実際、1期5人、2期9人でも持て余してたのに3期12人(?)は無茶すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁマルガレーテちゃん含めて既に10人掘り下げ済だし行けるか…? 花田と京極を信じろ
今までのは全て3期のための伏線よ ほんそれ
虹ゴミほんとひどかったな
何考えてるんだろう ラブライブに限らず、1クールで全員同じくらいに出番あって
全員魅力的に描こうとしたら、せいぜい5人くらいが限度だと思うわ 3期もおそらくうまく行かないだろうな
タスクと話数考えたらほぼ展開見えるし これ以上バラけたら次のやつ始まっていいとこまでいくわ 2クールも描くとこある?2連覇するのと卒業くらいだろ 外伝は各メンバーに少なくとも1度は出番あるエピソード与えてそれなりに綺麗に締めたぞ メンバー加入話は盛り上げやすいってのはわかるが
スパスタの場合そこの打率も低いんだよな メンバー個人を掘り下げるショート番外編を作って円盤におまけ収録すればいい 虹は加入が適当で酷かったな
あ、他もゴミだったわw 新規メンバー追加ってライブコンテンツ充実以外のメリットねぇよな
ほんま声優のリアル活動イチ推しのコンテンツなんだろうな それ毎回言うやついるけど
今更そこに文句行ってどうすんの?
流石に運営への難癖が過ぎないか >>21
なおそのリアル活動は安くて狭い会場でライブを乱発するドサ回り商法の模様 さゆと3期生メインでやれば人数の差なんて誤差みたいなもんよ
残りのメンバーも空気みたいなもんだし、さゆをメインに据えるのが一番うまく行く >>22
あの出来なんだからまずはアニメちゃんとやれやって思っても仕方ないだろ
つまらないとかじゃなくて明らかに何かおかしかったんだし 進級してラブライブ優勝校に3期生入らなかったほうがまずいだろ
そこから飛躍して中の人のライブに文句は流石に難癖過ぎるわ くぅすみは例のやつで2人まとめてノルマ消化出来るしええやろ モブに「○○は凄い」って言わせるかメンバーに「○○は駄目」って言わせるのがスパスタで言うところのキャラの掘り下げ もう最初から入部希望いっぱい居てすぐ揃っていいんじゃないかな
でも一人ずつ勧誘話やりそうだな 四季メイはあの2人で百合やってただけだしきな子は空気だし本当追加する意味なかったな 12人とか普通の脚本家でも大変だろうにスパスタでやるとかもはや怖いもの見たさに近い 流石にエアプが多いなこの時間帯
やっぱり深夜の方がいいか >>33
少なくともウィーンは時間かかるだろうなぁ きな子って扱いと役割としてはかのんを尊敬させるトロフィー程度でぶっちゃけアニガサキの今日子レベルの存在感で事足りたな 1期 5人 → 駄作
2期 9人 → 反人類糞作
3期 12(?)人 → ??? >>26
それは間違いなくそうなんだけど、いざ二期が始まってみると擁護のしようが無さすぎてもう… >>36
スパスタへの不満いってる側もまともなのが最初はいたが最近はまじで煽りたいだけのやつ増えてる
自分らの嫌いな虹信ガー煽りしてるやつに自分たちがなってるの気づいてない
それか元々不満いってたやつの外側だけ汲み取って湧いてきたエアプ共が声でかく言ってるだけだな >>38
アニメでの属性が「体力ない後輩」でしか無かったし学年上がったらそれすらも無くなるからどうするんすかね… ちょっと前までダラダラ加入するしないってやってたのにかのん(達)の卒業でボロボロ泣き崩れる下級生達の画を見させられそう 5人のL iella!は楽しめたけど今は頼めないな
生放送やリエラジも5人の時は試聴してたけど今は生放送は聞き流してリエラジは聞いてない
追加メンバーには大変申し訳ないが5人原理だわ俺 リエラで2連覇やっちゃったら作中でもラブライブのレベル下がったなぁって思われてそう >>22
ラブライブ板で文句を言うことにより世論形成をし、運営を動かすらしい
こうすることでシラミは削除されたしスクスタもサ終に追い込めたってよ 卒業の時に色んなことがあったね……っていうシーンがあるだろうけど碌な思い出が無いよなあの学校 >>48
現実はそうなってないから、ソイツはそもそも妄想の世界で生きてるってことか ゴッサムシティレベルの民度である学校に通えたんだし色々あるだろ >>49
今んところ恋ちゃんはカスみたいな思い出しかないの草 >>52
母が残した学校を守ったし友達みんなで楽しくゲームしたぞ 音楽科との対立と就任1分で公約破棄
宗教キャンドルロード
お前たちがスーパースターだ!
文化祭(オープンキャンパス)
生徒会業務下請け
結ヶ丘の学校絡みの話はこれくらいしか思いつかん >>53
0002 名無しで叶える物語(茸) 2022/10/14(金) 10:46:17.36
すみれ「よかったの?」
恋「ええ。私よりかのんさんの方が適任ですから」 >>57
すみれが問いかけるところまで含めて完璧
千砂都や可可なら疑問にすら思わないだろう >>56
スクールアイドル目当てで一杯人が来たけど興味があって入ったのがメイ四季しかいないもあるぞ ラブライブで3年間の物語をずっと見たいと思ってたのにこんなに何も深みが無いなんてな…
刹那的だから良かったのかね キャラをお人形さんにしてその子なら絶対実質dis言わせるのって雨野とか花田の手法だろ
醜い 雨野とか花田の手法トレースしてるんだからそりゃ当たり前だろ 彼方ちゃんへの愛もないカスが脚本家への不満でお人形遊びするのは手法のトレースじゃなくてただの同族だろ >>65
3クールで3年なんて尺に無理がありすぎたんだよ 1クール大体週刊誌の単行本で5、6巻くらいよな
どう考えても尺が足りん @cメ*˶ˆ ᴗ ˆ˵リ ふふっiPhoneユーザーはガイジしかいないから許してあげてね 4クール通しで作れるだけの枠も取れんのに無茶苦茶するなぁとしか >>74
お前自分がガイジじゃないと思っていたのか… なんやかんやこういう予想が立つということは
お前ら見限るだのなんだのいっといて3期で文句言うの楽しみにしてるだろ実は 分割加入にすると加入最初の6話だけスポットあたって、後半はかのんの添え物にならんか心配
二期がそうやったし 持て余すなら持て余せばいいだけじゃん
今までもそうしてきた 2期13人で再生数落としたけど大丈夫だったじゃん? キャラの扱いの話をしてるのに唐突に再生数の話を持ち出して草 今まで一貫して私(かのん)を叶える物語やってんだから3期も同じようにやるだけじゃん
なんの心配があるんだ? 持て余すっていうのはどうやって全員に見せ場作るか困るってことだし少なくとも二期は当てはまらないな 無茶も何も2期と同じで既存メンバー何人か空気にして新規メンバーは加入時だけピックアップするだけだろ
あとはかのんかのん&かのん どうせかのん様の糧になるだろうけど
教祖以外にスポット当たるとか夢物語 原作ある虹ヶ咲はそりゃあ使えるよね…としか…
なお会話数 害フォンは虹を絡めばスパスタ擁護できると思うのやめとけ >>2
ルフィを信じろ
みたいに言われてもな……信じられる道理がない >>13
多分クゥクゥの帰国問題をまたやる
2期のあの展開って単に先延ばししただけだし
あんなおいしいネタをあのまま枯らすわけない ウィーン基準の実力差問題を2期生3期生両方でやりそう 5人からほぼ倍増ってのがな
追加発表あった時点からこれ各人をきちんと描けるの?言われてたよな 12人に増えても相関図はスカスカのままなんだろうなってのはわかる 一気に10人くらい増やしたら?
3人増加なんて中途半端な数にするとまた腕を疑われるけど、それくらい増やしたら掘り下げできてなくてもしょうがないって思ってもらえそう 加入回長すぎて全員揃ってからの尺が短すぎる上に同じく後から加入のアニガサキ二期と違って加入前ほぼ絡みないからな
特にオニナッツとか5話までほぼ空気だったじゃん、少人数で二期以降は後から加入なのに毎クール毎クールこれまでの9人集まるフォーマットで作ってればそりゃ関係性描く尺もなくなるわ マルゲリータ以外に二人いるとして
お披露目で一話
それぞれの加入で二話〜三話
既存メンバーとの衝突、和解ネタで一話
これで約半分使う計算だからな
それに加えて既存メンバーとの絡みを入れるだろうから特に一期生、二期生の出番はかなり偏りそう 個人回×12でええやろ
大会は最終回残り10分で予選から決勝までやって終わり! 毎年「あなたの好きになったLiella!は今年で終わりでーすw」←これやんの結構エグいからやめてくれ 加入二人でいいわ。もういい加減新キャラ紹介で尺取るのやめてくれ >>104
初代とか見てると再認識するけど最序盤でも各人がちゃんと絡みあるんだよな
それだけでもだいぶ違うのに
ニジガクも加入する前でも果林とか出番もあったし というか新キャラ加入でしか話作れんのでしょ
加入するという話作ってる間は本筋のストーリー止められるし楽だもの 時間かけて加入!→時間飛んで初ライブ!の流れ飽きた 確かに1人1話のオムニバス形式は妙案だと思ったけど
2年2クールやったアニメで今更許されんのそれっていう 今まで捌けてなかったのにこの先どうすんだって趣旨のスレで何言ってんだ 新入生と上級生の実力差の話、ウィーンと上級生の実力差の話、かのんとその他全スクールアイドルの実力差の話
結構色々できるじゃん ウィーンと公募の2人で計11人じゃね?偶数だとセンター作れないし 一期も色々粗はあるにしろ全員にセンター与えた上でスタプロにつながる曲構成は評価したいところ(すみれ以外かのんとのダブセンなのはまあ…)だけど二期はそういう点すらなくなったよな
一期踏襲して4人それぞれのセンター曲(四季メイはセットでいいかもだが)用意してるだけで多少楽曲評価も上がってたろうによりによって一番評判悪いナッツ回のビタサマしかない 2期「こいつとこいつ会話したっけ?」
↓
3期「こいつ台詞あったっけ?」
こうなるやん 勘違いしてる奴おるけどさぁ…
花田先生は動かせる人数が少なすぎてギャグ多くなったからよぉ…
12人揃った時にスーパースターとしてキラキラした脚本になるからよぉ!!! めんどくせーからゴリ押しカップリングにコントやらせとくかってなるのが目に見えてる オーディションのキャラが3期生の主人公ポジになりそうだがきな子見てると期待は出来ないな 新しいキャラ入ったところで役割なんて無いしな
かのんとウィーン居るだけでラブライブ連覇確定だし 追加3期生
ウィーンちゃん
パリちゃん
フランクフルトちゃん かのん主役だったらその時点で終了だからどうするのかだな どうせウィーンも雑にポンコツ描写してエモいだろ?ってするんだろ
エリーチカやダイヤやレンレンのように かのん主役だったらではなく、ラブライブスーパースターの主役は原則かのんだという前提でいるべきだろ。二期主役変更とかも都合の良い妄想でしかなかったろ。
三年生という立ち位置から否が応でも卒業というテーマから逃げられないから、留学が無くなって3期におけるかのん個人の夢にどう折り合いつけるか、その際スクールアイドル部の継承という点で後輩たちをどう独り立ちさせるのか。
公募キャラが高坂、高海に続く高付き姓が出てきたとしたらこの原則が崩れるかもねw 12人どころかライバルチーム考えたら主要キャラはもっと増えそう
もう詰みやね 二期生の扱いがたまに申し訳程度に定型セリフを喋るだけの存在になるのが目に見えてる クゥすみ喧嘩からの仲直りで尊い回が絶対3期でも挟まる 二期の恋ちゃんがほとんど定型文喋りだったな
UR回以外 ただでさえキャラの掘り下げ足りないのにこれ以上追加とか正気の沙汰じゃねぇわ
そんなんやるくらいなら普通に既存キャラを大事にしてくれよ まぁ派手に失敗してもらって次の作品がまともになってくれればいいんじゃない
次も下回ってきそうだけどな 12人にライバルチームも描かなくちゃいけない
絶対無理だろ 一気に12人動かさないで4人×3くらいに分かれてそれぞれのグループを1〜2話話かけて掘り下げる展開とかあってもいいのではないでしょうか
導入〜大会は6話もあれば十分でしょ 2期も9人一気に動かしてないんだけどな
大体かのん+数人で動かしてた 虹2期はユニットの時以外はほとんど出番もセリフもなかったからな 2期まででかのん以外8人の描写はやり尽くしたからな
3期は新メンバー+かのんの描写だけで済むボーナスゲームだぞ そういやウィーンと公募の奴以外にももう一人いるんだよな 1期生が3年生w
かのん「おい、千歌ジュース買ってこい」 上級生属性を持たせられないのが星の欠点だな
1期生が3年に進級してもそういうイメージは作れなそうだし 音楽科は廃止
音楽科モブに別にいい的なこと言わせてフォロー完了 2期生は四季とメイだけにして3期生はウィーンときなこだけにした方が良かったんじゃね?
才能溢れるウィーンと凡人だがスクールアイドルに憧れるきなこの対比にもなって描写に厚みが出るし
最終的に9人で終わるから数字のキリもいいし
オニナッツは要らない アニメの出来は期待しない
キャストだけ推していけばいい え?アニガサキのミアとか栞子は頭に入らん感じ
かなり持て余してたけど ミア居なかったら誰が侑にピアノ教えたの?
栞子居なかったら誰が文化祭実行委員で同好会を支援したの? だから「でも虹は~」じゃ反論にならんって何度言えば分かるんだ >>154
いつも不思議に思うのだが、アニメが糞なのによくライブ追いかけるモチベーションが保てるよな アニガサキもランジュ>>ミア>栞子ぐらいで描写差ができてた印象はある
スパスタはそもそも四季メイのカプ関係以外ほとんど二期生の描写できてないから二期生の間では差がない(二期生間ではちゃんと仲良さそうに見えるのが唯一良かった点かな……?)
スパスタのほうが上だな! アニメの虹ヶ咲の栞子は確かに弱かったよな
スクスタの栞子が大分キャラ立ちした事で風当たりが強くなっちゃったからアニメでは萎縮しちゃったのは勿体なかった
アニメはもうちょっと八重歯が光る立ち回りをして欲しかったとは思う >>158
スーパースターは追うの止めた
ラブライブにかける時間とお金は大きく減った 程度の差こそあれ、無印の一期後半から二期にかけてつまらなくなるの踏襲したし、もう三期は怖いもの見たさでしかないよ! 萎縮というか璃奈みたいにキャラが別の方向に解釈された
それはそれで良かったと思う
スクスタのまま出したらランジュと似すぎかも
あとスクスタ終盤の常識人栞子と一貫してる ラジオもアニメの途中から聞かなくなっちゃった
あのアニメの感想言わされてると思うと不憫で見てられないよ アニガサキのランジュはスクスタのランジュよりナーフされてると言われてはいたがそれってスクスタにはμ'sとAqoursがいるからその分だけランジュを強そうに描いたんじゃないか?
ゲームで味方の戦力が大きければ大きいほど敵の難易度が上がる奴 アニメの脚本は花田と花田の手法をトレースしてる雨野じゃないから
ランジュに限らず全キャラが変な挙動をしないだけ
そもそもスクスタのメインストーリーではμ'sAqoursの出番が少ない スクスタは各グループのMV撮影となんだが将来不安になったあなたちゃんで1シーズンとか、ストーリーがしょーもなさすぎる アニガサキではボランティア1000人を集める話がない
薫子がSIF開催を失敗した話がない
仮にこれらを本当に描くなら1クールアニメでは尺がきつくなるしμ'sとAqours抜きで実行しないといけなくなる
薫子がSIF開催を失敗したことでμ'sとAqoursが尻拭いをすることになったしボランティア1000人集めの協力者がスクフェスモブしかいなくなる
スクスタの文章でμ'sとAqoursの部分が東雲と藤黄に変わると視聴者視点では凄さが伝わりにくくなる >>156
虹ヶ咲は追加キャラがいなかったら同好会は「スクールアイドルというのはみんなこうでなくてはならない」という凝り固まった考えのままで目標に挑んでストーリー面で絶対詰んでた
視聴者側からしたら
「な?追加キャラがいて正解だっただろ?」と言われてる気分にしかならないだろうけど…
スクスタのテーマの「あなたと叶える物語」だって本当は「あなたちゃんと同好会既存キャラの合計10人だけでは最終回になっても絶対に叶えられない物語」だからな >>166
μ'sとAqoursの出番を多くすると27vs1でいじめてるみたいになっちゃうしμ'sとAqoursが偉いだけで同好会は偉くなくなる
それにアニガサキにはμ'sとAqoursがいないから2期の同好会は余計に厳しい状況になるぞ
アニガサキになるべく合わせるためにスクスタのメインストーリーでμ'sとAqoursになるべく口出しさせないようにしてる
スクスタでμ'sとAqoursの協力のおかげで解決したという描写を出すとアニガサキで同好会はμ'sとAqoursがいないと成り立たない物語にぶつかってしまう μ'sもAqoursも他校なんだから虹学の問題に首を突っ込めないだけでは? ちょっと待って?
凄いこと思いついた!
1人1話の当番回にして各話の締めに個人MVからの神EDへ繋がる流れとか良くね?
これなら絶対誰も得て余さないっしょ! まあどうせラブライブの描写とか全部すっとばして5分にまとめられるんだから個人回12回やって13話でラブライブ連覇すれば良いだろ >>174
エマ回が果林のが目立ってたとか言われるんだぞ?
スパスタなら他の個人回全てにかのんがねじ込まれるよ >>168
アニガサキではボランティア集めに苦労などしなかった
その時点で侑ちゃんは有能であなたは無能だってことが明白になってるんだよな 虹ヶ咲が怪しいならスーパスターとか真っ黒じゃん
あんなストーリーでどうしろっていうねん 放送済みの1期2期はゴメンナサイして無かった事にする
1期生~3期生を全部1年生に設定揃えて4クールアニメ化 >>177
苦労どころかボランティアを集める必要性を省かれてるだけだよ >>179
花田京極のまま4クールやったら確実にアークソの再来になるよ 二期時点で11人のキャラ紹介は終わってて
実質あと12話でひとり掘り下げるだけで済むから
三期は正直余裕だと思ってるよ?
まあウィーンは身内に取り込むし
ほかに追われる立場になったLiellaの
ライバルになるアイドルグループが
必要になるだろうけど
そっちは要所で出すだけでいいしな 24話もやったとはとても思えんな
映画5本分あるのに 24話でまだ話まとめなくていいのに何でキャラの掘り下げが全然できてないんだろう
キャラ同士の関係薄すぎねーか 特定のカプばかり強かった今までのシリーズとそう変わらないだろ?
虹ヶ咲の場合はカプ以外にユニット活動があったからそれで広がりはしただけだから虹ヶ咲が特別なんだろ 1クール3期じゃなくて2クール3期なら良くなるか? 尺を無駄に与えてもその分クソエピソードが増えるだけだぞ
面白そうだったの一期三話までだったことを考えれば一期につき一話で充分だわ >>185
延々と同じようなムーブしてるだけだものそりゃ掘り下げなんてない >>190
これはマジ
たった1話の中で
・体質や愛との関係の中でどんな人生を歩んできたか
・新しい出会いによって膨らんだ風船が割れてしまう
・それをどう越えるか
・そこからどこへ向かっていくか
これが全部無駄なく描かれてた
キャラの掘り下げってのはこういうことだよな スパスタ1期→一クールに2~3本あるかな~レベルのクソアニメ
スパスタ2期→鉄血のアークフレンズに迫るクソアニメ(少なくとも鉄血は越えてるかも)
スパスタ3期はどうなっちまうんだよこれ >>184
>>185
映画5本分の時間なんて現実の学生生活に比べたらちっぽけなものだろ
その程度の情報量でキャラ関係の薄さを知った風に語ったってしょうがないよ たったの24、5話で大会優勝したり世界救ったり片思いから付き合ったりするアニメだらけだってのに何言ってんだこのバカは 意味分からん
アニメの描写不足の話をしてるのに何で現実の学生生活の長さを引き合いに出してるの たまに現れるリアルならーメタ的な視点でーとか言って視聴者批判に終始する人だよ 映画5本分の時間は作中で2年という月日が経ってるんですかそれは 描かないといけない時間が2倍になったせいで密度が半分になっちゃったあはは〜 無駄に2年経過した感じしかないな
もっと描くべきものがあったろうに 話数とか人数とか関係ないわ
キャラが定まってないのが最大の失敗
性格もめちゃくちゃだし動物と話せるだの発明が得意だの限界オタクだのキャラづけした割りには全然活かさないどころか殺しまでするからな
何がしたいのか本当に意味不明
カットごとに別の人間が話し考えてんのか? 9人すらまともに扱えなかった反人類糞作がさらに人数増やす?無理だろ >>202
まあこれだよな
キャラ表作るためだけに考えたような属性とそれすら活かされない本編
リソース云々の問題ではない 誰かを上げるために数人を下げるのもうやめてほしい
各キャラにファンがついてることを理解して話作ってほしい >>207
そうかな?それはちょっと卑しい考え方なんじゃないかな? >>209
疑問を呈している風を装ってクッションを置きつつ
やりたいことは他者の見解を全否定して自分の意見を押し通す
嫌われるのもよく分かる話法だ 24話放送したアニメよりまだ5話のぼっちざろっくのキャラの方がずっと掘り下げられてるし関係性も描けてるってどういうこと? ぼっちざろっくは主人公がウザ過ぎて無理だわ
あとフランクに雑草食べて生活したり後輩に奢らせたりしてるのとかラブライブ!じゃ叩かれるんだろうなって事やりまくってるんだよな ぼざろは虹よりも上だしスパスタが比べられる相手じゃない
やっぱメインは4,5人でいいんだよな 尺の問題もなくキャラ人数の問題もない
脚本の問題だって
花田は標準の12話で標準の5人すら上手く書けないから >>214みたいなクソムーブでも受け入れられる視聴者の脳死力が優れてると思うんだよね >>207
それを言ったら大抵の作品は主人公の見せ場を作るためにサブキャラや責任者を池沼にしてるぞ
普通なら主人公に見せ場を与えずに責任者だけで勝手に解決するものだからな 悪いところを全く描かずにお手々つないでみんなが一等賞みたいな話になるのもすこぶる気持ち悪くはあるけど
アイドルものだからそれぞれにファンがつくのが前提なところもあるし微妙だよなぁ キャラクター性が実力不足しか無いアイドルとかどう推していけば良いんだ 後からメンバー増やす計画自体が誤り
2期生は1期生と同時スタート別グループで動かした方が良かった 2期生は四季とメイの百合が少し良かっただけできなこは何の為にいるのかわからない
夏美に至っては最初からいない方がマシ
3期は追加キャラにスポットが当たるから2期生とはなんだったのか?で終わりそう >>214
何も分かってないよなこういう奴
ぼざろの山田は明らかに浮世離れしてるやべーやつって描写するためのクソムーブ
ラブライブの場合制作側が悪いことだと認識せずクソムーブさせまくるのが問題なんだよ >>224
?クソムーブキャラだって事には変わらないよね?
それと制作側が悪い事だと認識せずって何の事? >>221
かすみみたいに劣等感があるから良いんじゃないか >>227
そこで出すならかすみより璃奈では?
かすみに劣等感が無いわけでもないが まあぼっちざろっくで視聴者の許容を下げてくれればスパスタ3期で何が起きても受け入れられるよねきっと リコリスとか後半は司令やモブの無能が過剰すぎたけど主役2人のキャラ関係性に絞って描写してるからそれを上回る面白さがあったからな
スパスタは何これ?あれだけ尺取ったかのんすら描写できてないぞ >>203
向こうに失礼だわ
少なくともフリットやアセムが突然教祖になったり、キオがFXで敵を抹殺したりみたいなキャラブレはしない ライブコンテンツなのに音楽Pを不在にする時点で
サンライズが本気で面白いアニメを作る気が無かったのは明白だ 非公開ってことは自分の仕事には責任を持ちません!
と宣言している奴をサンライズは音楽Pという重職に任命したってことだぞ >>231
取り引きの現場の映像を捏造されてた時から無能だったやん ラブライブの決勝戦に盛り上がらないバラードを発注するような無能だぞ 初代からしてキラセンが決勝に相応しい曲かどうかは疑問が残るがあれはアンコールが本質だからまあ
WBNWは曲が最高に強かったけどライバル不在だからなんとも微妙
虹は戦ってない
星が一番意味不明 どのような曲で全国制覇させるかは音楽Pの裁量で決まるからな >>240
アンコール前提でμ'sはキラセン作ったのかよ >>202
きな子にかのんの家のまんまるや恋の家の犬と会話させないとかどんな判断だよってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています