゃなくてジャニーズを参考にしないとな
・新しいグループを厳選したメンバーで出す
・年長グループにも良い仕事回す
・恋愛、結婚は粛清対象 10年後はとっくに他界してると思うから畳んでいいよ ONE PIECEガンダムポケモンと今年は一時期低迷してた日本を代表するコンテンツが大盛り上がりしてるからなあ
これらが再興した理由を参考にしてみては?(丸投げ) アイドルって一度落ちぶれたら浮上しないよね
もうずっと閉じコンとして続いていくんじゃね ガンダムも似たような立場だったけど水星で化けたから見習うべき
とりあえずありきたりな展開とか予想できる話とかやめるべき
監視委員会とか悪くなかったのにな
炎上する方がマシですわ ガンダムは水星なくても売上右肩上がりで黄金期迎えてたんだが
ラブライブとは全然違うよ? じゃあ、なんすか?
ラブライブ side Mでも作れば良いってコトすか? 10年続いたのは素直に凄いと思うけどもう10年は流石に厳しそう アニメが良ければいけるけど、従来の脚本家に固執してる様ならその可能性すらない >>12
水星はツイッターでオタクが喜んでるだけな気がするが……
ワンピとかポケモンと違って一般社会で話題になってない ラブライブ!スーパースター!!!を失敗作としてなかった事にして3期中止、Liella!解散
Aqours、虹ヶ咲展開終了してラブライブというコンテンツ自体撤退でいいと思うけど マジで言うならLiellaの浮上なんだがそれに賭けるくらいなら粗品の買い目に賭けた方がまだ可能性がありそう 10年生き残るだけならパチンコ化が一番確実
絶対やらないだろうけど 賞味期限があるアイドルなんだから参考になるのは乃木坂とかなのでは
復活するのは無理だろうから延命治療として 虹で方向性変えようとしたけど水の威力に押されて失敗して星で3次展開に舵切りしてさらに迷走 コロナ以降のラブライブはアニガサキと伊達さゆり以外何も上手くいってない 10年保たせる気ならスーパースターで糞運営糞アニメにしない
既存ファンが損益分岐点を割るまで搾るだけ 出し惜しみせずにMV付きシングル出してライブやって
アニメ2回やって劇場版やって、人気絶頂でファイナルライブが正解だろう アニメはキャストのオマケみたいな感覚じゃあどうにもならんよ 10年勢いを持続させてるコンテンツはちらほらあるけど20年までいくと激減するな
サクラ大戦みたいに普段死んでてたまに生き返っては改めて死ぬコンテンツならわりとあるが まず虹信を追い出してラブライブ内のファンの意思を統一する
内輪もめしてるコンテンツには誰も寄り付かないよ 20年超のコンテンツは本当に一握りだろうな
初代ほどとは言わずともこの辺で最ブレイクできなければ厳しいだろう 現行が水虹星に新しくV舞台だろ?
どう考えてもコンテンツの供給がファンのキャパを超えてる
Vや舞台が既存シリーズの派生ならまだしもそれも完全新規とか馬鹿げてる そもそも追うのに金がかかりすぎる上にその供給量だからな
ガンダムで言うならHG作らずMGのガンプラばっか売ってるような状況
そら全部買えんし金が消えていくに決まってる
今必要なのはHGのガンプラ、つまり他のコンテンツを追いながらでもできることをやって入り口を広げるところだと思うし、それはまだ方向転換できる今にやらないと本当に手遅れになる パチンコに面白味を見いだせないけど、ラブライブのパチンコ出たらやるかもしれんw >>32
お前がいる時点でラブライブは右肩だから無理だよw パチンコ化するタイミングはファンのコア層が30代〜40代前半になったときが一番多い
出るなら5年以内かも でもラブライブってだけで他のアニメより売れてるのも事実 全国の学校の道徳の授業でラブライブのアニメを見せる パチンコの名前がちらほら出てるけど、そんなとこまでアイマスの後追いしたいのかよ
あそこは反面教師の材料置場だろ ツアーやればそれだけで箔がつくしLiella路線で問題無い
年1程度しかライブできないBDやCDは売れない口だけ出して金出さないシリーズはポイで ちゃんとしたアニメを作りましょう
ゴミみたいなソシャゲ作るのやめてマトモなソシャゲ作りましょう
ライブやるのは良いけど声優全面押しは辞めましょう >>47
声優全面推ししないとお前ら来ないじゃん
声優の出演者減らして作曲家のギター演奏ありますとか言ったら来るのか? やっぱ入り口としてのアニメは強いよな
ガンダムが閃光やククルスドアンで古参ファンのみの閉じコン化するかと思いきや水星で大勢のライト層取り込んでんだもん
スパスタはもうどうにもならんからスタッフを一新してさっさと新シリーズ立ち上げてほしいわ >>49
一発当たれば過去作にも興味もってもらえるからな
ガンダムもサブスクでの過去作視聴回数エグいらしいし 3期生が揃ったらセンター総選挙してMV付きシングル
ユニット公募、後にユニットシングル
逆に考えればアニメ3期が先だとすれば2023年は1期生2期生による既存曲多めの4thライブツアー
こりゃ盛り上がらん 舞台はそもそも長くやる気ないだろうしコンテンツを大きくとかそんなつもりでやってないやろ
バーチャルの方は力入れてそうだからコケたら痛そう
とはいえコンテンツの新鮮さはないしアニメを打ち続けてそのうち当たるの待つしかなさそう ライブを全通するファンも老後の生活のことを考えなくてはいけなくなる >>42
今年はリコリコに大敗したし、虹一期の時も呪術に僅かに負けたし
星一期の時は上いたっけ?まぁどちらにせよ、ラブライブだからある程度は売れるのは確かだけど、ラブライブより売れる円盤が出てきていて
ラブライブだから他アニメより売れる時代は過ぎ去った 今年のはじめに銀行の預金見て震えたからな~
近場だからって手当たりしだいには行かなくなったわ幕張とか アニメで主役グループを女男の混合アイドルグループにする
女男、女女、男男のゆるい恋愛要素を入れる
男性役は宝塚みたいに女性受けの良い女性キャストを厳選する
戦うとか本物のシリアス展開とか色々考えたけどあれこれ入れてくとラブライブじゃなくなってしまう気が アニメは最後までちゃんと作る
どれもこれも一期>>>>二期で後半クソつまんなくなる(特にスパスタ)の逆にすごいよ 一期で目の肥えた客喜ばせる方が普通に難しいだろ
感情の振れ幅は基本的に変化の差が大きい程大きくなるんだから
期待値超えてくれってのはそれはそう まあそのぶん二期は曲やMVでクオリティ上げてくる場合が多いんだよね 面白いアニメ作るとは言うけどその面白いアニメであるアニガサキ(虹信談)はヒットしましたかね?BD売上なんてスパスタと遜色無いレベルじゃん 必要なのは面白いアニメではなく話題性でしょ木谷の言う流行ってる感とも通ずるけど
まぁそんなもん意図して作り出せるんなら誰も苦労しないんだがな 今とか話題になったもん勝ちな所あるよな
隠れた面白いアニメがあったとしても気づかないし、誰とも語れないんじゃ見なくていいやってなるもん でも一般の目も肥えて超作画を普通に求められるという
リエラはまだ1期生だからとか設定に縛られて大人しすぎた
はなから劇場版クオリティでノリノリの曲やっとけば良かったんだ スパスタは3年かけて成長を描きたかったんだろうけど失敗だね
虹もだけど、メンバーを途中加入させるのはデメリットしかなかった 仮にクールで話題の面白いアニメが作れたとしてそれでじゃあコンテンツが生き長らえるかっていうと別にそうでもないがな
少なくとも今の運営状態だとアニメが跳ねたところでって感じ 虹も一期はともかく二期はゴミソシャゲと追加キャラの都合に振り回された関係で面白くないからな ラブライブ基準だと多少ましかな?程度なもんで
たとえ話題になっても内容が微妙なら続かずに失速する あんだけ大量の有名アーティスト起用して話題全振りのチェンソーマンだって当初の想定からは大分失速してるんだしな >>68
展開多く持ってる中のひとつならともかくアニメだけ当たってずっと続くのとかないよな
サイゲ系なんかも財力で一時上がっても結局続かずゲームに頼り戻ってくるし まあサンライズ(バンナム)もこの先ラブライブで稼ぐ算段はしてるだろう
でもアイドル稼業のノウハウは無いんだろう
なまじ最初が社会現象級だっただけに
昨年比が右肩下がりで企業としては迷走しても仕方ないw >>57
ラブライブじゃなかったら、枚数表示されないくらいまで下がってるよ 水も星も解散させて水と星の信者も切り捨てて一度リセットしようぜ プロデューサーとか今の運営を仕切ってる無能共をクビにして挿げ替える方が先じゃね? >>69
ジャンプ系はオタ系とは比較にならないレベルで広告費使ってるからな
鬼滅級に売れなきゃ失敗扱いだろ 声出しが可能になる
関東一極集中を止める
これ最低条件 優れた設定や可愛いキャラをことごとくゴミのような扱いする運営をとりあえず全部入れ換えないことにはなにやっても復活は無理ですね >>2
そういえば初音ミクってラブライブより古いんだよな ラブライブブランドとしての信頼感は築き上げられなかったのがなあ
μ'sが創り上げたもので食い繋ぐだけだから世代が進むほど苦労する >>71
まあ、どうしてもダメなら最悪ナムコ派に頭下げて手伝ってもらうことも出来るしな。 スクールアイドル、ラブライブ声優は
プロのアイドルやアイドル声優のまがいものに過ぎないと思う
スーパースター2期でファンはまがいものを見せられているという現実に気づいたのではないだろうか とりあえず話題になって見てもらうところからだろ
水星見習って女女の恋愛入れよう
まずは試しに外伝でゆうぽむくっつけてみよっか@ 10年先は知らんけど余程の事がなければ後5年は続くよね >>83
ラブライブの売りはアニメの中から飛び出してリアルライブで歌も踊りも再現!だったはずなのに
今ではキャストありきで話題作りのために一般公募までしちゃってる、主従関係が逆転してる
アニメで声優は裏方に徹するべきであって、手抜きしてアンコールアニメも作らなくなった運営こそが一番の癌 Liella!はキャストも可愛いし曲もいいしライブも頑張ってるしで非の打ち所がないんだけど
スーパースターのアニメの出来が悪いのが足を引っ張ってる
特に二期
三期で巻き返しできないとマジでラブライブの未来がない 三次元のクオリティだけ良くても意味ないし二次元をしっかり作らなきゃいけないのに
運営は困ったらすぐ三次元に頼りがち 虹ヶ咲学園軽音楽部と云う新しい路線の音楽アニメを作るしかない
ぼっちざろっくが今期のアニメでは人気だぞ >>89
ほんとそれ
プロデューサーと監督があまり叩かれなくて脚本家が叩かれまくってるのは曲とかライブのクオリティは認められてるからなんだよな
その辺製作側が理解してほしいわ ラブライブシリーズというだけで糞アニメでもチケ付ければ売れてたサンシャインの時代とは違うんだよ
運営の頭の中の時間はいつまでμ'sの栄光の時代で止まったままなんだよ ラブライブってだけで誰も見ないから
全く違う新しいIPを作れば良いんじゃね 曲とライブのクオリティが認められてるって
それアニメいらないじゃん… >>93
ここの住人がサンシャインを否定して無印を盲目崇拝した結果、それに公式が合わせただけだぞ >>97
主人公の教祖化やキャラクターの雑な描き方、やりたい事だけ優先させた結果キャラやストーリーがぐちゃぐちゃになるところは
むしろ無印よりもサンシャインを彷彿とさせるけどな >>96
実際そういう連中は一定数いるからな
スパスタ2期に対して「ラブライブなんて毎回こんなもん」みたいな評価する輩 >>99
そういう手合いって
ただハードル低くして予防線張ってるようにしか見えないな ラブライブってだけで避けられて新規入ってこないし
μ'sで卒業した全盛期のファン達が知らないキャラと声優達の展開しか無い今のラブライブにわざわざ戻るわけも無いし
もう詰んでるんじゃね? >>82
>>95
それならアイマスでいいよねということになりかねんぞ >>102
ガンダムのようにラブライブをシリーズ化しようとしてるんだろうから
μ'sの居ない世界線のスクールアイドル物とかいくらでも作れるし
新規が入りやすい作品も作れるだろう
問題は1シリーズが5,6年活動するから平行しちゃってファンの財布はもう限界よ! 一般公募のCMまでやってるのを見てラブライブ!ってこんなのだっけ。
って違和感覚えたわ 1グループの活動を2~3年くらいでやめて回転早くしていけ 公募はかまわんと思うのよ逸材が出てくる可能性があるから
Liellaは3期生まで公募してるから完全体になるまで3年かけてフルメンバー揃う
そこから本格的に活動だから仕込みに時間がかかる上に1期生と2期生と3期生で錬度も差が出る
これなら最初からフルメンバーで物語をスタートしたほうが良かった
まあ虹ヶ咲の雌伏期間のほうが可哀想っちゃ可哀想だけど >>108
逆にその実力の差みたいなのを活かせればいいんだけどね
アニメでも実力差設定あったけど上手くストーリーには組み込めてなかった G’sのコンテンツ的に長生きしすぎだから、スパスタとバーチャルで一区切りしてもいい気がする >>105
ガンダムでいうG、Wをやんないのがな
どっかで流れ切らないと厳しい
結局初代の色違いを出してる感じしかしなくて真新しさがない 言うてゆゆゆが7年?8年?でそろそろ店じまいしよっかなーいやでももうちょい続けたいなーって感じの展開やってるぞ
規模考えたらG's的にはラブライブはまだ続けてもらわなきゃ困るだろ後続もいないし >>108
錬度の差を気にする視聴者が現れるから主人公の学校が初めからピンチだったり過去にスクールアイドルグループが解散したり廃部の危機になってる学校をピックアップして年内にフルメンバーが集まる作品にしたんじゃないか? >>114
G's的には、ってそのG's自体が休刊してWeb媒体に移行という名の縮小してるから何も無くなったらそのまま消えるだけじゃね
一応朱夏も居るワールドダイスターとかいう新企画発表したけど >>113
赤い彗星の人「見せてもらおうか、スクールアイドルの実力とやらを」 >>98
知らないようだから教えてあげるけどお前が好きで好きで堪らない無印と蛇蝎の如く嫌ってるスパスタは監督と脚本家は同じなんだよ >>118
その理屈はちょっと無理あるやろ
同じ人間が作ったってつまんないもんはつまんないし面白いのができることもあるわ 花田はサンシャインで脚本に変な癖ついたな
もうラブライブから離した方がいいだろ アイマスとラブライブ以外のこの手のやつは成功しているの? 畑違いなんだけど・・・
昔、タイガーマスクってアニメがあって、実際に新日本プロレスがタイガーマスクってレスラーを出したのよ
始めは色物だと思って見てた人もそのパフォーマンスに魅了されたのよ、そして人気絶頂のまま2年半で初代タイガーはリングを去る・・・
これってμ'sと同じだと思ってて、プロレスのタイガーマスクは2代目、3代目、4代目、タイガークィーンまで後継者がいる
けど誰も初代ほどのブームは起こせてないっていう ゲームなんかだと2作目でシリーズの基礎がほぼ完成され
3作目の成否でシリーズ存続の命運が分かれるってのが多く見られるけどな
DQもFFも3作目が大成功して今も続くビッグタイトルになった >>12,13
水星ってラブライブ!のAqoursとスーパースターのことかと思ったら
そういう名前のガンダム新作があったんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています