繚乱の変則パターンでの披露は作曲者すら意図してなかった模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通は考えねーよ
音楽の基本ガン無視だからな
だが、それがいい それできるかたちでオーダーしたのかと思ってたわ
使えるものはなんでも使える姿勢良いな いくらネタ曲とはいえ構成がっつり変えた音源をわざわざ用意して披露するとか内部スタッフ力入れすぎやろ
そのフットワークの軽さにびっくりするわ 繚乱めっちゃウケたな…3人でも編成すればいけるんじゃね?←有能 奇数人で出してくるのはビビった
リハで流れてなかったらもっとビビってた シャッフェスやフレフレの9人Ver”も”披露したこととか運営の創意工夫が当たりまくってて草
ただしソロ競争主義てめーはだめだ 繚乱とかいう曲…
・内外でウケる
・自己紹介になる
・何人編成でもいける
・どのメンバーでもいける
・上から長丈学ラン着るから前後の衣装の都合を無視しやすい
使い勝手良すぎるんだよなぁ 数年ぶりの声出し解禁も相まって気合いを入れまくった虹の音楽P
声出し解禁しようが何しようが当初の計画通りわいわいわいの宣伝だけしか考えないAqoursの音楽P
これが本家と分家の差なのか? もしユニットでやるなら各ユニットの紹介もねじ込めるんやないんか 虹ヶ咲は歌とかダンスとかがアレなんで構成と演出で工夫するしかなかったのが回り回って生きてきてる 全員どころかユニット単位で揃ってなくても披露できるようにしたのは大英断だったと思う
今後きっとやるであろう、来れるキャストだけで開くファンミツアーの目玉企画にもなるしマジで今後が楽しみ
この調子で全員曲も参加メンバーの縛りなく披露できる下地を作ってほしい DDは2周してワンコーラス分やろう
ほら、キャストになんかオリジナルの内容考えてもらって… >>17
トキランとかはセンターが誰でも行けるようには作ってそうなんだよな 楽曲ぶつ切りにするとか作曲者に対してなんの敬意もないし、作曲者もどうでもいいと思ってんだな >>20
キャラ単位である程度区切られてるけどな
これなら違和感ない仕上がりに出来る >>20
ライブの為に編成すること自体は割と一般的でしょ… 大袈裟って言われるだろうが、ともり降板を聞いて以来俺の中で「虹終わった…」ってずっと落ち込んでたんだがこれ知ったおかげでまた希望が持てるようになったわ
まだまだ面白いことやれんなら勝手に終わってなんかいられねぇなって >>20
主題歌のアニメサイズにいちいち文句言ってるのかな みんながええやんってなってる中頑張って捻り出した難癖が>>20なんだ、許してやってほしい 学ランは一瞬で脱ぎ着できるから運営的にもやりやすそう
3人verのLUA見れたのも収穫だったし、もっと軽率に繚乱してくれ 未だにタイに来いよ!のイメージが強すぎるチバニャン >>20
スクフェスの未熟dreamer聴いたら発狂しそう >>7
いやそもそもフレフレは9人の曲だから褒めるのは13人でやったことだろ
しかも9人でやろっていったの運営じゃない
クソにわかじゃん >>38
5thの披露は当初全部12人Ver.にする予定だったぞ
言うて発案者のみんみんもスタッフしてるし(ただし別作品)それにGOサイン出した人も褒めてやってもいいんじゃ? >>20
スーパーのお客様の声欄に汚ねえ字で難癖投稿して店に定型文で返されてそう >>41
スパスタでスタッフやってること欠片も関係ないな
馬鹿じゃねえの >>43
台湾人だから日本語苦手なんだよ
許してあげて >>38
>>43
どっちも最後の一文言いたいだけだろお前 >>45
「私が9人ver.見たいって言った」という発言をお前は運営の創意工夫と捉えるのか
演者が運営のセトリに文句付けて変えさせるのはラブライブではそこそこ聞く話だけどそれも運営の創意工夫なんだ
違うだろ ガチで有能やな
これでユニットライブでも可能性が広がったし虹ヶ咲にとっては得るものの多いライブだったな 4thで雰囲気の縛りからも解消されて、今回で人数制限もなんとかなることがわかったからどんどん進化を感じる
これが無敵級か… 4thは変化球だったけど今回の歩夢ソロとか見たら冒険するのは正解だったな 虹の音楽担当はセンスがいいよな
水星の無能担当クビにして兼任させてくれよ >>58
今のリエラには音楽の総責任者である音楽Pがいません
いない者をクビにするなど物理的に不可能です >>20
逃げてて草
リエラファンは難癖付けるだけつけてその後逃げるからあかんわ >>49
いずれにせよ上層部がOK出さなきゃ実現できてないしそういう懐の深さがあるってオチでいいじゃん >>20は難癖のようで、意外と拘りの強い人もいるからなぁ
森進一なんて、ライブの時に曲の前に口上を付け加えてたら作詞家が激怒して、もう「おふくろさん」は歌わせない!って騒動に発展したし…
まぁ流石に大丈夫だろうけど チバニャンもびっくりしてるの草
今回の使い方考えた人もニコニコしてそう 4thあたりから虹は盛り上がりとノリしか考えてない曲ばっかで、ブシロード臭キツいわ。
1stライブでは感じたラブライブらしさなんかもう微塵もないんよな…… ゆーてもライブ限定の音源自体は今までも結構なかったっけ? >>63
運営の創意工夫から凄まじくズレたとこに着地したな
バンナムフェスとかいう面汚しセトリの存在忘れてるやつだらけなの草 正直繚乱はもう味しないガムみたいな感じ。
特攻衣装と厄介ブレードなんて一回見たら十分だわ。 >>20
モデルになった建物になんの敬意も払ってないどころか唾を吐きかけたアニメに喧嘩売ってんの? 味のしないガムってまんま某3期やるアレのことでわろた 歌詞を削ればいいならソロでも歌えるってことじゃん
そこ以外声が重なる掛け合いもないわけだし
ていうかシャッフル・フェスティバルで違うメンバーの曲を歌ったんだから、誰がどの曲歌おうがもう一切関係なくない?
ぴが「プリティキュートな栞子です」とか歌っても良かったでしょ
て考えると自分のパート以外は覚える手間もなかったってことで、9人曲をユニットライブで演って、違うメンバーのパートを覚えたりダンスをコピーしてたAqoursのほうが頑張ってたことになるんじゃないかないかな🤔❓ >>79
なんでいきなりアクアすごいになるんだよ
頭凛ちゃんかよ すごく明快で論理的な曲構成だから、そのうちキャラ選ぶだけで自動で編曲してくれるツールとか作れそうな気がする >>84
お前凄い→俺も凄い→レペゼンラブライブ ! >>79
シャッフルフェスティバルは曲を交換してみましょうという企画だったから交換したんであって
その裏にそれぞれの曲はそれぞれのものという前提があるからシャッフルに意味が出たんだぞ
あとAqoursが9人以外の編成を覚えてたのは頑張ってたと思うが、それだったら今回ならジャスビリの10(もしくは12)人のパートをあの3人用にして覚え直したり、ユニットライブ用の編成で覚えなおしたりを虹ヶ咲だってやってるからな >>79
こいつはただのAqoursアンチだろ?
意味不明な事を言って最後にAqoursを無理矢理持ち上げて
ヘイト向けさせようとしているようにしか見えない
大体Aqoursってちゃんと書けていない時点でファンではないよ 虹のシャッフェスって結局、後のユニットライブでソロ曲をデュエットする為の布石でしか無かったやんけ。
両日で担当曲変わんねぇのはマジで舐めてる。 構成替えるんじゃなくて、他のキャストの枠でなにか仕込んで欲しかった
リバースファンミののミラクルステイチューンみたいに >>87
じゃあ今回の繚乱披露は何が評価されてんの?
作曲家が意図してなかったから?
そんなもん昔から1曲フルで流すと放送時間に入り切らないから、繰り返しのメロを歌詞の意味が繋がるようにカットしつつ短く纏める『Radio Edit』とかあるじゃん
もちろん歌詞をカットされたり変更させられて伝えたいものが伝わらないとキレて生放送でリハとは違うことをやってフジテレビを出禁になったRCサクセションなんかの例もあるし、確かクイーンにもラジオ放送用に曲の構成を変えることを求められてレコード会社とモメたエピソードがあったはず
今回の繚乱も自己紹介ラップの部分は12人だろうが3人だろうが同じトラックの繰り返しだから9人分カットしても破綻しなかっただけで、やってることに目新しさなどどこにもない
同じことを超次元音楽祭のLiella!もやっていて、普通ならアニメのOPと同じく1サビが終わってジャーンで終了するところを、Cメロと落ちサビに繋いだ構成になってた ライブ用に音源や歌唱変えるなんて今までもあったから持ち上げすぎな気もするけど別にほっとけばいいじゃん 原理じゃなくて良かったな
ダサい曲名を変えようとしただけでブチギレる作詞家とか居るからな 一応ラップなんだし4とか8とかが単位かなと思ったんだが…
そうでもないのか? タイに住んでる奴の曲なんか、好きに編曲しちゃっても良いや。ということがチバにゃん的には評価ポイントなんじゃね。だってタイだもん! めっちゃググってから書き込んでそう
頭凛のくせに賢いフリしても無駄だぞ >>94読んで自信無くなってきたんだけど
ラップって8小節、短くて4小節とか長いと16小節もあるんかな?
とにかくフレーズの単位があって3って中途半端なんだよ(だから3人の時は一人が2小節やったりもする)
そこをあえて3で切る掟破りにそれってアリなの?と驚く人はいるんじゃないかと >>102
自分も2人単位で区切られてるからどうなんだろう?とは思ったけど
意外とそこまで違和感はなかったというか
初めて聴いた人はそういうもんなのかなって思う感じになってたから
予想以上に分解できたんじゃないかな 同一性保持権あるし知ってるやろ
替え歌でおこ案件もあったし そもそも「おぉ12人曲を3人でやるんだ」くらいのツイートを無駄に深読みしようとしてるのが意味不明すぎる まあ、俺もラップのことなら全部知ってるとかいう気ないから3小節なんてめずらしくない、同じトラックなんだなら1つ単位で打ち切りなんて珍しくないのかもしれない
俺が正しいんだなんて言い切りイキった生き方をするつもりはないよ 小節数は関係ないよ
1ループを3回やるか12回やるかだから 自分が普段聴いてる曲の楽譜見たら一小節の長さが変わってるなんてのはよくあるよ そもそも小節なんて変わってないだろこれ…使い方間違えてない? >>109
紛らわしい書き方が途中にあったけど一人で4小節なのは変わってないね >>68
別に創意工夫を運営がしたかどうかってそんな問題か?
公式側の人間がやったって意味程度の発言だし
あんたなんか生きづらそうだな >>79が言ってるように他のメンバーパートをアレンジしてフルでやることも可能だろうけど、今回繚乱を3人バージョンにしたことでソロ3曲メドレー→繚乱→Level Oops!(トロッコ)→ジャスビリ(フル)って充実したセトリにできたと思うし、そういう意味でも繚乱3人を自分は評価してる >>111
発端がそこなのにお前ガイジで草
地域表示コロコロしながら話ずらしてるのが創意工夫発言した本人ならしゃーないけど ブシロフェスでぶち上げ曲の繚乱を3人でもやって盛り上げたのを
虹アンチが嫉妬してるだけのスレw しかもな俺一回思ったんだ。
お前ら陽射し浴びたほうが良い。 タイは良いぞ!
何も叩かれない!だってタイだもん!
何も言われない!だって相手タイ人だもん! ずっと流れガン無視でタイとか言ってるやつはテコンダー朴リスペクトだったのか
他所でやれ 流れガン無視とか言われてもな。
作曲者様が公式にあげてる動画リスペクトですし。
きっと俺もお前もインターネットやりすぎだから、タイの陽射し浴びようぜ。 スベるところまで含めて作曲者リスペクトなんだから、お前も、タイ!来いよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています