ラブライブのMVの比重がCG>手描きになったのって結構残念だよな
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虹アニメのCGは絵柄の兼ね合いもあってかかなり馴染んでてよかった スパスタのCGサンシャインより微妙なんだよ
サンシャインの2期MVのCGはかなり出来が良かったのもあるけど 違和感あるCGシーンと無いシーンの違いって何だろうな
絵柄に馴染んでるかどうかってのもありそうだけども 虹はCGに馴染みやすい絵柄と途中で静止画とか別シーン挟むこと多かったからあんま違和感ない サンシャイン1期くらいからCGの比率高くなってきた覚えがある
AAの神作画とか見ると今のMVは寂しいな サンシャインはラブライブが一番儲かってた頃に作られた作品だからね
虹やスパスタとは予算違うから サンシャインの映画はかなりCG多用されてて寂しかった記憶がある Dazzling White Townとか8割CGだよね
あれは結構好きだけど 今思えばサンシャインのCGパートのクオリティって結構高かったな
エフェクト特効で盛り盛りなのもあるんだろうけど、それがしっかり活きてるというか サンシャイン映画はSaint Snowに作画全振りしてるから サンシャインあたりからCGばっかになってダンス作画部分がほぼなくなった μ'sのときの手前は手描きで後ろはCGみたいなの
あれこそ2Dと3Dの融合って感じで面白かったけどな
結局同監督のスパスタでもやらなかった sssSぐらいクオリティ高けりゃいいんだけどね
サンシャインのアニメやってた辺りは今見るとひどい あれもTHE CGって感じで微妙だろ
クルクルぐらいになってようやく違和感なく見れる 無印だって出た当時はハイクオリティなCGだったわけだろ?
CGの進歩は凄まじいな 無印の時代はCGで歌って踊るのすら珍しかったからな 虹がハマってるのを見ると単に室田のキャラデザがCGと相性悪いんじゃねーの >>25
サンシャインはよかったしスーパースターは室田要素薄いけど 一昨年のa song for you you youも何か微妙な気がしたんだけど、これは今のCGスタッフ実質初のμ'sだったからああなったってことなの? サンシャイン以降は同じ会社がCGを担当してるけど、サンシャイン・虹・スパスタと作品ごとにCGディレクターやらCGスタッフやら変わるから、その影響もあるかもね。もちろん監督の違いもあると思うけど スパスタの場合、今まで見慣れてたキャラデザと目の感じとか系統が違うからその辺が違和感に感じるのかもしれん
描き込みとかは違うけど形的には虹は無印サンに近いし慣れたら違和感無くなるのかもだけど よく分からんけど単純に虹のCGが一番自然に見えたし一番出来が良いと思う サンシャインはCGパートと作画パートの落差が大きかったイメージある
全部CGか全部作画でやってくれって思ってたくらいだわ Solitude Rain見た時はCGの進化に震えたな
表情イキイキとしすぎだろ >>27
A-RISEも全部手描きだったな
サニパさん… CGも使い所というか使い方なのかなあ。その担当の演出さんとか、全体を統括する監督の裁量で変わるものなのかもね
そうなるとあの京極がやってるスパスタがちょっとイマイチなのは説明がつかなくなっちゃうけど ゆゆゆもDIVE!も微妙だったし単に枯れてきてるだけじゃね
ツナガルコネクトはよかったけど 昔はCGのほうが金かかるって感じだったけど今は逆転してるのかね >>17
クルクルの3DCGパートは外部のグラフィニカだから他のMVと比べても出来が良い
ラブライブ劇場版の僕光の3DCGパートもグラフィニカ
顔の表情や動きの付け方がサンライズ内製より断然良い スパスタは今時のCGアニメ感がある、虹はソロ曲の時はメンバー単体だから動かしやすい分CGが良かったのかもしれない。 クルクルはCGを下地に手描きし直してるんだろ?
CG優位ではないじゃん別に ダンス作画できる人少ないと時間くそかかるからじゃね? サンシャイン2期〜映画のCGはよかったな
特にウォタブの千歌みたいなCGに手描きで修正するみたいなやつが好き
ダンスシーンと同じカットで手描きキメ顔来るからより曲と一体感がある >>2
アイカツのダンスはフル3DCGだけどかわいらしいよね
室田キャラがラブライブのアイデンティティと化している以上
魅力的なCGダンスを作るのは難しいのかもしれない
バーチャルスクールアイドルも室田デザインの影響を逃れるのは難しいと思う バンドリもそうだけど
今の時代はフルCGでも大体可愛く違和感なく動かせる
ラブライブはちょうどCG発展途上の時代だった
その流れでフルCGPVが出てきた そもそも普通のアニメの数話分のコストかけてCG作りつつハイクオリティの手描きで足りない部分を補うってコストバカ高いし割に合わないだろうなあ
初期のμ'sとかそれこそサンライズがユニコーンあてて潤ってたから技術開発の名目で身を切って作ってたんじゃなかったか 2010年代ってもうロボットはよく動いて綺麗なCGあったけど人間はまだアレだったな 無印の頃のシングルMVって1つあたりにアニメ1話分のコストが掛かってるって何かで見たけど、今はどうなんだろうな でもこう見てると技術の進化って凄いよなあ
そのうち手描きアニメもゲームでいうドット絵みたいな扱いになっていくんだろうか アイカツ2期〜あかり世代とかのCGのを見た時の衝撃かやばすぎたわ
クオリティが当時他アニメとダンチだったよ
最近は虹のCGも良かったから2期めっちゃ正直期待してる やっぱ何が難しいって表情の書き込みだと思うんよ
CGやとどうしても貼り付けたような顔になってしまう 3Dモデルに合わせてやや直毛にされた近江彼方氏すき >>51
今は手描きの割合増やす方が金かかる時代だろうしね 柄の入った衣装なんて手描きする気も起きなくなるだろう
AAの着物は劇場版だから監督がやりたかったってのと
スタッフに貼り師がいたから出来た力技
TVシリーズでやったら変態 組み合わせて使う場合、ただの手描きじゃなくて、
CGでは表現できない質の手描きを入れなきゃダメだからアニメーター側に要求されるスキルレベルも高くなるしね ダイスキだったらダイジョウブのMV初めて見た時手書きとCG見分けつかない!すごい!って思った記憶がある >>54
少なくとも言えるのは2Dでかわいらしいキャラクターは
3Dでもかわいらしいということ >>60
この際7人でいいんじゃないかなってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています