なあ、なんで…さゆの声が…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊達おじの俺でも「ん?」ってなったぞ
の方が大事に感じる あんなキチガイみたいな回数のライブやらされたらそりゃ壊れるでしょ >>5
そのせいでかのんボイスから遠ざかってるし本末転倒 >>9
最初の頃は言われてなかったんだよなあ
ツアーの途中から何かおかしくなった 配信で見てたけどソロパート以外は歌ってなかったように見える。まあ温存したほうがいいよ Twitterでも毎回伊達ちゃん今日調子悪い?って言われてるな
今日も言われてる 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える 言っちゃ悪いけど2期生含めても一番安定感なかった
歌い方変えてるのかスランプなのかイップスなのか実力不足なのか喉潰れたのか知らんけどもう少しどうにかならんのかな 役柄的にソロパート多いだろうしそこだけやってくれればあとは無理しないでほしい 普通に良かっただろ今日、配信だと調子悪く聞こえたのか? 歌経験ないうちに喉使う歌い方で酷使したからや
あと踊りながら歌うと力入るんやろ
あのまま無理しすぎるとポリープ案件よ >>21
どこがだよ
一番音外してたし相変わらずかのんからかけ離れた野太い声出してたわ >>23
座りながらの歌唱だったアコースティックや踊りのない青空を待ってるでも外しまくってるからそれはない 歌い方のせいかもしれんが最初の発声が安定しないんだよね地声と歌うときの喉の使い方が離れすぎてるのかも
リエラとかパートブツ切りでちょっとずつ歌って繋いでいくんで向いてないっちゃ向いてないかも
ソロでずーっと歌うとか全員でずーっとユニゾンとかなら割と安定する
収録では抜群なので個人的には別に構わん
ライブで下手なやつなんて山ほどいる 1stほどじゃなくてもまたツアー始まるのに
今度こそ完璧に喉潰れるぞ 声優としては非凡な才能を感じるからライブで喉潰して声優としての未来まで潰すのは何とかして避けてほしいのよな
こんなこというのも何だがぶっちゃけさゆり個人のためにスパスタ二期が爆死して打ち切られてほしいと思ってる 最近虹のライブがあったからか知らんが、さゆ含めリエラちゃん全員歌もダンスも引くほど上手く感じたわ そりゃまあ練習量が10倍くらい違うだろうからな
虹は本番以外全員揃わないくらいだし まぁあのアニメで無駄に消耗させられるくらいならソロデビューでもしてほしい
ソロなら当然さゆの声だけを堪能できるし 2期生の動画のリハの映像ではまだマシな声してなかった? >>30
おう、さっさとともりの未来守るために虹ヶ咲打ち切っとけよ >>33
今の声の状態でソロデビューなんてできるわけないだろ のんえも→がんばってる
やぶくま→いいじゃん
りーぺいなぎなこ→やっぱ安定してるな
さゆり→あぁ… 1stの時はここでもお前ら騒ぎすぎだろ一時的なものだって言ってたけど未だにあの状態だからマジで辛い
もう戻らないのかな… 特に一期生のみの時はさゆ以外歌やってたりダンスやってたりアイドル活動やってたりしてて一人だけ素人だったからなぁ 最終オーディションでも音程外しまくって
泣きでもう一回やらせて貰ったんだから
元々こんなもんだと思う方にしとこう
長年やっても歌が上達する人としない人がいるのは
他グループ追ってる人なら身に覚えあるでしょ >>42
あの時からこのままだとやばいから止めろとみんな心配してたのに
お前らは青空先生とか笑い者にしてファンは過保護すぎだとか叩いてたもんな
もう手遅れかもしれんがせめてさゆりの声優としての未来は守りたいからスパスタ早く打ち切られてくれ ツアー初期は問題なかったのに、そこからずっと調子悪い状態だよなぁ
歌い方変えてるとかあったし、本人的にもまだしっくり来てないのかも もえぴとかも最初らへん野太くて安定感もなかったけどだいぶこなれてきた感じする
まあ伊達ちゃんもそのうち… 調子が悪いというかすごく太い声で歌うよね
力入ってるのは伝わってくるけどウケがいいかと言われると… CDTVライブでは良かったし今日もあんま気にならんかったけどな 初期は普通だったのにいつのまにか毎度調子が悪いと言われてるの草 降板しろとかスパスタ打ち切りにしろとかは思わん
ともりみたいにできる範囲でやることして、伊達ちゃんも口パク入れてダンスに入力したら良いんじゃないの 現地だけど全く気にならんかったぞ
どっか変だったけ かのんじゃないとは言っても虹ヶ咲とかと比べ元々キャラ声作ってなくて比較的歌いやすいだろうし、何より運営的にもキャストにはかけるお金も時間もうん倍もあるだろうにまだ引っかかるのは不安かな
運営が酷使してるのか本人が休むこと含めコントロールできないのか分からんが >>44
上達しないとかじゃなくて比較的良かったのがどんどん酷くなってるからこんなに問題視されてるんだぞ 最近かのんちゃんのお尻が大きく描かれる傾向にあるのはとても良いことだと思っています。 技術的に言うとめちゃくちゃ喉に負担がかかる歌い方してる。高い声を出すときに喉に力を入れて無理矢理高い声を絞り出す(あんまり技術がないロック系の歌手とかみたいな)歌い方なので、あれ続けるなら休まない限り戻らないし、声帯に負担かかる。
裏声と地声をミックスするとか喉に力入れないで出せる高音の出し方を練習しないと真面目に喉が心配。こんなとこで言ってもなんにもならないが。 ペイちゃんは1stツアーの3公演目ぐらいで一度枯らしてたな
まぁ最初は分からんよね自分が1公演あたりどれだけできるかとか力の調節とか 伊達ちゃんの本スレ早くリエラ終えてくれって意見ばっかりてます草 もしかして伊達の歌声修正するためにアーカイブが翌日からなの? Twitterのサジェストでも「伊達 喉」って出てくるやん… 文句ばっかり言ってないでさゆを応援しろ😡
せ~のっ!
たゆ~~😍😍😍😍😍 歌割り的に2期生からの1期生でやっぱうめぇなぁって思うけどサビ手前でさゆくると「ん?」ってなってしまう 単に技術的な話じゃなくてかのんの声すら出なくなってるのがキツいな 素人をいきなりあんな酷使しておかしくならないほうがおかしいでしょ >>42
心配するオタクを馬鹿にする風潮まであったからな
その結果が今のさゆよ
↓当時のスレ
なんか最近よく出てくるキャスト過剰心配奴wwxwwxwwxwwxwwx
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1637934902/ 半年ぐらい前のインタビューで今これまでの歌い方を一度全部崩して根本からリビルドしてるんですよみたいなこと言ってなかった? いつも言われてるけど良かった時のライブを教えてほしい
わたシンのイベントミニライブくらい? 1stで酷使されてたしな
GOING UP!は毎回ソロだったし >>70
それが全く功を奏してないばかりかかのんの歌声からもかけ離れてるからな そのうちさゆりの喉もともりの膝みたいな扱いになりそうだな ――「伊達さゆりならではの表現」、今はどうでしょうか?
伊達さゆり:歌を歌うことが昔から大好きでしたが、大好きだからこそ悩むことが実はすごくあって、今が絶賛その期間中なんです。自分の中での理想の歌には、自分の技術がまだ足りなくてできないもどかしさみたいなのがあって。1から全部今まで趣味でやってきた歌い方を全部一回崩して、また1から積み上げていっている最中で、今はすごく自分の中で戦っている状態ではあるんです。やっぱり時間はかかりそうですけれど、必ず素敵な歌を届けられるように皆さんと約束はしたいなと思っているので、私もすごく頑張るので待って楽しみにしていただけたら嬉しいです。
https://thetv.jp/news/detail/1093902/p2/ もうリアルタイムで使えるProtools開発するしかない >>78
今のスパスタ運営ってそれですら感動的で美味しくなるとか思ってそう
一回マジで考えた方がいいだろ まあCD収録だとかのんの歌声がまだ生きてるから
とりあえずそこが壊れない内はセーフだと思ってる 未完成で発展途上の魅力っていうのがあるからね
そんな完璧な歌声が聴きたいなら
オーチャードホールでもいって
海外オペラ歌手の公演でもいけばよろしい そう考えるとラブライブってリーダー枠にあんまり歌うま採用しないよな、えみつんだけか おぢさんを惹きつける魅力は天才的だけど
あんまり才能というか伸びしろなさそうだな
この子応援してても数年後にはどうしてこうなったって
後悔することになるだろう
悪いことは言わないから今のうちに推し変しとけ 前はDay1大丈夫、Day2アカンみたいな感じだったよな
現地で1回目見てたけど、最初からDay2みたいな感じでコンディション悪いんかなーくらいに考えてた 他グループの歌下手組みたいに上達せず終わるのか... 上達しないのは毎グループいるから仕方ないと割り切れるけど伊達に関しては劣化してるのが問題じゃねえの ラブライブのオーディションで選ばれたのにラブライブに最も向いてないタイプの声優だったという皮肉
演技の才能はあるがライブでの歌がいまいちっていう
ラブライブに向いてる声優はその逆だからな
スパスタがこけて早めに打ち切られそうなのはさゆり個人にとっては不幸中の幸いなのかもしれん youtubeでボイトレ講師が素人がやりがちな歌い方みたいな動画で喉を絞って高音出すやり方は数曲で喉潰れるのでやめましょうて言ってたけどまさにその歌い方だよな 信者は調子が悪いのではなくこれが等身大の実力であることをいい加減受け入れないとね 素人上がりだからって暖かく見守ってはいたけど、こうも成長が見られないとなぁ
心配してたのんより歌微妙だとは思わなかった 最初のツアー地獄で潰されたんやろ。
かわいそうに、声優人生の危機やな。 そう、ぶっちゃけ2期生組もライブをやり終えた後どうなってるか分からん ライブし過ぎてまともに発生練習するとか休ませる時間ないんかね、このまま年と共に潰れていくのは見たくないんだが 歌は知らないけど演技はこのグループ誰も上達しないのすごい まぁ素人がクソアニメ一本やっただけで演技できるようになることを求めるほうが悪いか 始動して間もないのにクソみたいなツアー組むから…… やっぱ1stライブって色んな意味でクソみたいな企画だったわ
3rd見るに全然反省してないようだが いや演技ならみんな上手くなってんぞ
最初の頃の朗読動画や一期と比べりゃわかる 酷使されてないのに空気の抜けた屁みたいな歌しか歌えてない虹ヶ咲はなんなんですか?? キャラを維持してるのと、無関係に有象無象と変わらない歌唱力なら前者がいい
だって普通のアイドルとか歌手じゃなくて声優なんだから もう2年になるしな
素人上がりだからねでフォローできるのもそろそろ限界
2期生も入ってきたし奮起してほしい ハンバーグが足りない。
逢田さんに買ってきてもらう。 スパスタのために奮起してもな…評判悪いし売上的にも多分二期で終わるから
今更歌頑張るより声優として活躍できるようにそっちの活動に専念した方がいいと思うけど >>91
歌が下手でも歌声がめちゃくちゃクセになるってパターンは結構あるけど伊達ちゃんはそれがないからなぁ 苦手なことを克服することより得意なことを伸ばした方が成功できる可能性は高い
どんな業界でも同じだろ
さゆりは歌より演技の方が得意ならそこを伸ばしてけばいい >>112
5年以上奮起しない人達はどうすれば…
>>118
歌もダンスも顔もダメだから身体を資本にしようと思って行こうと思ってるんですね、あの人 >>33
伊達の為にスパスタがこんなことになってんだから伊達とスパスタは心中だろ
そもそもスパスタ捨てた伊達に何が残んだよ >>117
それラブライブ声優辞めろってことになるがいいか? スパスタのおかげで自分達が伊達ちゃん推せてるのにスパスタさっさと終われとか伊達おじ言ってることめちゃくちゃすぎる 被せしたらスパスタ信者のいうお遊び()ライブになるだろw そんな言わんでも明らかに抑えてたし負担にならない歌い方してたしバースデーと3rdの為に温存してただけやろ
3rdの最初の公演で悪かったらすまん擁護できん ダンスは頑張るけどめちゃくちゃ被せのAqours
歌は生歌だけどダンスは緩い虹
ダンスも歌もこなすLiellaだからLiellaだけ負担大きいよな、Aqoursみたいにガンガン被せていいよって運営側が言ってくれればいいけど 歌っていることに価値があると思うので今のままでもいいよ 両方頑張るのは良いけど20公演とかやらせるから…… >>127
正直もう3rdも期待できないわ
公演重ねる度に酷くなってて上向くビジョンが見えない >>131
それ+歌唱ソロパートや連続で歌うとかだったからなあ… 冷静に考えなくても出来たてのチームで20公演とかあたおかだわな 3rdは公演数ちょっと減らしました😎
馬鹿じゃないのこの運営 大体去年の時点でこのままだとやばいから休ませろとさゆりガチ勢は言ってたのに
お前らは青空先生みたいにリプで心配する奴を笑い者にしたりファンを過保護すぎるとか叩いてやらせ続けた結果がこれだろ
今更何文句言ってんだ
お前らが招いたことなんだから責任とれ
俺はもうラブライブは見限ってさゆりの個人活動しか追わないからお前らはオワコンスパスタと心中しろや スパスタのない伊達さゆりとかその辺のカス声優より下だろ
スパスタの低空飛行で1番困るのは他でもない伊達おじだぞ 伊達を叶える物語ではなくて伊達を酷使する物語だったとはな 運営のせいにするのは簡単だけど
同じ一般公募枠の青山なぎさはトレーニングで
身体バキバキに鍛えて涼しい顔でツアーこなしてるんだよなあ
元々の技術の差も相まって歌声もダンスも伊達さゆりより
圧倒的に安定してる 演技の方は相変わらずさゆりに全然及んでないけどな
むしろさゆりの方が二期で成長したと感じるわ まーた虹信が新しい棍棒見つけてスパスタ殴ってんのか
ともりの将来を守るために虹ヶ咲を打ち切れって言えない時点でバレてんだよ https://youtu.be/-JQ7mvAOV4k
なぎさにこの演技出来ると到底思えないし声優としての実力は更に差が開きましたね… 楠木→踊ってない、ラブライブ関係なく売れてる
伊達→酷使され続けてる、ラブライブに縛られてる
むしろ楠木みたいになってほしいって話だろw >>147
でもなぎさには禁断のセカイがあるから… >>144
あのロボットアニメ主演はなぎじゃないだろ 主演ではなくともメインキャラだしメディアミックス予定されてる大型コンテンツだしかなり格がある
起用されるってことは演技も評価されてるってことだな >>148
ともりは最初から専属じゃないし虹発足の時点でアニメのレギュラー2本決まってたからな
ラブライブ公募でスタート地点の違うさゆりとは比べられないわ かのんの声や演技はいいよなぁ才能を感じる
歌はね最初の方は出来てたけど生歌でかのん歌唱出来なくなっちゃったね
CDはまだかのんだから喉潰した訳ではなさそうで取り返しは付く
無理はせず安静にね 主演ではなくともメインキャラだしメディアミックス予定されてる大型コンテンツ
それラブライブじゃね? なんか変なスレになってる、もう落としちまえよ
俺なんかゲームキングダム見ててもさゆりんの声でニコニコしてんのに
お前らときたら… >>153
このままリエラ続けたら喉潰れて声優としての未来まで失われかねない
それが一番最悪な事態
さゆりがジョルノやともりみたいにギブアップしてくれるか
本人がギブアップしないなら回りが止めてほしい いやその人たちは本人の我儘じゃなくてドクターストップでしょ 伊達ちゃんの歌い方は音楽とか舞台やってたらまっさきに直される喉の使い方だから、今後も続けてきたいなら早めに直したほうがいいと思う。
でも歌うとか喋るとかは割と自己流でなんとなくできる覚えちゃうしクセが身体に染み付いてるから矯正するにしてもだいぶ時間かかるんだよな。 >>146
あっちは歌う分には問題ないし、アニメもやる意味ある
ステージのパフォーマンスもできる範囲でやることになった
スパスタから生まれるのは聖地もキャストも誰も得しないクソアニメだから続ける意味ないし、それでも続けるなら伊達もできる範囲でやるって事で歌減らせばいいんじゃね
ダンスに全力注げばいい >>157
ジョルノやともりは他所で固い仕事があるけど、今のさゆりはラブライブ1本だからギブアップしたら詰むぞ ようやく新人の1stで20公演毎週があたおかってのがここでも当たり前に言われるようになったか
>>68
そのスレ当時見たけど一年経った今見返すとよりヒドさがわかるな
「釈迦に説法 プロの料理人に包丁危ないよ、手を切らないでねって言うようなもん」
「相手をプロだと思ってないんだよね友達の延長戦位に思ってる」
こいつらは今でもちゃんとLiella!のライブ行ってんのかな?
一年経った今の状態をどう思ってんだろ だってマネージメントも初めてじゃないんだろ?
しかもこれまで芸能活動経験もなく、プロとしての歌唱も初めての子への対応だぞ?
流石に大人として、あっちもプロとしてちゃんとケア考えてると思うじゃん
まさかマジで酷使だけして使い潰すなんて普通は考えないだろ >>163
声優は個人事業主だからな
身体のケアも自己責任だぞ >>163
当時>>68のスレみたいに心配オタクを馬鹿にしてた勢?
今でもLiella!のライブちゃんと行ってる? >>166
???
今のさゆりの個人活動はラブライブあってのものだろ
アニメやゲーム等の案件仕事があるなら別だけど 伊達ちゃんはソロでやっていってもある程度ファンはついてくるんじゃねーかな >>169
とりあえずロクに追ってないことだけは分かった >>171
それで何やってるの?
イベントの司会とか朗読劇とか言うなよ イベントの司会も朗読劇立派な仕事だからなあ
喉壊したらそれすら出来なくなるんだからやっぱりリエラで無理してほしくないわ
ラブライバーはラブライブに声優人生の全てを注げとか思ってんだろうが
そういうとこが今まで何人も声優ぶっ壊してきた理由なんだろう 1stやってる辺りのラブライブ板では「素人が何も知らないくせに一丁前にさゆの心配とかしてんじゃねーよww自分の将来でも心配しとけやニートが」くらいのノリだったからな
壊れてからじゃ遅いんだと言っても全く聞く耳持つやついなかった >>172
Wikipediaだけでこんだけ出てきたぞ
ゲーム
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(2021年、澁谷かのん)
共闘ことばRPG コトダマン(2022年、コーシュ)
ブラウンダスト (2022年、カエデ)
ラジオ
※はインターネット配信。
ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!(2021年、AG-ON※・超!A&G+※)
伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!(2022年 - 、ニコニコチャンネルプラス※)
伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!(2022年、超!A&G+※)
CM
G123(2022年)
テレビ番組
なすなかにしのゲームキングダム (2022年)
舞台・朗読劇
朗読劇『吸血鬼ドラキュラ~Eternal Love~』(2022年8月17日、ミナ) 1stからどんだけ時間たってんのよ
伊達おじは今日もさゆの喉がおかしいのは1stのせい!
って言い続ける気か? そこらへんの売れない声優もそのくらいは書かれてると思うぞ 喉がおかしいんじゃなくてボイトレ通って歌い方変えてるだけだろ 素人目でも声の出し方変わってるなとは感じたけど実力が無いって意見が分からないんだが俺が無知だからか? 1stの北海道公演二日目を配信で見てこの頃から既にきつそうにしてたのよな
だからアンケートで伊達さんの負担減らすべきではって書いて送ったんだよ
そうしたらその後参加してなかったリエラの歌に参加するようになり逆に更に負担増えていったんだよな
最終的に追加公演二日目で23曲中20曲に参加とか頭おかしいことになってた
そうやって使い潰した結果が今なのよな
運営と心配するさゆりファンを過保護だとか叩いてた当時のリエラファンはこの結果を招いた責任は自分たちにあるんだからこの状況を受け入れるかさゆりの負担減らすことを懇願しろよ >>178
>>179
結果として伊達ちゃんの喉が~歌が~声が~って感想になっちゃってるんだから結びついてないよね
ボイトレ()の結果かのんとは似ても似つかぬ太い声になっちゃったし >>175
ほぼラブライブ専属ってのが明白な内容じゃねーか
これじゃあ全くドヤれないぞ >>175
正直まだまだだろ
これでラブライブ無くなったらもう仕事ないぞ
ラジオや個人番組だってラブライブ人気の賜物だし... >>170
さゆり好きだけど今の声でソロデビューされてもライブで聞くのしんどいわ...
今のLiellaのライブもさゆりの声気になって十分に楽しめないし そもそも最初から歌うことに関して特別上手かった訳でもないからな、素人にしては上手いってくらい。異常なほど初期の伊達おじ達は持ち上げてたが 俺別に伊達推しじゃないし肝心なところで歌ってくれれば良いから
これ以上悪化して変に周りに気を使わせなければそれで良いって思ってるよ
別に負担を減らせとも思わんし壊れない程度に頑張れ >>183
「アニメやゲーム等の案件仕事があるなら別だけど」の証明としては成り立ってる デビューしたてでこれならどこまで上手くなるんだろう、、、と期待された人がまさか劣化しかしないとは いや演技は最初から信じられないくらい上手かったけど
歌はあれより上手い素人なんてたくさんいるくらいのレベルだろ
だからリエラみたいなライブばっかりやるグループにはあまり向いてない 声優には向いてるけどラブライブ声優には向いてない典型例
オーディションとその後の育成が失敗だったな
鳴かず飛ばずで終わるドラ1みたいな末路を辿らないか心配 >>163
今どきの業界なんてそんなもんじゃね?
酷使するだけ酷使して潰れたら「はい次の若い人ー」状態じゃん >>194
声優業界自体がそんな感じなのは否定しないけど、
ライブ主体のラブライブはその度合いが強過ぎる >>191
最初から飛び抜けて上手いわけじゃなかったけど、素人にしては及第点だしここから伸びるんだったらかなり歌も期待できるなって思ってた
まさかその時はリリイベがピークになるなんて夢にも思わなかったけど お前ら本当は喉に悪い歌い方とそうじゃない歌い方の違いなんて分かってないだろ?
俺も分からん 伊達の声が霞んでる ← 主観
伊達はライブで酷使されてる ← 妄想
本人がラブライブのオーディションに応募して声優なってるのにラブライブやめて何が残るか答えてみろや >>199
「ラブライブ」声優で、だからな
ラブライブを切るという選択肢は現時点であり得ない スパスタが打ち切り濃厚なんだから
どのみちラブライブに頼らないでも活躍できるようにならないと生き残れないよ
なぎさゆはもう既にそれを見据えて活動してるから >>202
そんな願望語っても3期までは既定路線だよw >>198
これ
心配するフリしてるアホは結局のところ伊達ちゃんのことなんか何一つ考えてない無責任なゴミだよな、ラ比重高めのラ声優からそれを取り除いた末路なんて経験的に明らかだしね 酷使で喉壊した声優 歌手なんて腐るほどいるんからね 気のせいで片付けるならそれはそれで良いんじゃね 断片的な情報で杞憂してる伊達おじバカにしてるんだよいい加減気付けや アンチよりもお節介マンのがうざいってのはよく聞く話 去年もそうやって心配するファンをバカにしたり言論封鎖したりした結果が今なんだとまだわかんねえのかよ
ほんと運営とこいつらが戦犯だわ もしプロだったとして、ただの自称ファン如きに心配されたとしても嬉しくもなけりゃ何のプラス感情も生じないだろ、それはただ単に活動を阻害するための口実に過ぎないからな
今のラ板でのアニメ2期も似たようなもんで、結局はゴミが心配やら口出しするフリしてストレス発散してるだけ こいつら心配するふりしつつ叩いてる奴らや
ともりのあれと一緒 一昔前のバンドリ以上にヤバい運営なんじゃねーの、スパスタ
アニメはこかすわ声優は酷使するわ バンドリ声優も二人くらい耳の病気でやめたり休んだりしてるよな確か
ラブライブの影響で声優に無茶苦茶やらせるコンテンツが色々産み出されたうちの一つがバンドリ >>210
マジでこれ
この期に及んでまだ学ばんかって感じ
それとも最初から在宅供給にしか興味なく現場は見てない人が言ってるか 自分だけは昔からわかってたみたいな言い方してる
気持ち悪いオタクがいるけど
現実を見てないよな。
これまでずっと追ってきてるからこそ、徐々に声が悪くなっていったわけではなく割と前から平均的に音はずすことが多かったのが事実でしょ。
最近は本人もいろいろ工夫して変えようとしてるのが裏目ってさらに外すこともあるけど。
運営が酷使云々言ってるけど、同年代かつ同じように喉に負担かかる歌い方のペイが安定した歌唱してることからも、運営だけの問題でないことは明らかなのに。
でも、キチンとしたトレーニングの時間がとれれば良くなる可能性はある。今は忙しくてそれどころではなさそうだけど。 当時からスタンス変わらず伊達おじ煽って酒の肴にしているけどなんか文句あるの? >>217
去年の何かおかしくなりだした頃より更に悪化してるんですけど
去年の時点で止めてれば今こうはなってねえよ
来年には完全に潰れてしれっと運営批判してそうだよなお前ら リリイベもそうだけど1st群馬も外れるとこは外してたよ。北海道は良かったけど千葉公演ぐらいはほんと調子悪そうでGOING UPが一番辛そうだった。アレは完全に喉だ。
2ndは波が激しかった。この間のサマソニは割と良かったし、MTVアンプラグドはかなり安定してた。被せありのCDTVは参考外。
曲によっての得意不得意もあるし、安定はしてないけど最近のライブでもすごくいい時はある、それすら否定するんだ。ほんとにちゃんと聴いてるのかな。
音程外れることと喉が潰れていい声が出ないのは全く別次元の話なんだけど。 2ndのさゆりめっちゃ酷かったと思ったんだけど
常夏とか無駄に声デカくて野太い声が悪目立ちしてたし >>217
>でも、キチンとしたトレーニングの時間がとれれば良くなる可能性はある。今は忙しくてそれどころではなさそうだけど。
ほぼ専属状態なのにそのキチンとしたトレーニングの時間ってのがとれないことがおかしいでしょ
百歩譲って1stツアーはスタートダッシュが大事だからと無理をさせたとしても
間髪いれずに追加公演、2nd、2期、3rd
それでキチンとしたトレーニング時間がとれないなんて状態は酷使と言われても文句言えない >>220
声優人生として捉えるとともりより遥かに問題が大きい まずそんなにライブやりまくってることが異常なんだと気付こうよ
一応声優グループだぞ?こんな無茶苦茶やらされてる声優グループねえよ
そんだけやらされたら他の声優でも喉おかしくする奴多発するわ もう伊達さゆりファンとリエラファンは別なんだよ
伊達さゆりファンは今後の声優活動への影響を心配してるから無理させるなと言ってる
リエラファンはさゆりの個人活動なんてどうでもいいからリエラに全力注げと言ってる
噛み合うことはないよ 無理させるなって言うけどファンに出来る事なんてアンケートに書くくらいしか無いと思うんだが あの野太くて低い声が本来のさゆなんだから受け入れろよ
昔からそうだっただろ? アンケートに書いてくれよ
俺も何度も書いてる
負担減らせライブやりすぎだ頻度減らせって
そういう声が増えればゴミ運営でもさすがに対応するだろ
厄介対策もちゃんとするようになったし ビリビリに去年のリリースイベントの映像あったから見てみたんだけど
今よりも全然歌えてるんだよな
俺はそれを見てああ…ラブライブは伊達さゆりを壊してしまったんだなと思ったよ
運営もファンも他のメンバーもさゆり本人もその事を認めるのが怖くて目を背けて騙し騙し活動してる
そんな風に見える
まあ歌はダメになってしまったけど声の演技の方は出来てるしスパスタ二期見てても成長を感じるから
せめて声優としての活躍の道だけは守ってやってほしいね
プロ野球だって酷使で潰した選手はセカンドキャリアまで面倒見てるんだから
ラブライブ運営はさゆりを酷使で潰したんだからちゃんと面倒見てやれよ >>233
ラブライブ運営が他所のアニメオーディションの世話までするとは到底思えんな... 1st群馬DAY2を見た時はマジでかのんの声でパフォーマンスしててリリイベよりもクオリティ上がってたし超感動したんだよね
それが2nd横浜DAY1では声が太くてデカい声を無理矢理出さないと音程が取れないんじゃないかと思えるくらいになってた
更に2期生が出た大阪ファンミで更に状態が悪くなって...
配信だったけど見てきた感想はこんな感じ >>235
1stのBlu-ray観るときも、つい、安定の群馬を観ちゃうんだよな。
今は、いい方向に向かうことをひたすら祈ってる。
今月の過密スケジュール、さらに3rdは14公演だっけ?さすがにキツそう。心配しちゃうんだよ、やっぱり… 伊達おじとウィーンが被って見える
伊達(かのん)の実力を買っていれば買っているほどに
「どうしてこんなところで歌っているの?」ってなりそう 伊達さゆりさん色々好きだけど性格がかなり好き
応援してます(*´ω`*) 取り敢えずアンケートは取ってるみたいだけど、アンケートに書かれてる素人の指図なんて真に受けんやろうな。個人活動みたいな規模の小さいものならともかく >>235
歌い方変えてる途中ってだけなら全然良い
(にしても随分時間かかるなぁとは思うけど)
喉潰れてたりイップス発症してたりしてもうまともに歌えない状態の可能性もある イップスだったらあんないい笑顔でパフォーマンスできないよ。必死に頑張ってるだろ。
本人が前の歌い方ではそれこそ維持できないから変えようとしてるって、まだ上手くできていないことを自覚した上でいい歌届けたいから待っててくれって意味のメッセージ発してるんだから、少なくともLiella!のファンならそれを汲んるだろ
それができてないやつはただのアンチ 曲のキーが高いんだろ
単純に
カラオケ行ったらよくあるだろ?
その程度の話 万が一イップスならお前らみたいな心配風叩きが原因だろ >>244
さゆりファンならそれでもいいけど
他8人のファンからしたら足引っ張るなよって思われてもしょうがないよな
ましてやセンターポジだし >>249
自分はさゆり好きだが毎公演歌声の調子にハラハラするのはしんどいぞ
他推しなら尚更なんじゃないか というか俺らですら異変に気付いてるんだから
運営や他のメンバーも当然気付いてるはずなんだが
それでも知らん顔してやらせ続けてることに闇を感じるわ 運営も事務所も休ませないって事はそもそも
酷使して喉がやられたわけじゃないんだろ
リーユウなんかLiellaの合間にワンマンライブまで
こなしてるのに平気な顔してステージ立ってるじゃん
なんで伊達さゆりだけあんなパフォーマンス低調なん? 「あんまりなんじゃない?」「ねぇ答えて!」
の声で歌ったほうが負担が無いのかもしれない 去年のリリイベやツアーの初期は歌えてたのがどんどん歌えなくなってるんだから
原因がツアーなのは明白だと思うけどなあ
ツアーによる酷使で伊達さゆりを潰したという事実を認めたくないんだろうな いや、ビリビリのがどのソースかしらないけど、始みんリリイベの後日公開映像も1st円盤もガッツリ音程とか修正されまくってるのにそれ聴いて安定とか言われても… 確かに1stツアーは馬鹿げてたしその後もまぁライブ多い。
でもまぁそういうコンテンツだからといわれればそうだし。ほぼラ専属声優アイドルなんだから、普通の声優と一緒じゃない。
実際さゆ以外のメンバーは誰1人声の調子が落ちるどころかどんどん良くなってるすらある。
だから目立っちゃうんだよね、あるいみ周りのレベルが高いせいで普通が普通じゃなくなってる。 いや他のラブライブでもこんなイカれた頻度でライブしてないから
むしろラブライブってこんなコンテンツでしたっけ?って感じ じゃあLiella!はそういう方針なんじゃない?としか。声優アイドルなんだからそれで稼いでなんぼだし。
最初は俺もさゆ酷使されてるかなと思ってたけど、最近は他のメンバーけろっとしてるからあれ?って思って。原因そこじゃなくね? 虹の方がよっぽど正当ラブライブって感じのライブしてるぞ
一回一回が重くてダンスとかよりキャラクターとのシンクロ重視だし
さゆりもリエラがこんなイカれたグループじゃなく虹みたいなグループならこんな苦しむことはなかったろうな >>233
こんな的外れなことを恥ずかしげもなく言うんだもんな
呆れるわ
さゆを叩きたいだけのクソスレ >>266
単なる煽りカスだよ
IDコロコロ変えてるし 虹信が伊達を棍棒にスパスタ殴りたいのバレバレで草
ムカついたから今度ともりのスレ立ったらともりの将来や個人活動を守る為に虹ヶ咲の展開終わらせろってお前の文章丸々使って使って連投してやるわ あの頃かのんちゃんはもう解脱して居なくなってしまったんだ >>253
持ち上げられてるけど結局素人だし
リーとか前からソロデビューもしてるしなんだかんだ言ってプロとして基礎やってたからじゃないの
歌上手いってだけなら素人にもたくさんいるけど、やっぱりあそこまでやると差は出るんだってことでしょ >>268
ひねくれてるなぁ
普段からそんな事してるからそういう発想になるんだな
伊達ちゃんをやめさせろなんて俺は思わんが、じゃあ楠木みたいに活動セーブしたら?ダンス抑えるように口パクでもすればいい 調子悪いなら普通に被せでいいよな
Aqoursや虹は1日だけ被せ使ったりすることもあったし ファーストやりすぎて潰したくせに伊達の歌い方のせいにしてるだけだろゴミ運営 ともりは虹ヶ咲に潰されたって虹信が声を上げないから俺が代わりに声を上げてるんだが?むしろ感謝してほしいくらいだね >>276
グループの不人気をセンターのせいにしてるとことか? 楠木は伊達と違って運営に配慮してもらってるからむしろ理想的なんだよなぁ ともりみたいに公式がちゃんと声明だして負担減らすのが理想だけど
それをやったら酷使への批判が殺到して最悪リエラそのものが終わるから騙し騙しやってくしかない SIMごとNG入れたわ
ガイジの妄想見てるとこっちまで頭おかしくなる 高槻が歌わなかった公演って別に説明とかしてなかったよな
それでいいのかよって思ったけど、それすらせずに酷使させ続けるのはもっと酷い SIMがNGになるならそれでええわ、俺はこの伊達おじなりすまし虹信がムカつくだけで
伊達に被せ入れてともりが椅子に座ってたらそれで十分だから もうさゆりは壊れちまったし今更どうこう言っても仕方ない
去年のうちにどうにかできなかった時点でアウトだったんだよ
あと俺達にできることはさゆりの負担減らせライブの頻度下げろとアンケートに書いて送ることくらいだよ 1stツアーが負担になったのは事実だと思うけど、その後の直近ではファンミ東京DAY1の未来予報ハレルヤは完璧にかのん声で抜けたいい発声出来ててこれまでで一番くらい無茶苦茶良かったから必ずしもダメージ蓄積云々は違うかなーと思ってる。
リリイベは明らかに調子悪い方の歌い方してた。 リリイベ2回目の歌は安定してただろ…
安定感がないと言ったらそうだけど
それよりさゆの歌パートが減った事が地味にショックだよ俺は
1stは高頻度でやりすぎだとは思うが
まーこのSIMには何言っても無駄だろうが。突き落としたいだけだし たしかに減ってるけど2 2 2 2 1のパート割りの1(ソロ)が多いから納得すべき。それに配信はパフォーマンス中明らかに多くさゆがカメラに抜かれてて、やっぱセンターなんだと感じたわ >>286
直近で歌ってないのに調子悪いってことか 歌うのは本番だけじゃないだろ、何ならリハのほうが歌う時間長い サマソニ、CDTVライブもあったし、NHK収録とかもあるし直近もまあまあ酷使はされてると思うけど毎週ツアーやファンミやってた当時よりはマシじゃないかなと。
言いたかったのは1st後も凄くいい時あったからだんだん悪くなってるってのは違うかなと。
確かにリリイベ2日目は安定はしてた、声の出しかたは以前と変えてるから違和感あるんだけど。
ファンミは全体的にかなり良かった。それこそ群馬ぐらい。 リリイベやファンミが安定してたなんていう素晴らしい耳の持ち主が偉そうなこと言ってもねえ 2年目のジンクスにぶつかってフォーム改造に取り組んで成功した例を見たことがない
そのまま不振で戦力外・構想外コース
ラブライブはキャスト交代なんて無理だから今後も騙し騙し野太い声を出していくしかない 声優を使い捨てのパーツとしか思ってねえからなこいつら 期待も限界という方が正しい
歌い方を変え始めて半年ほど経つけど良くなる兆しが見えない
いくらルーキーとはいえ毎試合2回5失点したり三振併殺ばかりだったら見るのもしんどいし期待し続けるのも難しい
別にさゆりアンチではないからどうにかいい方向に行ってほしいが、現状悪化する一方 2回目、と言ったんだけど?俺は
配信全通の俺によく喧嘩売れるなぁテメェなめてんのか?
夜完全論破してやるわ。ちゃんと居ろよ? 野球で例えるなら素材型のルーキーを二軍で鍛えるより先に一軍で使いまくってぶっ壊したって感じ とりあえず1st2ndファンミまで
さゆの歌い方がどう変わったかお前なりに説明してみろよ
出来るだけ細かくな。話はそれからだ 気持ち悪いおじさんの巣窟になってきたな
俺も含めて
確かに過度に期待かけすぎてる気はするわ。求めるレベルが高すぎて可哀想。
2日目ぐらい歌えてれば十分だよ。
あと心配しすぎてキモい。 >>304
去年から心配されてたのを過保護ファンきもいとか言って言論封鎖した結果が今なんだということを忘れないで 過保護通り越して批判してることに気づけ。さゆを思って運営を批判してるとか言うけど、結局さゆの歌に文句つけてるに過ぎない。過度な理想を抱いて溺死すべき。 >>303
1st前半~カウントダウンまでは調子の波やピッチの外れがありながらもかのんボイスで歌えていた
1st終盤から明らかに声出すのが苦しくなってきて
2ndあたりから声の出し方が変わってかのんとかけ離れた野太い声を出すようになった
声の出し方が変わっても調子の波やピッチの外れは治らずファンミ、アンプラグド、追加公演、そして今回のリリイベとどんどん声質が悪化していった まずこんなライブやりまくってることがおかしいし
こんだけやらされたら喉おかしくなるのも仕方ないと思おうよ
さゆりの声批評するより先に ってかはっきり言っていい?
心配してるとかじゃなくて単純に下手くそだから目立つんだよ 元々喉を痛める歌い方だったから声の出し方変えるのは大賛成だけど、かのんボイスやめろなんて一言も言ってないんだわ >>309
まさか2期生より歌アレだとは思わなかったな ほんと運営もファンもゴミしかいねえしさっさとスパスタ爆死して打ち切られてほしいわ
そうすりゃライブで苦しむこともなくなるしな ついになりふり構わず叩き始めたか
>>309
これなんか完全にアウト 声優としてはさゆりより下手くそな奴ばっかなのに
それは棚にあげてさゆり批判だもんな
いかにアニメを軽視してるファンが多いかって話だわ >>308
多忙なジャニタレでさえ年間30公演前後とかやるよ
だからこそLiella!もほぼ専業契約なんだろうね
おじいの桑田佳祐でさえ20やってる
ゴールデンボンバーの70は草w >>308
ハァ???wwww
どこでどういう風に変えたか、変わったか聞いてんだよこっちは!!!
具体性のカケラもねぇんだよゴミ
そもそもかのんボイスってなんだ?最初から低い声は張ってたぞさゆは
マジで書き込み見てそれだけの情報で話してるだろ
だからテメーはダメなんだよ、SIMもんじゃ茸 さゆりの歌に成長が見られないとか言うなら
相変わらず棒読みななぎさも批判しろよ >>309
くまおじ、伊達アンチで草
957 名無しで叶える物語(もんじゃ) sage 2022/09/23(金) 06:38:43.32 ID:VBcYc6GC
おはくま くまも歌は意外と上手かったけど逆に声優としては養成所あがりのわりにはたいして上手くねえし
さゆり以下やん 何故なぎやくまの話が?
結局他キャストを下げないとさゆりを上げられないようじゃちょっとね... 同時視聴会中にあんま伸ばすなよ、虹信のせいにできないだろ 今演技の話なんてしてないし...
逆に歌ができるようになれば完璧なんだからボイトレだの声質改善だのもっと力入れて頑張るべき >>322
さゆり下げして他のメンバーあげてるやん
さゆりをライブのお荷物扱いするなら
リエラなんてアニメじゃ大半がお荷物声優じゃねえか >>318
うーん、なぎちゃん2期もだいぶたけど最近の収録ものとか、無茶苦茶上手くなってるんだけど。。
1期は声優レッスンなしでいきなり収録かつ先輩から教わることもできず苦労したと本人悔しがってるし、レッスン後は明らかにコツ掴んでるよ。まともに聴いてねーだろ。 他キャスト引き合いに出すならなぎさの演技は成長が見られるけどさゆりの歌声は成長どころか退化してることになってしまうからね
そこを分かって他キャストsageしてるんだろうか のんやえももさゆりと比べたら下手すぎるし
そういうのはあんまり批判しないのに
ライブのことばっか
いかにリエラのファンがアニメ軽視して声優ライブにしか興味ないかって話だよ >>327
なぎさよりさゆりの方が演技成長してるわ
なぎさにこんな演技できねえよ
https://youtu.be/-JQ7mvAOV4k >>328
だって2人はこれからじゃん
ここがピークなら今後残念がられるかもしれんけど 忠告しておくけど、都合悪くなると他キャストや演技の話にすり替えて話濁すのやめた方がいいよ
他推しからもヘイト買うしね
今はさゆりの歌声の話をしてるんだが 伊達おじは絶対認めないんだろうけど
伊達は酷使で潰されたんじゃなくてチャンスを与えて経験を積ませてやったのに成長しなかった可能性の方がまだ説得力あるよな
他4人が健全な以上 >>331
最初があのレベルなら上手くなってもたかが知れてるわ でも声という意味では現状歌の方で影響を受けてるけど
演技にも影響を受ける可能性はあると思うけどな
他キャストの話はどうでもいいが >>335
流石にその発言はただの伊達以外どうでも良いアンチとしか思えん AB比較は誰も得しない。ましてさゆなぎはLiella!はもう一つの家族って言い切ってる同士やぞ。
ともあれ、さゆがWWDで「なんでできないのかな その気持ちが鍵さ」のパート歌ってるの、自分は必然だと思って2nd聴いてたよ。青空を待ってるにしてもテーマを歌にしてて本人も苦しいことを吐露しながらも、大阪では笑顔で歌い上げた。
頑張ろうとしてるんだから見守ってやれよ。 >>330
いまのなぎちゃんには無理かもね。この演技は素晴らしいし、そもそもさゆは最初から無茶苦茶上手かった、声優レッスンもまともにやってない素人なのにありえないぐらい。
だからといって他のキャストの成長否定するのはおかしいって話でしょ。
そもそもあなたもアニメ優先の話ばっかでライブの話しないのがアホらしい。アイドル声優やぞ、歌ってなんぼだよ。 アニメゴミ
運営ゴミ
ファンゴミって何の取り柄もないしさっさと打ち切られろよゴミコンテンツ
ラブライブの恥さらし 単純な話で
主人公だから君空とかスタドリとかWE WILLとか曲の1番盛り上がる所のソロパート任されてるのに
そこで毎回音外すから「ああ、今日も駄目だったか」ってなるんだよ
それが一年前からずーっと、ずーーっと続いててここでもTwitterでも歌う度に喉調子悪いんか?ってレスがつく始末
さっきは言い過ぎた感あるけど言いたくもなるわ 伊達おじになりますした虹信だからこそ他キャストやスパスタに対しても平気で暴言吐けるんだぞ >>334
実際喉痛めてボイトレ通って発声法変えてるだろ
今までは喉だけで高い声出そうとして喉の負担が多かったんだよ
それなのに毎週ライブで喉を酷使し続けて喉の調子悪くなった
喉からじゃなく腹から声出すようにしないと 虹は歌下手なメンバーでもファンはお荷物とか攻撃しないからな
そういうとこは良いところだなと思うよ >>347
虹に攻撃しないだけでスパスタ攻撃しまくってるだろw だんだん理屈なく単なる暴言になってきたから離脱するわ。今日時点19の女の子あんまいじめてやんなよー 虹信が虹がヘタクソなの棚に上げて攻撃してるからな
虹には一切文句言わない虹の犬どもが >>353
虹信が攻撃してるんだろ
虹のへったくそなお遊戯ダンス絶賛してるくせに ライブでお荷物のさゆりのことは攻撃するくせに
アニメでお荷物になってる棒読み軍団のことは攻撃しないんだね…
さゆり叩いてるのは虹信じゃなく他のメンバー推しなのが明るみになったね >>354
誰も「私は虹信でーす」なんて名乗ってないじゃん
見たくない書き込みを虹信にしても全く無意味だし、Liella!ファンの評判を落とすだけだから止めな >>356
絡むのやめとけって
被害妄想が極大化して本来は病院に行かなきゃいけないのが
何故か社会にいる人間なんだから >>356
伊達スレで一生他メンバー叩いて虹は理想グループとか言ってる奴が虹信じゃないならなんなのか言ってみろや 演技が良いって言ってもアニメは2期で終わりだし
Aqoursや虹の前例を見ても今後はキャストのライブが中心になっていくんだからライブパフォーマンスに問題がある方がまずい >>360
Aqoursや虹ほど客呼べないしライブやることも減ってくぞ さゆり叩きしてるのが虹信なわけねえだろ
虹信がリエラのライブ頻繁に見にきてるのかよ
他のメンバー推しや箱推しが叩いてる 結局虹だの他キャストだのの叩き材料に使われてるだけで純粋にさゆりの歌声を憂慮してるのは自分だけか
歌声が改善されればこんなことも無くなるわけだしどうにかいい方向に進んでほしい >>363
何も知らないくせにオタの情報で自分都合よく解釈して叩いてんだろ
たまにいるわどう見ても知らないで叩いてる奴
聞いてたけど確かに前よりは声が低くなった感じがしたが悪くはなかったぞ?
むしろのんの方が心配だわ くま推しにお荷物扱いされるさゆりにはちょっとショックだな
くまがグループの顔面偏差値一番下げてるお荷物なこと今まで言わないでいたのに >>342
言い方キツイけど同感
主人公・センターポジの声の良否で曲全体のイメージが変わってしまうからな
今後フェスとか歌番組とか出ていくなら尚更
「センターが一番歌微妙じゃない?」って評判になったらLiella全体の評価も落ちかねない >>366
私のSymphonyの落ちサビでもさゆりよりのんの方が安定してたからなあ… さゆり好きだけど正直リリイベは2期生のほうが歌上手かったわ ここ最近で1番調子悪かったと思う >>370
そうか?
声が不安定だったけどな
これから歌ってくうちによくなるだろうけど >>371
伊達おじは声が低くなって下手になったとか言ってるなw 多分ね、歌声のブレ(震え、かすれ)とキーを外すことを両方「安定しない」って言われてるから人によって言ってることがこんがらがってる気がする。
のんはブレは大きいけどキーは割と取れてる。
さゆは今は両方とも安定しなくなってる。 >>371
調子じゃなくて今の実力だって何度言えば…
ネタにされてるからマジでそろそろ認識改めた方がいいよ まあもういいだろ
来週円盤出るけど歴代最低売上が予想されてるし
アニメの失敗を声優に無茶苦茶やらせる商売はこれで終わりにしてくれ 結局ライブパフォーマンスなんていくら頑張ったところで
アニメがだめだとどうにもならないと虹に敗北して証明されてしまったし
もうそんな高いレベルのパフォーマンスとか要求するのやめてやれよ >>377
虹のあの糞アニメがよかったとでも?
虹は人気声優がいて声豚がついてるだけの声豚コンテンツだからな ゲームが無い以上アニメが良くなかったら
いくらライブパフォーマンス良くても人は寄ってこないし
逆にアニメが良ければ多少なりとも興味は持ってくれる アニメあってのもんだからな結局
さゆりの歌が改善されたとしてもどっちにしろスパスタの人気が劇的にあがることはないし
せめてもうちょい楽にやらせてやれ >>379
スクスタの利用者がどんどん減ってるのは? さゆりの歌声問題はスパスタの根幹を揺るがすレベルの話だから本人も運営も本気で改善に向けて動いてほしい >>379
お前の言い分だとアニガサキ以前の虹のライブはガラガラで閑古鳥鳴いてたことになるぞ >>378
星は人気声優もファンも少ないことを認めてしもうたか アニメが良けりゃまだ良かったんだけどな
ライブ一本のLiella!でパフォーマンス低下は致命的 >>382
さゆりの歌が改善されたところで円盤売れたりライブに数万集まるようになるとは到底思えないがな
結局アニメの人気次第だよ CDTVライブもリリイベも現地だったけど特になんも感じなかったけどな
外野エアプが騒いでるだけじゃないの? 3rdライブ、アニメ再現だし逆に会場冷やすデバフかかるって言うね >>385
要するにアニメがこけてるからそれを声優ライブでカバーするために
声優に高いレベルを要求してそれが声優にかなりの負担かけることになってるのよな
声優の仕事はあくまで声の演技で作品が売れるかどうかを左右するのは結局アニメの出来だからな 本人が歌声改善頑張るって言ってたから長い目で見てたけど1年近く結果が出てないばかりか悪化する一方だとさゆり推しもそうじゃない人も思うところあるよね 本スレ荒れてないかなぁって見に行ったら
さゆのバースデーイベントいけないなら伊達推しやめるとか言ってておもろい 歴代ラブライブでも歌はそんなみんな上手くないからな
あくまでアニメやキャラクターの力だよ
それを声優の力だけでどうにかしようとするから高いレベルを要求されてるんだろうね 伊達おじがのんおじになるだけだろ。アポロベイのいいお客様だ あのさ虹アンSIMとしうまいという
統失コンビなのか同一人物かわかんねえけど
そんな奴らに返答するわけないじゃんw >>384
虹は声優だけで固めて人気声優数人いるだろ?
今年で6年目だし最初から人気あったか?
星は素人と歌手と無名声優で構成されたからな >>389
アニメ2期ががコケてお遊戯ダンスしてる虹は? >>392
何言ってんの?
少なくとも一期生のさゆ以外の4人は歴代でもぶっちぎりだよ?
多分全ラブライブ声優で歌の上手い順に並べたら確実にTOP10入りするぞ >>395
いうて虹も人気声優は極一部だろ
Aqoursより少し比率が高いくらいで ぶっちゃけ虹がうらやましいわ
アニメ上手くいってるしライブパフォーマンス大したことなくても客は喜んで来てくれるし
それと比べるとリエラは地獄のようなグループだと思うよ >>397
それでも集客力がビリッケツなんだから悲しいわね >>399
ファンサや客が喜ぶ意味でのパフォーマンスは虹は最強だと思うわ さゆおじしてた過去にメッセージを送れるなら
さゆ推しはやめろ!って言いたい >>403
あのお遊戯で喜べるって幸せだなw
そもそもどのグループでもライブ行った奴はみんな喜んでるだろw >>404
バースデーイベント外れて逆ギレしてる奴w >>399
パフォーマンス力で言えばLiella!はかなりすごいんだけど、正直それをどこまで高めてもそれだけじゃないんだよね… >>403
私は虹のワンマンライブ合計10公演以上参加したことあるけどμ'sAqoursや Liellaより格段優れてると思ったことはないなぁ >>409
歌やダンスじゃなくてキャラシンクロや普段の発言、MCとかでファンが喜ぶツボを心得てるってところを言ってるつもり
これは確実に1番上 >>394
ようお前のお望み通りここは伊達スレなのに何故か虹マンセースレにはったぞ 伊達は無理のある歌い方でオーディション受けて運営はそういう歌い方する素人を採用してそのままデビューさせたんだからどっちも自業自得だな
負担の少ない歌い方に矯正すると思うように発声できないんじゃ大して上手くなかったんだろう
運営側の偉い伊達おじのせいでアニメはズタボロでLiella!も意図的に格差つけたのが完全に裏目に出たな
ラブライブも声優にんほって潰れたコンテンツと言われるようになるのかな CD音源聞いてても初期と比べて2期の曲は歌声変わっちゃってるしな
目一杯修正してこれだとまあライブじゃきついなって思う >>413
歌聞いてもいないのに想像で言ってるのバレバレだなw 揺らぐわのソロパートとか顕著だよな
Twitterでは伊達ちゃんこんな歌い方もできるんだすごい!って言われてるけど例の苦しい歌い方してるだけ... >>416
お前が人に教えられるくらい音楽に詳しいなら認めてやるわw 僕らのセカイとかさゆりソロパート多いけどどうなるんだろう...
今から3rdが不安でしかないわ なんか声張り上げる歌い方は昔から下手くそじゃない?
例えばスタドリのCメロのときめきながらーのとこみたいな >>418
ヘタクソってことにしたい奴は一生ヘタクソにしか思わないからなw 一生突っかかるだけ突っかかってガンスルーされてるの滑稽通り越して可哀想になってきた そんな文句あるならさゆりを首にしろとか全部口パクにしろとでも書いて送れよ
ほんとゴミみてーなファンだなと思うけどこんな叩かれてるのかわいそうだし ライブ見てないから知らないんだけど常夏サンシャインのハイトーンパートは伊達が歌ってんの?。 >>422
聞いてもいない奴が叩いてるだけだからなw youtubeにある動画で問題が分かる奴とかある?
ライブとか基本見ないからホントなのか大げさに言ってるのか分からない ハイトーンが苦手というわけじゃなくて、喉に負担掛かる声張るような歌い方がダメな時はダメって感じで。
アンプラグドや2nd大阪のアコースティックTinyStarsの裏声はすごく綺麗だった。逆に表でハイトーン出す青空を待ってるはキツそうだったね。 >>425
公式が上げた動画は基本修正されるからわからないんじゃね 伊達おじが他メンバー下げてまでめっちゃ持ち上げてた時期あったからここでは言われても仕方ないんじゃね >>425
https://youtu.be/jPh2V1zQQFg
この辺とか聴いてみんなどう思うかで、それぞれの基準がわかる気がする。修正なしの生放送。 もともと格段上手いという事も無かっただろ。活動期間の半分以上調子悪い事にされてるの可哀想だわ 持ち上げられすぎてた面もあるから元来の歌うまキャストとは思わないけど、初期をピークにどんどん悪化してるのが問題 修正なし版の始まりはみんなの空の君空見つけたけどこれの落ちサビ聴いて今とそんなに違うかな?という気もする。もともと高音は苦手だよ。
https://youtu.be/gME7x6X9z5w >>433
今の声よりは数段マシかな...
落ちサビ以外はちゃんとかのんの声で歌えてるし ただ、喉に負担かかりそうな声の出し方だなとは当時から思っていた
まさかこんなに早くガタがくるとは思っていなかったけど 元NGT48荻野由佳(23)、ネット中傷に苦しむ「うそでも事実であるかのように広がってしまう現状が、少しでも変わって欲しい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663892280/ こんな早くも何も10月からどんだけライブやったと思ってんだ
もうAqours越えたんだぞ
ガタが来て当たり前なんだよ
こんなこと続けてたら他のメンバーもいずれガタがくるぞ
なこなぎりーは年齢考えたら今が体力のピークでこれから心肺機能とか低下してくから >>430
生歌はこんなもんじゃないかって感じだな
高い声がきつそうなのはわかるけど
愛美がバンドリで高い声要求されてたみたいなミスマッチなのかもね >>245
曲を作るにあたって歌う人のキーチェックってのがあるんだよ
虹ヶ咲とかでもキーチェック段階でキャラらしさに合わせてキーを上げた下げたって話は何度か出てる
つまり人の為に作られた完成品の曲を俺達がカラオケで歌ってこの曲キーたけぇなーってのとは前提から事情が違う ラブライブ運営は定期的にキャスト故障させるのでちゃんと配慮してんのか不信しかない リエ信「伊達は酷使されてない」
なお 1stライブ 20公演
1st追加公演2公演
2ndライブ6公演
MTV2公演
ファンミーティング11公演
フェス出演 8公演
系49公演 ちなみにbilibiliが中止にならなかったら50公演だった >>442
なんでさゆだけ酷使ってことになる?
他のメンバーは酷使されてるのに全然声に変調がないのは超人だから?
そこ誰かちゃんと答えてくれよ。さゆ酷使された派の人は。他のメンバーも同様に声やらに不調があるならまだしも誰もないんだよ(ペイはごく初期にやったけどすぐ治った)。 こういうハードワークのダメージって蓄積されてくもんだから
多分他のメンバーもこれからガタがくると思うよ ボイトレってこんなに成果出ないもんなの?
声変え始めて半年たってるんだからそろそろちゃんと歌えるようになっても良くない? 成果出るまでには個人差あるからねぇ
さゆはまだ時間がかかるのよ >>448
待ってる間に2022年終わるんですけど まだやってたのか
三連休なのにずっとこんなところにへばりついてて虚しくならないのかね 初期のあいださんを思い出すわ
君こことかピッチ外れまくりだったし 4人も大変だけどさゆだけ内容としては歌う回数多いからじゃないの知らんけど 年末のカウントダウンの時ってもう喉痛めてた?あの時に初めてリエラのライブ見たけど凄い完成度で感動した記憶あるわ あの時は絶好調だったな
そのあと東京追加公演二日目でまた喉やばくなってた 1stのセトリとか伊達ちゃんだけかなり連続で歌ってたりしたしな
初の大舞台があれで20公演もやったらそりゃ壊すわ
終わってからも新曲の収録とか間も無く2ndとかもあって休む暇なかったろ
そうしてるうちに次はアニメアフレコとか挿入歌の収録 集金装置に特化し過ぎてるし壊れたら壊れたで短期に畳むつもりなんかね運営 そういや東京追加公演二日目はさゆりだけじゃなく他のメンバーも疲れのピークなのかいまいちだったわ
だから他のメンバーは酷使でもノーダメージ!ってのは間違いだと思うよ 1stの酷使で喉痛めたといってるのになんでCDTVがピークなんだよw
1番調子悪かった頃の直後じゃん
いってることがめちゃくちゃ
他のメンバー酷使してダメージあったとかいう意見もあるけど、一般的にはそんな意見聞かないし今もみんないい声出してるぞ。 個人的には
リエラライブやりすぎ→○
さゆの喉はライブ酷使でやられた→△
他の4人が超人→△
さゆは普通で他4人の声帯が化け物かと言われればそんなこともないと思うので、これからもキチンとケアすれば耐えられるんじゃない?
声のことばかり言われてるけど、ライブは総合演出だからダンスや表現力、トークも含めてトータルで見てあげるのがフェアだと思うが。 公演数が既にAqours超えてる時点で酷使してるのがよく分かるよなぁ 他の人は負担がかかる歌い方してないしなぁ
スケージュールと歌い方が悪いシナジー出しちゃったんじゃね りーなぎなこは裏声ミックスボイスが基本で地声が少ない。特になぎは発声が上手いから腹から出してる。よってダメージが少ないのはわかる。
ただペイは地声が多いし負担も大きいのにちゃんとこなしてる。
さゆが1番喉に負担かかる地声が多いのは間違いないけど、他は負担かからないみたいな言い方は流石に無理がある。 >>465
そうね、その3人はミックスが使えてるから高いところの負担は残りの二人よりだいぶ負担低いっていうのは声楽的にあるよな。
FNSの未来予報あたりがわかりやすいけど伊達ちゃんは音が高いところを地声だけで無理やりやろうとするし、あの声の出し方で何曲も歌ったら多分他の人でも声でなくなると思う。
高いところはミックスボイスとか裏声をうまく使わないと過剰に喉に負担かかるとかそういうのは技術的には言えるかな。 >>465
ペイは声楽やってたって言うし、発声練習もこだわってる話あったから意外と才能派に見えて技術もしっかりしてるよ さゆは声が素晴らしいし、歌の技術もコンディション良ければかなり上手い部類だと思うけど、他4人がそれぞれベクトル違いで歌上手すぎて、相対的に少しでも音外しただけで目立つのはマジで不幸だと思う。
3rdの日程も大概だけど程々に労りながら頑張ってほしい。 声は素晴らしいけど歌は発展途上というか衰退途中というか... ラブライブのせいでその声すら失われるのが一番怖いから
そんな無理しないでほしいのよな
歌があれなのはもうしょうがないよ
気になるならアンケートにさゆりだけ口パクさせてとか書いて送ってくれ 少なくともファンからは大好評の嵐で無事幕を下ろした虹5thを前にそれ言うの虚しくならない? ぶっちゃけ伊達ラジ聴いてても声がちょっと掠れたりガラガラ声になってきてる時あるのよな
まじでラブライブのせいで声の仕事すら出来なくなるような事にだけはならないでほしいから
お前らもあんまこれ以上もっと頑張れとか言わんでくれよ
声が気になるなら運営に被せ入れてもらうようにアンケートで頼んでくれ 最初から歌もダンスも完璧なレベルを求められてるLiella!と
何も期待されてない寄せ集め集団の違い 伊達ちゃんて根が真面目そうだから多分倒れるまでやっちゃうよね。それに初めて貰ったキャラが主役なんだし思い入れが半端ないでしょ 周りがブレーキかけてあげてよ 別に求められてはないだろ、運営がそういう路線にしてるだけで 貧弱ニートの目線でなら何でもハードワークになるだろうな 2ndから何公演か行ってるだけだけど高音のソロパート苦しそうで毎回大丈夫かなって心配になる このスレ100くらいまで見て閉じてたけど改めて開いたら伸びすぎでビビったわ
伊達おじ心配性すぎん? 今の時代高校野球ですら球数制限とかされるくらい人材潰しかねないようなことはやめようみたいな負担減らす方向に向かってるのに
何でリエラだけこんな無茶苦茶やらされてもっと頑張れだのこのくらい酷使じゃないだの昭和みたいなこと言われてるのか 仮に喉が本当に潰れてて声出せなくなったとしたらスーパースターの根幹を揺るがすレベルだからな
そうじゃなかったとしてもLiellaとしてのライブパフォーマンスの出来を左右するかなりのファクターになってるわけだし 未来予報ハレルヤを初めて聞いたときこれはものすごい才能を秘めているとワクワクしたけど今は潰れてしまいそうという不安が常に付きまとう 悪いのはクソ運営でさゆりは何も悪くないのにさゆりだけを叩くゴミは死んでくれや 伊達さゆりを叶える物語
なのにその伊達さゆりが早々に消えるんじゃ
何のために周りの引き立て役が頑張る意味がなくなるね さゆ心配という気持ちはわかるけど、何一つ確証もないのに勝手に酷使のせいで喉が悪くなってるという妄想で語るのはオタクのエゴだし、他のメンバーに変調が全く見られない現状では伊達おじの過保護と言われても仕方がないな。
さゆ自身の発言でもないのに保護者づらして語るのも気持ち悪いし。 それにしても、いくら気遣いとは言え喉の調子悪いとか言われるの病みそうだな
ステージに立つ仕事な以上気取られないように頑張ってるのに心配されたらショックだろう μ's見て応募して来た人がこんなにライブさせられるとか思ってなかっただろうし、アニメがつまらなくなるとか思わんかったろうな 他が大丈夫だから伊達さゆりも大丈夫!って言ってる人は伊達ちゃんの歌声について初期から何も変わらないし今後も全く問題ないと思ってんの? 単純に気になるんだけど 今の世の中酷使とかすると世間から糞叩かれるからな
一般企業でもブラック企業として叩かれる
そういう時代の流れにリエラだけ逆行してる
負担を減らそうとかじゃなくこんなの酷使じゃないとか他の奴は壊れてないから問題ないとかもっと努力しろとか昭和のスポ根漫画みたいなこと言ってるからな
そういうのウケる時代じゃないんだよ
虹の方が今の時代に適応したことしてる ライブはやりすぎだろ
田舎の部落なんて無視しとけって話だが金稼ぎしたいのが運営だから考慮はしないわな >>489
でも歌声を聞かせて高揚感を与えるのが仕事なのにいつ聞いても不調に感じる実力しか発揮できない時期にライブの頻度は限界まで上げて根性論で追い込むやり方は現代の価値観には合わん 実際のとこ、ライブ頻度って超絶ブラックなん? ラブライブ!専で他所全然知らんのだけど パフォーマンスもダンスに関しては他8人とそこまで遜色ないし、ライブ外での演技力トーク力リーダー力とか成長が見られるだけに喉や歌にも期待してしまうのは仕方ない
どうにか3rdまでには改善されてほしい >>498
女性声優の2.5次元でこんなにライブやってんのはLiella!くらいだと思う
拘束強めなバンドリとかのブシロ系もこれよりは大分少ない印象 多分声優の歴史上リエラよりイカれた頻度でライブやってる声優グループ存在しないと思うよ
本業アイドルでもこれより上ってハロプロとかあの辺しかないと思う
ハロプロもアイドルの酷使でよくぶっ壊してる ブシロはコンテンツ掛け持ちで結局潰してる
今年も2か月ぐらいの休養を数人出してなかったか ブシロも酷使批判されて多少方針転換したからな
ラブライブはこれだけ酷使してもまだ酷使じゃないとか言い張ってるキチガイいるのが恐ろしい
運営もファンも声優を使い捨てのパーツとしか思ってない ここまで休養とか出しても酷使が業界の大きな問題にされないあたり声優業の闇を感じる コンテンツで酷使されてるのは他所で売れてない人ばかりだし 売れてる人は事務所が守ってくれるからな
ジョルノとかともりはそれで逃げれた 全盛期の大橋彩香は他所で売れてたのにバンドリで酷使されてたけどな >>507
声優初の過労死がでるかと思ったくらい
働いてた でもあの限界振り絞ってギリギリで声出してる感じが好きなやつ俺以外にいない? 大橋彩香は酷使のストレスなのか一時期激太りしてたよな はっしー後輩のりーちゃんも日本語が完璧なら酷使されてると思うわ >>480
そっちも心配。オーディション1位で周りの歌が上手い人(MCで言ってた)居るのにセンターさせて貰ってるしプレッシャー半端ない…
歌だけじゃなくライブ中の絶やさない笑顔とか一生懸命オーラで充分素敵なんであんまり無理しないで >>513
気になるというよりあれ聞くとライブ来たな!って感じする
たまに1曲くらいマジで辛そうだと確かに気になるけど、リリイベの時は気にならんかったな 歌いかた変えただけでは?
元々がわりと気合いで出してる感じだったじゃん 現地だったらそこまで気にならないわ
いちいち気にしてるのは中華の違法アップロードを繰り返し見てるえたヒニン >>516
いや配信聞いてりゃ普通に気になるけど
現地だと音響で多少紛れてるだけでしょ 歌手の歌い方が変わるとかごく普通なことなのに、お前らって『初期の歌い方』=唯一の正解みたいな考え方強いよな
その辺のアイドルとかでもデビューすぐと数年後じゃ全然違うぞ 生歌へのこだわりとかラブライバーってそんな無いんだからもっと被せ入れりゃいいんだよ
被せ多めの秋元系への対抗意識でライブ生歌を売りにしてるハロプロ系は
何人も喉を壊して休養したり辞めたりしてるからな それこそμ'sだって初期とそれ以降じゃ別モンやった 歌い方が変わったことには誰も文句言ってないでしょ
歌い方が変わって悪くなったから言われてるのであって リエラのライブはキャラとのリンクが薄いと言われてる原因でもあるしなあ キャラとのリンクが薄いと言うかアニメとキャラ側の完成度が低過ぎてリンクする以前の問題な気がする
声優側が何時間でも語りだしたら止まらない虹と対照的だわ 1stも一番リンクしてたWish Songが一番萎えたわ とんでもない数やらせて使い潰そうとしたの自体が大本営だし割けられなかったんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています