アニメ業界「3話で勝負回だ!」←これで人気出た作品って言う程なくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
これ
魅せ方のセンスみたいなもんは観てる側に伝わる
脚本が動き出すのが3話からなら、動画、カット、演出、背景美術、演技、セリフ、テンポ、劇伴でカバー出来る 神回ってだいたい7~9話が多い気がするわ
サンシャインとかスタァライトとか
ラブライブなら4話も打率が高いけど やることなくて中だるみするって宣言してるようなもんだからな >>11
3話が勝負回うんぬんって原作なしの1クールもの限定じゃなかったっけ? >>8
まどマギも1,2話から営業のテーマとかMagiaとか魔女空間の演出とか出してたもんな >>13
そうなんだ
確かに原作あったら3話にピークとか狙いにくいもんな 3話切りが定番してるせいで3話までに勝負しなくちゃいけない風潮になったな 12話のうち3話まででダメならその先も期待出来ないって判断基準だと思ってた。 原作ありの場合でも通ずるぞ
漫画やラノベだと3話が大体1巻分だからな
1巻読めば作品の方向性がなんとなく分かるから、1巻読んでつまんなかったら切ってええやろの精神で イントロ長かったらskipされる昨今、3話まで見て貰おうというのは甘え 大体1,2話のスタートダッシュバフ(たまにデバフ)が切れてきてその作品本来の出来が見えてくる回
実際は1話が一番の勝負でチャンス
ここで掴んだチャンスの前髪を離すか離さないかが3話まで
1ヶ月切られなければ惰性で見てもらえる 1クールアニメだと大体
1〜3話→掴み
4〜6話→話の大筋が見えてくる
7〜9話→話やキャラを理解できてラスト直前の一番面白いタイミング
10話以降→最終話でやらかさなければセーフ
って感じだから1〜3、7〜9、最終話が特に大事だと思ってる 3話までが勝負!3話まで見ろ!
こう言われてるアニメほど駄作なまである 話題になった後から見たから感覚的に違うんだろうけど、まどマギは第1話から引き込まれたぞ >>24
多分このフォーマットに一番則してたのがまどマギだよな ストーリーの最初の山場のタイミングってだけで
ストーリー以外の部分は1話からわかる ぶっちゃけ1話目で作画枚数とかテンポ、演出で期待できるかどうかわかるよね ハリウッド映画の脚本は最初から最後まで目が離せないくらい面白くなきゃダメってってい世界
1話が面白くないから3話まで見て判断してくれなんて論外だよ >>31
そういって切ったとか言ったやつが手のひらを返したのがけもフレでございます 以前3話切り対策として3話と4話を「間違えて」逆に放送したアニメがありましてね >>38
ピンポンは1話のタイトル出る所でかっけぇ!なんだこのアニメ!ってなった そもそも3話でうんたらって言われ始めたのまどか以降だよな まどかを踏まえて安易に0話切り1話切りしてはいけない3話まで見て切るか考えろみたいになっていった気がする 今はアニメ多過ぎて1話が勝負だからな
つまらんけど3話まで観るかとはならん ピンポンの3話ってなんだっけ
漫画の印象強くてアニメだとどの辺だ?と思ったらスマイルがチャイナに同情して負けるとこか
まあ確かに印象に残るとこだね 3話ならリリカルなのはもまあまあ有名やろ
あれでそれ以降の魔法少女アニメの方向性変わった気はする 一昔前は3話で作画休憩回入れたりして判断基準になってたような 今の時代どの作品も簡単に配信でいつでも見返せるんだから1話でつまらなかったら切っちゃうだろ
話題になったらそのタイミングで追っ掛ければいいし 【朗報】スパスタ2期、オバロ4期との再生数がたったの2万差 >>51
ブルリフ零、オッドタクシー
1話は微妙でも面白いものはたくさんある
しかし1話で切られてしまうのも事実
極めて数少ないというのであれば、その後ちゃんと拾われたという意味で希ではあったのがけもフレ あと最近ではバディゴルも1話からこれが面白くなると思った人は少なかったんじゃないか 1話から丁寧な描写してる作品見るとお?ってなるよね まだヒットするかは分からんがリコリスの3話はようやってたな
印象に残るシーンあり1話からのわだかまりがとける、主人公2人に信頼関係が生まれる 基本的には他人の評価より自分の感性を信じるから、評判になってから観る、観なくて後悔するってことはないな
実際に流行った(他人も評価した)アニメはタイバニとラブライブくらいだったけど キルラキルは大体3話ごとに山場を持ってくる構成にしてたな
2クールだけど 2時間映画でいうところの最初の30分が、1クールアニメの3、4話までにあたるわけでしょ
3話だけが勝負回ではなくて、そこまでに世界観とかそのアニメの主目的を明確に示す必要がある
だから最初のターニングポイントもこの辺に作るんだよな 面白いのは一話から面白いけど引き出しの無い作品は一話がピークになりがち。自分の中では鉄血がそうだった 鉄血のオルフェンズはMAまでは面白かった定期
それ以降?知らんよ >>66
つまらない+2話待たせた上にライブシーンがenjoy it! SIM相手にしたらあかんでw
ガルパンは3話で試合入れてきたよな、あれは成功だと思う シュタゲもリゼロも面白くなるまで1クール待たなあかんよな はいふり3話はミーちゃんぶっこんで対潜戦闘の回か
あれも劇場版できるくらいには人気が有ったって事で良いんかな シュタゲはそうだが
掴みは死んだと思われてたクリスが何故か生きてるって所で上手くはいってる気がする
タイムトラベルもの好きならパラレル世界?って思わせる描写もあるし
リゼロも一応3話は能登戦の解決編じゃなかったか?
掴みは悪くない気がする まどマギは
むしろその3話がピーク
1、2話でなんじゃこれって脱落したのもいるし
3話の衝撃で満足して去るものもいる
結局見続けたものがファンになったんであって
インパクト与えたとはいいつつそこからの地力と見続けたやつの勘だよりな気がする
だからこそ最初の掴みがわっかりやすい鬼滅とかにはやっぱり負ける 今時1話だろうが6話だろうがどんでん返しの神回でも来たらSNSで話題になって皆が配信サイトで見るからな
どこで勝負したって良いだろ そう考えるとシュタゲは1話から掴もうとしてるな
まあそこから本格的に面白くなるまで時間がかかるんだけど >>75
3話が分かりやすく目を引くポイントではあるがあの作品でどこがピークかっつったら10話だろ サブスク当たり前な今ならわざわざ全部録画せずとも余裕で後追い出来るから3話切りって言葉自体が死語
かつてはとりあえず全部録画セットしておいてつまらないと判断したのから容量の邪魔と録画対象からも切っていく判断が3話あたりって事で使われてたけど >>25
確かに同意!
4話以降微妙だったけど
惰性で最終回まで見てしまった。 3話切りが死語なら編成の都合もあったとはいえそれに期待してこの時期から放映始めたスパスタがバカみたいじゃん…
まあ3話切り狙ったこれまでのブシロ作品とかみんな爆死に次ぐ爆死だったけどさぁ… 思いっきりそれやったのがD4DJのアニメやな・・・ まどマギのピークは10-11話
てかまどマギがリアタイであの時の雰囲気を経験してないとあそこまで売れた理由は分からないだろうな まどマギは最終回前に東日本大震災があったからそれもあって色々盛り上がった >>82
多分アニオタの認識ではスパスタ2期ってシャインポストと同等だと思う
いつ始まったのかわからない点で 3話切りの受け皿とかそんなもん機能しとるんか
放送作品が多過ぎるから3話くらいで自然と観なくなっても、観るものが少なくなって物足りないので追加くださいとはならんからな >>86
11話が延期になって本当に盛り上がったな
CMのテキーラが妙に頭に残ってるんだ μ'sの第1話は、発狂した女子高生の話かとオモタ。 ラブライブで3話がめちゃくちゃ良かったのってスパスタ1期くらいだよな ラブライブはむしろ3話で頑張ってそれをピークに最終話まで消化試合なのか?ってくらい力抜けるよな
あの盛り上がりを最後まで維持して欲しいんだが 3話までと楽曲MVだけ気合い入れてノルマ(メンバー加入と廃校ネタとか)こなせばあとはどうでもいいと思ってる感あるよな
こういう考えだからミラチケ回、犬拾い回、恋回とかトンデモ回が出てくる
更に言えばトンデモ回でも絶賛する信者がいるんだから制作側は笑いが止まらないだろうな >>97
サンシャインとか1期も2期も3話が最糞レベルだろ
13話に隠れがちだがどっちも酷い 「ここを僕らの秘密基地にしよう」とか「⚪︎⚪︎隊勢揃いだね」みたいな的な展開は大体3話目までにあるよね >>2
スクデッドやフタコイオルタみたいな1話詐欺もあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています